【ドラマ】ビートたけし主演「点と線」 視聴率23.8%を記録した傑作ドラマを再編集した“特別版”が今夜放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://post.tv-asahi.co.jp/post-94633/
2019年08月04日
テレビ朝日ではこの夏、「テレビ朝日開局60周年 夏の傑作選」と銘打ち、平成のドラマ史を華々しく彩った<珠玉のドラマスペシャル>4本を厳選し新たに編集した“特別版”を放送。8月4日(日)にトップバッターを飾るのは、“テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル”として2007年に2夜連続で放送されたビートたけし主演作『点と線』だ。
第1夜が23.8%、第2夜が23.7%と高視聴率を記録(※数字はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)し、「文化庁芸術祭賞(テレビ部門・ドラマの部)大賞」など数々の賞にも輝いた本作。今回のオンエアでは、2夜作品を1夜にまとめ、緊迫感と面白味を凝縮。ビートたけしをはじめ、超豪華キャスト陣が織りなす重厚な人間ドラマに注目だ。
https://natalie.mu/eiga/news/342281
共演として高橋克典、柳葉敏郎、夏川結衣、内山理名、原沙知絵、樹木希林、市原悦子、橋爪功、小林稔侍が名を連ねた。
今回の放送に関し、たけしは12年前を振り返りながら「放送のあと、サウナで知らない人に声をかけられて、“あそこが泣けたよね”って延々と感想を語られたことも忘れられないね。硬派なミステリーをエンターテインメントに昇華させた、貴重な作品だと思う」とコメント。「平成の最新技術を使って“昭和32年”を再現したわけで、そういう意味では昭和と平成という2つの時代をまたいで作ったドラマ。それを令和になった今、特別版という形で凝縮してお届けできるなんて、また面白いんじゃないかなと思う。楽しみにしています」と期待を込めた。
「点と線」は21時よりオンエア。「テレビ朝日開局60周年 夏の傑作選」では、このほか渡辺謙が主演を務めた「刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜」、田村正和の主演作「十万分の一の偶然」、米倉涼子が国税局査察官を演じた「ナサケの女Special〜国税局査察官〜」が放送される。
♦テレビ朝日開局60周年 夏の傑作選
テレビ朝日系
点と線
2019年8月4日(日)21:00〜23:05
刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜
2019年8月11日(日)
十万分の一の偶然
2019年8月18日(日)
ナサケの女Special〜国税局査察官〜
2019年9月1日(日)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0802/tentosen_20190804_fixw_730_hq.jpg
https://post.tv-asahi.co.jp/wp-content/uploads/2019/08/a16b09e60efef5620769d3ad6175f778.jpg たけしの最高傑作といえばこれだな。
監督がたけしを完全に服従させた演出力は素晴らしい。
それぐらい監督が本気だったから全体にレベルが上がったんだよね
役者は監督によって磨かれる。 時刻表トリックは小説で読まないと映像化されてるものはことごとく失敗、これも失敗作だ たけしはノンフィクションもので演技力が生かされるタイプだと思うわ。大久保清事件の再現ドラマしかり 12年前ならたけしもまだ滑舌イイだろうし不安はないかな。
たけしファンだけど昨今のフガフガは悲しい。 あの頑固さとかよかったよなあ リアリティがあった。
まあビートたけし役者として最高傑作で間違いなし。
映画監督としては菊次郎の夏だね。
映画の賞レースなんて政治的な力学で決まるんだから、俺は絶対に
菊次郎の夏を最高傑作だと思っている。 >>44
そら小説の発表が1958年
新幹線の開業より前だからしゃーないw
まあこないだやった岡田准一版白い巨塔みたいに今普通に使える交通手段やデバイスを登場させた上でも矛盾が起きないように脚本書き直しくらいはしてもバチは当たらないと思うね 兄弟はたけしの感情のない棒読みセリフに狂気が込められていて絶妙 東京駅って相当変わってると思うんだが、今でも点と線のロケやれんの? 東京で病で寝たきりの女性が、時刻表を見て
(今ならインターネットを見て、だろう)
福岡と札幌での犯罪のトリックを思いついた
というのは、
60年前ならば新機軸だったであろうことは
想像に難くない >>122
時刻表通りに針の眼を通すように正確に運行してる日本でないと
成立しないトリックよねー
本格推理小説自体
警察捜査体制の確りしてる法治国家じゃないと成立しないジャンルだけど。
旧ソ連や中国には無いと思う >>113
「天国と地獄の美女」が放送されたら見るだろ? bsで2〜3年前に再放送やってたの見たぞ
わざわざ無駄な短縮して日曜日21時からやるとかどんだけ番組作る金無いんだよ 今撮り直すと「点と線とフガフガ」
セリフの半分は聞き取れない ノーサイドゲームとか同時間帯に強力な番組があるから、あまり頑張っても仕方ない 8月は在宅率低いから再放送なんだろ
下手なもん作るよりマシ 再放送だろう?
こんな昔の使い回しをもってきて、よくも堂々と番宣を出来るなw
テレ朝は恥ずかしくないの? >>1
これもう12年も前なのかよ
時が経つの早すぎてこわい
内容は覚えてないけど見たのは覚えてる 40代頃のたけしはギラギラしていてカッコよかった。 一瞬ゼロの焦点と勘違いした
点と線、ゼロの焦点、砂の器が松本清張作品で凄い好き >>127
フジがまだ絶頂期だった頃にも北の国から再放送してたし
つまんないの見せられるより過去の名作を地上波で流してもらった方が良いわ ただ再放送じゃなく新作のように偽装する
BSでやったものを新作のようにすっとぼける
またはその逆
本当に最近は悪質な虚偽放送だらけ 松本清張のトリックって中学生でも思いつきそうなのばかりだな
江戸川乱歩や横溝正史の足元にも及ばない あっちこっち勝手に捜査してたが、
出張旅費は出たのか? >>32
立花孝志氏「やはり、NHKを潰すべきやな。」 清張は小学校卒で朝日新聞の印刷部門の広告デザインをやっていた
鬼畜や天城越えが確か印刷工を扱っている もうさすがに時代がなぁ。
あの当時の空気感とかをわかる人間が減ったわ。 たこしのドラマで好きなのは、深川通り魔の川俣郡司だな
ありゃ衝撃受けたわ 地上波で2時間ってことは、実質1時間半にまとめられたのか
駆け足過ぎないか? 東京駅の電車が残念だった
せめて80系使ってくれよ 乱歩、横溝と清張の違いは心理面を描く点だ
犯人目線が多く、迫りくる警察の目が逆に恐怖になってくる話が多い オープニング
「フガフガ」
「フガーッ」
「フガガガフガー」
終 >>刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜 2019年8月11日(日)
渡辺謙と萩原聖人のやつだよな、二人のやり取りすごい印象残ってる
けど、ストーリーはいくつかの事件のオムニバス形式でよく覚えてないんで、また見たかったんだ タケシと出演者、何人逝ってるんだかw
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 >>144
あれは迫真の演技だったね。
また見たい。 このドラマ見たけど役者が豪華すぎたよな。
いくら金をかけたんだろ
ただ原作を読む方が面白い こうして過去の良作を鑑賞する機会が増えるのはいいね
つまらんドラマ作るより労力少なく視聴率稼げたら、テレビ局側も視聴者側にもお得だろうし これ確か一回再放送したんだよね
その再放送が視聴率悪かった気がする。 白い巨塔がコケたからその分節約しようという魂胆だろう ビートたけしの話題になると必ず「フガフガ」が出てくるけど、ネタではなく本当にたけしのセリフが聞き取れなくて本気で「フガフガ」と書き込んでる人っているのかな? たけしのドラマや映画は字幕が欲しい
何喋ってるのかよくわからんし >>174
宇津井健が亡くなった時の追悼放送だったっけ? ノーサイドゲームへの嫌がらせかw
土日の昼間案件だろう 役者たけしはいいよな
兄弟も血と骨もその男もどれも良い >>172
感情を爆発させて泣く場面がすごくよかった >>181
元の小説が時刻表トリックの草分けだろうが Stay hungry, Stay foolish. (ハングリーであれ。愚か者であれ。) 1回で放送ということは半分はカットか
無駄に尺が長かったのか うーん?
この頃って飛行機は無かったの?
なんだよやっぱ飛行機じゃねえか これ「心中」した二人をあのタイミングで列車に乗り込ませる
ことが出来た理由が不明なんだよな 米倉×黒木華の「疑惑」は流さないのか、残念。
「疑惑」ってその前の常盤貴子×尾野真知子バージョンといい、映画の岩下志麻×桃井かおりのバージョンがベースになるよね。原作ではなく。
「砂の器」と似てるものがある。 どんな再編集だ
たけしの台詞カットして、石坂浩二のナレーションでカバーする形か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています