【映画】細田守監督、「時かけ」で高畑勲監督にダメ出しされ「クソ〜ッ」と奮起したこと明かす
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細田守監督、「時かけ」で高畑勲監督にダメ出しされ「クソ〜ッ」と奮起したこと明かす
2019年8月3日 20時3分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20190803-OHT1T50181.html
「高畑勲展」でトークイベントを行った細田守監督と聞き手を務めた宇垣美里アナ
https://hochi.news/images/2019/08/03/20190803-OHT1I50141-L.jpg
アニメーション監督の細田守氏(51)が3日、東京国立近代美術館で開催中の「高畑勲展」(10月6日)でトークイベントを行った。
東映動画、スタジオジブリで経験を積み重ねながら高畑監督と交流のあった細田監督。高畑作品で一番好きなものを聞かれると、迷わず「赤毛のアン」(1979年)を挙げた。「何度も見ているが、見るたびに新しい感動がある。原作よりも好き」と絶賛した。
また細田監督が多くの映画賞を受賞した「時をかける少女」(06年)で指摘を受けたことも明かした。「『空を描き過ぎだ』と。クソ〜ッと思った」と奮起したことを懐かしげに振り返った。「この展覧会は奥が深い。アニメーションとは映画をつくることであることやなぜ実写でなくアニメで表現するのかなど、いろいろ考えることを学んだ」と偉大な先輩に感謝していた。
(おわり) 鈴木と一部スタッフといざこざがあったけど
宮崎監督と高畑監督は本当に尊敬してるんだよな 時をかける少女だけは良かったね
ああいう爽やかな青春ものをまた作ればいいのに 仲里依紗の実写版はまあまあ良かったのにアニメは糞だったな やっぱ、ハウル降板のことはまだ笑い話にできないんだな。まえに鈴木敏夫がちょっと
フォロー入れた時もリアクションあんまり良くなかったし。 昨夜、NHKで「この世界の片隅に」見たけど
ジブリ出身の監督たち
順調に育ってるんだね パヨクとはいえ高畑は大した作家だったね
もう死んじゃったけど
実力者が次々と死んでしまうと
日本國も火が消えるようで寂しいもんだ >>8
みたいなアホって恥ずかしくないのかな
ちょっと気に入らないとパヨクだウヨクだと もっと下を見なけりゃいかん、って地獄に引きずり込む高畑 男女逆にしたらとても見ていられないクソアニメ
結局そこから成長できなかったね 細田守やその信者は否定すると思うけど
京アニで事件を起こすようなやつを生み出す側だよね >>4
ダメ出しされてようがこれがいちばん面白いんだよねえ
おおかみこどもも好きなんだけど 高畑も宮崎もジブリができる前がピークだよな
特に高畑
高畑作品をつまらないって人は昔の作品を見て欲しいわ 空と入道雲描いときゃいいと思っているアニメ監督たち >>29
いやおもひでぽろぽろとかかぐや姫すごいだろ >>8
高畑は作品を思想宣伝のために使ったことは一度もないからな
ホルスはギリギリだが、あれで懲りたんだろw >>29
まあ、いいたいことはわかるが、高畑のピークは三千里から火垂るの墓まで
駿はカリオストロからラピュタまでだから
どっちも実はぎりぎりジブリにかかってるw 未来のミライにも誰か駄目出ししてくれる関係者はいなかったのか >>29>>33
高畑勲のピークはアルプスの少女ハイジや母をたずねて三千里の頃だと思う
黒澤明が三船敏郎と決別してからの作品から輝きが失せたように、高畑勲も宮崎駿という右腕を失って出力がダウンしたと思う
赤毛のアンも宮崎駿が抜けたあとは作品のクオリティは大きくダウンしていると思う
それでも高水準の作品を作り続けたのは流石だが輝きは鈍ったよ
かぐや姫の物語は正当に評価されるまで50年くらいかかると思う
宮崎駿との決別後の高畑勲の代表作はじゃりン子チエだと個人的には思ってる 脚本家がいなくなってから酷くなってるが
ダメだししてもらわないと駄目なんじゃ あの一枚の絵を守るためだけに あの一族の女を延々利用し続けてるクズの話だもん。
空がどうとか以前の問題だって あの監督は頭がおかしい。 >>1
そのアドバイスを受けたせいで
つまんなくなったんじゃないの? 新海誠 高畑勲
↑
でググってみ?
高畑が新海のデビュー作をあり得ないレベルでフルボッコに叩き潰してるww >>44
ググらんけどまぁ新海の昔の作品(君縄以前)はfゴミクソだししゃーない
通な信者は逆らしいけど >『空を描き過ぎだ』
ワロタ
ちょっとわかるわwwwww青春系アニメってとりあえず青空描きがちだよな >>9
ジブリは中国共産党支持者が日本を共産化するために作った組織だから変じゃない
むしろ宮崎らがそれを主張してもマスコミが報じない方が問題なんだよな
宮崎のナウシカなんて自然が残れば人間は死んでも構わないだから >>50
レイアウトとか画面構成の話だと思うんだわ
高畑はハイジで宮崎にレイアウトを一年やれと命じてやらしてる
それで宮崎は育ったわけだから
実写の構図とアニメの構図はどうやら違うらしい
押井守もやたらとレイアウトの大切さを語るんだよね 富野にどう思われようが気にしないだろうけれど、おまんこ舐めたくなるような女性キャラがいない こんな風に周りからいろんな事言われてつまらなくなってったんだなぁ 高畑の火垂るの墓は今のところ人生で1番ショックを受けたしそれだけ心に残ってる
細田作品は今のところ見ても何も残らない
監督はケモナーなんだねえと思うぐらい バケモノの子で修行の旅シーンをダイジェストにしてたのはビックリした
エンタメが出来ない人なのね >>58
むしろもっと言われてれば
未来のミライは誰かこれ面白くないって途中で誰か言ってあげなきゃ 絵が描けなくてもアニメ映画の監督になれるって高畑勲のドキュメンタリーで知った
逆に宮崎駿みたいに絵も描けて脚本も考えてっての方が珍しい事も 高畑勲からの影響を
凄く間違った方に受けてる気がするなw こういうのって、期待されてると受け取るかイチャモン付けられたかと受け取るかでそいつの成長が大きく変るんだよな
高畑に文句言ってる奴は大抵後者の性質 高畑遺伝子の正統な後継者は片渕だと、この世界の片隅にを観て思った >>25
原作ありとか脚本家別の人とかにしたら面白い映画作りそう
1からストーリー作るの苦手そう 細田が切られたのはおおかみこども以降の作品を見れば見るほど納得する >>3
細田がハウル作ってたけど、宮崎が潰して追放した
その後アニメが作れなくなり、鬱モード突入 >>72
BLACK LAGOONの人が監督と聞いて驚いたけどそう言われて2回目見たらところどころBLACK LAGOONぽかったわ 空を描きすぎ、ネコを描きすぎ、コーヒーを描きすぎ
アニメ監督って意外と一眼レフ女子? >>79
確かにヒトを描けないからそういうものを映したがるカメラ女子っぽさあるな >>75
ジブリの人間が嫌がらせして追い出してんだよ
その憂さ晴らしがワンピースのお祭り男
すごく暗くて鬱 時かけだけは最高だったろ
時かけ以降は本当糞みたいなアニメしか作れなくなった デジモン映画が一番面白かった
まさかサマウォでそのまんまやるとは思わなかったけど… >>79
頭使ってないんだろう
アニオタで育ったらそりゃ頭悪いわ >>83
無能な自分が悪いんだろ、何甘えてんだ
事実まろはちゃんとアリエッティ仕上げたわけだし 角川文庫版のカバーがマコトに変わってるがコイツなんか関係ないし元に戻せよマジで >>88
評価低いじゃん
そういえばマーニーとかジブリ詐欺風に公開して
観た人が後悔したな >>89
それは別に良いんじゃないの
芝居ができない黒澤明は大監督なんだし
絵が描ける安彦良和は監督としては凡庸 >>64
庵野と新海は絵も脚本もかける万能型
天才アニメーターと呼ばれる安彦は脚本も書けるけどイマイチかな >>91
アリエッティはオリジナリティって点では難物だったけど
ある意味一番まっとうなジブリの血統を受け継ぐ監督なんだろなとは思ったよ。
あとマーニーは自分的には相当良かった。
細田なんて時かけですら駄作だと思ってる。
オタクに媚びて原作台無しにしやがって。 >>84
サマーウォーズとオオカミはそれなりに面白いけど
化け物と未来は論外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています