【芸能】<とんねるず>後輩イジリに見る“一匹狼”ゆえの抜きん出た技術!「予定調和に陥ることを徹底して避けている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
https://otonanswer.2xx.jp/wp-content/uploads/2019/08/190803_tunnels_01.jpg
2018年に「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)が終了したのは、テレビバラエティーの歴史の中でも大きな出来事でした。それ以来、現在に至るまで、お笑いコンビ・とんねるずとしてのレギュラー番組がない状態が続いています。
しかし、これによって石橋貴明さんと木梨憲武さんの二人が活動を休止してしまったわけではありません。むしろ、「とんねるずのみなさんのおかげでした」が放送されていた頃よりも、いろいろな形でそれぞれの姿を見かける機会が増えています。
芸人と関わらない独立独歩の芸人
石橋さんは「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)で、毎回さまざまなゲストを招いてトークをしています。AbemaTVでは、「石橋貴明プレミアム」という特番がこれまでに3回放送されました。一方、木梨さんが新たに始めた「土曜朝6時 木梨の会。」(TBSラジオ)も話題になっています。
最近の彼らを見ていると、番組を通してさまざまな若手芸人と共演していることに気付かされます。多くの若手芸人が出演している「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)に木梨さんが出演した時には、突発的な行動の連続で芸人たちを散々振り回し、驚かせていました。
とんねるずは元々、他の芸人と関わることが少ない独立独歩型の芸人でした。他に芸人がいない小さい事務所に所属していて、その後は独立して個人事務所を設立しました。同じ事務所の後輩がいないため、芸人との接点がほとんどなかったのです。「とんねるずのみなさんのおかげです」では、ミュージシャンや俳優、アイドルなど、他のジャンルのタレントがゲストとして加わることが多く、芸人はあまり出ていませんでした。
また、番組の裏方であるスタッフを表舞台に引っ張り出すこともありました。とんねるずはコントの中で、彼らをひどい目に遭わせたりする「スタッフイジリ」を得意としていました。いわば、とんねるずにとっては、番組スタッフが後輩芸人のような役割を果たしていた時期が長かったのです。
しかし、番組が「おかげです」から「おかげでした」にリニューアルされた1997年以降、芸人がよく出るようになりました。とんねるずと後輩芸人が絡むところは、それまであまり見られなかったので、当時は新鮮に映りました。おぎやはぎ、バナナマン、有吉弘行さん、カンニング竹山さんなどがよく出ていました。
とんねるずの後輩芸人に対する扱い方は独特です。普通の芸人であれば、一定のルールの範囲内で後輩には優しく接するものです。例えば、「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)のことを考えてみてください。確かに、あの場にいる若手芸人は「面白い話をしなければいけない」というプレッシャーを感じていることでしょう。
ただ、いざ話をすれば、松本人志さんをはじめとする先輩芸人が優しくフォローしてくれたりします。何より、厳しそうに見える松本さんは後輩の話で誰よりもよく笑います。厳しそうに見えても根底のところでは優しいというのが、後輩芸人に対する普通の接し方なのです。
それに比べると、とんねるずの後輩芸人に対するイジリは容赦なく、冷たく見えます。石橋さんはわざと横暴に振る舞い、スベってしまった芸人には「面白くない」とすら言うこともあります。また、木梨さんは先の読めない行動で芸人たちをひたすら翻弄(ほんろう)します。落とし穴に落ちていったん出てきた芸人に体当たりをして、もう一回突き落とすというのは木梨さんの代表的なテクニックです。
とんねるずは決して冷たいわけではありません。長年、バラエティーの最前線で生きてきたプロとして、予定調和に陥ることを徹底して避けているだけなのです。今のお笑い界では芸人同士が優しく助け合うことが普通になっていますが、それが視聴者に見透かされてしまうとスリリングな面白さはなくなってしまいます。
とんねるずは、あえて緊張感を作ることで現場の空気を盛り上げ、笑いを生み出していきます。それは後輩芸人への態度にも表れています。長年、一匹狼として誰ともつるまずに笑いを作ってきたからこそ、周囲を圧倒して場を制する技術が抜きん出ているのです。テレビに出る芸人の数が増えた今の時代、とんねるずの芸風は特別に輝いて見えます。
(お笑い評論家 ラリー遠田)
2019.08.03 オトナンサー
https://otonanswer.jp/post/45984/ >>1
とんねるずのイジリってくそつまらないだろう 夜でいいんで、テレビでやらないかな、
ほかつまらんから、 いつも悪口書いてるラリー遠田さん なんかあったんか? TN・DTの破壊と創造説懐かしいな
とんねるずは既成のものや予定調和を壊して笑いを生んで
ダウンタウンは新しいものを作り上げ笑いを生む 小木も最初は石橋に何も言えずに小声でブツブツ言うてショッパイ対応しかできなかったのが
今じゃ声張り上げて石橋に対応してるからな とんねるず共演者に良くも悪くも強烈なキャラクターつけちゃうから
いつまでたってもネチネチ言うのがいて忘れて動画が残るネットの時代だと相性悪いのも分かるわ >>12
吉本から叩き記事依頼されなくなった途端マンセー記事
分かりやすいねラリー 予定調和を徹底的に避けるという予定調和に陥ってるんじゃないの? 落差が激しいとんねるず流の予定調和を毎回やってるだけだと思うけど。 動画でMステで暴れまくって最後に出来れば撮り直ししてくれって言ってたの見てクソワロタわ。タモリもクソウケてた 食わず嫌いばっかになってたのは予定調和じゃないのか 上の階のアホ夫婦は自分たちだけで有効に時間をつぶす習慣を
身に着けたらどうですか???・?????
どこの人たちもそういう迷惑な習慣を持っているわけではありませんから。 他人には迷惑なだけの存在でも。
充分テロ媒体に成りえます。
集団ストーカー人員の方々は、
そういう観念を見直してから、
ストーカー行動の反省をしてください。 >>1
「とんねるずがここまで時代錯誤になったワケ」って去年かいてたくせに 東京の笑いって、所詮こんなんで笑えるんだって凄いペラいってのをよくわからせてもらった芸人 そんなのその場が上手くいってスイングした時の
単なる結果論だろ
良くも悪くも
ぶっちゃけ芸だよ彼等は
それがテレビとフィットした よほどショックな事に手を出して、
退屈な日常生活の退屈しのぎにでもしようとしている
みたいに受け取られていると思いますよ。
本来なら警告です。
それを忘れないように。 後輩はイジるが逆にイジられるのを徹底的に嫌うバラエティタレントとんねるず ノリダーやホモオダみたいなキャラものやってるときは予定調和しかやってなかったけど 出世のための追い風と勘違いしてませんか???・?????
単なる過去の汚点です。
二度とふざけない為に刻印するという
役割りなってしまったら、
それなりに反省するんですよ。
間違っても気にいらない相手に怪我をさせて
逃げれば済むという簡単なものでもありまえん。 そのままだと自分たちでやった事でもあるにもかかわらず、
他に転嫁したり、八つ当たりをする普段からの傾向から、
吉本興行さんたちのお仕事があるわけです。
しかし、それにもまして笑えないような事を
覚悟でしでかしたらそれなりなんでしょうねw 正直ガキだった頃は好きだった
貧乏家族のコントとか面白かったわ 小木を水槽に突っ込ませたりもみあげバリカンで剃ったりとんねるずにしか出来ないのは面白かったな
今は芸人に対してすることをあたかも一般人にやったような勢いで叩くからつまらん とんねるずのおかげで笑っていいとも最終回の画があんな感じのオールスターになったからな >>31
津田だっけ?
とんねるずのLGBTイジリは差別と批判して
ダウンタウンの黒人差別・パワハラは批判しないダブスタ野郎って 中山功太のしくじり先生面白かったな
吉本内の内輪ネタ散々話した後に自分が内輪ネタ話してるのに気付かずとんねるず内輪ネタつまらないと
そら消えるわと思わず吹いた >>42
ハイ、来ました〜
台本なんて読んだこともないくせに台本通りとか言い出す知ったかバカアンチ バリカンのやつなんか流石の三村が一瞬顔色変えてムカッとしてたろ。
石橋を誉めるんだったら、やたらとスポーツ選手を気分よくさせる技術を誉めろよ。もともと目上に対しての処世には長けているやつだけど、年下年上関係なくのあれはすごいわ。 >>33
とんねるずは永遠に部活の3年のノリ
からむ後輩芸人は何年たっても1、2年として仕えないといけない
つらいね 小学生や中学生でも解るでしょw
集団暴力性は時計じかけロボットのエネルギーにしてもらってね。
間違っても同様の集団行動をとらない相手に、
転嫁しないように。
かなり以前からの課題です。
さっさとそこのとことろを卒業してください。 体育会系の同世代にしか通用しないよね
ダウンタウンもそうだけど還暦近くにもなって20代とやること変わらないの異常
日本の芸能界が全く新陳代謝してない 台本通りとか言ってるバカアンチて台本にどんなことが書いてると思ってるんだろう? 石橋も自分がやって来たように後輩には突っかかってきてほしいのに
匙加減計るのがメンドクサイからか後輩は勝手に神格化して崇めるからプロレスが起きない
結果一方的な圧力に見えちゃうっていうね ひょうきん族にゲスト出演したときに(弱小事務所ってこともあったんだろうけど)
さんまとかたけしとかにいいように弄られて「これじゃ俺たちが潰される!」って思って
年下含めて長期的に芸人とは余り関わらなかったんだわね 勝俣とかがとんねるずは台本読まないて証言してるのに
台本通りとかバカにも程があるよね 木梨が死ぬほどつまらない
グーパンチとか暴れればいいと思ってる >>60
とんねるずは逆らえない先輩と共演避けてたタイプだろ >>1
そうすると
松本はともかく浜田はむしろとんねるずっぽいということになるのでは?
あいつは松本みたいに絶対的な面白さがないから
それを補うための苦肉の策として周りを貶すというテクニックを行使しているぞ バリカンで笑える奴が居た事にビックリ
gyaoの木梨は編集にテンポがあって結構好き 完璧な方が関わっていらっしゃるので、
部屋の模様替えをわざわざやっても無駄でしょうねw この前深夜にやってたボーリング糞つまんなかったけどな タカさんは若手が何か面白いネタ披露しても大抵しかめっ面で「意味わかんない」しか言わないから無能
特に面白い流れにもならない 予定調和じゃない事がもはや予定調和になってた気もするが。
悪い意味でのお約束 >>27
あ〜そう?
俺は好きだけどな。
やっぱり笑いは西になるのかな?
でも吉田ヒロのまゆげボーンとか、
山田なんとかのオグリキャップ引退レースの実況のマネとか?
あれで関西人は大爆笑なんでしょ? 「芸能人の後輩や一般人イジリが子供のイジメに繋がる」って、ゲームが犯罪者や殺人者を作るとか言ってるババアと似てるな。
お前がそのゲームを子にやらさなきゃいいし ゲームをやってもそうならないよう教育すりゃいいだろ親だったらw 抜きんでた技術があるのなら、レギュラー全滅しないw たいむとんねる、タモリ倶楽部路線にシフトチェンジしてから化けたね。
ああ見えて結構な博識、タカさんの魅力だよ。 昔はホントに面白かったけどね。
今はどーなんだろーなー。 >>61
いじられるというよりいじめられてるに近かったけどな、
秋元康がいなかったら、本当につぶされてたかもしれん。 反社吉本逆風でも
反社バーニング秋元とんねるずの評価なんか上がらねえって >>6
ほんまこれ
もう今はほとんどテレビ自体観ないがたまにつけてジュニアとかバナナマンとかの司会だと即消しだわ それで面白いならいいけど、実際はつまらんからな・・・
レギュラー無いってことは客からも芸人からも認められていないってわけで >>1
ごく一部の間でやられていた一気飲み強要を全国に広めて毎年何人もの若者を殺してきたとんねるずとフジテレビ >>1にはディープキス
>>100には鬼手コキ
>>200にはローリングフェラ
>>300にはのど輪締め
>>500には目の白い所だけをペロペロ
>>700にはアナル掻き出し舐め
>>900には堀拓也スペシャル
をサービス致します!
100%間違いなくゲイの堀拓也30歳本人ですよー!絶対に命かけますよ!
真剣に相手を探しています。特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
治験で裏技を使って連続で治験に参加して年収400万円稼いでいます。市役所には年収0円で申告しています。国保や年金なども10年間未払いで無申告だから丸儲けです。
☆ 詳しくは【堀拓也スペシャル】で検索☆
特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音 性感 マッサージ(パウダー使用)
私のプロフィールはこちらです
身長:160cm
体重:50kg
30歳 1989年5月23日生まれ
東京都北区中里1丁目10-7
https://i.imgur.com/CgDS01T.jpg 年に1回スペシャルやらないかなぁ
モジモジくん見たい とんねるずは芸英系列→ナベプロイザワ系だよな
業界の庇護ものっそい受けてる立場じゃん えー、予定調和を徹底して避けてるようには見えなかったけど…
と思ったらラリー遠田の記事か。しょーもな たいむとんねる視聴率
6/24 4.1
7/01 休止
7/08 3.5
7/15 2.5
7/22 3.6 小学生の頃盲腸で入院してた時おかげです観てたら腹がよじれるくらい笑ってリアルにお腹痛くなった思い出
食わず嫌いやる前は本当に面白かった 木梨は完全に消えたけど、石橋の消えたくない執念の粘り腰は凄いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています