【テレビ】あいみょん、曲作りの裏テーマはエロス アーティストや表現者は「全員、変態じゃないですか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.rbbtoday.com/article/2019/08/03/171912.html
2019年8月3日
あいみょんが、8月2日放送の『A-Studio』(TBS系)に出演。曲作りの秘密などを語った。
彼女が音楽に触れた最初のきっかけは父親。その部屋には「小さなTSUTAYA」とあいみょんが呼ぶほど多くのアーティストのCDが置いてあり、幼い頃はそこから借りては浜田省吾やスピッツなどを聴いていたという。
するとアシスタントの上白石萌歌もスピッツが大好きなようで、「私も(ボーカルの草野)マサムネさん、神様なんです」と興奮。彼の書く歌詞について上白石は「直接的ではないが、エロスというかそれとなくイヤらしいことを書く」と分析しながら、「あいみょんさんの曲もそういうところがある」と影響を指摘した。
それを受けて笑福亭鶴瓶が「(歌詞の中に)比喩的にイヤらしい、エロチックなことというのは(意識しているのか)?」と探りを入れると、あいみょんは「好きなんです多分、そういうのが。昔から。エロいのが」と笑い、曲の根底にあるものと認めた。
さらに彼女は、自身を含むアーティストや他の表現者について「全員、変態じゃないですか」と自論。「自分の思っていることを歌詞にして歌う…変態じゃないですか」と繰り返し、「楽しみです、どういう変態が出てくるのか」と、新たな才能との出会いに期待していた。 まあ、そういうことだよな
マトモなやつは、続かないよ スピッツの草野マサムネも似たようなこと言ってたな
エロいこと興味ない人を惹きつける歌詞は書けないとかそんなようなこと こいつとか銭湯絵師とか怪しい自称アーチストほどやたらと作品論語りたがるよな 官能小説からフレーズをパクるんですね?
わかります ある芸術家の方が
変態とは
人をナイフで刺して喜ぶような奴と言っていた
あいみょんって人の言ってることは
変態ではなく、一般的なことなのでは きもいなあ
薄っぺらいんだよほんと
ギャル上がりでろくに勉強してこなかったやつの歌詞や曲には説得力がない 歌にエロスなんて求めて無いから
こいつの曲を聴いても全く頭に残らないんやな まあヴァイオリンやギターの形状自体も女性の体を模したものだって言われてるからな
音楽って元々そういうものなんだろう そもそも対して経験ないのに世の中悟ったような
歌詞書けるってスゴいね
そんな図々しいことできないわ まあそれは言える
何事もいい意味で変態と呼ばれるくらい極めたいもんだ 変態でもない奴がハードルを下げるから勘違いした本物が表に出てきてしまう >>8
空っぽだから
中身が無いのを誤魔化すために、色々と“装飾”施してそれらしく思わせるんだよ これはその通りだろ
サザンだってエロエロな歌とパフォーマンスだからこそ国民的バンドになれたのは間違いない
ある程度の低俗さはやっぱ必要よ
それが無かったら大衆は喜ばない A-Studioとか金スマとか胡散臭いやつばっかでてくるよな そもそも自分以外にこの価値観を当てはめることすらナンセンスなのに
音楽業界だけじゃなく表現者全体に広げてるのが嫌らしい。
しかもエロじゃなくて変態って言葉にすり替えてるのがセコイ。
音楽で変態っていうと凄いとか天才って意味だからな。エロ要素は全くない。
ガチのいんちき女だわ、コイツ。 あいみょんはセックスの相手を厳選したほうがいい
才能や売上が格下ミュージシャンとやるのは損 薄っぺらい天才ビジネス
消費者を馬鹿にしてるね
やってることは詐欺師と変わらない 全てがエロって訳ではないけど、大筋認めます。
45年ギター弾いていますが、女だと思って弄くり回していますので。w その「曲」とやらをきいてからだな。その曲はエロイの?w
エロスって結構普遍的テーマで「性」の根源にせまらないと
安っぽい頭悪い「性」じゃ無くて「性欲」に着地するんだよ。
そもそも表現者は全員変態だよ。当たり前の常識。
だから面白いんじゃん。
みんなが知らなかった面白さを教えてくれる。
エロスを体現してる曲がきたらやばいぜwレイヴでは踊りっぱなしよw
ちからつきてたどり着くチルアウトスペースではホント別世界にもってかれる。
レイヴを体験した事無い人には意味不明だろうなw
音楽はその時その場で成立する。
楽譜や音源はオナニーなんだよ。
「その場で音を出したいから音を出す」ってのが表現だから。 米津玄師とこの人って、ものすごいゴリ押しじゃないか?
どっちも不必要に暗くて内容が頭に入ってこなくて苦手なんだが。 新曲は何回聞いてもホーンテッドマンションをイメージする件 >>11
変態とかではなくスケベって言えばいいなけなんだよな
あいみょんは頭悪いだろうから変態=スケベってロジックなんだろうけど かわいいこがぶすなのに気取って恋愛語ってるから嫌いってあいみょんのこと評してたの聞いてそれがすべてだと思ったわ。こいつのかしにでてくる男のレベル想像してみろよ >>11
その芸術家とやらが言うことは正しいのか? っ!
まったく、
朝鮮人って頭のなか
そのことしかないんだな。
アートぬかしても昇華がなくて、
ど変態が直接的で狂気に至る。
芸術語るにゃあと半万年かかる。
アタタタタ、
カタハラ痛いわ! エロの需要がない女に限ってこういうことを言いたがるよな 曲作りの秘密などを語った。
え?カミングアウトしたの? 誰でも、曲作りって異性にもてたいとか美人とやりたいから始めるんでしょ
それが大成功して大金を稼げるようになると、世界平和とか安倍打倒とか馬鹿げた動機にすり変わる こういう事をペラペラと囀ずるミュージシャンは一番萎える
玉置工事みたいに「楽曲や曲作りについてあーだこーだ作者が語るのは違うかな、歌ってのは聴いて貰って各々が感じ解釈してくれたらいい」って方が好き 甲子園浜で手マンされてアンアン喘ぎまくってたからなwww 偉そうに俯瞰で物言うほどのキャリアも実力もないのになあ
分かったような事を言う前にしっかり音楽の勉強するのが先だな 歌がうまいね。声がいい。歌詞はあまりピンと来ないけど、メロディは書ける人だね
ユーミンとか宇多田とか林檎とか、あの辺まで行くのかな
こういうスター候補は大事に育てたほうがいい。そういう人が世に出る素地が今後の日本にはほぼない あいこもそうだけどブスにこういうこと言われてもキモいだけ まあ世界観はプロデューサーやアレンジャーのおかげみたいなとこあるからな
スタッフが変わると、急に歌い手のキャラが変わったりする この人ってレズって話じゃなかったの?
ブスで化粧してない独特の雰囲気ですそう言われてただけなの? コンプラだ何だの時代に不倫・浮気ソングの演歌は野放し レーベルの言いなりの癖して一丁前な事言ってんじゃねぇよこの一発や 綺麗事歌って不倫してるやつよりまともな事言うんだねこの子 なんかコイツのこの手のエロ方面“ドヤ”…飽きてきたな >>58
そのとうりです。
今はやってないけど、俺はドラッグまみれでした。
パンクってか、あぶれものみたいな、
俺から言わせれば狂ったこの社会の
主流に乗るなんて絶対ありえないよ。
だから音楽に没頭した。
音楽ってのは合法ドラッグだからなw
大きなサウンドにつつまれている間は
俺は俺でいられる。本当に自由なんだ。
俺にとって音楽はドラッグそのもの。
クソみてえなこの人間社会からつかのま離脱する道具だ。
なんて言ってみたりしてwでもさ、
ぶっちゃけ音楽が人間を真実に対して覚醒して
めざめさせる有効な道具なんじゃないかってさ
俺はマジでおもってる。 >>93
俺が歌を作るときのテーマは”セックスと死”だけです
by 草野マサムネ(スピッツ) >>92
自己レスねw
自分の文読み返しておかしいとこを補完させてくれ。
>パンクってか、あぶれものみたいな、
ここを、
「俺らはパンクなあぶれものなんだ。
だから俺ら底辺からしたら狂った
狂ったこの社会の〜って表現したかった。
まあいいやw
確信して底辺に身を置く同士達よ!
俺の想いよとどけ!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています