【音楽】クラフトワーク 20年におよぶサンプリング訴訟に勝訴 「他のミュージシャンの曲をサンプリングするには原則として承諾が必要」
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クラフトワーク 20年におよぶサンプリング訴訟に勝訴 「他のミュージシャンの曲をサンプリングするには原則として承諾が必要」
2019/07/31 14:21
http://amass.jp/123781/
クラフトワーク(Kraftwerk)は1999年、彼らの楽曲の一部をサンプリングして無断使用したとしてヒップホップ・プロデューサーのモーゼス・ペラムを著作権侵害で訴えます。
それから20年、欧州司法裁判所(ECJ/European Court of Justice)は7月29日
「レコード・プロデューサーは、録音の全部または一部の複製を承諾または禁止する独占的権利を有する。そのため、既存音源のサンプリングによる複製は、たとえ短いものであっても、オリジナル作品の複製であると見なされなければならず、オリジナルアーティストによって承認される必要がある。しかしながら、オリジナルの音源が聴覚で識別できないほどに変形させてサンプリングさせた場合においては、オリジナル作品の複製とは見なされない。そのため承諾なしに使用できる可能性がある」
という判決を下しています。
この訴訟は、プロデューサーのモーゼズ・ペラムとマーティン・ハースが、ドイツの女性ラッパー、サブリナ・セトラー(Sabrina Setlur)に提供し1997年にリリースされた楽曲「Nur Mir」の中で、クラフトワークの「Metal on Metal(ドイツ語:Metall auf Metall )」のドラムビートを2秒ほどサンプリングしてループ使用したことが著作権侵害に当たるかどうかを争っていたもの。「Metal on Metal」はアルバム『ヨーロッパ特急(英:Trans-Europe Express)』収録曲。
この20年の間、2012年にはドイツの連邦裁判所が著作権を侵害しているとし、クラフトワーク側が勝訴。その後モーゼズ・ペラムらプロデューサー側が控訴し、2016年には、ドイツの連邦憲法裁判所が、クラフトワークへの影響は「芸術的自由」を上回らなかったと判断し、著作権侵害には当たらないとクラフトワーク側の主張を退ける判決を下していました。その後の控訴で欧州司法裁判所で争っていました。
欧州司法裁判所は、欧州連合(EU)における最高裁判所に相当するだけに、英BBCなどの海外メディアは今回の判決は音楽業界に大きな影響を与える可能性があると報じています。
(おわり) 夢でkisskisskisskisskisskiss サンプリングと著作権はテクノ界でよくある問題だよな バンバータは音楽とは別件のいろいろがあって
エレクトロ、ヒップホップ史、ギャング史から消えてしまった・・・・ >>1
>「しかしながら、オリジナルの音源が聴覚で識別できないほどに変形させてサンプリングさせた場合においては、オリジナル作品の複製とは見なされない。そのため承諾なしに使用できる可能性がある」
この箇所は中々に微妙だな 音源とかループ素材は大丈夫なんだろうか
今の音楽はどこまでがオリジナルかよく分らんよね >>8
はっきりと「ロリショタ暴行でアウト」って言ってもいいんやで? HIFANAとか大変そう
昔オレンジレンジも何かあったな >>1
「ジャングル大帝」と「ライオン・キング」 パクり盗作比較検証
Kimba & The Lion Kingte手塚治虫TEZUKA OSAMU Disneyディズニー
https://youtu.be/HDy7q0dgUhE
jQhxSNoXzw0jQhxSNoXz クラフトワークはその後のハウスやテクノやヒップホップでルーツの一つとして尊敬されたけど、
でも当時の当人たちはあんまダンス音楽やクラブには理解示さなかったんだよね、特にヒップホップ。
最近の活動は今のリスナーに合わせてクラブ寄りにしてるけど サンプリングはヒップホップの面白い要素なんだけど
今では許諾取るのが面倒でサンプリングで曲作るトラックメーカー減ってしまって残念 おー勝ったのか
JASRAC見てるか?
そういう事だとよwww リスペクトという名前のパクリは黒人やヒップホップ畑の中だけでやれ >>2
2秒って約1小節あるからな
元ネタ知ってれば丸わかりのレベル 20年前はともかく
これだけ情報技術が発達して
その恩恵を受けて活動している
著作権者が承諾とりにこいってのは
あまりに過保護
著作権を主張するなら
使用料、使用条件、許諾窓口を公開して
主張すべき >>24
クラブミュージックのは
リスペクトによるサンプリング
ロックは
リスペクトオマージュと偽ったパクり >>24
どっちかってと白人がパクるケースが多い
日本でも電気グルーヴとかがサンプリングとか言って他人の曲を一部無断使用してるよ 歴史上一番サンプリングされたアーメンブレイクを叩いたドラマーは
大してお金貰えずに貧しいままに死んだらしい
その一方で昔ヒット飛ばしただけの貧乏ミュージシャンが自分でも忘れてたかつての曲のフレーズが
ヒット曲にサンプリングされていきなり大金を手にするケースもあるらしい 20年経過してる間に
承諾得てサンプリングは当たり前になってる
何を今更だわな
ケンドリックラマーのアルバムにクレジットされる
サンプリングネタの凄まじい数
これ見てるだけで音楽ファンは楽しいと思う
そのケンドリックラマーの談話で
サンプリングアイデアはまだまだいくらでもあるが
著作権クリアできずお蔵入りしてる楽曲も沢山あると >>34
あれ実は全部ロボットだった
ギミックで旧式ロボも混ぜたりして ちなみにサンプリングの元祖はYMO。
手製のサンプラーを使ってた。 >>31
Spring Rain作った人は20数年ぶりに銀行口座に小遣い増えて何で今頃?って思ってるかもなw 無許可でも2次創作で大儲けできる同人誌ってすごく自由だね スレの趣旨とズレる話だが、嘉門達夫も承諾得られなくて
商品化できない替え歌のストックが山ほどあるらしい
邦楽はまだいいけど、洋楽になると権利関係が・・・ オーケンとケラの元祖空手バカボンは、ライディーンに勝手に歌詞付けて歌ってCD制作していたなw
高橋幸宏か坂本龍一に許可取ろうと連絡したが、無視されたとか >>38
ホルガー・チューカイとかスロッビン・グリッスルはYMOより前にサンプラー作ってるよ サンプラー以前にもメロトロンみたいなテープ楽器が存在した 元ネタの人が貧乏暮らしなのにサンプリングした人がリッチに暮らしてたりすると気の毒な気分になるが
面白い音楽聴けるのが一番なので他人の曲切り貼りしまくって作った曲でも
出来上がりさえ良ければ何らかの形で聴きたいわ >>11
有料無料問わず「自由に使ってOKよ」の素材なら大丈夫やな
あとは自分で録ってきた録音素材
ただ気になるのは、例えばファミマに入った時の例の音を周囲の騒音込みで録ったのを使用…とかなるとどうなんだろうな(´・ω・`)
音風景扱いになるのか著作権侵害になるのかのボーダーが分からん… djがプレイした音源をネットに上げると曲を自動認識、自動で権利関係調べて広告から
そこに金が動くシステムを作ってる企業があったけど、サンプリングも同じように
出来ればもっと自由に出来るんだろうけどね ジョンレノンのスターティングオーバーの最後の音声は
上野駅のホームのアナウンス音 >>21
法律がヒップホップをつまんなくした
まあサンプリングされる側が金にしたくなる理由も分かるけどさ
サンプリングされて始めてようやく日の光を浴びる曲もあるわけで >>19
91年にはTHE MIXだよ?
お前本当はクラフトワーク聴いたこともないだろ? クラフトワークを初めてステレオで聴いたときの衝撃ってすごかった
今まで聞いたことない音
ちょうどそのころYMOがソリッドステイトサバイバーを出した >>61
コンピュータラブのリフのパンニングとか
衝撃だった 今山下達郎とかシティポップがやたら海外でサンプリングされてるけど許可取ってんのかな >>21
面白いからとかなんの言い訳にもならない
パクるって行為は絶対やってはいけないこと >>62
俺はアウトバーンだった
最初のベケベケベケベケっていうベースみたいな電子音の重さ voodoo peopleとかって全部許可取ってんのかな planet rockはサンプリングじゃないんだっけ >たとえ短いものであっても、オリジナル作品の複製と見なさなければならず
これ一瞬でも駄目ってこと?
だとしたらゲームのマザー2やばそう
色んな音源からパクってるし >>70
強いて言うなら引用かな
同じフレーズを別の人が演奏してるから フリッパーズギターのヘッド博士も無断サンプリングが多すぎて再販できない >>44
ワールドハピネスで本人たちの前でやったよ >>59
その時点で相当遅いだろ
彼らの全盛期はもっと前だよ
Mixの頃はかつての全盛期の資産をどう活用して食っていくかのステージに入ってる。
クラブ音楽に近寄っていったのそこからよ、どこに受けるか認識して。 サンプリングじゃなく自分で演奏してたらワンフレーズとかバレないよな!全然! DEVO の Post-Post Modern Man のリミックスバージョンに
おもいっきり It's More Fun to Compute の音が入ってるのがなんかやだったな
あとナムコのリッジレーサーで Boing Boom Tschak と Electric Cafe の音が入ってるね コーネリアスはライブで使った昔の映像に出てた人が偶然会場の警備員だった事があるな ここ10年くらいの来日ライブは全て行ってるけどほんと変わらないわ
メンバーは変わってるけどこのスタイルで永遠に続けるのかな >>75
そうなんだ、公認になったみたいで良かったw
ちなみに空手バカボンの音源を、オダギリジョーが通販で購入していたらしい… YMOのコンピューターゲームは当時のテレビゲームの音をそのまま使ってるね ポップもロックもテクノも
世界で最初にやったのはビートルズ >>83
4月の来日ライブ観に行ったけどここ数年はこれが最後かもと思いながら観てるわ >>91
よく聴くとドラムの音とか入ってるから、そのままではないと思う。
細野さんがソロで出した多分世界初のゲームサウンドをシンセで再現したアルバムは再現率が高かったよ。
ゼビウスとかギャラガを演奏してた。 函館記念勝ったときはG1でも勝負になるって思ったけどなぁ >>77
なぜかドモアリガトミスター・ロボット…と被るw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています