【映画】『ライオン・キング』のパクリ疑惑が、実写版大ヒットで再燃中 手塚治虫の『ジャングル大帝』と類似点が多過ぎ ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<手塚治虫の『ジャングル大帝』と類似点が多過ぎ──94年のアニメ版公開時の批判が再浮上した>
「超実写版」と銘打たれたディズニーのリメーク版『ライオン・キング』(日本公開は8月9日)は、批評家の折り紙付きの出来。7月19日に全米公開され、翌20日までに興行収入1億8000万ドルを突破したと、バラエティー紙が伝えた。
だが94年公開のアニメ版と並ぶ大ヒットの陰で、アニメ版公開時にも取り沙汰されたパクリ疑惑が再浮上している。
アニメ版は公開時に、手塚治虫のテレビアニメ『キンバ・ザ・ホワイト・ライオン(日本でのタイトルは『ジャングル大帝』)』のパクリだと批判され、物議を醸した。
「漫画の神様」と呼ばれた手塚はアメリカでも人気を呼んだテレビアニメ『アストロ・ボーイ(日本では『鉄腕アトム』)』の生みの親でもある。テレビアニメ『キンバ・ザ・ホワイト・ライオン』はアメリカでは66年9月にNBCが放映を開始。その後70〜80年代にも他局で放映された。子供時代にこの番組を毎週楽しみにしていた人はアメリカにも多く、ディズニーアニメ『ライオン・キング』を見て、類似点の多さに怒ったのだ。
実写とCGを織り交ぜたリメーク版の公開で、当時の議論が蒸し返されている。
ディズニー作品と同様、手塚作品の舞台もアフリカのサバンナを思わせる架空の王国だ。ディズニー作品では主人公のシンバの父親ムファサが殺されるが、手塚作品の主人公キンバ(日本版ではレオ)も父親が殺された後に生を受ける。
手塚作品の悪役クロー(日本版ではブブ)はディズニー作品の悪役スカーとそっくり。どちらも黒いたてがみを持ち、左目に傷痕がある。違いは、クローは左目がつぶれているが、スカーはつぶれていない点だけだ。
<手塚プロの「大人の対応」>
クローは2頭のハイエナを子分として従えているが、スカーの子分も3頭のハイエナ。ディズニー作品ではサイチョウのザズーがシンバのお守り役を務めるが、手塚作品ではオウムのポーリー(日本版ではココ)がいつもキンバの側にいる。
一番似ているのは、ディズニー作品でシンバの亡き父親が雲の中に現れ、シンバを勇気付ける場面かもしれない。手塚作品にも同様の場面がある。
もっとも、主人公の名前シンバとキンバは似ているものの、パクリとは決め付けられない。シンバはスワヒリ語でライオンを意味する言葉だからだ。
それ以上に2つの作品は物語の展開が大きく異なる。どちらも子ライオンの成長物語だが、手塚作品は人間と動物の関わりを描いている。そこには悪人も登場するが、主人公を助ける心優しい人々もいる。ディズニー作品には人間は出てこない。
ディズニーは94年の論争時から、手塚作品には一切影響を受けていないと主張してきた。ディズニーに言わせれば、『ライオン・キング』は自社初のオリジナルストーリー。おとぎ話や童話を基にした、それまでのディズニーアニメとは一線を画す作品だ。
手塚プロダクションの松谷孝征社長も94年に米メディアの取材に応じ、ディズニー作品は手塚の漫画とアニメシリーズとは「全く違う」と断言した。松谷はまた、89年に亡くなった手塚治虫はウォルト・ディズニーの大ファンだったから、ディズニーアニメと自分の作品に類似点があれば、光栄に思っただろうとも語った。
前回は手塚プロの「大人の対応」で騒ぎが収まったが、再燃した疑惑は当面くすぶりそうだ。
<本誌2019年8月6日号掲載>
7/30(火) 17:13配信 ニューズウィーク日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00010003-newsweek-int
比較動画:https://youtu.be/vHps2iC8W3o
★1が立った日時:2019/07/30(火) 19:53:40.36
前スレ
【映画】『ライオン・キング』のパクリ疑惑が、実写版大ヒットで再燃中 手塚治虫の『ジャングル大帝』と類似点が多過ぎ ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564522105/ え、今更?
30年くらい前から言われ続けてたことなんで、もう解決したと思ってた そんなのライオンキングが上演されてた頃から誰もが知ってる ディズニーは最初から手塚のジャングル大帝のオマージュってことにすればよかったのに
しらばっくれてるから問題になってるんだよ 口ん中で舌丸めてアーアー言うとジャングル大帝のテーマに ライオンキングの映画親父と見に行ったわ
思えばあれが最後だったな ぱくりぱくりってうるせーんだよ
芸術は過去の遺産を真似ることからスタートしてるんだし過去の偉大な作品の影響をうけてるのは当たり前
自分の作品と似てると思ったら手塚プロのようにマネされて光栄ですぐらいのことをいうのが一流の証だわな
ちょっと似てるとパクられたとSNSで騒ぐ3流アーティストが大杉 日本人も、荒野の七人パクッて7人の侍作っただろ
恥を知れ! 焚き付けられて訴えたら100倍返しされるよ
ディズニー様に逆らえるわけねえ 子どもの頃ジャングル大帝を見てインスパイアされたのでは? マイナー級な作品では『アトランティス』と『ふしぎの海のナディア』。
主人公カップルのルックスとペンダントが。 手塚プロが納得しているのに
外野が今更ほじくり返すのは無粋すぎる ジャップだって韓国の文化パクりまくってるクセにな
芸スポ初めてなんですが、こんな感じでいいでしょうか? ジャングル大帝のほうがライオンキングをパクったという話だったが そんなの山程あるじゃん。
平井和正「サイボーグブルース」→漫画・アニメ「8マン」→特撮「宇宙刑事ギャバン」→映画「ロボコップ」 ハリウッド化をWINWINと勘違いして喜ぶ日本人は文化的にアメリカの属国になることが確定した 消費税の輸出払い戻し制度を利用して、金の密輸入と正規輸出で大儲けか・・・。(-_-)
ザル法にして儲けてるんだろう?
http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8304704 アニメが公開された時もパクリだと騒がれたけど、手塚治虫氏の息子さんが鷹揚な方で、
なんの見返りもなく、使っていいと言ったと記事でみたような・・ 手塚プロがお人好しなだけで誰が見てもコピー
当事者以外が騒いでるおかしな状況
つかディズニーがしらばっくれることで勝手に自社ブランドを毀損してる お互い認めあっている関係なんだから今さら騒ぐ必要ないわ(´・ω・`) いや、比較動画みたけど、大して類似してなかった。
ジャングル舞台に描いているのだから、この程度の描写はあるだろ。 >>31
お人好しじゃなくて手塚がディズニー好きだからだぞ
主にディズニープリンセスが好きなんだが ジャンル大帝の表現が完全にディズニーなんだよね
日本人ならこの映画の演出違和感かんじるだろ
日本の感性じゃ作れない映画 >>36
時系列は逆だね
手塚がバンビやピノキオを勝手に盗んで自分の作品として販売してた
ディズニーはそれを後に過去に遡って許した >>31
メトロポリスにもろミッキーを出してる手塚が訴えられる訳もなく
娘のるみ子は「ライオンキングは許しても田中圭一は許さない」とネタにする始末 >>24
8マンの原作者自身が後にノベライズしたのがサイボーグブルース。
これとナディア→アトランティスがひどかった。
ピクサーが来る直前の頃は、クリエーターとして枯渇してたんじゃないのかな。 ジャングル大帝が元ネタとは聞いてたけど、比較動画見たら丸パクリしててびっくりしたw
ジャングル大帝が古すぎて見た事なかったわ ディズニーの「ライオンキング」どころか、その後に作られた「アトランティス」は
『不思議の海のナディア』のパクリだと、米国のアニメファンが類似点を示したぐらいです。
その後、ジョブスの「ピクサー」を買収した事でオリジナル作品が作られるように
なった。
「ライオンキング」は「ジャンブル大帝」のパクリとして、日本漫画家協会が
訴えるべきだとして手塚治虫の遺族に訴えたが、遺族は「手塚もディズニーに影響を
受けているので訴えない」として提訴しなかった経緯がある。
韓国など「マジンガーZ」のパクリ「テコンV」はウリジナルと開き直り
「ガンダム」の名称はロボットの名称だと言う始末。 >>25
オマージュだと認めないので再三こういうことに オマージュやリスペクトで別にどうでもいいだろ
逆に誇らしいじゃないか youtubeのコメント
「THE LIAR KING. Thanks for ruining my childhood」
「嘘つきキング、私の幼少期の思い出をめちゃくちゃにしてくれてありがとう」
結構コメ欄で叩かれてて笑ったw 動物の種類と役割がほとんど同じなんだよな
これをオリジナル作品と言い張る精神が凄いわ
当時は訴訟って大事でイメージも悪かったんだっけ?
訴えればよかったのに ディズニー・アニメに憧れた手塚
天国でほくそ笑んでるだろうし訴えるなんてとんでもないよ >>4
そう言う問題じゃないんだよチョン君w
当の手塚プロが問題無いと言っているんだから良しとするのが日本人 ライオンキングで味を占めてアトランティスでまでパクったディズニー
だがヒロインがナディアと違って不細工すぎて売れなかった 何を今更という話
当事者である手塚プロが大人の対応しているのに周囲が焚きつけたくて必死になっている印象しかない >>50
子供時代にディズニーオリジナルだと思って見てたアメリカの大人が
大人になってから実写化に伴って実はパクリだったと知ってブチ切れてんだなw KIMBAとSIMBA、名前まで丸パクリかよw
意外だけどコメ欄見てるとディズニーって結構嫌われてるんだな というかコンセプトすら駄目になったら日本のほぼ全てがパクリになるやんけ 影響受けましたって素直に認めて申し訳程度でいいから手塚の遺族に金と名誉を渡せばいいのに そもそも、ディズニーアニメは、著作権のない「パブリックドメイン」を
アニメ化しているのが殆ど。「白雪姫」「シンデレラ」「美女と野獣」
「ピノキオ」「アラジン」など全て「パブリックドメイン」の脚色です。
『ピクサー』を傘下に収めるまで、ディズニーは「パブリックドメイン」を
アニメ化していた。オリジナルなど「ミッキーマウス」ぐらいです。
今更、騒ぐ事ではない。『ピクサー』の制作陣はその点偉いと思う。 >>50
子供の頃ラインキング映画館でみてレオのパクリすぎて同じ状態になったわw
ディズニーも大好きだったのにトラウマ化してるわ >>63
名誉も貰ったら韓国と変わらんけど
手塚ブランド汚してまで欲しいか >>64
日本の商業作品をPD扱いしたところに傲慢さとネタ切れ臭を感じる。
まあ米国の裁判で勝てるとは思わんから、手塚の子孫は賢いのだろう。 昔は日本の漫画アニメも版権意識ユルかったんだよな
手塚、水木なんかにしろ
でもさすがにライオンキングの時期に版権意識ユルいは通用しないわ 紙芝居〜アニメ漫画黎明期ならともかく、ライオンキングはないわ 素直に影響を受けたって言えばいいのにそんなマイナーな作品知らない、テヅカつて誰?みたいな事言う糞だからな >>68
リアルタイム世代のおっさんだが、どんなストーリーなんだか知らないから、パクリか判定できない。 ディズニーもるみ子も文句いうことはないがファンが文句いってるんだなw 手塚の遺族が訴えなくて温情で済ませちゃったから
レオのファンの憤りの行き場がないんだよね
>>1
レオ知らない人でも1の比較動画見れば大体分かるよ しようがないんじゃない?
相手は世界のディズニーだし手塚治虫自身がディズニーの影響下にあるんだし
まして手塚没後というタイミングであれば訴えようがないとディズニーも踏んだんだろう
それが悔しいと言う事であればディズニー以上の巨大企業になる他道はない気が こういう問題をしつこく再燃させるのは韓国人みたいでみっともないからやめてくれ >>83
違うよ
これはアメリカ人が代わりに怒ってくれてる構図 >>54
自分が監督すればもっとよくなったのにと思ってるかも ジャングル大帝のアニメ版は当然手塚治虫の原作だけど虫プロ主流スタッフが投入されて製作されたんだけど手塚本人は製作から外されたんだよねw >>88
日本人は当時揉めたの知ってるから今更だけど
アメリカ人は実写化で初めて知った人多いんだろね >>76
作者名が入ってる時点でオマージュかな。
それでも不満ならそのコマだけ黒塗りさせればいい。
子どもがプールに書いたネズミを塗り潰したように。 まあ当時の日本の漫画もその何倍もパクッてきたから不問でええんちゃう ディズニーが世界のエンタテイメント市場を寡占化しはじめた
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20190516-00126166/
> 日本でもディズニーに対抗しアベンジャーズが結成される時
ディズニーの寡占化とそれに対抗する為に結束する日本コンテンツという構図は悪くないな
ディズニーというのはポリコレに縛られまくっている会社だからね
ポリコレ臭がキツ過ぎてブランド崩壊したSWがいい例
ハッキリ言ってディズニーのコンテンツって日本のコンテンツと比べるとレベル低くて、与し易い相手
映画『トイ・ストーリー2』、いつの間にかセクハラシーンを削除
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a28309607/toy-story-sexual-harrasment-190708/
実写版『リトル・マーメイド』アリエル役に対する批判にディズニー傘下のテレビ局が反論!
htt〇ps:/〇/w〇ww.elle.com/j〇p/culture/celebgossip/a28319865/little-marmeid-190709/ 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. ネズミ「バンビ→ジャングル大帝→ライオンキングだから朴ってないニダ!」 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
.
. >>24
ロボコップはギャバンの原作者に手紙まで送って話つけてるぞ。ディズニーは手塚とか知らんで通してるからタチ悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています