【吉本騒動】「アメトーーク!」が「テレビ千鳥」に差し替え テレ朝「雨上がり決死隊」から人気上昇「千鳥」にシフトか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
闇営業問題から始まった一連の吉本興業お家騒動の“震源地”の一角である「雨上がり決死隊」宮迫博之(49)がMCを務めていた「アメトーーク!」(木曜午後11時20分、テレビ朝日系)は様々な対応に追われているが…テレ朝は、まず一つ手を打った。
8月15日放送枠で「千鳥」(大悟=39、ノブ=39)がMCの特番「テレビ千鳥」を放送することが、本紙の取材で分かった。
過去にも同様の例はあったものの、いかんせん今回は状況が全く違う。
テレ朝が「雨上がり」から「千鳥」に大きくかじを切ったということだろう。
今回のように「アメトーーク!」が「テレビ千鳥」に差し替わった例は過去に4回ある。
最初は昨年3月に単発特番「千鳥の大クセ写真館」として放送した。
これが好評だったため「テレビ千鳥」に改題して同年6月と12月に2回放送し、4月からは深夜ながらレギュラー番組に“昇格”。
その直後に、もう一度「アメトーーク!」の枠で特番が放送された。
「このやり方は、いわば“観測気球”のようなもので、単発特番で視聴者の反応をうかがって、のちのちプライム帯(午後7〜11時)の主力商品として勝負できるかどうかをリサーチするもの」とテレビ局関係者。
そのトライアルの結果「『テレビ千鳥』は『アメトーーク!』に匹敵するぐらいのコンテンツパワーを持つと判断された。
『将来的には千鳥が雨上がりと代わっても十分に視聴率を取れる』というジャッジを下した」(前同)。
宮迫と蛍原徹が司会を務める「アメトーーク!」の後継者は千鳥だとテレ朝が想定したとはいえ、それは「今すぐに」ということではなく、あくまでも「将来的に」だった。
ところが、今回の一連の騒動を受け、局内では「雨上がりから千鳥に、いよいよ世代交代」という声が大きくなり始めているという。
別の局関係者は「10月編成では『アメトーーク!』の打ち切りということは、ありません。最終的な判断は番組がマネタイズできるかどうか。DVDの売り上げなど、局にどれだけの利益をもたらすのかということを総合的に判断する。そういう意味では『アメトーーク!』は、まだまだ稼げるからです」と打ち切りの可能性を否定する。
亀山慶二社長も2回の会見で放送継続を明らかにしているが、同番組を取り巻く状況は確実に悪化している。
「夏の定番だった『高校野球大好き芸人』も中止になった。テレ朝は開局60周年で、今年を勝負の年と位置づけており、10月改編では、さらに大きな勝負に出ます。例えば『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』を金曜から土曜に移動する。局を挙げて体制を整えている中で、大きなミソをつけてしまった」(前同)。
今後、事態が急変する可能性は十分にある。
一方、千鳥は「稼げるコンビ」として、急速に勢いを増している。
その代表例は、2014年にテレビ埼玉でスタートした冠番組「いろはに千鳥」だ。
「千鳥の魅力を最大限に引き出しているからこそ、5年以上続いている。人気は今でも上昇中で、DVDもめちゃくちゃ売れています。正直、キー局の連中は、テレビ埼玉に『いろはに千鳥』をやられたことを相当悔しがっていますよ」と芸能プロ幹部。
他局も千鳥を高く評価しているからこそ、テレ朝としても、のんきに「将来的に」などと言ってはいられない。
そこで予定を前倒しして「テレビ千鳥」を「アメトーーク!」に代わる局の看板番組、ドル箱コンテンツとして育成する方針にシフトチェンジしたという。
この時期に特番放送を決めたのは、その意思表示だ。
前出幹部も「宮迫のテレビ復帰に相当時間がかかりそうな状況では、むしろ、それが自然な考え」と断言した。
テレ朝で一時代を築いた「アメトーーク!」の後を継ぐのは「テレビ千鳥」――。
これがテレ朝の決断ということだ。
【アメトーーク!】
2003年に「アメトーク!」として月曜深夜枠でスタート。
06年からタイトルを現行表記に変え、木曜深夜枠へ。
「家電芸人」など「〇〇芸人」企画が人気を呼び、09年には「ひな壇芸人」が新語・流行語大賞の候補にノミネートされた。
16年に日曜版が始まり、週2回編成に。
さらにはスペシャル版も不定期で放送。
日曜枠は昨年9月をもって終了した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000004-tospoweb-ent 頼むからテレビ千鳥はみんなに見せないでくれ。。。
イニガに11時半は早すぎる テレビ千鳥って面白いか?
なんか千鳥の良いところ出てない気がするけど。 このまま千鳥でいいんじゃね
アメトークもう賞味期限切れだったし、終わらせるにはいい機会だと思う いろはに千鳥流せよ
そすれば1日8本撮りから4本撮りにできる(´・ω・`) >例えば『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』を金曜から土曜に移動する。
アメトークがどうこうよりもこっちの方が大ニュースじゃね 千鳥とホリケンの散歩とWRCとマセキ3兄弟で回せば良い アメトークのフォーマットもったいないからタイトルとMCだけ変えればいいのに 大悟がいかにもいい加減な料理作ってかノブが大げさにほめる。
何が面白いのか、全くわからない。
さっさと見るのやめた。 ノブの車で海に行く回
爆風スランプのリゾラバで笑った テレビ千鳥みてナイナイナ思い出すおっさんいるだろ?折れもだが テレビ千鳥はそこそこ面白いので勘違いしないでほしいが11時台ってのはちょっと浅すぎる
時間帯に合わせて内容とか下手にいじらんといいけどな
テレビ朝日はちょいちょいそれで失敗する 23時台とかイニガキッチンもイニガサーフィンも無理じゃん 売れるようになってから不思議と大悟の薄汚さが小綺麗になってきてる。 千鳥で笑ったことねーわ
M-1グランプリで千鳥笑い飯麒麟どれもおもんなかった
関西では笑えるんか? べつにホトトーークでも構わなかったのにな
宮迫いなくても番組は成立することは証明済み ノブあんまり好きじゃないけどまあええわ、宮迫なんかこのまま消えたらええねん テレビ千鳥は初回から2〜3回見たけどくだらなすぎて馴染めなかった >>46
帰ろか?千鳥てやってたから当時はつまらんかったんだろうな。 昨日のうちに智弁和歌山が甲子園の宿舎の予約電話入れただろうことを想像すると笑える。 昨夜の海に飛び込むやつもいまいちだった
というか過去の他局のパクリやん
いろはにイメージしたのか散歩させるやつもいまいちだったし
オリジナルの企画プロデュースできんのかテレ朝 >>51
東京03飯塚と野爆くっきーの絡みという他ではなかなか見られないものを見せてくれるいい番組だった 蛍原+ゲストMCでやってけば今まで通りと思うんだけどなあ 結局吉本の代わりで穴埋めってのがダメだなw
そこにつっこむ奴がいないあたりが芸スポ
ほんと視野が狭い
吉本も反社とのつながりを絶つための何らかの取り組みぐらい発表しないと
他の業界なら取引停止ぐらいありえるのに温すぎる 千鳥は千鳥で新番組やってくれて大歓迎だけどホトチンコスープ残してアメトークやってくれよー 千鳥とかミキとか霜降りとかあの辺は上手くかわしているなぁ
会社の指示かな ノブはオバちゃん達にウケが良いようだが
ダイゴはアカンわ、チンピラみたいな容姿がオバちゃん達には好かれん レギュラー企画はそんな面白くないから特番の企画やって欲しい 千鳥が看板持つ実力もなさそうだし、語彙も知識知能も少ない。
あんなに推して将来性があるとはさっぱり思えないんだが、吉本はどうしたいわけ? >>52
雨上がり決死隊の蛍原なんだから無理でしょ。 蛍原はやっぱあかんか
松本家に拾ってもらってたけどあれも続かんやろ ネタ切れだからちょうどいいやん
アメトークは定期的に特番で十分 そんな芸人より電車の先頭風景を流してたほうが視聴率良いと思うけどな ほら 上が消えると下にチャンスがくるんやってw
宮迫らは引退を! >>64
あれは小宮が悪い
小宮じゃなくて予定通り又吉なら跳ねたはず だいごとか、叩けば相当埃出そうだけど大丈夫な
のかね? 千鳥のロケってだいたい同じような流れのワンパでマンネリだしもうこれ以上いらないよ >>15
恐ろしく高齢化してるな
さんまやタケシや山田邦子が若い頃から冠持ってた頃みたいに20〜30代にチャンスやれよな >>64
更に時間帯が上がると
昨日程度の内容でもバカに見つかってクレームくるかもな 今のテレ朝だと企画プレゼンシステム無いと続かないんじゃないかね >>76
無理もなにも、番組名はアメトーークのまま宮迫消して放送してるわけだが 雨トークって芸人多数出てたから
そいつらの仕事も減ったな 千鳥の1時間はきついわ。30分くらいが丁度いい
くりぃむなんちゃらと一緒で30分がベスト
1時間はきびしい。でもチャンスの時間は1時間でいいなw >>52
同じこと思ってたw
千鳥も好きだけど、あれはたまにやるからおもしろいタイプだと思う
理由はそんな感じがするからw アメトーークは家電芸人だけやってくれれば後はどうなっても問題ない
(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています