【放火】京アニの中核・色彩担当の石田奈央美さん死亡、才能を惜しむ声相次ぐ…「最高の誇り」両親が思い語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)の放火殺人事件で、
色使いの美しさを特長とする京アニ作品の「色彩」を20年以上担当してきた石田奈央美さん(49)の死亡が29日までに確認された。
両親の元には友人やファンから多くの言葉が寄せられ、2人は娘の作品がこんなに愛されていると初めて知った。
悲しみのただ中にあるが、娘の人生を多くの人に知ってほしいと願う。
石田さんは染色職人の父親(83)と母親(78)と伏見区内で暮らしていた。
洛水高を卒業後、一時は病院に勤めたが、退職してアニメ専門学校に通い、22歳で草創期の京アニに就職した。
アニメの色使いを考える色彩を長年担当。
「涼宮ハルヒ」シリーズや、映画の「聲(こえ)の形」「リズと青い鳥」では、
アニメの世界観やイメージを、色彩を通して担う中心的な役割である「色彩設計」を担った。
残業や休日出勤もいとわない姿に、母親は「本当に仕事が好きで、天職なんやな」と思っていた。
ただ作品を一度も見たことはなかった。
あの日、「傘を持って行き」といつものように弁当を渡し、見送った。
普段は別のスタジオで働いているので、事件を知っても「大丈夫やろ」と思った。
しかし、何回電話してもつながらず、帰宅時間の午後7時を過ぎても「ただいま」の声は聞かれなかった。
2度のDNA型鑑定を経て23日に遺体を引き取った。
渡された遺品は、長い髪をいつも束ねていたゴムとプラスチック部分の溶けたヘアピンだけ。
死亡検案書に死亡時刻は「(出火直後の)午前10時40分頃推定」とあり、
京都府警の捜査員から「2階で亡くなられており、わずかな時間で息ができなくなったのでは」と説明を受けた。
母親は「つらかったやろな。熱かったやろな。でも、あまり苦しまなくて済んだのかな」と、せめてもの心の救いにしている。
娘が生きてきた証しを残したいと、事件直後からマスコミの取材に応じ続ける。
娘は製作チームの一員という程度に思っていたが、安否不明を伝える報道で京アニの中核を担っていたと知った。
インターネット上でも「見たこともない緻密な色」「何度となく感動」とその才能を惜しむ書き込みが相次ぐ。
26日に営まれた葬儀には友人や同僚が駆け付け、自分たちが知らなかった娘の姿を語ってくれた。
「ひどい事件で死んでしまったけど、娘の活躍を知ってうれしいなとも思う。
親孝行のしっかりものやった。娘はこんな人間やったと知ってもらいたい」。母親が声を詰まらせた。
献花台には今も石田さんを知る人が訪れる。同級生で葬儀に参列した女性(49)は
「ナオは自分を見せびらかさない。こんなすごい業績のある人だったなんて…」。
別の友人の女性(49)は「これだけの作品を手掛け、多くの人を励ましたり喜ばせたりしていた。すごい友達、自慢できる友達」と語り、嗚咽(おえつ)した。
両親は自分たちの墓や葬儀費用の準備していたが、まさか娘を先に送るとは思いもしなかった。
石田さんの部屋に設けた祭壇。「あの子が熱くないように」と、両親は遺影に供える水をひんぱんにかえている。
映画「リズと青い鳥」のパンフレットで石田さんは「透明感や光を感じられる色」「全体的にセルの色が背景に寄り添うイメージ」とこだわりを語っていた。
また石田さんは映画「聲の形」のパンフレットでこう書いている。
「世界は美しいということを意識してキレイな絵になるように試行錯誤しながら作っています」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00010000-kyt-soci
関連記事
京アニ放火 父「最高の誇りや」 仕事熱心だった色彩担当・石田奈央美さん
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201907/CK2019072902000123.html 個人名出すのは控えてくれって京アニが要請してなかったっけ? >>2
社としてマスゴミには遺族に凸しないでくれと要請したがご両親が応じても構わない姿勢なら止める理由はないだろ 取材自粛してってお願いしてるのに無視
飯塚の取材しろって請われてるのに無視 AIが発達したらなくなりそうな仕事だな色彩担当 個人の感性よりデータ分析の方が主流になりそう >>2
この人に関しては読む限り名前を出すのは親の意志みたいだからまあいいのかな
独身みたいだから他に家族いなさそうだし >母親は「本当に仕事が好きで、天職なんやな」と思っていた。
ただ作品を一度も見たことはなかった。
>普段は別のスタジオで働いているので、事件を知っても「大丈夫やろ」と思った。 つい先日意識不明の重体の人が亡くなって35人になったけど
40人超えそうな感じする 今日を生きる資格すらないゴミに殺されたとか
余りにもやりきれない。 >>13
NHKの取材で主力が集められた最高のタイミングで放火だからな
しかもガソリンという知識が無かったら仕掛けた側も巻き添えになる最高の導火線込みで
明らかに誘導してる奴がいた 両親「火葬はいつ?……」
医師「また焼くんですか?炭じゃないんだからw」 >>13
NHKは遺族のために10億円くらい寄付すべきだな 原作あってのアニメ。
アニメーターなんか掃いて捨てるほどいる。申し訳ないが、こんなヲタクアニメに関わったのが最期だった。 >>16
ポルノだな
キチガイ達から金を集めるのに役立ったろう 最高の誇り、どういう意味?
最近よく分からない日本語が氾濫している >>27
あの冷酷なパヤオですら
色彩担当のベテラン女性が亡くなった時は
ショックを受けていたほど重要な仕事だぞ 色ってさ、ただ単純に好き嫌いとかじゃなくて、その人が特別に持つ感覚が有るんだよね。
色を見分ける視細胞の種類が一般人よりも数倍も多く持ってるとか。
そういう、ある意味天才を失うのは、大きな損失だよね 仕事場でオタクアニメ作ってたら焼き殺されるなんて夢にも思わなかったろうな、こいつら 両親が染色職人
DNAレベルからのエリートだったのに残念ですね 別に色彩とかそんなに大事じゃなくね?
やっぱ原画書く奴が一番大事じゃないのけ? 事務員も亡くなったんだろ
事務員は替えがきくから死を惜しむことはないってこと? 普段は別のスタジオにいたのに
NHKのせいで第一にいたのか・・・ ますごみがあああああああああああああああああああああの
ポルノ豚が死ねばよかったのに >>38
ジブリですら色の設定は
ベテランの女性が取り仕切っていたほど >>16
わざわざエロくする理由が無いんだよな。MXでたまにアニメをチラ見するが
不必要に萌えシーンがある。結局抜く為のオカズなのかなと。 BDの色をAIに学習させるだけでも多少は石田カラーの再現を出来るかもしれないな くだらんアニメごときの色がいくらよくても天才なんてことはない
世の中でそんなに大きな才能ではない >>7
>>17
政府と不動産業者のステマに洗脳された低学歴のアホがシュプレヒコールしてるw 京アニが無くなると「はじめの一歩」や「カイジ」みたいなアニメにも影響あるの? 京都ローカルではこの人の遺影ばかり何度も何度も流していていくら両親が許可したといえども可哀想だったな
弟さんもマスコミに青葉についてどう思うか聞かれて「勘弁して下さい」って態度だったし 色を付ける才能って何?
絵を描く才能なら分かるけどw
共感覚の持ち主で、常人には見分けのつかないような色彩の識別が出来るとか? こんなとこでもディスコメかよ
青葉予備軍どもまじクソだな キャラの絵柄は似せれても表情とか動きとかの表現は、個人の個性がでるからね。
今更比べられないから代わりがいるって言われても証明できないけど、普通に考えたら同じものは作れないってわかるよね? >>52
塗り絵する人じゃなくて
指定と指示する人なんじゃね? >>2
遺族に何も聞かず会社が勝手に決めて良いわけ? >>57
弟さんがおったのか
ご両親が天涯孤独にならなくて良かった ジブリの女帝と言われた「保田道世」も色彩設計。セル画にこだわったパヤオに
「セル画の色彩をする絵の具職人がやめたので同じ色が出せないのでデジタル色彩」と
意見してジブリのセル画を終わらせた。
保田道世の事を書いた「アニメーションの色職人」によると、ジブリが絵の具を発注していた
業務用絵の具メーカーのジブリ担当はひとりの絵の具職人が絵の具の混合をしていたそうだ。
その職人が引退したので、同じカラーチャートを欧米の絵の具メーカーに発注したところ
同じ色が出せなかったので止む負えず、デジタル色彩に変えたと言う。
フルカラーが当たり前のアニメで色彩担当は極めて重要。ご冥福を祈ります。 >>60
狂人ヤマカンが降臨しているのかもよ
ベテランのクリエイターの話題だし >57
両親が娘の遺作リスペクトしてるファンを第一に考えてるんだろ。
誰でもかれでも葬儀のシーンを映してほしくないと考えてるわけでもねーよボケ。 >>62
いや分かるけど脚本絵コンテ作画に比べたら高等な技術は必要無いだろ >>50
そらそうだ。お前が死んでも誰にも何の影響も全く無いのと一緒。 >>69
代わりは難しいよ
センスのいる仕事だから この人独身だったのかな?実家から職場に行ってたみたいだし >>69
技術は伝えられるけど
色彩センスはどうにもならん 教える側のクリエイターが大量死したので
マジで技術が途絶えるパターンだな >>2
こうしてニュースになることで故人の仕事ぶりと名前が広く知られるならそれはそれで親としては本望なんじゃないか? NHKに明確な罪は無いけどNHKという超巨大テレビ局が運命の歯車の一つだったことは確か
もし小さなテレビ局の取材だったら主力がわざわざ1ヶ所に集まることもなかっただろう 生まれるはずだった作品が生まれない事が確定した悲しい事件だったね。
初めてだわ俺の人生に影響与える糞野郎が出たのは >>73>>75
色も基本的に監督が決める事じゃないの 京アニの色彩ほんと綺麗だったからなあ
何で青葉みたいな生ゴミのために才能豊かな人が死ななければならないのか、、、 >>23
森鴎外「高瀬舟」を読んでからというもの、
西陣の染物職人=低賃金ブラック稼業というイメージが。
実際は違うんだろうけど。 >>80
決めねえよw
キャラデザの時点の基本色じゃねえぞ。
天候とか場所が違ったりするから場面ごとで指定とかすんだよ。 >>57
京都新聞の記事読んでみろ。なんで取材に答えているかも含め丁寧に答えてる >>1
犯人は寿命尽きるまで死なない程度にタップリ苦しむように治療して欲しい。 >>80
こういうような雰囲気にしたいと決めるのが監督
それを受けて、具体的にどの色をつけるか決めるのが色彩担当 >>50
だろうね
絵が上手くてもアニメーターにならん人
スポーツできてもアスリートにならん人
美人でも芸能人にならん人のが世の中は大多数だもん >>1
ここまで娘の仕事知らなかったっておかしくない? >>2
それはマスゴミが勝手に名前出すのはやめてくれって意味で、家族が故人の事を知って欲しくて出す分には良いだろ。 >>63
いいだろwwwwwwwwww
会社に損害を与えるつもりか? キモオタがどんなに取り繕うとしようが
キモオタ相手に煽情的な児童ポルノ紛いのアニメ与えて商売してたのは言い逃れできんしなあ
俺は良く知らんがユーフォ?なんとかって吹奏楽アニメも
原作は全然そんな臭いしないのにアニメは明らかなオタ向けの画だもんな
こういう事指摘するとオタクは
「あれを性的な目で見る方がおかしい!俺たちは健全な目で見てる!!」って喚くけど
なんつーか誰も聞かんわそんなおためごかし
お前らが性的な目で見てるからエロ同人だのなんだのが氾濫してるんだろうが >>72
吊るさずに死にたくても死ねない極上拷問を寿命尽きるまでタップリ味合わせるべきでしょう、フリーザ様。
死なせるのはあの世に逃がすという事ですよフリーザ様。 >>16
キモヲタを興奮させるための絵の色彩の仕事してたのか
才能を惜しむ声ってキモヲタたちの声か
かわいそうに >>58
共感覚は才能ではなく、単なる刷り込み。だから人によって違う。
逆に、視細胞を豊富に持っている人は、他人と共通でありながら感覚が鋭い。
これは遺伝的で、あとから勝手に出来てしまった意味のない共感覚とは違う >>3
配色でだいぶ雰囲気変わるんだぞw
とても重要だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています