【アニメ】京アニ「食べて行ける人材を」 業界常識覆す雇用と賃金
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
35人が犠牲となった「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件は、国内外のファンに悲しみを与えるとともに、追悼の声と支援の輪が日に日に増す。そこには、作品のファンであることと同時に、「作り手」への強い思いがある。京アニは、どんなスタジオなのか。
【写真】「たまこまーけっと」の舞台になった商店街の花屋。献花台の花を求める人が訪れていた=2019年7月28日午後0時34分、京都市上京区
質が高く丁寧な作品づくりを支えたのが、京アニの人材育成や労働環境だった。氷川竜介・明治大学大学院特任教授(アニメ・特撮研究)は「東京一極集中で外注・フリーランスによって回すことの多いアニメ制作に対し、京都を拠点に定常的な雇用で映像クオリティーの向上と安定化を行った。アニメスタジオがブランド化するきっかけとなり、地方スタジオ(富山県のP.A.WORKSなど)が幾つも設立される呼び水となった」と評価する。
1981年に創業。東京のプロダクションで働いていた経験をもつ八田英明社長の妻・陽子さんが、近所の主婦を集め、セルに色を塗る「仕上げ」の工程を請け負ったことが始まりで、のちに作画、演出やデジタル処理なども手がけるようになった。
作品づくりのための取材に協力し、スタッフと親交がある京都文化博物館学芸課の森脇清隆・映像情報室長によると、八田夫妻はスタッフのことを「親から子供を預かっている気持ち」と言っていたという。完全出来高払いで新人なら月収数万円という低賃金・長時間労働が問題視されて久しい業界にあって、八田夫妻は、アニメで食べて行ける人材を社内で育てることを目標に、正社員で雇用し、安定した収入を保証した。
2000年代に入るころに下請けを脱し、オリジナル作品に力を入れるようになった。11年には「KAエスマ文庫」という出版事業を立ち上げた。原作の権利を持つ出版社がもうけるのではなく、原作も自社でまかない、「現場で汗を流した人が報われないといけない」という考えからだった。放火は、自社発のヒット作が次々生まれる順風満帆の時期のできごとだった。
森脇さんは放火の現場となった第1スタジオを訪れたこともある。「育児中のスタッフのために、おもちゃなどが置かれた子供が遊べるスペースがありました」。男性でも女性でも才能を育てるために、働きやすい環境を整えた。その結果、女性も多く残り、女性スタッフが多いのも京アニの特徴だ。
朝日新聞社
7/30(火) 7:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000005-asahi-soci 京アニ社長
「NHKが来るからセキュリティを切った」
⇒ セキュリティ自体無し
「青葉からの小説応募は無かった」
⇒ 応募あり
「食べていけるようにしてる」
⇒ https://i.imgur.com/SVZVWCT.png
ウソばかり 月収3万円から机代6千円を天引きされるアニメ仕事の世界で革命だな・・・ちなみになつぞらは見てない(´・ω・`) そもそもいつ京アニが日本を代表するアニメ会社になったんだよ。
いわゆるコアなオタク向けだろ?
サンライズなんかには遠く及ばないし。
なんなんだよ。 こと賃金に関して「業界常識」という言い方はなんかおかしいような気がするが
制作現場まで金がおりてこないのはなぜなんでしょうねえ >>106
放送時間に対して降りる制作費に対し、アニメは関わる人数が多すぎるから
業界デフレが行くところまで行った結果ともいう
ゴールデンのひな壇バラエティが1時間800万で作れるのに
それすら惜しんで2時間バラエティにして1200万で作っちゃうのが現状
アニメは30分で1200万かかる
そして末端まで割ると端っこは奴隷動労並になる 仮面ライダー2500万以上、戦隊物4000万
バンダイが金を出してるから成り立つ話 >>100
>>102
法律上全く問題が無かったということは建築時の想定外だったということで
後知恵で責任を押し付けるのは今すぐ死んだほうが良いキチガイのクズがやること
今すぐ死ね >>103
京都の片田舎でこれなら同年代のOLとタメだろ >>109
それなら改正すべきだよね
無罪だからセーフじゃなくてさ
合法でも扉開かないとか縄梯子もないとか避難経路一階出入口しかないとか、普通の火事でも20人くらい死んでたでしょ >>112
日本人の世帯の1/4は貯金0の貧困国だもんな 普通はこうだからな。
ねこまたや? @info_nekomataya
しごく当然だけど
「うまくなったらカネを出す」
ではムリ
「カネは出す(時間も)だから うまくなれ」
でしょが
うまくなる前に逃げるわ
(良いスタッフがほしけりゃ)カネは先払いに決まっとる
アン・トシ (●´ё`●)@syun2005a2
新人1年目から
月22万以上の固定給化にしたスタジオ
ほとんどの新人アニメーターが
社内仕事で手抜きしたり
他社仕事優先させて
結果スタジオの大損になったから
最初はある程度
ハングリー精神を鍛えないと・・ >>109
>>117
基地害お前が死ね
殺してやるから来いや 年収500万でも結構いっぱいいっぱいなんだけど、年収250万でどうやって生活してたんだろう 京アニは人気原作など大衆が興味を持てる作品を多く制作すべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています