【朝ドラ】「なつぞら」第17週平均20・6% 17週まで全週大台超えで絶好調キープ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の広瀬すず(21)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「なつぞら」(日曜前8・00)の第17週の平均視聴率が20・6%(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが29日、分かった。初週から第16週までに続き、17週も大台を超えた。
各日の番組平均は、
22日=20・7%
23日=19・6%
24日=21・2%
25日=20・2%
26日=20・9%
27日=21・2%だった。
初回22・8%と今世紀最高のスタートを切り、週平均も初週22・1%、第2週22・2%、第3週22・6%、第4週22・5%、第5週20・7%、第6週21・3%、第7週22・1%、第8週21・6%、第9週20・8%、第10週20・4%、第11週21・0%、第12週21・6%、第13週20・7%、第14週21・6%、第15週20・2%、第16週20・4%と絶好調をキープしていた。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
節目の朝ドラ通算100作目。大河ドラマ「風林火山」などで知られる脚本家・大森寿美男氏(51)が2003年後期「てるてる家族」以来となる朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。主題歌「優しいあの子」はスピッツが書き下ろした。9月28日まで全156話。
第17週は「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」。短編アニメ映画「ヘンゼルとグレーテル」の完成から4年、1963年(昭38)、なつ(広瀬)は優秀な女性アニメーターとして注目されていた。その実力を買われ、坂場(中川大志)と一緒に新設されたテレビ班に行くように仲(井浦新)から命じられる。「鉄腕アトム」が大ヒットしたのを受け、東洋動画は本格的にテレビ漫画に進出することになった。映画に未練を感じる坂場を励ましつつ、なつはテレビの世界に飛び込んでいく。テレビ特有の効率優先のアニメ作りに戸惑いつつも、なつは新たな表現の開発に取り組む…という展開だった。
2019年07月29日 10:06芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/29/kiji/20190726s00041000215000c.html 妹を探さないのはやはり納得できんわ
不幸になってるかもしれないのにこっそり様子だけでも見たいと思わんのかね >>164
まんぷくにも、って言うけど
まんぷくは普通に面白かったからな とはいっても
ひよっこでも父を探すとか言ってもおきながらさっぱり探さなかったな 矢野顕子 Akiko Yano@Yano_Akiko
7月26日
なんとなく、ここしばらくの#なつぞらの展開に心が踊らない。
恋愛に花が咲くのはこういうドラマではよくあることなのかもしれない。
でもさ、わたしはなっちゃんがどんなものに挑戦し乗り越えて行くのか、が観たいんだなあ。
作るもので。
あと、ちはるもよろしく。 >>177
清原果耶は『蛍草 菜々の剣』と『マンゴーの木の下で』で、堂々主演。
『なつぞら』はワンポイントアルバイトだ。
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
坂場は死ぬんだな
何年経っても仕事仲間でしかなかった男から突然プロポーズされて
返事をするために約束の場所で待ち合わせしてたなつのもとに事故の知らせが…。
おでん屋の女将のカレシが死んじゃった話はそのための前振りだろ
坂場の親からノートを渡されて、彼がどれほどなつを大事に思っていたのかを初めて知る
失意の中、坂場が温めていたハイジっぽい作品の企画書が会社の机から出てきて
彼の遺志を継いで私が作る!と奮起、チーム一丸となってハイジを作り上げる >>178
ヒロインが若くない、可愛くない、胸もないというのは主婦層に嫌われたり嫉妬されなくて朝ドラ向きの完璧女優なんだよ
今は少子高齢化、若者のテレビ離れの影響で若者人気狙っても高視聴率には繋がらない
昔は可愛い子が可愛いければ成立する青春ドラマがゴールデンでもたくさん放送されてたんだがな すずが可愛いだけですげーつまんない。期待はずれ。脚本が悪い。 BS視聴組だけど、どうしても前番組に心を奪われてしまう。
朝ドラ、いや、日本の連ドラで最高の視聴率を誇るコンテンツだけはある。 >>176
俺もゲゲゲは今回が初見だがよくできてるよなぁストーリーも。
まあ主人公が奈緒さまと広瀬じゃ『月とスッポン』だがなw たまたま土曜日の総集編見たが、ひたすら広瀬すずがエロかった。すげーフェロモンだわ。
ちなみに、京アニ追悼みたいなネタは盛り込んだの? >>185
ID変えて嫉妬嫉妬言ってるけど、
単純に内容がつまらんだけだぞw >>189
らせん階段から木下ほうかが降りてくるシーンと、京都からスタッフがやってきたというシーンを先週の放送分に入れてきたな 朝ドラは素人同然の若い女優が精一杯頑張ってる姿が良いと思ってるのだが、最近全くそういう路線にならないな
次も戸田恵梨香だし これすずじゃなかったら確実に20切ってるな
18くらいだったんじゃね >>193
すずヲタとアニヲタがこのドラマの視聴率を支えています。 もっとエロい衣装着せろや。
ピチピチのニットとか、ノースリーブくらい着せろや。 >>185
今の視聴者層はそういうのも超えて
ヒロインを可愛い孫目線で見てるおじいちゃんおばあちゃんだろ ホントにつまらな過ぎる
まれや純と愛とは違う方向でダメダメ
脚本が陳腐過ぎて >>197
イヤイヤ年寄りはこのドラマについていけてないよ。
ただ惰性でテレビつけてるだけ。 >>198
ひどいよなあ
今日の下山と茜ちゃんの件だって
先にちょっとでもそれっぽいシーン入れておくだけでも違うのに >>192
ちなみに戸田恵梨香の次は窪田正孝+二階堂ふみ >>204
もちろん知ってるよ
新鮮味のかけらもないキャスティングで残念 >>200
絵が汚くても面白い漫画は売れる(まんぷく)
なつぞらは絵が綺麗でも話がつまらなくて売れない漫画のはずなんだが売れる
何故かと言うとすずおっぱいがメインのエロ漫画だから >>199
そりゃボランティアに参加するエピソードがもうすぐあるだろう
CMやってんだしw >>201
テレビドラマ板じゃとっくにまんぷく抜いてるよ >>199
ただでさえ詰め込み気味だから、これ以上脱線するとなんの話かわからなくなる >>182
千遥が存在しない設定でもストーリーに影響ないし、NHKの番宣の為に作られたキャラとエピソードだったね >>191
撮影時期と登場人物のモデルも京都から来たらしいからたぶん関係ない 東京タワー
新幹線
オリンピック
漫画
セットの外の世界
なつぞらには無い チハルは武家女中になって、悪徳上司の命を狙っとるやん。 最近は15分がすごく長く感じる
ほんとに内容がつまらなくなったな
最後にこれまた内村のつまらないナレで締めくくり >>217
今日のナレには少しワロタ
なつよ。出たって何がやねんw 最近山口智子が出過ぎてすぐチャンネル変えるわ
居酒屋でまったり多くね?いらんし >>158
ずーちゃま乳やべええええええええええええええええええええええww >>211
その理屈はおかしいなあ。姉や妹と同じ年の奴には欲情しないってのと同じ論理w >>3
15分だから多少つまらなくても見てられるし
時計代わりにつけてる人が多いんじゃね ゲゲゲの女房は最初から結婚してたから
安心して見れたわ W主人公とかダメなのかw 泰樹となつ主役で、北海道と東京を交互にやるくらいでちょうどいい
週末だけ二か所がリンクしたりするw >>231
あまちゃんはユイちゃんを三陸に残すことで
東京の話と三陸の話同時進行やれたのにな すずはセリフ棒読みだし、口をとんがらかして言うのも何かイヤ まんぷくの方が好きだな
なつぞらはとりあえず惰性で観ている
巨乳 100作目は無難な王道感動作になると思ったんだがな
すずちゃんの生意気オッパイを夏休みの学生さんに見せてあげる革新的な朝ドラだったでござる
脚本家は仕事しろ 十勝編がとにかく面白かった
東京出てきてもお兄ちゃんがアホでそこが面白くて見てたが
今週はアカン。イッキュウさんいらんわ >>222
何の心境の変化だか知らないが、
突然、女優業に復帰してドラマに出るようになったな るーるーるーるーるーるーるーるーるーるーるーるるー ヒロインが子役から広瀬すずに代わってからは
戦災孤児奥原なつではなくすずのPVみたくなっている
特にアニメーター編になってからは肝心のアニメ部分より
モデルになった女性のファッションへのこだわりをなぞる方へ
力を注いでいる模様
着せ替え人形広瀬すずを楽しむ朝ドラになっていてドラマ自体は
全然面白くない >>252
あくまでアニメ制作会社の話をメインと考えると
逆に北海道の話がいらねえんだわ >>254
あちこちで書かれてるけど
戦災孤児が北海道で酪農を通じて成長する話で一本
実在した女性アニメーターをモデルに戦後のアニメ界を
描いた話で一本
別々の朝ドラで放送すれば良かったのに
二兎を追う者は一兎をも得ず
どっちのおいしいところも100作目でやろうとしたら
浅く薄っぺらい作品になっちゃった感じ 地方のお嬢様が家出同然に上京するが、
希望してたファッションの仕事につけず挫折し、
渋々コネでハードなアニメ会社で働くことになるが
服は断固としてオシャレな格好を貫く
そのうち元々の芸術センスや教養が役に立って、仕事で評価されるようになり、
同僚男性とのロマンスの末結婚
しかし労働条件を巡って会社と対立…
みたいな感じなんだろモデルの人
そのままやれば良かったんじゃ >>257
面白そうだが奥山伝だと涙ちょうだいシーンがない
なつぞらで評判がいいのはオリジナルのホームドラマ部分だし、奥山伝やるならBSドラマかな BSは「おしん」と「三百名山」や「こころ旅」に挟まれてしかたなくつけておくけど
痴女は見てる人がわからん >>188
NHKは「のんのんばあとオレ」を90年代にドラマ化していたから
水木的空気感に慣れていたことが大きい
今週の展開見てるとなんか硬いなあと思うもん・・・ 脱落したけどテレビつけっぱなしで少しは話わかってるけど
山口智子が演じてるキャラは嘘くさくてうざいな 坂場くん仕事関係は高畑さんでプライベートは小田部さんを合わせたキャラだな >>265
可愛いけどまんぷくみたいに面白くはないな まんぷくはベースがホームコメディ調ってのもあって
見てて面白かったもんな >>267
うざいのはわかるが、山口智子が出ていないと、まったく華やかさのないドラマだぞ。
言葉少なの時の目の演技はさすがだし。 >>17
今年の紅白の紅組すず司会は
すずが朝ドラヒロインに決まった時点で予想してた >>270
同じベースでも視聴率が振るわなかったてるてる家族・・・ >>255
大森側は前者でNHK側は後者
それで折衷案を採ったとか 高畑勲がモデルの一休さんとはやっぱり結婚しないのかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています