【ゲーム】「フォートナイト」世界大会、優勝の16歳に過去最高の3.3億円 eスポーツで過去最高額
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米ニューヨークで28日まで開かれていたゲーム「フォートナイト」の世界大会で、ペンシルベニア州の16歳の「ブーガ」ことカイル・ギアスドルフ君が優勝し、賞金300万ドル(約3億3千万円)を手にした。賞金総額は計3千万ドルに上り、eスポーツとしてはいずれも過去最高額となった。
フォートナイトは2017年に発表されたバトルゲームで、ゲーム機のほか、パソコンやスマートフォンでもプレーが可能。26日に開幕した今大会には、世界のプレーヤー約2億5千万人のうち4千万人が参加した予選を勝ち抜いた約200人が集結した。
米スポーツ専門局ESPNによると、ソロ部門の参加者約100人は13〜24歳で、全員が男性。平均年齢は16歳という。優勝したカイル君は1日に8〜10時間プレー。ビデオゲームは3歳から始めたという。
会場はテニスの全米オープンも…残り:234文字/全文:587文字
2019年7月29日11時55分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM7Y30SMM7YUHBI00P.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20190729001042_comm.jpg 結局戦術や経験よりも反射神経なんだよな。フィジカルエリートのみが生き残る。スポーツと同じ >>6
1日8〜10時間もプレイしてたら経験から来る勘もあるだろ >>1-10
ジャニーズ山下智久を器物損壊容疑で書類送検 携帯持ち去る
ジャニーズの山下智久が、東京・六本木の路上で口論になった相手の携帯電話を持ち去ったとして
器物損壊の疑いで、21日に書類送検されたことが警視庁への取材でわかった。
麻布署によると、山下容疑者は6月25日午前1時ごろ、東京都港区六本木3丁目の路上で、20代の女性の携帯電話を
持ち去った疑いがある。山下は事件直前、女性と一緒にいた20代の男性に声をかけられ、口論になった。女性が
その様子を携帯電話で動画撮影しようとしたところ、山下が取り上げたという。
数日後、山下の所属事務所の関係者が、携帯電話を署に届けた。
山下智久 器物損壊トラブルで書類送付 携帯持ち去りと被害届
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/10/21/kiji/K20141021009141760.html
「山下智久が携帯持ち去った」 女性とトラブル 警視庁が捜査結果を東京地検に送付
http://www.sankei.com/affairs/news/141021/afr1410210011-n1.html 3億あったら一生食うには困らないな
まぁ浪費して破産しちゃうんだろうけど >>8
そっちのほうがデカイ気がする
上手い奴は超能力者かと思うくらい読みがすごい >>11
フォートナイトその他ゲームひたすらやるだけならそこまで散財しようがないから案外安泰では 一方、日本国内ではいまだに「これはスポーツじゃない」とか「ゲームは教育に悪い」とか言ってるレベル。 >>15
狙撃系はゲームの中では圧倒的に年齢で衰えるらしい
25歳くらいが限界らしい。スポーツ、格闘は結構な年齢大丈夫らしいけど 3.3億っていったらもう働かなくても
子供作って生活できるレベルやな >>13
いやeスポーツの方がフィジカル依存強いだろ
10代後半で反射神経のピークが来て20代半ばには引退って世界だし ヒョロガリのキモオタが久保や八村と並んでアスリートって紹介されるわけでしょ?
違和感あるわ >>1
>ムは3歳から始めたという。
貧乏人多いから賞金をどう使うかのレスばっかだが、
3歳からひたすらやってたって言う英才教育
2億5000万分の1
優勝した事で配信だけでも成功出来るしタタキに会うか女で失敗しなきゃ成功
こう言う成功例は平成底辺キッズの夢 まあeスポーツをメジャーにする為には
ビックリするくらいの高額賞金で釣るのが1番やな >>8
膨大な時間(プレイ経験)からくる、あらゆる経験の蓄積だから
基本的な知識や基礎的なテクニックは同じだが
(まあ反復して繰り返し練習して覚えるのも同じ)
そこから、何をどう導き出すのか、どう形づけるか(自分のものにするか)
そういうのは人によるし、まあ誰でも教えればある一定の水準には達するが
そこから先は、努力だけではなく、感覚というか
本人の資質みたいなものになっていくだろうな
最終的には、その一部の人間同士の競い合いになるのかもな
ただ、肉体スポーツではないので
中学生とか高校生、下手すれば小学生にだって
上手くなって大会で勝つ可能性があるのが面白い
>>18
自分はスマホで荒野行動一緒にやってて
小学生の甥に敵を見つけてもらっていた(発見するのが異常に早い)
>>21
戦術と経験と反射神経のどれも必要な
仮に反射神経だけいい奴を掴まえくれば
そいつが必ず強く(上手く)なるというもんではない >>21
それってフィジカルっていうのか?
数学者だってピークは25くらいっていうけど
フィジカル依存なのか? 面白くて客が入ればアーサーアッシュスタジアムも使える
アメリカは思い切りがいいな 最近TOKIOのフォートナイトCM見なくなったな
映画館で良くわからんCMは頻繁に見るが フォートナイトとかやったことないけど何回もみたい感じになるん これかよw
子供がswitchじゃ勝てない
パソコン買ってくれと五月蝿かったのは Twitterフォロワー数
スポーツ選手トップ5
78百万 クリスティアーノ・ロナウド(サッカー)
43百万 ネイマール(サッカー)
43百万 レブロン・ジェームズ(バスケ)
30百万 ヴィラット・コーリ(クリケット)
29百万 サチン・テンドルカール(クリケット)
参考
12百万 ロジャー・フェデラー(テニス)
*6百万 タイガー・ウッズ(ゴルフ)
*5百万 ルイス・ハミルトン(F1)
*4百万 ウサイン・ボルト(陸上)
*4百万 ニンジャ(eスポーツ)
*2百万 マイク・トラウト(野球) 膨大な人数が参加できるシステムなのはわかるが
一体どうやって集金して賞金出してるのかと
参加料でも集めてるのか? >>37
身体的運動そのものを指したり
又はそれら身体的運動の競技だな まあ将棋や囲碁やオセロやポーカーだって賞金大会なわけだし
でも何で「フォートナイト」だけがこんな高額なのか ゲームセンターあらしって 40年ぐらい前?
でも どんなジャンルのゲーム実況見てても
つまらないわけでもないけど やってナンボだしなぁ。 2位が13歳らしいし
Fortniteと違って暴力表現のせいで17歳以上ってレーティングされてしまうFPSってスポーツとしては
マイナスでしかないってことか
Fortnite: UK player finishes second in e-sports World Cup
https://www.bbc.com/news/technology-49141738 おっさんおばさんがいくら否定しても世界でeスポーツは認められてる現実 このゲームでオリンピック種目になるんでしょ。PUBGと共にオリンピックの正式種目のeスポーツで。
たくさんひところして一番最後まで生き残った人が金メダルみたいな。 ゴイスー
とっくにマイナースポーツなんて越えてるじゃんw WBCの優勝よりも賞金高くて笑うw
野球はあっという間にeスポーツに負けたなw >>1
いずれ飽きられるかもしれんがほとんどの従来リアルスポーツよりは見ていて面白いもんな
運動競技はある程度極まってしまうと同じような動きの繰り返しになってしまうし >>28
パワーリフティングは30代ピークで
ウェイトリフティングは20代ピーク
それに近いもんがありそう まだやきうにはパワプロがあるし。eスポーツのパワプロでオリンピックに参加するみたいな。 >>41
Fortniteで子供がFortniteに10万円以上使ったって記事いくつか見るけど
将棋や囲碁じゃ子供がお金そんなに使いようがないんじゃないの
'My son spent £3,160 in one game'
https://www.bbc.com/news/technology-48925623
Disabled mother has no money left after son, 10, spends £1,000 playing Fortnite
https://metro.co.uk/2018/09/02/disabled-mother-has-no-money-left-after-son-10-spends-1000-playing-fortnite-7906463/ >>41
そりゃ儲かってるから
去年の収益が24億ドル(2,400億円)だってよ PCゲーは周辺機器ハイスペックでまとめようと思ったら
かなり金かかるからな RPGもeスポーツの正式種目にして欲しいよね。ffbeでオリンピック出場するとかカッコいいよね。 バトロワものとフォートナイトを同じにしてはだめ
フォートナイトはとにかく建築が速くないと上取れない
これはもう経験じゃどうにもならん
反射神経と動体視力がよくないと話にならん
うまい人のプレーみてると何がどうなってんのかすらわからん
かなりのスローにしてようやくわかるレベル 近い将来に五輪正式種目になるだろ
アレを差し置いて 一方、日本はPUBGのアジア大会で盛り上がっていた >>45,46
ninjaのTwitch配信観てたけど、4人PTで強いの集めて弱いものいじめみたいなのばっかり
あと建築がそんなに早くもない
やっぱ年は関係あると思う 吉本興業の売上500億
フォートナイトの売上2400億
1ゲームの1/5しかないことで騒いでたのかw >>17
こないだDr.Disrespectがアンケート取ってたけだ、(アメリカ人の?)ゲーマーでも半分以上は「eスポーツって名称はクソ」って言ってるよ。スポーツはもうちょっと肉体的鍛錬や負荷のある奴ってイメージなんでしょ。 >>66
お前にもある
生涯収入が1億か年収1億かは知らないが 最初の落下地点でいい武器拾えるかどうかが結構大事で、運要素ある
フォートナイトもそうだけど、うまい人はマグナムくらいあればなんとかなる
最初に強武器拾えたって当たらなければどうということはない
殺されてそいつの手に渡るだけ スポンサー年収
3,100万ドル ユブラジ・シン(クリケット)
2,800万ドル MSドーニ(クリケット)
2,000万ドル ヴィラット・コーリ(クリケット)
2,000万ドル スレシュ・ライナ(クリケット)
1,700万ドル ラヴィチャンドラン・アシュウィン(クリケット)
1,300万ドル プライス・ハーパー(野球)
246万ドル ニンジャ(eスポーツ)
http://www.espn.com/espn/feature/story/_/id/26113613/espn-world-fame-100-2019 その内サッカーゲームの人気プレイヤーが年収300億でリアルサッカーより稼げる時代がくるかもよ フォートナイト聞いたことないんだが
鉄拳の方が世界的には有名なんじゃないの?
あのゲームは燃えると思うんだが
ゲーセンで大の大人が興奮して戦ってた記憶がある >>28
広義にはフィジカルでしょ。反射神経も脳の機能も、生物的、身体的能力なんだから。 なんかもう建築とか編集とか考えるまえに指が動いてるようで凄いよな
反射神経の無くなったおじさんには無理ですわ >>77
知らん
CMとかでもやってる?
ゲーセン好きの仲間内でも聞いたことないが これスポーツじゃねーとか議論あるが、凄まじいほど経済効果あるんじゃないか?
映画産業は白人じゃないから難しいがゲーム産業は米国並みになって欲しいわ。
何で非英語圏のポーランドが席巻してんだよ >>79
もうパブジーはアジア人しかほぼプレーしてないよ Eスポーツがよくニュースになってるけど金の話ばっかでウンザリするわ
稼げないよりは儲かった方が良いに決まってるけどね >>79
海外ではっていうか、PUBGは中華のエイムbotが蔓延して下火になった
そこへフォートナイトがきた
Twitch見てくればわかるけど、配信者の数が断然違う
後追いの荒野行動は主にスマホでやる人が多い
コンシューマーでやってたやつらがフォートナイトのためにPC買うきっかけになったくらいのゲーム 本来のEスポの盛り上がりってこういうFPS(TPS)やRTSなのにな
日本だと格ゲーがまるで最高峰みたいな扱いだけど 最初はPUBGの亜流、劣化クソパクリだろだっせwと思ったが、レーティング無しと建築がでかかった
結果、世界中のクソガキも取り込んで一大ブームを巻き起こした 若者が上手いのは当たり前だからシニア大会が見たい
加山雄三がフォートナイトやってるらしいじゃん 大会若い奴しか居なかったな
やっぱりスポーツは若さだな いや、レーティング無しじゃねーな
レーティングの低さだな
ポップさで誤魔化せば評価なんてどうにでもなるって言う良い皮肉 課金要素大ありだぞ
かっこいいスキンを買うとテンション上がる >>80TOKIO(山口脱退後)が何回もCMやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています