【芸能】デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
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https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php
2019年7月26日
■下手でも事務所の力でテレビに出られる
何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということだ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があり、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。
専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。
そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAというすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当はよくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。
ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。
これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。
実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろう。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」という言い方もあるくらいだ(笑)。
中略
■芸能事務所とテレビ局の癒着を生む「接待文化」
――日本の芸能人は組合に入っていないのか。
日本の芸能界には組合がない。ないほうがいいというのは、実力があっての組合なので、日本には才能がない人が多過ぎて、組合に入ったら事務所との上下関係が狂ってしまって事務所はますますやる気をなくすだろう。
今の日本の上下関係については直さなければいけないとみんな言っているのだが、本音は違うと思う。下手な人を使い続けるのなら、彼らが事務所の言いなりになるのは仕方がないとみんな分かっている。今はきれいごとを言っているだけ。
――今回の騒動をきっかけに、吉本を含め、日本の芸能界は変わると思うか。
変わらないと思う。
続きはソースをご覧下さい 芸能事務所がテレビ局と癒着してるのはべつにいいんじゃない?
問題は暴力団や犯罪組織と癒着してること。 デーブ・スペクターに正論吐かれてしまってるじゃんww
他のコメンテーターと名の付く連中の情けないこと だいたいあってんな
仕事できないやつが「給料少なすぎブラック企業」と切れているのが今のおかしな構図 つまらん奴は消えていくからw
それが市場経済の掟だわなw さんま
「バーターとかはこの業界絶対ある
俺のバーターで何人も吉本のタレントも出てるでしょうしね
『さんま出しますけどこれとこれ入れてください』とか
吉本はそういう所が有利なのは事実ですよ」 寡占のテレビ局が吉本の株45%とかなんだもんな
日産・ルノーより密接な関係なんだから癒着力は半端ないわな >>1
確かにそのとおり
いくら作品自体が面白くても
クソ丸出しのジャニタレが主役のせいで
全てが台無しになっちゃうからな
監督なんか内心は文句を言いたいだろうな テレビ局も事務所制度も利権の最たるものだろ
単なる電波事業者と人材派遣業がぼったくり
現場で大変な思いをして働いているタレントや制作会社ADは薄給 アメリカだって大手のエージェントに好かれなきゃとかあるやーん 公取が注意したって例のメンバーは一切出てこない
テレビ局が事務所に忖度してるからだ
結局全部テレビ局の問題 >>1
デーブ・スペクター の押し付け海外キチガイ・とんでも映像不要
テレビ局は買わされてるんだろ
タタキツブセ
AV女優の無料海外サイトの経済逸失利益の被害を人権団体 国連はまじめに守れ
動画ポルノサイトサーバー運用のすべての広告収入を回収しろ
広告収入業者からすべて取り立てろ
デーブ・スペクター の糞画像に払うな 使うな 出演禁止にしろ
家 資産 ガキ すべて晒せ >>3
販売店(テレビ局)とメーカー(芸能プロダクション)と考えれば
べつに普通だけどな ほんとつまらない人が多過ぎる。
お笑い芸人なんてアイドル歌手と一緒で、数年で賞味期限切れ
俳優なんかとは違って使い捨ての能力しかない芸人がほぼ全て状態。 >>18
制作側もひな壇揃えるのに自分らで厳選するよりまとめて用意してくれるのがありがたいとかもあるだろうしな 不相応な実力の連中がはびこってるのは
日本のエンタメ文化にとって害悪でしかないからなぁ
そんな状態を作ってる吉本に100億出そうというクールジャパン
理念と逆じゃないですかねぇw >>10
スタジオもギャグがないのでポカンとしてたw あの伝説のマネージャーとかいう大谷っておばさん、ミヤネ屋ですごいこと言ってたな
「だってNSCに来る子たちはみんな金に困ってないんですもん」
各人の経済状況が悪くないから雀の涙ほどのギャラでも許される、という発想が
法人としてあり得ないだろ バーターはうまく転がればいいけど
研音とか浅野ゆう子以降の連ドラにおけるバーターとかはまあまあ テレビ局と芸能事務所の力関係が逆になってるのがおかしい >>28
販売店は公共の電波を格安で使ってないし
メーカーが不祥事起こしたらすぐに切るし >>3
おまえバカだろw
なにが駄目なのか言ってみな >>28
売れない商品をいつまでも置いとくわけにはいかんだろ >>28
その状態がおかしな事になってるから
公取委に目をつけられてるんですよw >>24たしかにそうだが、日本みたくぼったくりじゃないだろ
ヒット作に恵まれれば、次は億単位の契約金がまっている
配役は一部スター以外はオーディションで決まる
大スターだって作品が2度コケたら次から主役は厳しい ドラマとかにさジャニーズの下手なのとか芸人を出すのやめさせないと ――テレビ局が吉本の株を持っていることなど、吉本とテレビ局の関係もクローズアップされている。
テレビ局が芸能事務所に、才能がある人しか使わない、と言うことはできないのか。
言えばいいのだが、言わない理由は簡単だ。もちろんテレビ局側もそうしたほうがいいと、たぶん常識的には分かっている。
しかし、これは芸能界に限らないのだが、日本にはトップとの接待文化がある。特に芸能界は接待文化。
だって安倍総理が毎晩いろいろな人とご飯食べているくらいだ。そうすると、どうしてもなぁなぁに、ずぶずぶの関係になってしまう。
表現は悪いが、癒着が出てくる。さりげない癒着、つまり忖度が多いと思う。
接待文化がある限り、事務所の意向が通るようになってしまう。広告代理店もスポンサーもみんな夜会うからいけない。
僕は日本の社会をよくするには、夜間外出禁止令を作ったほうがいいと思っている。19時前に家に帰るようにしよう、と。
会社の社長全員に警備員を付けて自宅に直帰しているか見張らせるんだと。
あるいは足首にGPSをつけて、ちゃんと帰ったか分かるようにするとか。
もしくは、接待ではなくランチがいい。ハリウッドのやっていること全てがいいとは言わないが、ニューヨークなどは
みんなランチかブレックファスト。接待は大きい。
日本でテレビ局以外の企業でもいろいろな癒着が生まれるのは、夜に和食やお座敷に行くからだ。ゴルフ接待もある。
そういうことしていると、うちのあの子を使って、となってしまう。
アメリカの場合は何が違うかと言うと、映画スタジオやテレビ局のトップ陣営というのはものすごい大金を稼いでいる。
正社員というシステムがないので、ディズニーでもABCでも、日本円にすると億単位のお金をもらっている。
彼らに接待しても喜ばない。
日本のテレビ局も給料は高額だが、それでも欧米と比べると桁が違うのでやっぱり接待に弱い。
もちろん全てが悪いとは言わないが、接待文化によって結局ものごとを言えない空気が作られてしまう。 >>1
反社問題と吉本のお家騒動のさなか
反社闇営業の吉本芸人が各テレビ局は吉本の株主とばらしちゃったからね〜
そりゃ〜テレビ放送が吉本芸人だらけになりますわな。 >>20
友近に逆らうと四国での仕事がなくなる
だからライブで生計立ててる演歌歌手は友近の茶番に付き合うしかない ジャニーズも吉本も同じ方式だね
全員に才能や華があるわけじゃないけどスクールで金稼いでる手前露出の機会も作ってやってる
その与えられた機会で何か発揮できるかどうかは自分次第 吉本の資本政策は理想的だわな
そりゃあ大崎会長有能だわ バーターなんかドラマでも映画でもあるでしょ
バラエティーに限った話じゃない パチンコCM解禁で在日がウジャウジャ出てきたんだよな
許可したテレビ局は当然あそこからだよ >>54成功できるかどうかは、社長や幹部のお気に入りかどうかだろ
人気も実力もなくても気にいられれば主役だし、テレビの常連になれる ドラマの俳優と芸人使って一日中番宣バラエティー番組
一番悪いのは吉本じゃなくテレビ局だもんな >>1
主演が同じような女優で回ってる
はい石原さとみ
次は新垣結衣
はいその次は深田恭子
一周してまた石原さとみ
みたいな感じでさ >>24
その「好かれなきゃ」の強度と、前提条件となる最低限必要な才能が違う 海外映像の権利でテレビ局と癒着してるから
強気なこと言えるデーブさん
かっけーな >>60もともと戦後の芸能界は在日ばかりだった
テレビ局は汚染されてなかったが、パチ屋やサラ金がゴールデンタイムにも
出てくるようになったあたりからやばくなった だったら芸能における実力ってなんなの?って思うけど
オーディションで選んだ実力者ばかりの番組ならテレビが面白くなんのかね NSCという発想思いつく吉本の詳細に感心するやろ?
金払ってでも舞台に立ちたい若者はごまんといる。
有能、無能問わず芸人志望者から金取って、そいつら同士で
競争させて成功したらも儲けもの。 >>2
芸能事務所がテレビ局と癒着
ジャーナリストと政治家が癒着
これらは一種の不倫だろ、よくないでしょ 同じイベント会社から金受け取ってるナベプロは一切出てこないのはなんで? >>61芸能界は在日天下だけど、そのアメリカが在日を優遇している
戦後のGHQ政策は今もある 吉本の無能芸人とAKB売春婦
こいつら9割はいなくてもいい存在 >>24
海外のエージェントだって女性差別してギャラ低くするし
売れない若手女優にはエロい仕事回すし
どこの国も良し悪しあるよ 芸人がある程度のポジションになると、芸をする芸人を見て笑ったり、VTRを見て感想言うだけで良くなるのは変な文化だなあと思ってる。 SMAPって最初木村が売れて
他はバーターだったじゃん
でもそれがいつの間にか個々が育って
国民的人気者になった?
確か木村が売れた後にバラエティ班として
中居、草なぎ、香取がいいともに入った記憶だな
ザ日本式の護送船団方式 >>1
某局なんかアスリートもあからさまに癒着してるからびっくりする
飲み仲間らしいけどそのせいでライバル選手はサゲ対象
飲み仲間の事務所仲間はアゲアゲ対象 >>62
その手前の競争に勝って出てくるのも多いでしょ
お気に入りが投入される場合もあるがデビュー前のグッズ売上
集客力各雑誌の人気投票でもだいたいわかるでしょ
そしてお気に入りが売れるとも限らない
ただの好感度調査なんかよりはっきり数値化できるじゃない
劇場に入る数写真が何枚売れるかなんて売上額は マスコミと芸能事務所がスクラム組んで
必死で既得権益独占してる環境だから
馴れ合い予定調和なモノしか作れない さすがCIAの隠れエージェントだけあって分析が的確だわ >>66配役に人気や実力は関係ない
事務所のお気に入りかどうかだけで決まる この人はどこと癒着してんの?
好感度高いわけでもないし率先して呼ぶわけないと思うけど 吉本芸人と名前だけで仕事もない人材が大量に増え続けてるのに
まだ吉本はNSCを拡大しようしてたからな
学校ビジネスって手軽でぼろ儲けなんだろうな ハリウッドセレブネタとか誰も興味無いのに、買い付けてきた映像をテレビで扱って貰える
というスペクターコミュニケーションズとテレビ局の癒着 >>1
>日本にしかない事情
アメリカでも低能タレント、無能タレント、無能を担ぐ金むしりハイエナ
プロモーターばかり
映画ドラマの無能 インタビュー番組 過剰演出クズ
NHKは公共放送としては、高給「芸人」タレントはいらない
報道など うまい程度の人で良い 主婦生活保護 買春婦
一定の読みの訓練してすぐ使え
臨機応変 即時性 客いじり 実況中継などは、技術もいるし、才能も個性もいる
売れているタレントのほうが安全だろう
民放NET番組制作が金とって(CMが分か視聴者はそれぞれ)やればいい バーター無くしたらこの局にはうちの芸人入れませんとか始まってジャニーズみたいになるんじゃね デーブ:俺はトランプのバーターじゃない、俺はサイタマ デーブ最近マトモなことしか言わねーな
死期が近いんじゃねえの 沖田 臥竜/おきた がりょう
@pinlkiai
金塊強盗詐欺の野口くんは何を言うても彼は彼なりに詐欺グループのトップやで。肝心な事はFRIDAYの記者が面会きたところで話してくれるかいな。それは他の記者が行っても結果は同じやろう。
彼は彼なりに不良の面子があるからな。唯一の例外があるとすればオレやろな。共通の知り合いを連れていけばな。
午後11:31 · 2019年7月25日
ごちゃごちゃ理屈こねてカタギ脅して指詰め写真でダメ押し脅迫する前に、その知り合いとやらを連れて話聞いてこいよ
バカチョソの垢バンマダー?wwwww
http://imgur.com/L6dmcpv.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています