【芸能】カンニング竹山、タレント養成校に子供を通わせる親に苦言「卒業すれば自動的に芸人やタレントになれる」のは勘違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japan.techinsight.jp/2019/07/miyabi07251224.html
2019.07.25 19:54
『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)で水曜コメンテーターを務めるカンニング竹山。彼が同番組の24日放送で、現在は多くの芸人がタレント養成校や芸能スクール出身であると説明したうえで「卒業すれば自動的に芸人やタレントになれる」と勘違いしてトラブルになったケースがあると明かした。
カンニング竹山が所属するサンミュージックにも運営するタレント養成校があり、“お笑いコース”も用意されている。人気お笑いタレントが多く在籍しているワタナベエンターテインメント、太田プロダクションも同様だ。特にワタナベエンターテインメントは現在ピンで活躍する女性芸人の多くがスクール出身で、イモトアヤコやバービー(フォーリンラブ)、平野ノラ、ブルゾンちえみなど錚々たる顔ぶれである。
だが多くのタレント養成校では、卒業しても全員が運営するプロダクションの所属にはなれない。在学中に才能を認められた者だけが選ばれる厳しい世界であることは、入学前に説明されていることだろう。しかし中には「卒業したのになぜプロダクションに入れないのか、芸人になれないのか」と怒鳴り込んでくる生徒の親がいると、竹山は苦笑いする。
一方でNSC(吉本総合芸能学院)は、吉本に所属するだけなら他の事務所よりハードルは低いと言われている。所属審査も行われるようだが、出席率や授業態度が悪かったりしないかぎり、本人が希望すれば吉本に所属できるという。現在は大阪、東京、名古屋、広島などNSCは全国に7校あり毎年、数百人単位が卒業する。現在6000人の芸人が吉本に在籍しているというのも不思議ではないのだ。 芸大を卒業しても、即座にプロに成れないのと同じ。
逆に在学中から頭角を現す奴は居たりする。 吉本の養成所を出て劇場で数年学んだ後
東京の芸能事務所養成所に入って頭角をだし
そこの事務所所属にしてもらうのがええでしょ 時々アイドルグループにありえないブスが居たりするのは
事務所がこういうモンペに屈したって事かな
アイドルグループが美人ばかりでも売れないって法則があるけど
底をぶち抜いたような奴とか、その率が異様に高かったりする >>5
芸大の就職大変らしいな
自衛隊の楽団とかいいらしいけど軍隊訓練受けなきゃいけないみたいだし
それでも合格すんのはごく一部だって聞いた 大学行けば職があるとは限らない、専門学校行っても専門職につけるとは限らない、何にでも言えるようなことを言うな よしもとの学校卒業すると宣材写真とってフワッと芸人になれるらしいね 竹山の激くさ尿もれパッドが
ご近所トラブルになってそう。 >>1
霜降り明星の二人はNSCには行かずに大学在学中にデビューして大学中退したんだっけ。同志社大と近大かな?
才能あるやつは養成学校行かなくても芸人になれるんだよな。 >>12
本当に面白い奴は直でオーディションを受ければ受かる
一旦学校を通るってことは自信がないのと大学みたいに遊べる期間を設けたいっていう甘え とりあえず専門学校に通わせているだけだろw
でなければ何をしでかすかわからないからw
まあFランにいかせるのも似たようなものだが…。 スクールいかなければ、弟子入りするしかないからね。
実際問題、むかしとそんなにシステムは変わってないのよ。 児童劇団に入れるのは日曜日に子供を預かってくれて挨拶の練習人見知り克服
ダンス 日舞 発声 音楽と広く浅くカバーしてくれる習い事として通わせてる人が大半 >>1 ユーチューバーとかパチスロライターとかも同じ 学校行った所で保証はない >>1
芸能コメンテーター竹山師匠からの熱い激励(´・ω・`) >>12
大学・高校も別に就職の保証をしてないでしょ?
専門学校は保証というは就職率良いって言ってはいるが
良い企業かどうかは別だし 運営してる強事務所からサンミュにクレームがきちゃうよ そんなことわかってるだろ
でも安室ちゃんも後先考えず小学生時代から学校行かないでレッスン三昧だった >>23
教えるなんて
NSCの授業知ったら、
詐欺かネズミ講か、痛感するよ >>26
低下層のアニメ制作プロダクションなら、就職出来る。
声優の場合は、ほぼ100%違う仕事を自分で探して就職する。 よしもともの学校も
医者を参考にして
学校を卒業してよしもと独自のプロ免許に合格した人だけ契約しますで良い話じゃん
医者だって大学卒業出来ても国家試験に合格しなければ医者免許がなくて仕事出来ないんだから >>32
誰が化けるかなんて誰も分からないから、なるべく多く囲うのが一番確実 稼げる技術知識を「個人間の絆以外で教えてもらえるワケがないじゃん」
普通に考えて当たり前だろ >>7
そこのさじ加減が難しそう
吉本の劇場に出てる間は、変に受けて社員から期待されて売り込まれたりしないよう
ほどほどにしとかないと辞めづらいんじゃない? >>1
誰も思ってない
ただ1つの、「親が怒鳴り込んできた」というレアケースを、広げてるだけ。こいつが。 サッカーや野球、俳優歌手と同じ個人事業主でしょカテゴリー的に
今話題の久保くんだってレアルのトップチームにいけるかの保証ゼロだよ
バルセロナの育成組織カンテラだってプロデビューを保証するわけではないよ
星の数ほど優秀な逸材って言われた若手が消えるわけよ トップチームにデビューしてもスタメンで居続ける人はごくわずか
だからこそメッシとかイニエスタは毎年宝くじ一等以上の稼ぎが約束される訳でさ
そう考えたらNSCは育成機関に過ぎないってアホでもわかるやん
成功しないから詐欺だなんて、考え方おかしいよ だったらサラリーマンになりなよって
松本浜田だってNSC一期生でしかも才覚を見込まれて、あれよあれよという間に頂点に君臨して今に至る
同じ一期生でも人知れず埋もれた人間は
山ほどいるし、松本浜田が売れたのもセンスや運の要素も強い
そもそもバクチ要素の強い世界じゃん
こうやったら売れる、こうしないとプロとして成功しない、とかいう因果関係は無いんだよ
契約書は一部名の知れたタレントとで、あとは報告で外稼ぎできるようにすればいい 全体を保証は無理 声優もそうだろ
学校運営は儲かるからやってるだけで
資格商法と変わらんのにな まぁこの辺の勘違いやな
スポーツでは理解できるのにタレントとなると途端に理解できなくなるんだよな
Jリーグのユースに入ったからってJリーガーになれるのはごく一握り
それと同じことなのにな 声優学校のがこれと聞いたな
あまりにもたくさん作って全然仕事の受け皿がないらしいわ 養成所にかかわらず専門学校としては、
卒業生が辞めてくれた方が就職率が上がって嬉しいと思う 坂上プロデュース「アヴァンセ」は売れてる子役いるのかな 人前で芸をやってカネを稼ぐというのは特殊な才能だから
それを再確認してもらうのはいいんじゃないかね 芸人コース()って聞いただけでもこっちが恥ずかしいのに、
親に金出して貰ってその芸人コース()に通う奴も中にはいるってこと?w
どうりで芸人とかいうわりに、面白くないわけだ >>1
芸能村のご意見番面の竹山コメンテーター芸人」
竹山「芸能事務所も芸能界も悪くない」相変わらず俺らは悪くない論理
竹山「ムダ金はたいて芸能人養成学校に入れるバカ親が悪い」これは正論 >>1
芸能村のご意見番面の竹山コメンテーター芸人」
竹山「芸能事務所も芸能界も悪くない」相変わらず俺らは悪くない論理
竹山「ムダ金はたいて芸能人養成学校に入れるバカ親が悪い」これは正論、
芸能界でテレビにごり押しされるタレント特に芸人見れば分かるように
犯罪不祥事問題ばかり犯し不快な事しか言えない出来ない一般社会不適合者の連中だらけだからね。 「タレント養成」って時点で他人から芸を教わったり、過去の芸人から学ぶ二番善事な訳じゃん 職業選択の自由あるんだから取っ掛りとしてタレント養成校
行かせるの勝手だろ。口出し無用 >>58
それは勝手だが行けばプロダクションに契約してもらえると勘違いしてる人がいるからと注意してるだけだろ。 その肝心の吉本が、NSC出身者では無い芸人(霜降り、ミキ、等)を売り出し始めたのも皮肉だよなあ 竹山自身はサンミュージックのタレント養成所とは何の関係も無いけどな 「卒業すれば自動的に芸人やタレントになれる」
そう思ってる馬鹿っているの? 親同士で話して情報共有してるのに
そんな甘い考えの親はおらんで普通
子役で母親が枕みたいな事もあるんやで >>66
最近は授業料払ってるんだからなれて当たり前と思ってる子や親いる 事務所も学費目当てにスクール作ってるだけだしな
人材確保なら一般オーディションすればいいんだし >>1
育てる目的より、授業料ビジネス優先になってるのはどうなんだ?
声優養成所もそうたが、儲かるんだよな ゴミみたいな竹山がテレビ出てれば馬鹿でもできるってみんな思うよな。
竹山よりはオモロイよなって。 竹山はキレ芸だからね
やる人が少ないジャンルだから才能があるのでしょう >カンニング竹山
竹山は見た目どおりの馬鹿だな
学校もサークルも人脈作りに役立つのを知らないみたいだな 実態は有料オーディションなんだよ
そこで他とは違う圧倒的な実力差を見せつけて かつ講師陣へのアピール
NSC入ってから相方探したり組み直すにしても
リミットはM-1予選まで 在学中でも1回戦落ちとかありえないからそこで結果を出す
1年でどうにもならなければ後は劇場オーデで結果出すのを狙う 事務所の貴重な資金源にケチつけるとは何事だ
降板しろ >>60
勘違いだとして竹山になんの関わりがある?関係ないだろ。 舞台の上で「ウンコするぞ!うんこするぞ!」言うだけで持て囃される世界。
養成所卒業したら一流タレントになれると勘違いしても仕方ないだろ。 悪いことでないんでないの
他人とのつきあい方 を学べるから 例えば料理専門学校だと、料理店に就職して修行とかが一般的なので
絶対にありえないことではないけどな 声優学校は真面目に枕営業要員養成所だからな
あんなに風紀が乱れてる所も珍しい
陰キャが仲間を獲て弾けちゃうんだろう
キモいジジババの言うなりにやりまくり
しかし入学した時点ですでにデビュー出来る人間は確定している出来レースだと言う
残るのは借金と絶望と性病だけですわ >>49
あそこは確か劇団四季と同じで子供を育てはするけど
積極的には売り込みませんっていうスタンスだったと思う。
どっちかっていうと情操教育の児童劇団とはじめから説明ある 「いちおう基礎的なことを教えますが、スターになれるのは1万人に1人です」
とは宣伝できんもんね >>5
仮に
トヨタがやってる自動車整備の学校で
卒業してもトヨタに就職できないのと同じだよ
どういうカリキュラムなんだよって・・・ 事務所がやってるってとこと
専門学校を同一視してね?
別だぞ >>1
そうやって勧誘してるのが養成学校ビジネスでしょ? >>89
カリキュラムの問題じゃなく需要の問題
需要がほとんどないのにやりたがる奴が多ければ
当然就職出来ない奴は出てくる
入学前に就職出来ない奴も居ると告知してるのなら
事務所運営の学校でもなんの問題も無いんじゃね まあダウンタウンの成功例があるから、いまだに勘違いされてるところはあるんだろうな そりゃ全然面白くもない人達が芸人と称してそこそこテレビ出て儲かってるの見たら頭悪い人は勘違いくらいするわな 高学歴=養成所=お金ごり押し=糞役者誕生はいい加減に消えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています