【テレビ】『8時だョ!全員集合』はリハーサル込みで10時間仕事と志村けん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/25(木) 20:05 SmartFLASH
『8時だョ!全員集合』はリハーサル込みで10時間仕事と志村けん
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190725-00010008-flash-ent
芸人の志村けんと森尾由美が、7月23日放送の『志村でナイト』(フジテレビ系)に出演した。
番組でゲストの森尾は、「芸能界に入って一番よかった仕事」として、『8時だョ!全員集合』(TBS系)をあげ、「緊張感とうれしいのが入り混じって、パーッと(一瞬で)終わっちゃった」と発言。「出て初めて知ったんですけど、1日仕事なんですよ」と明かす。
『8時だョ!全員集合』は、その名のとおり、夜8時に始まる1時間の生放送番組だったが、森尾は朝からリハーサルに参加していたようで、「これを毎週されているなんて、ものすごい大変だな」と振り返る。
当時レギュラーだった志村けんは、「だいたい(朝)10時からドライ(リハーサル)が始まるんですよ」と証言。これには共演者の千鳥・大悟も思わず「本当は『10時だョ!全員集合』だったんですね(笑)」と突っ込む。
さらに志村は「午前中に集まって舞台で稽古して、今度はゲストの人が入ってきて、音とか歌合わせにカメリハやって。で、またもう1回稽古」と説明。本番当日は、全体で10時間ほど仕事をしていたという。
本番で、学生役で出演したコントの後に歌を披露した森尾は、「練習もしているから、大丈夫だと思ったんですけど、(場面)転換のときの迫力がすごくて、避けているつもりなんですけど、ぶつかりそうになった」と語る。
志村は「コントで水とか使ったらビショビショだからね。セットは動くけど」と、床が濡れたままゲストが歌わなくてはならない場面がよくあったと、付け加えた。
生放送は時間との勝負のため、「いまは生では絶対にできない」と言う志村。
大悟が「毎回ちゃんとオチまでいって終わってたんですか?」と質問すると、「ゲストと(番組の)最後にやるコントは俺が担当することが多くて、稽古は3分でやったのに(本番に)出たら1分で、『え?』ってなるわけ」と応じる。
放送時間が決まっているため、困ったときはカメラに向かって「コマーシャル!」と笑顔で宣言し、強制的に終了させていたらしい。
『志村でナイト』では、エンディングに流れていた『いい湯だな』のメロディー《ババンバ バン バン バン》も、時間調整のため、4〜5パターンあったと明かしていた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ドリフターズとしてのギャラをいかりや長介が半分以上持っていってたんだっけ え、全然大したことなくね?
めちゃイケとかで徹夜で丸2日やろ まずギャラの半分をいかりやが取る
そして残りを5人で割る
つまり、いかりやの取り分は60% >>3
お前みたいなクソつまらんレスをわざわざ書き込む奴も
心底いらない 俺は制作会社で働いてたけど
スタッフは前後も徹夜してるからな。
所詮くだらないバラエティ番組を
好きで作ってるんだから褒められたもんじゃない。世の中に必要とされる仕事じゃないし。 ネタ台本は「長さん」ことリーダーである「いかりや長介」と作家さんが中心になって
ドリフメンバーの意見も聞きつつ作ってたのよな。
なんだか忘れたがテレビ番組の受け売り。 Paraviでゲスト歌込みのフル尺で何話か見られるんだが結構感動した 極限状態に追い込まれた会議の中精神状態追い込まれた加藤、志村の中から
「うんこちんちん」「ちょっとだけよ」「アイーン」「東村山音頭」などのギャグが生まれた >>9
「志村〜うしろ〜!!」
って子供たちに言われてる時に志村さんは
『分かってるっつーのw俺が台本書いてんだからw』
って心でツッコんでたって全員集合時代の話をしてた >>4
1時間の生放送番組の台詞と演技、段取りを全部覚えて、さらにそれを完璧に実践するのがどれだけの疲労を伴うと思ってるんだ
全盛期のダウンタウンでも無理だ >>13
生で、公開放送で、自分達で構成考えてできるとしたら誰だりう?
現在いるタレントの中なら >>6
これ叩かれるけど
いかりやと他4人じゃ仕事の内容と質が全然違うだろ >>1
製作では企画段階から中心、
外部の「低俗番組ナンバーワン」の批判を
矢面に立って浴びたり、一番苦労したのに
人気は志村に独占された長さんの心境やいかに バババンバ バンバン バンはめちゃくちゃアップテンポの時があった 森尾由美も間に合ってたんだなあ。
全員集合のアイドルというと聖子ちゃん、明菜、河合奈保子辺りが思い浮かぶけど。 >>7
仕方ないだろ
ああでもしないと誰も構ってくれないんだもん
俺を無視する世の中が悪い
あんまり俺をイライラさせないでくれ >>15
今田東野宮迫アイツらはやっぱり優秀だよ
ただ面白い物が出来るかはわからん 無茶苦茶な時代だったな
これと同じものは今到底無理だろ >>6
いかりやは最初にとる50パーセントの金は会場代やセット代にも色々回してたらしい
だから全員集合のセットは派手だった >>15
しいて言えば体育会系のタレントと体操のおにいさん4人ぐらい集めて
ツッコミができる奴を一人つければ一応形にはなりそう
やってみないとわからんが >>2
6割いかりや。
残り4割を4人で分けてたから、実質いかりや以外は1割。 全員集合伝説の本に書いてあったような、たしか日曜日がオフで月曜日からネタや企画の打ち合わせで
最初はチョーさんが担当してたんだけど番組後期は加藤と志村がやることになって、後のカトケンの布石
20分コントの舞台製作費が1回500万くらいやったっけ。 >>16
後期はいやりやが疲弊していたため、いかりやの仕事(打ち合わせ等)を志村がやることが多かった。 たまにエンディングの歌のテンポが異常に速いときがあって、子供ながらに大変だなと思ってた。 なんかしらんけど、いかりや長介さんの動画を見ると
自然と泣けてくるんだよね。
久しぶりに踊る大捜査線を見た時も、出てきただけで泣けた。
多分、勝手に身内だと思い込んでるぐらい刷り込まれてるのかもしれん。 働いた以上に貰えるワーキングリッチと
働いても貰えないワーキングプア
自分の才能とは言えそりゃ頑張るよ >>3
こういう奴が人生失敗するんだろうな
まぁ〜それはそれで嬉しいけど 末期にホールじゃなくTBSのスタジオになったときは落ち目を感じさせて悲しかった ごっつとか今見ると笑えないけどドリフは今見ても笑えるから凄い >>21
孤独に生きろよ。ネットがなかったらどうやって生きてたんだ?
同級生のあのデブを見習えよ。ずっと引きこもりだぞ ひょうきん族に潰されたっていうイメージが強いけど、
もしひょうきんがなくても飽きられてたと思う。
83年にはファミコンも発売されて、ジャンプも黄金期だったし
子供の関心を繋ぎ止めるのは難しかったんじゃないかな。
最後のヒットはヒゲダンスだったと思う。あれは面白かったけど。
まるごとのスイカを剣で刺すのが凄いと思ったなあ。 正直言ってこの人の笑いって法をもって規制すべきだったよね
特にいけなかったのは文部省唱歌を汚してしまったこと
真面目なものを貶して笑いに変えてしまったのは子供達に悪影響ありすぎだった >>19
あったね。
メンバーの振り付け動作が間に合わないほど速いバージョンがあった記憶 つべで漁るとバンド演奏のも有るけど米軍キャンプで鍛えられてる世代だから皆アドリブも上手いよね >>27
想像以上の銭ゲバだったんだないかりや長介は >>
まず半分いかり屋が取って
残りの半分を五人で5等分w >>2
バンマスだから当たり前だけどな
他の段取りとかいかりやがやるわけだし 今は毎週生放送でコントぶちこんでくる番組名とかないもんなあ。
でもコントの内容も今思えばマンネリ感半端無かったから、完璧だったかと問われると。。。? >>4
よりにもよって比較対象がめちゃイケとかwゆとりw 2階建ての立体的なセットが好きだったなあ。
お化けの出る廃屋のようなセットとか、宝探しの遺跡みたいなセットも。 まんが日本昔話→クイズダービー→8時だョ→Gメン75
この頃のTBS土曜夜は黄金タイムだった 川越市民会館に見に行った
前説は19:30から、志村ひとりで進行役をやってた
アパッチが1曲歌った
ゲストはあいざき進也と天馬ルミ子 いかりやは何度もやり直しさせる鬼だったが、萩本欽一の反省会のほうがもっとヤバかったみたいだ >>46
5等分って優しいよな
ブーでも1/5貰えるってことだろ? TBSの圧倒的一強時代
報道、ドラマ、バラエティー、クイズ、情報番組、全部TBSの天下 学校コントはゲストも参加な上に、セットの制作費も安上がりになって裏方も大助かりだったため、
前後の週で予算がカツカツだった時(主にセットや仕掛けの制作費が高騰した時)によく使われてたそうだ。 >>60
仲本や高木はドリフのメンバーってだけで高給取りだから何の文句も無かっただろうね
志村や加藤は鬱憤溜まるだろうけど 何より後ろのオーケストラがすげーわ。今じゃのど自慢しか見ないわな ゲバゲバも
冗談半分で出るヤツは
すぐクビだったぞ しかも放送終了後にそのまま朝まで次週の会議してたらしいからな これさ、腕時計かどっかに時計ないと時間わからんよね
カンペで教えてたんかな >>57
でもって日本テレビのウイークエンダーで〆 >>61
一方、その時代、我が秋田県はTBSが放送されていなかったという >>20
全員集合のアイドルならキャンディーズだろ 加藤茶も志村けんも結局
露骨に頭が悪く
アニメサザエさんの実績を横取りできる
成り済ましてやるのが親切だ
くらいにしか考えないっていう。
そりゃ他人のぱくりばっかりで
脳みそ使っていないしな。 ドリフターズ ギャラ配分
いかりや長介 7
その他 3 >>41
子供の頃の感覚だと
ドリフはいっつも同じことやってるってイメージだった
そしてタケちゃんマンが好きで流れた >>54
居作Pがいかりやと躊躇うことなく摩擦して番組作りに挑んでいたからな。
番組が空中分解する寸前のケンカもした。
馴れ合いでいい番組は作れない。
ただ若いスタッフは志村を頼りようになっていった。
いかりやの木曜会議追放は志村を御輿にした若いスタッフのクーデター。 料理天国 タイムボカンシリーズ 日本昔ばなし クイズダービー 全員集合
土曜ワイド ウィークエンダー Gメン75 確かに
滅茶早いババンババンバンバンとかあった
演奏から即加藤がフレーズ入れるパターンまあ生演奏ならではの妙味
いい時代 毎週5日間、生放送やってたタモリさんも凄いし、
毎週限られた舞台の生で、面白いコントを作り続けたドリフも凄い。
時間制限、ハプニング対応、ゲストタレント対応、
コント・演劇・音楽も含めて、
総合的にプロデュースするって並大抵の才能じゃない。 >>66
生放送終わったら基本、反省会はやんない。
軽く程度。
でも日曜もドリフは営業が入ってたみたいだね。
生放送だから無事OA終わればOKって感じだったらしい。
全員集合とベストテンはTBSでも花形かつ大変な現場だったとか。 10時間ってホワイトじゃね
ブラック企業は18時間くらい当たり前だからね >>56
それをやるためには学校コントで節約しなければいけなかったそうで、
志村さん的には学校コントは出来る事が少なくて苦手だったそうだよ。
番組末期はスタジオ収録でアイドル呼んで学校コントを中心になったから、
制作予算も回せなかったんだろう。
カトケンの準備もあったんだろうし。 生放送の楽しさがあったよねw
作ってる方は大変だったと思うけど >>2
当時はムカついていたが、自分が座長をやったらそりゃそうなるわなと思ったそうな。 地方の市民会館までセット運搬して組んで生放送、現状回復させて次の放送準備。
裏方さんはほぼ専属だったんだろうな。 >>27
とはいえあのころのギャラは相当だよ
1割でも銀座でパーッと使える程の金額 10時間ってサービス残業考えたらいい方だろ
一日で100万くらい貰うんだろ 劇団員は毎日それをやっているんじゃないの(´・ω・`) >>79
ベストテンも移動中の駅のホームで歌わせるとかとんでもないことやってたもんな >>63
今でもグループを分裂や解散させないでいられるのはこの二人の性格の面もある >>54
居作さんは、お笑い頭の体操→クイズダービーとTheチャンス→飛べ孫悟空も担当していた。 >>79
ベストテンは大赤字だったので、上の受けは悪かった。
全員集合はやりくりできていたので、そうはならなかった。 >>69
今もだな。
※秋田市で有線のカネ払って岩手放送を見ている人を除く。 ギャラの配分は
いかりや6
加藤2
志村1
仲本0.8
高木0.2
じゃねーの? >芸人の志村けんと森尾由美が
森尾由美も今は芸人なの? >>3
未来志向さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています