【漫画家】小林よしのり氏、“反体制運動”の吉本芸人に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画家小林よしのり氏(65)が、吉本興業の上層部に対する不満をぶちまけている若手のお笑い芸人たちについて「吉本のブランドを捨てて、1人でプロとして食っていけばいい」とつづった。
小林氏は24日、ブログを更新。「吉本芸人たちが次々に社長に造反する反体制運動に熱を上げてるのを見ると、全然笑えないし、不快な気持ちになる」と、一連の騒動に関する心境を述べ、
「6000人にギャラを払うのは無理なんだから、芸人たちも契約書はないんだし、吉本のブランドを捨てて、1人でプロとして食っていけばいい」と突き放した。
自分は漫画家として「週刊少年ジャンプ」でデビューし、「3年間ほど専属契約料をもらいながら描いていたが、連載が打ち切りになった直後に、専属を切って、フリーになった」という。
その後、金銭的にも苦しい生活を送りながら、ようやくヒット作「おぼっちゃまくん」を世に送り出した経験から、「プロフェッショナルは会社に頼らずとも、1人で戦えばいいやないか。
自分の腕に需要がないなら、さっさと芸人をやめて、堅気の職につけばいい」との考えを示し、「お笑い芸人が社長を辞めさせようと、労働運動みたいなことしてる様子を見ると、
げんなりする。あいつら会社員? サラリーマン?」「吉本芸人はすっかり牙を失ったサラリーマンなんだね」と苦言を呈した。
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-07250231-nksports-ent つまんない芸人ほど反旗を翻す
自分が面白く無いのを会社のせいにしてるバカども
仕事にありつけないのは国のせいだとほざいているニートに似てる 山本太郎と塩村ふみかに投票したと自慢するような人の言うことです 会社側批判してみたり芸人側批判してみたり小林もブレブレだな 辞めたらテレビ局の忖度で干されるだろ
言わせんな恥ずかしい この機に乗じて幾ばくかでも『金が貰えるようにならんかなー。芸とは別のところで』
って考えている売れない底辺層がわーわーやっているだけ
だからといって『罷めたらいいんだよ』と出てきた年寄りどもは自分達も立派なパワハラ発言になっていることにすら気付かない
駄目なんだよ、もう吉本は こないだ吉本芸人は安倍政権に阿る権力の犬とか言ってなかったかw 安定を望むなら公務員でもなれば良いんだよ
競争はゆるゆるでお金だけ欲しいってテレビとか舞台相当つまらなくなるぞ >>1
市場を独占して移籍も認めなくて、そこが総理大臣や官僚などともズブズブで、それだけの税金を吸ってるくせに、飼ってる芸人には還元してないから、こんだけ火が噴いてんだろ? まぁそういう側面はあるよ
だが社会的に成功して生活に困っていない強者の理論でもある
例えば正しくても若者や弱者には寄り添ってないし響かないだろうな >>1
素晴らしい国、日本には
お年寄りの金を騙し取る闇社会の反社から100万円貰う芸人に
消費税やら増税しまくる表社会の反社から100憶円貰う芸人事務所の株主をやっている報道機関テレビ局が有るらしい、と言う夢を見た。 小林よしのりがここの社長したら、偏差値27の岡本よりもヘマかますと思う 小林よしのり が宮迫の思惑通りと皮肉る。
ttps://www.gosen-dojo.com/blog/23023/
羽鳥慎一モーニングショーでまた吉本問題をやっていて、
「反社会勢力」との繋がりという論点が、
宮迫の思惑どおり、今は「吉本の幹部が悪い」という論点にすり替わってしまっているのを馬鹿らしく眺めていた。 加藤浩次が一番気持ち悪い
「社長と会長が辞めなければ俺が辞める」って、いったい何様のつもりなのだ 出版社も契約書ないケース多いからな。でもこの流れは出版社までいずれ行くよ 関西の中堅・若手芸人がまさにそう、牙を失ったサラリーマン
たいへいとか巨人みたいなのが偉そうに老害発言しているのに
だーーれも、さからわへん
だから、関西は老害に牛耳られて、
お笑い的に過疎ってるのにさ ?
自分が辞めるより岡本が辞めた方が今のところ良さそうってだけじゃん
それの何がサラリーマン?
ワケワカメ よしのりはゴーマニズムだから、俗っぽい話と相性が良い。 誰が芸人ファーストで誰が体制側の人間かわかるよね?
□加藤
「現在の上層部が責任とらないのはおかしい。吉本は変わるべき」
ーーーーーーーー
■岡本
「テープまわしてないやろなは、冗談。」
■大崎
「そんなに悪い?」
■松本
「大崎さんが辞めるなら俺もやめる」
■紳助
「大崎さんがいなくなったら吉本つぶれる」
■オール巨人
「若手は批判すな」
■大谷元マネージャー
「吉本はファミリーではなく牧場」 少なくとも縁のあるマスコミ関係者にインタビューされる、テレビ出演しているとかで
お金が絡む仕事なら自らコメント言ってもいいと思うけど
SNSで言っているのはバカだろう 正論
芸人がサラリーマンになってどうすんだよ
宵越しの銭はもたないで売れててもおごりまくって借金まみれみたいな昔の芸人は凄かった おぼっちゃまを連載させないよう出版社に圧力をかけ描かせないようにするのが芸能界 よしりんのいっちょかみ!売名させてくれ!騒動終わってから噛みつけ鬱陶しい 一作ヒット出せば印税バカスカ貰える漫画家と一緒にするなよ つまんない芸人は淘汰されて当たり前だと思うが
取り分5:5、6:4はウソだろさすがに 小林よしのり
わしも漫画家、河原乞食の末裔だと思って孤独な戦いを続けているが、
吉本芸人はすっかり牙を失ったサラリーマンなんだね。
>>1
河原乞食の部分は、はぶいてて笑った コイツの言ってる多かれ少なかれ一般社会にも当てはまる事だしな
芸能界はそれが露骨だってだけの話で
大体弱者に寄り添う結果がゆとり教育にしき行き着かないしあれだと能力がある奴が腐るだけでどうしようもなくなる そもそもの根本は宮迫の嘘なり反社なりが悪く、こいつらが叩かれるべきなのに、気がつけば下っぱの無名若手芸人達が叩かれる風潮になってる
矛先転換が神がかり過ぎる
誰がシナリオ書いたんや >>39
一線級の芸人だけで平均とったらそれぐらいなんじゃねえの
まったく売れてない芸人含めると平均が一気に下がりそうだが >>1
>さっさと芸人をやめて、堅気の職につけばいい
順序が逆。堅気ができないから芸人なんかやってるんだ。 でも、この人「東大一直線」の打ち切りが決定したら
編集長をモデルにした悪役教師に主人公が追放されるラストにしたんだよね。 いてもたくさんもっていかれる
辞めても干すという嫌がらせをされる
才能なしでも吉本芸人にはなれるが
長い目で見れば
関わらないほうがいいんじゃないのか まぁその通りだわな
辞めて自分の腕でやればいいだけ 小林よしのり
ttps://www.gosen-dojo.com/blog/23023/
わしが「SPA!」で連載するために交わした契約書なんかないし、
「FLASH」も「小説幻冬」も契約書なしで描いているので、
人気がなくなりゃ切られるだけ! それは編集長の意のままである。
そもそも日本は「高信頼社会」であって、契約書よりも信頼で資本主義が回っているのが国柄なのだ。
モーニングショーを見ていたら、吉本の元マネージャーの言うことはよく分かる。
芸能の世界と、一般企業の組織の論理は、全然違っている。
その上、言っておきたいことがあるが、日産も1万人をリストラするそうだ。
もはや一般企業とて、契約書で安定が保証される時代ではない。
企業も、芸能界も、出版界も、弱肉強食が基本論理であり、根っからの組織人には、それが分からないのだろう。
だからといって、わしが新自由主義を支持しているわけではなく、
身障者を生産性だけで排除するような社会はダメだという山本太郎の考えには大いに賛成している。 >>7
能力ないくせにいっちょ前に残業代ダセ給料あげろ休みをヨコセとのたまい権利だけ主張する会社員の方が妥当 >>1
でも小林よしのりの「わしはプロフェッショナルでアシスタント食わせなきゃならない」という話しも飽きたよな。
パチンコ屋の件も、けっきょくは金のためにしか見えんよ。 そんなことはわかり切ってる
問題は税金注入してる吉本の体質とテレビ局との関係 そもそも、落語業界とかも同じ。
才能ないやつぁ。すぐ破門。 >>1
「6000人にギャラを払うのは無理なんだから
意味が分からない
固定給じゃないんだから人数は関係ない
依頼主が芸人に払ったギャラのうち9割を吉本がピンはねしてるのが問題なんだよ
割合を適正にすればいいだけ よく考えたら、小林よしのりは関係ないけど
島田紳助も関係ないはずやでな いっちょ噛みして来るのはあと誰だ?
高須院長とホリエモンかな?
脳科学はもういっちょ噛みしてたかな? ギャラが安いことと、契約を交わしていないことは分けるべきでは?
配分が会社9:本人1が本当だとして、ギャラが安いことと、配分に問題があることは分けるべきでは? >>37
芸人だって一回ヒットするネタつくれたら稼げるじゃねーかアホ >>4
どうすればそんな馬鹿なレスができるように育つの? 社長のあまりにもな会見や、その姿勢を批判することと
不快だったら辞めて独り立ちしろは話が別だろ ロンブーの人が、
「吉本がファミリーなら、子供の芸人が正しいことをしようとしたときには」
て涙ながらに声を張り上げたときは、すごく気持ち悪かった。
みんな幼くなったよな。加藤のいきりは高校生が先生に凄むようなレベルだし。 業界を大手プロダクションが牛耳ってるから無理なのでは? こいつが「決して裏切らないアイドル」として推していたNMBの子は、男にセフレにさせられてたことがわかってNMBをやめた。
それでフリーでアイドル活動しようとしたら、NMBの親会社である吉本が腹をたてて活動を邪魔した。二年間も。
その辺りの経緯は一般人よりも詳しいだろうに、簡単に吉本辞めろとかよく言えるよ。 わずかばかりの成功体験なもんでいきっちゃったかな?w 馬鹿小林
そういうとこだよ
お前の愚かなとこ >>69
これを50近くのおっさんがいってんだからすげーよ おいおいAKBなんてものほん反社経営のオタクがこの件に発言するなよ >>45
DT一派と大御所含む上位20組前後はそんなもんかもしれないが下は1も貰えてないだろうな
芸人呼んだら百万単位だったが芸人には1万くらいしか渡ってなかったとか
それなのに会見であんな事言ったらそら5000人以上は突っ込みたくもなるわな >>65
売れない芸人なら
売上10 経費15 吉本−6 本人1
こんなケースもありそう。
9対1 じゃなく−対1 よしのりは最初の3年間の専属契約期間に
自分がどれだけ生活の不安を持たずに
漫画家としての蓄積ができたか自覚なさすぎ
特にジャンプの専属契約はデビューしたての若手にとって
垂涎のものというし 大崎はよく加藤の茶番に付き合って
時間作ってあげたなって感心したわ
エンタメ会社のトップだけある おぼっちゃま君のパチンコ台出した時点でコイツは信用してない。 >>71
サンドイッチマンはインディ芸人しかいない事務所から今の地位になったし
さらば青春の光とか大手ともめて独立したけど普通にでれてるじゃん
本人の実力あれば事務所の力なくてやってけるわ 日本人はこれがマジョリティだよね
物を買うのも働くのも同じ
↓
気に入らなかったり不具合があったりする
↓
黙って二度と買わない、合わなきゃさくっと辞める
外人から見ると異議申し立てなきサヨナラ、
でも日本人同士はちゃんと理由を理解できるし、
ある種の保守効果さえもたらしている
非関税障壁とさえいえる あとチケットノルマあるのに実入りがないとか
集客あるのにギャラないとかな
じゃあ自分で場所借りてやれって話 >>78
ぽっと出のEXITが月130万もらってんのに1はねーよ 嫌なら辞めればいいと、アホはすぐ言うが、
干されるだろ
テレビ局が大手事務所に過剰に忖度してるのが現実だし >>13
売れない若手時代に吉本辞めて余所行って売れた芸人なんて珍しくもない、そんなのに吉本は圧力かけたりなんてしていない 小林が言うのは
社内体制批判は許さない、文句があるなら会社を辞めて独立しろ
ってことか
でも社長自らが自身と芸人との関係をファミリーだと言い、小林の逆を言っているんだよ
諦めろ 実力があれば簡単に評価されるほど世の中甘くないでしょ いや反体制の芸人の方がむしろ笑えないだろ?
時代錯誤も甚だしいよな。
言論の自由の無い国と勘違いしすぎだろ。 >>90
>嫌なら辞めればいいと、アホはすぐ言うが、
>干されるだろ
中堅程度なら干される以前の問題 >>82
それが大人の喧嘩なんだよ。
会談拒否すると大崎も悪くなるからな。
次に大事なのは次回会談を引き延ばすこと。これで加藤は晒し者になる。
あんだけ啖呵を切りながら宙ぶらりんの加藤。世間は辞めるんじゃなかったの?早く辞めろとなる こんな反社会的組織をのさばらしてるのはお前らが吉本芸人が出てるテレビを喜んで見てるからだよ
不買(視聴しない)でちゃんと意思表示しろ
いい加減芸人をのさばらせすぎ
芸人の需要が減れば吉本も干上がる 言論の自由の無い国→体制批判→かっこいい
言論の自由が認められている国→体制批判→??
まじで小林のセンスを疑うわ。 >>79
売り出すための投資ではなく、売れない芸人ならそんな経費かけないでしょ
だってできあがっているところに、人数合わせで押し込むだけだもん
経費も何もない こういう事を言ってるから
漫画家やアニメーターの処遇が悪いんじゃないの?
そこの所を語るべき立場なんじゃないの?
勝ち組マウントとか、狭〜い1人語りっすね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています