【アニメ】大阪芸術大学教授、京アニを「麻薬の売人以下」と表現 放火事件めぐるコラムが非公開に 「不適切な発言があった」 ★6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0724/blnews_190724_2479254717.html
7月24日(水)19時46分 BIGLOBEニュース編集部
放火事件に見舞われた京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」に批判の声が相次いでいる。ビジネスメディア「INSIGHT NOW!」に掲載されたこのコラムは24日、非公開にされた。取材に対して運営会社は、内容に「一部不適切な発言があった」とコメントした。
このコラムは、大阪芸術大学の純丘曜彰教授が「INSIGHT NOW!」に寄稿し、21日に掲載されたもの。1970年代からのアニメ業界の歩みやトレンドを解説し、京都アニメーションの前身が「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」に携わったことが、同社の後の方向性を決定づけたとしている。その後の京都アニメーションの作品については、「一貫して主力作品は学園物」で、「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など、「似たり寄ったりの繰り返し」とのこと。また、学園物は「中高の共通体験以上の自分の個人の人生が空っぽな者、いや、イジメや引きこもりで中高の一般的な共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすが」だと考察している。
そして、こうした人たちをファンにすると、「いつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなもの」とのこと。最後には、京都アニメーションを「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身も中毒に染まるというのは、麻薬の売人以下だ」と断じた。
このコラムは24日に非公開になった。運営会社は取材に対し、問い合わせが複数寄せられたことから利用規約に照らし合わせて内容を確認したところ、「一部不適切な発言があった」とコメント。また、純丘教授へ危害が加わることも懸念されたことも非公開にした理由の一つとした。「INSIGHT NOW!」では、寄稿された記事の確認は掲載後に行っているという。
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0724/2479254717/20190724194647294_thum800.jpg
★1が立った日時:2019/07/24(水) 20:01:21.87
前スレ
【アニメ】大阪芸術大学教授、京アニを「麻薬の売人以下」と表現 放火事件めぐるコラムが非公開に 「不適切な発言があった」 ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564002109/ アニメの見すぎと作りすぎには気を付けよう
脳がやられる この手の作品に偏見もたれるのはしょうがない。
タトゥーに偏見もたないでーとか言われてもハァ?としか思わんだろ。
京アニ=幼稚 ヲタク
タトゥー=反社 >>843
いやー、ハードルが低いことで勘違いや悲劇が起こって来るんじゃないかなあ
いつまでも夢を諦め切れないって言うか
成功しているやつと自分の差が小さいってことでも 言わんとする所はわからんじゃないが、
タイミングと配慮まったく無いなww
ウーマンなんとかさんも、
この炎上コラムには脱帽だろう。 >>850
「終わりなき日常を生きろ」ってそんな凄い思想なの?
コピーとして秀逸だっただけじゃない? 炎上ユーチューバーと同じだろ、煽ること書いて有名になりたいんだろ >>811
がっつりずらしてるじゃん
君はレイプされた女性側にも責任があるって言っている >>860
そのへんは言葉のあやじゃないか
深夜に1人で女性が歩くのは危ない
1人で歩いても、もちろんいい
充分に気を付けて、対策、準備をして歩かないといけないね
怠ってはいけないよ >>854
成功者に恨みつらみを抱くか否かは、完全にその人の問題。
ワナビ商法ってなくならないと思うのよ。
6000人いるとかいう吉本芸人もそうだし、それ以上にいるであろうアイドルとかもそう。
そこにぶらさがってるファンも。
一昔前ならそういう人らは最初から夢への挑戦権を得られないまま足切りされて、どこかで普通に暮らしてたと思う。
今はそういう人がみんな、人生への希望と小さな成功体験を得られるようになっただけマシ。 販促のために様々な麻薬が使われているってことは事実なんだよ
作品の本質的価値とは別に
そういう不正なドーピングは止めようって話だと思う ここであれは大したことないあれも凄くないと必死になって他人の評価下げに邁進してる人間より惨めなワナビはいない 山田ルイ53世「その厳しい目、自分自身の人生に向ける勇気ある?」 >>862
> 今はそういう人がみんな、人生への希望と小さな成功体験を得られるようになっただけマシ。
そうかな、逆に生殺し状態だと思うけど 自分は何もしないでも他人をこき下ろしてりゃ上になった気になるもんな
これこそ麻薬そのものだけど >>866
そうかな。
人生序盤で夢をなんとなくまわりに言いくるめられて諦めさせられて、特に主体性もなく他人の規定した通りの人生を送ることに比べたら。
今の方がいいってワナビが大半だと思うよ。 少年少女向けじゃなくオタクおばさん向けのアニメ作ってたとこなんだな… >>869
でも、その中からこういう人が出ちゃったってことは
何か間違いや悪がある
犯人を悪魔にしてしまったのは
安易に夢を助長する「なろう」にも罪があると思う >>869
それって、結局、教育が間違ってる気がする 京アニって存在に対して深い憎悪抱いてるのは確かだから
「英雄青葉様のやり残した仕事を果たす」つって生存者や関連施設狙うことないよう
学生なり他の教授なりはしっかり動向監視しとけよ クリエイティブな仕事に対するリスペクトが一切ない。作品をみたら丁寧なハイクオリティな仕事だってバカでも解るのに偏見まみれの上から目線。職を失うのはもちろん家族離散、破滅しろ、クソが。 「なろう」で夢を見させられて成功を掴むのは何%だ?
ある種その浮かばれない魂の全怨念が犯人に憑依したとも言える
犯人一人の凶行をそう言ってはいけないかも知れないが >>875
作画が非常に素晴らしくても、ストーリーがあるじゃん
そのストーリーが、見る側に影響を及ぼすのがアニメだね お前らができるのはせいぜい大学へのクレーム電話ですから
そこはクレーム電話かける方の強い意志でかけるんだから止めようがない この教授自体ラノベ作家らしいけど流行りものをこんなにヘイトしていて作品書けるものなのか >>872
教育の問題かな。
むしろ「アイドル性のある職業」が限定されすぎちゃってることが問題な気がする。
芸人や女優や小説家はどんなに売れてなくてもアイドルとして個人のパーソナリティーがメディアで取り扱われるのに対し、そのへんの八百屋やサラリーマンはアイドルとして扱われないじゃん。
みんながアイドルになりたくて、しかも職業に適性バランスがあるのなら、すべての職業をアイドル的に取り扱うしかないのかも。 >>871
夢への挑戦権が学校や家族によって否定される世の中だったら。
憎悪が学校や家族に向いてたと思うよ。
この犯人の思考なら。 >>881
日本のどういう教育が間違ってるかというと、
「個性が大事だ、個性を伸ばそう」
「みんな1人1人それぞれ価値がある存在だ」
という風な教育をしてるから、それが間違ってる アニメ見てる人は学生時代に青春が送れなかった人って言われてるけど、そういう人って大人になってからのほうが茨の道なんだよ
だからアニメに逃げる 『ハイジに会いたい!』 純丘 曜彰【文】/純丘 路子【写真】
ハイジ声優の杉山佳寿子も 大阪芸大の教授
杉山佳寿子は大阪芸大の教え子が今年の春、
京アニに就職したのを喜んだ。しかし・・・・ >>883
教育者が「個性が大事、個性を伸ばそう」と言いつつ、実際にやってるのは国語算数理科社会の詰め込みなら。
数学者やら科学者やら歴史研究家のワナビが大量発生しないとおかしい。
でも現実にはワナビと言えば芸人や小説家もどきばっかなんだから。
教育よりもメディアの問題だよ。 >>887
「個性が大事、個性を伸ばそう」と言ってることが、問題ということ
個性なんて存在しない 「自分とは何か」「自分探し」「自分がやりたい仕事」
これは、個性があると思ってるから、そんなことを考える 遺族に聞こえるように言ったらアウトだろ
ハゲの目の前で
ハゲは生きてる価値が無いって言うようなもんだぞ 犯人の意図や動機は今現在でも全く不明
僅かに分かっている犯人の言葉は『パクられた』
これで犯人があたかもこじらせた京アニアニメのファンみたいなことを断定した上で理論展開するの
少しはおかしいと思わない奴は頭がおかしい キチガイって妄想に妄想重ねてトンデモ理論作るでしょ
この教授とかID:QLhA9TH50とかこのスレで教育論ほざいてるキチガイとか 大阪芸大かー
昔は芸術を目指す子が行くというより
どこもかしこも落ちたアホがしょうがなく行く大学
ってイメージだったが今は違うんかなー
ちな近畿大学も同様だった 「娯楽なんて時間の無駄(キリッ」って拗ねた人生送るのは自由だけど
拗ねてない人にまで同じように拗ねろって強要するのは間違ってる >>882
もちろん、犯人が悪いおかしいってことは前提なんだけど
凶行に及ばないワナビもある種被害者な訳で >>891
意図や動機が全く不明のわけではない
怨恨で意図的に京アニを狙っていた
京アニに逆恨みした理由は分からない >>895
いつの時代だよ 団塊ジュニア受験戦争時代より前か 京アニが男女で高校生ばかりなのってちょうど思春期で成長期で未発達な一番純粋で大人とも子どもともつかないエロい時期だからだと思う
free!なんてまさにそうだし。あれだけ二次創作でハードにホモらせるわけない。高校生男子をホモらせる公認アニメ
根底はロリコンキモい原理と同じ。ただ、女性だから男をヤる行為も大目に見られてる
その証拠にロリコン程叩かれてないし、同性に対してならBL好きをカミングアウトしてる 5chにはどうやら京アニの作品についてシナリオ等を公募しておいて誰も当選させず
応募作の一部エッセンスを抜いてオリジナル作品として出していたと連呼する奴がいて
また、応募してもいないのに俺の脳内作品をパクられたと叫ぶキチガイを文芸や漫画方面で見たことがあるんだけど
一度も京アニ系の公募に応募したこともないこの犯人がそれだったらお前らどうすんの?
デタラメほざいた責任とって割腹自殺でもしてくれるの? アニメーターになるような人間って
やっぱり、ラピュタ・もののけ姫みたいなアニメを作りたい
そういう夢があったりするのかな
生活の為に萌えアニメばっかり作っているけど
本当はもっと違う作品をやりたいとかなら勿体無いよね 他人を見下して人間として許されないような嘘を並べて責任も取らないなら死ねよ >>888
個性なんて存在しない、みたいな教育は、過去にさんざんやったけど。
そこで生まれたのは教育不信とメディアへの憧れだけだったよ。 >>892
質問
「よく個性を伸ばせと言いますが、どうやって個性を伸ばすんですか?」 こういう教授を生み出すのも京アニがキモい作品ばっかつくるからだな
やっぱ危険分子連れて来やすいんだろうね free!の総監督なんて男性だけど自分の生み出したキャラたちがあれだけエンヤコラと犯されてて本当のところどう思ってたんだろう
主人公の遥なんて腐人から総攻撃というか、もはや強○されまくりでしたが…
アニメの爽やかさとは別の場所での風俗さながらの性的搾取問題は全く蚊帳の外… >>5
京アニの犠牲者の多くは、学園モノとか会社経営の
方針、方向性に決定権のないアニメーターと事務員。
いつかは監督、演出まで関わる夢はあったろうが、
ただの画面づくりや事務業務をこなす社員に過ぎない
人間が被害者の多数派なのに、毒のある言い方が
出来る人間は壊れてると思うよ。 品の無い文体は純丘の芸風だろうけど、事件前に発表した文ならともかく
類を見ないくらい非道な事件の後、大勢が亡くなり、
現在も苦しんでいて、これからも苦しみが続く重篤な被害者がいる今、発表する文章じゃないだろう 大阪芸大ははよ声明発表しろよ
大学には多額の血税入ってるんだから早急に説明する義務がある >>904
簡単に言うと、日本の大学なんてそんなに要らない
大学を減らして、職業訓練校を増やした方がいい
教育は大事 高校でも、普通の高校よりも、高専のような学校を増やせばいい >では、ここでこの大教授の著作「アマテラスの黄金:となりのおねえさんはローカルすっぱい!」の一部をご紹介します。
〉「なんだ、装甲車じゃなくて、普通の乗用車じゃん」
〉くちゅちゅっちゅっ、くちゅちゅっちゅっ、ぶしゅーぅ! ぶしゅーぅ!
〉「あ、こっちに来るよ」
〉「船より車のエンジン音の方がうるさいな」
〉くちゅちゅっちゅっ、くちゅちゅっちゅっ、ぶしゅーぅ! ぶしゅーぅ!
〉「ア、マズイカモ。ふぁいあーばーどダ…」
>この様に、この作品は擬音と会話文だけで地の文がありません。
なろう系でもここまでヤバイのは滅多にねぇぞw 大阪芸大は民放の高校野球中継のスポンサーおりろよ(笑) 京アニに足りないものはお話を作る能力
ぶっちゃけテクに溺れてるなあって思ってた
作画はスゴイけど中身はあんまりな印象 教授とお前ら人間のクズより悪いゴミが言ってることって
キャバ嬢が男に殺された
男とキャバ嬢の関係は、男が一方的に恨みをつのらせていた以外何も分かっていない
少なくとも外から見て嬢と男の直接的な接触は無かった
というような状態でキャバ嬢だから男に恨まれて殺されて当然、と言ってるのと一緒だぞ >>897
ちなみにこの教授も売れないラノベを何本も自費出版してるからワナビーの一員だぞ >>918
でもね、埼玉在住の男が、京都在住のキャバ嬢を狙ってるんだよ
埼玉にも東京にも、キャバ嬢が沢山いるのに この犯人の場合一方的に恨みを妄想でこじらせた疑いの方が現時点でもずっと高いってところキチガイの人でなしのゴミは分かってるか?
分かるなら死ね分からないならもっと死ねお前らが生きてるのは日本の損失 さすが120レスもデタラメをほざいてるキチガイだけあって
キチガイの恨みは外の人間から見たらほとんど根拠の無い八つ当たりであることが多いのも理解できないようだ
ガソリンは自分にかけろよ 誰だったか具体名は忘れたが
自分の子供にはアニメ見せないとか言ってた声優がいたからな
それこそ麻薬の売人かと感じた記憶がある
それを思えば胸張って言える仕事なのかどうかは
アニメ関係者が考えないといけない事だろうね >>899
今アラフィフ
アホのピンキンゲイと当時校内で言われてた
ピンは桃山大学な
今じゃ絶対思っても言わないだろうが
ピンキンゲイ行くくらいなら就職しろとまで教師が言ってたw
だから近大がマグロがどうのと話題になってるのとか
昔とは違うんだなーと ID:QLhA9TH50(人間やめるべきゴミクズ)によると川崎の児童殺傷事件の児童も悪いことになるな
死ね free!は水泳でパンツ一丁だから売れたけど
京アニって確かに中身はないよね
ビジュアルを全面的に売りにしてるアイドルと一緒 >>1
気持ち悪い。上手い事言ってるつもりなのかなこの蛆虫。 大学としても何かしらの見解出さんとアカンだろコレ。
所属教授がテロ容認、逆恨みでも気に入らない相手にはガソリンぶっかけて燃やしてもオケみたいな事言ってるんじゃ キモいアニメばっか作ってるからこの教授みたいな偏見持たれるんだよ >>926
無差別殺人とは誰でもいいということ
今回も無差別かもしれないが、事件現場は京アニのスタジオだった 「ビューティフルドリーマー」でオタクの道を突き進んだけど
AIR CLANNADは東映版の方が好きだ この純丘ってやつのウィキペディア項目、どうも自分で一生懸命編集してる疑いが濃く笑うしかないw
それも自分の”功績”を誇大広告するような編集。 アマゾンの自己紹介ページも自己顕示欲がはちきれんばかり。
俺は今回の件で初めてこいつの存在を知ったが、どうも昔から他人を見下してこき下ろす言動がやたら多い人物らしい
嫉妬と傲慢と自己顕示欲だけでできてるような人間性w
>kisu.me/ZAn >>902
それは監督になりたい人だろ
アニメーターは絵描くことが好きだから内容はどうでも >>929
大学の見解とは無関係と一応予防線を張ってる
ここまで炎上したら無駄になりそうだが この教授、京アニに小説送って落選してんじゃねw
容疑者により沿い杉 >>939
あのなろう系でも滅多に無いレベルのなんか、俺だったら1ページ見たら後はシュレッダーにかけて見なかった事にするわw >>936
それじゃキャラクターデザインなりになりたい訳か 作画はまったく関係ないと思う
「小説がぱくられた」発言からも。可能性は脚本のほうだね >kisu.me/ZAn
>この項の純丘先生、この項に於いてもAmazan内の「自己紹介」に於いても、やたらと輝かしい学歴・職歴をご披露なさっており、
>かつてはたった一冊小説を書いた(あまり売れていないようで発行から二年たってもプレビューなし)だけで「小説家」、
>ミュージカルひとつ作った(上演の見込みなし)だけで「作曲家」を標榜なさっておられましたが、その人物像はどんなものなのでしょうか?
>Amazon内の商品プレビューを読むと学者らしく、どれも商品・作品の構造・分析から始めて「いい」とか「もう少し」とか言われておられますが、
>どうも制作者を見下しておられるような文面が多いようですし、ブログ「純丘曜彰教授博士の哲学手帖〜感性・芸術そして日常」で「またぞろ4kテレビだってさ」という文章を発信した際、
>4kテレビ開発に乗り出したメーカーや技術者を「電気屋の馬鹿ども」とこきおろし、さらに「電気屋ども」と蔑称しておられます。
>畑違いながら、同じ「研究者」に対してこの言葉はいただけません。 高校生活の日常会話で、あまりにも内容がないから、
ほんとのド素人でもシナリオ作れる回もあるよね オンエアーで放送当時オンタイムでアニメ見てなくとも、
近年は動画サイトで視聴が主流で、過去作もどんどん見られる環境だから
アーカイブでアニメを見るハードルはかなり低くなった >>1
コラムが非公開になったのは分かるのだけど、非公開になった後、この教授を取材したマスコミはいるのかな?取材拒否していて出来ないかも知れないけど 大半の人はゲームをしたりマンガやアニメを見ても重犯罪なんか起こさない
犯罪を起こす人間は潜在的に元々そういう素地なんだろう
何がきっかけになるかなんて後付けだと思うわ >>949
問題は、そのたった一件の事件で、京アニが壊滅的な被害を受けたこと
立て直しが厳しい状況になってる 原発事故が1回起きたら、その被害が甚大になるという理屈と同じで、
とにかく被害が大きすぎる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。