【海外芸能】スタローン怒る「ロッキーは何も所有権がない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.narinari.com/Nd/20190755630.html
2019/07/25 00:17
シルベスター・スタローンが、映画「ロッキー」シリーズの所有権を持っていないことに、怒りを感じているそうだ。
主演・脚本と、その才能を遺憾なく発揮した1976年公開の第1作が、アカデミー賞の10部門にノミネート、作品賞や監督賞、編集賞の3部門で受賞を果たし、一気にスターへと駆け上がったスタローンだが、家族のために作品の権利を共有したいものの、その権利を持っていないことに苛立ちを覚えているという。
スタローンはヴァラエティ誌にこう語っている。
「『ロッキー』に関しては何も所有権がないんだ」
「その中の台詞や音節、文法的な誤りは全て、僕の失敗だ」
「驚いたことに、権利について話題になったことはなかったけど、『報酬を貰ったんだから、何について文句を言っているんだ?』って言われたんだ。頭にきたよ」
「ロッキー」シリーズは、スピンオフである「クリード」シリーズも含め、今まで8本もの映画が製作されているが、スタローンはロッキーというキャラクターを創作したことを誇りに思っているようで、「嘲笑われたり、馬鹿になったり、気取ったり、感傷的になったりせずに、自分が言いたいことを言える唯一の存在なんだ。なぜなら、彼はああいう人だからね」とスタローンは続けた。
また、同シリーズの権利を望んでいるものの、当時は内気な若者で、相手を怒らせるような真似はしたくなかったとスタローンは振り返っている。
スタローンが権利を主張する一方で、「ロッキー」のプロデューサーを務めたアーウィン・ウィンクラーをはじめとする関係者は、スタローンが何年にもわたり、十分なほどの金額を稼いでいると考えているようだ。
匿名の人物は同誌に「彼は様々な作品でお金を生み出してきましたし、それは今でも続いています。なので、彼が何に対して文句を言っているのか分かりません」と語っており、別の関係者は「『クリード チャンプを継ぐ男』で1000万ドル(約11億円)を稼ぎ、『クリード 炎の宿敵』は1500万ドル(約16億円)程度」と証言している。
そんなスタローンだが、ウィンクラーと共に「ロッキー」の新作を企画しているようで、「違法にアメリカに住んでいるストリートファイターの若者と仲良くなるかつてのボクシングチャンピオンの物語になるよ」とコメントしており、スタローンの脚本と出演に関しては交渉中だとウィンクラーが明かしている。
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201907/25/20190725005.jpg
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201907/25/20190725004.jpg
関連スレ
【映画】シルヴェスター・スタローン主演『ロッキー』シリーズ最新作が企画中!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563964884/ 街の喧嘩自慢がチャンピオンになるって話には入り込めそうにないな ロツキー1で試合が終わってた時に、「エイドリアーン」って、叫んでるんだな。
ずっと「アドレナリーン」と叫んでると思ってたわ。こいつ何言ってんだと思ってた これカメトメも主演の人が憤ってたけどあんだけヒットして貰ったのは出演料だけ
そんなん当たり前やて。それが嫌ならヒットしたらいくらか貰う契約しなきゃな シュワルツネッガーと違って、スタローンは脚本が書けるからなあ
ただび筋肉バカとは一味も二味も違う
ロッキーはスタローンのものにすべきだと思うよ >>4
主演だけでなく脚本やアイデアも全部スタローン。
撮影自体にも死ぬほど関わってる。
ロッキー1の90%以上はスタローンで出来てる。 >家族のために作品の権利を共有したいものの
何か無理筋の主張に見えるけど、お金に困ってるのか
莫大な出演料で稼いだくせに、家族が食いっぱぐれないようにとか見苦しい >>4
スタローンが脚本書いて映画会社に持ち込んだ エイドリアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン 所有権が欲しければ買い取ればいいじゃん
スピルバーグとかルーカスはお気に入りの作品は自分のものにしてたよな いやこれは自分で出資してないならしょうがないんじゃないのかね
資本主義ってそういうもんだよ。資本をだしてないとw >>19
核心となる権利は売らないはあるだろ、パヤオがそうだ。
ジブリと二馬力で分けてる。宮崎個人への版権収入は二馬力に
入るんじゃなかったかな。 >>22
その二馬力ってとこも出資してるんじゃないの?w 出演料なし、持ち込んだ脚本と主演だけの条件でそれでもだいぶ渋られたのに成功したら権利まで主張とか銭ゲバすぎ 池井戸は自分の原作映画、自分でも出資してるからな
こうすることで映画の権利のわけまえ、おあるんじゃないのかなあ >>20
典型的なハリウッド映画の悪役のセリフw
きみ、悪相でしょ? >>26
悪とかじゃなくて資本主義ってそんなもんだろw
だから資本主義ていうんだぜ?w 考えるな、感じろのセリフもパクられまくってるから怒るのもわからんでもない およげたいやきくんのB面歌ったなぎら健壱とかさ
印税1円も貰ってないという >>22
訂正、今はジブリに吸収されてた。個人権利会社のはず
なんだが、米帝ディズニーが資本参加してるジブリと合併させて
パヤオ的にいいのか? ロッキーなんてって正直馬鹿にしてたけど、アマプラで初めて見たらめっちゃ泣いてしまったわw
2以降は見なくていいと聞いたんで、まだ見てないんだけども >>5
試合後にアドレナリーンって叫んでるオッサンに
女が駆け寄っていくわけないだろw >>27
いや資本主義は否定しないよ
だけど>>20が典型的な悪役のセリフであることはまちがいない
で、そんなセリフを吐ける人間の顔を想像すると、悪相ww >>32
正解。間違っても3以降は絶対見るな。別物と割り切ってみるならOK。 >>33
「いけない、彼、興奮して発情しちゃったんだわ」
なだめようと必死でかけよるエイドリアン ファイナルもクリードも良かったじゃん
個人的には2〜4がボクシング映画すぎて駄目だ
ロッキー1はボクシングが主眼じゃない所が良いんだよな >>32
アポロに必死に食い下がるが最後に
ひっそりと判定負けするのが良かった
2以降も好きだけど1に勝るものはない >>40
クリードも実質ロッキーの映画だよなw
クリード見てたらポーリーが死んでてショックだったわ >>30
子門真人も印税無いのでは?
当時それが話題になってたはず
ちびまる子ちゃんのも、1人は印税的な契約選んだけど、女性の方はそうしなかったとかいう話あったよね?
多分初めに貰える額が違うんだろ
アニメ主題歌とかは買い取りが多かったのでは >>32
1が最高で、これだけで十分
2,3も面白いが、2と3はほぼ同じような話(3はラストのロッキーの演説がうざい分マイナス)
4以降はみなくてよしなのはスターウォーズと一緒だな ロッキー3終わったあたりで契約でその話すればよかったんじゃ ロッキーは1だけ面白い
2と3はまだ許せるが、それ以降はゴミ >>49
自分は4も5も6も号泣したほうだからな
クリードでも熱くなってしまったw 何てことはないストーリーなのにCSでやってたりするとつい見てしまう
そして3までは何度見てもそれなりに楽しめる
なんでだろう 権利を持ってる奴だけでも家族が遊んで暮らせるくらい金入ってくるんじゃない?
充分だろ
それ以上の贅沢は家族自身の稼ぎで賄え 親父のビールジョッキに生卵を10個入れて飲んで豪快に吐き出しておかんに怒られた少年時代。 4は脳筋おバカ映画かもしれんがエンタメとしてはシリーズ最高だろ >>11
客観的な批評は分からんが、自分は初めて観に行った洋画だったんで圧倒された
中学生だったけど、劇場に三回くらい行ったから特別な作品 スタローンってちっちゃいよな。
今だとLヘビーくらいじゃね。 >>5
バカかお前は?
あれはWhere is your hat?と叫んでるんだよ
エイドリアンの帽子をよく見ろ ロッキーは初期の頃、エイドリアンではなくアドリアン(Adrianだから?)と約されていた
俺が持ってるサントラのブックレットにもアドリアン表記が有る >>56
また挿入歌が燃えるんだよなw
ミスターTも敵として申し分ない ロッキー3に出てたミスターT は特攻野郎Aチームのコングとして知られてるが
コングと呼ばれてるのは日本だけで 英語版では「BA」と呼ばれてる >>55
東西冷戦がアメリカの勝利で終わる ってときだからな
愛国心盛り上がりまくりだろ え?クリードって2作目があったの?
今>>1を読むまで知らなかった。 >>61
いいよねえ。いきなり大スクリーンでのアポロとの死闘、そっからテーマに乗せて始まるOP。防衛戦ダイジェスト
口あんぐりして釘付けになってたよw ロッキー1だけ時々無性に見たくなる
底辺故だろうけどな そう言えば、
「生卵食べて安全なのは日本くらい」
と、言ってた人がいるけど、
ロッキーは食べてるよな…。 ロッキーはやっぱ音楽の演出が最高にいい
盛り上がる場所でピンポイントに当ててくる >>66
殺されたクリードの息子がドラゴの息子と戦うんだよな
4の続きの話ということだな 怒りも何もそういう契約結んでないお前が悪いんじゃね? >>73
フィラデルフィアね。
一度行ってみたいね。 ロッキーが怒鳴ってミッキーを追い返したあとに思い返して追いかける
セリフは聞かせないシーンが好き ロッキーは羽佐間道夫 ランボーはささきいさお
役で吹き替えが変わるけ稀有な人 >>75
あーそうだった多分いった人はみんな両手あげて
ポーズとるよね 自分の一番大事なアイデアは、売れて権利主張出来るようになってから使えって事だよな。
その場合、どうやって売れるかまでが問題だが。 自分で描いた脚本、何より「ロッキー・バルボア」を汚したく無いなら、ロッキー5だろうとロッキー10だろうと映画出なきゃいい。そうすりゃ誰も観ないんだよ。ギャラ取っておいて何いってんのスタローンよ 「あの人は今」状態だったジェームズブラウンの、
人気を復活させたのは隠れた功績。 >>69
あのシーンの為だけの特別ギャラ出てるけどね
普通じゃない事してるシーンなんだよ 「およげたいやきくん」の子門真人さんなんてもっと悲惨だぞ
契約の問題だな スタローンが書いた脚本を買い取ってデニーロ主役になる予定だったってマジなの? >>76
あの時のミッキーちょっとビビってるよな。 >>85
その例で言えば、
子門真人が作詞作曲までやってるようなもんだからな。 『ロッキー』に関しては何も所有権がねえ!
空港に帰ってきたらウジ虫どもが騒いでやがる!その中の台詞や音節、文法的な誤りは全て、俺の失敗だ!
驚いたことに、権利について話題になったことはなかったけど、『報酬を貰ったんだから、何について文句を言っているんだ?』って言われたんだ!頭にきた!
撮影では何万ドルもする撮影機材を任された!撮影所には気の知れた仲間もいた!
ところがここではどうだ!駐車場の警備の仕事すら任せてもらえない! >>8>>18
はい、超絶クソニワカ乙。
あくまでスタローンは原案というだけ。
当時の監督は台詞を書き加えたりしてる。
ロッキー製作のドキュメンタリー最近BSであったのにそれすら見てないど知ったか。 ロッキー4が好き
「真ん中が本物だよ」のセリフがいい >>94
あれってポーリーが言うんだっけ?
5もファイナルもいい感じで演技してたよな
ダメな義理の兄とか最高の設定だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています