【脚本家】宮藤官九郎:「いだてん」執筆の裏に「幻の東京五輪」 “田畑”阿部サダヲ「これからむしろ本領発揮」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」の脚本家・宮藤官九郎さんとドラマ第2部の主人公・田畑政治を演じる俳優の阿部サダヲさんが、7月21日に東京・渋谷ヒカリエで開催されたイベントでトークショーを行い、ドラマの舞台裏などについて語った。
宮藤さんと阿部さんのトークショーは、「大河ドラマ『いだてん』プレミアムトーク in Nスポ」と題され、2020年の東京オリンピック開幕まで、あと1年となることに合わせて開催されたNHKのスポーツ総合イベント「Nスポ!2019-SHIBUYA-」内で実施された。
「いだてん」執筆の一つの大きなきっかけに、戦争の影響で中止となった1940年の幻の東京五輪があったという宮藤さん。「“1940年に東京にオリンピックが来る予定だった”ということで、意外とみんな知らなかったりするんですよね。そこに新聞記者として、なおかつ体協の人として存在していた田畑さんが受けた心の傷やもどかしい気持ちを、最終的に1964年に持っていくというのは、すごく真面目な役なんですけれど、さすがに田畑さんを演じているのが阿部君なので、暗いだけにはならないんですよ。暗い時代と一人で闘っていたのが田畑さんなので。日本を明るく、明るくと。これからむしろ本領発揮という感じです」とアピールした。
劇中での田畑(阿部さん)は、まくしたてるような早口でしゃべるのが特徴で、宮藤さんは「一回につき(ドラマの尺に対して)5分から10分台本が長いって言われる」としながらも、「2部からは(主役は)阿部君だってわかっていたので、(長さは)なんとかなるだろう」と楽観していたという。
また、「田畑さんの資料はあまり多くないんですが、だいたい人が田畑さんを評する時に、『(早口すぎて)何を言っているか分からない』『“あれ”や“それ”が多い』と。何を言っているのか分からないといってもさすがに限度があるだろうと思ったのですが、実際の田畑さんの映像を見たら、本当に何を言っているか分からないんですよ」と田畑の早口は“史実”であることも強調。
さらに「ほかにも、手記にあったたばこを逆さにくわえたというエピソードや、口癖、田畑さんのご遺族の『こんなことできる? できないよぉ〜!』というしゃべり方は、そのまま生かしています。早口は(阿部さんなら)大丈夫だろうなと思っていました。それと、どんなひどいことを言っても、可愛げがあるというか、チャーミングさでごまかせる。完成したドラマを見て『ひどいこと言ってるな』と思うと、大体台本どおりなんですよね」と笑っていた。
一方、阿部さんも「脚本が宮藤さんなので、絶対的な信頼をしているので、何も考えなかったですね。田畑さんは何を言っているのかわからないくらい早口で、とにかく熱い男だと。書いてある通りのことをやっています」と宮藤さんの意見に同調。台本が長いことも「早口でしゃべって巻けば、入るんですよ」と問題視せず、「よくできてるんですよ、台本が。どうやって書いてるんですかね? だから細かいところを忘れないようにしてほしいと思いますね」と話した。
さらに、阿部さんは「来年オリンピックが来ますが、みなさんどうやって招致されるかなどの裏方のことは分からないのではと思うので、そういうところを見ていただきたいです。来年と重なるところもあるので、『こういうことがあって今があるんだな』というのを、ぜひ見てほしいと思います」と呼びかけていた。
2019年07月24日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190724dog00m200042000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/07/24/20190724dog00m200042000c/001_size10.jpg
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
本当?
楽しみだなー
NHKはN国にも厳しい態度でいくというし、みなさまのNHKだ ネタが欲しいからってシマちゃん、人見絹江、中村獅童と立て続けに殺されたのはムカついた
クドカンは話のネタのためにポンポン人殺す奴じゃなかったのになぁ >>8
シマちゃんは架空だから別にして、あと2人は史実なんだったらしょうがねーわ
>クドカンは話のネタのためにポンポン
「木更津キャッツアイ」なんて、主人公が始まっていきなり胃ガン発覚で
実際に映画では死んだだろ。 五輪を1年後に控えてるのに視聴率がヒトケタに下がり続けてることが恥ずかしくないのか?
いかに視聴者に受け入れられてないのが分からんのか? >>11
そんなに視聴率がおまえにとって気になることなのか?
他人の成績が?
テレビ関係者が言うならまだしも、一般人のおまえが
「視聴率が恥ずかしい」とか意味が分からんが 【瀧被告の事件経過】
3月12日 麻薬取締法違反(施用)の疑いで関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕。「コカインを使用したことは間違いありません」と容疑を認める
同13日 所属レコード会社が瀧被告と電気グルーヴのCD・映像作品の出荷停止などを発表
同14日 送検
同15日 「20代の頃からコカインや大麻を使用していた」と供述していることが判明
同19日 出演中のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の代役に三宅弘城が決定
同日 瀧被告にコカインを譲り渡したとして、麻薬取締部が通訳業の田坂真樹容疑者を同法違反(譲渡)の疑いで逮捕
同21日 出演映画「麻雀放浪記2020」が編集やカットなしで公開されることが決定 >これからむしろ本領発揮
明日から本気出す的なもんけ? O=大野智
R=リリー・フランキー(Lの間違い)
M=ムロツヨシ
Y=山下智久
【本当の芋づる】ピエール瀧周辺で4人の芸能人が取り調べか 近々緊急ニュースもあるとの噂
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1553511278/
(略)
「捕まらない自信があったのか、パソコンやスマホに取引の証拠を残していたとは、なんとも間抜けなこと。
で、瀧は完落ちしてるなんて話も出てますけど、仲間を売るような真似はしないと思うので、とりあえずは証拠が出てきてしまったプッシャー、彼女との関係性については認めざるを得なかったのではないでしょうか。
それから瀧の逮捕により、実は水面下で捜査網が拡がっているとかで、すでに何人かの芸能人が事情聴取を受けている、または近々引っ張られるという話を聞いてますよ。
僕が聞いているのは4名。まず一人は、人気男性アイドルグループのOくん。実は彼、兼ねてから薬物使用の噂が根強くあります。
それから瀧とよくつるんでいた俳優兼作家のR、新井浩文の騒動の際に悪目立ちしてツイッターが炎上したM、そして高視聴率ドラマで主役を張ったことのあるアイドルのYです」(音楽イベント関係者)
単に仲が良いだけで疑われているだけのか、あるいは瀧の薬物使用について何か知っていることがあるのか、そのあたりは定かではありません。しかし、別の関係者からも似通った証言を入手することができました。
「逮捕の1ヶ月前にネットでリークされた情報があって、瀧とRとMとYが銀座の会員制のバーで密会していたというんです。
逮捕後にその書き込みがコピペされて業界関係者が知ることとなったんですが、『ああ、その4人ね。なんかよくつるんでるらしいよね』という話があちらこちらから出てきましてね。
全員が何かしらの作品の元・共演者で、仲良しなのはわかります。で、役者の飲み会って時間が経てば経つほど、どんどん人が増えていくもんなんですよ、電話で暇なら来ない? と呼び出ししたりして。
だけど、この4人はいつも最後まで4人だけで飲んでるんです。聞かれてはまずい話があるのか、内緒話をしているのかわかりませんけどね」(放送作家)。
ジャニーズ山下智久オタのツイート(削除済)
>>212: [sage] 2019/02/19(火) 14:46:56 ID:UiVUwwkx
17日の夜は銀座の会員制のバー
@クラスメートのお父さんが昨日、銀座の会員制のバーに行ったら後ろの席にピエール瀧、リリーフランキー、ムロツヨシ、山Pの4人が座ってたみたいです…
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190320160758_3141675775.jpg あいかわらず
視聴者をなめてる、保身だらけ、
無反省だな。
加藤よりまずこいつが辞めるべき >>1
どうしてマラソンを主軸においてしまったのか。
マラソンなんてどうでもええやろ >>12
朝日新聞は視聴率ランキングを載せてるし視聴者にとっても一つの指標なのは間違いないよ
意味不明なのはそんなことすら理解できないおまえの頭だ この前選挙で放送無いときにやってたBSのクドカンスペシャルが、
「クドカンのルーツを辿る」って脚本家宮藤官九郎がどんな本や映画みて何に影響されてきたのかって話だと思ったら、
文字通りクドカンの先祖を辿ってく話でズッコケたわ
高祖父が宮司をしてたとかなんとか本当にどうでもいい話でワロタw >>22
でも視聴率なんて報道されているのはほんの一部で、
すべてを知るなんて一般人には無理だろうよ
実際にはもっと低い番組や、人知れず数字取ってる番組なんて
山ほどあるんだがな。
一部の情報だけで対比も出来ず、ただ1ケタだからどうだとか
ナンセンスにも程があるだろ
おまえは視聴率の高い番組だけ観て満足してんのかよ
笑点やイッテQがそんなに優れていて、面白いのか?
(俺はイッテQは面白いと思うがね) >>28
おまえこそいだてん見ていってるの?
笑点批判なんかしていいのか?
いだてんは無意味に落語打ち込んでるあの!しってていってるの? 史実に基づけば「幻の東京オリンピック」の主役は嘉納治五郎のはず 『YAWARA!』で猪熊滋悟郎が幻の東京五輪の話してなかったかな?
スピンオフで滋悟郎の若いときを『JIGORO!』で描いてたよな
それが1940年の幻の東京五輪の話だったんでクドカンはそこから大河のヒントを得たと思ったわ >>30
観て言ってんだけど。
いだてんは別に手放しで褒めたい、大好きな作品ではない。
なぜならおまえの言う通り落語パートがあまりに安っぽく嘘臭いからで、
若き日の志ん生の
生き様も四三に比べたらひどすぎるし、かといってビートたけしからは
名人の風格も芸も面白さも何も感じない。
落語家に語りをやらす演出が無きゃもう少しぐらいは支持されたかもな。
だから、その江戸落語のつまらなさを凝縮した笑点はさらに嫌いである。
子供の頃は毎週笑点観ていたけどな。 噺のシーン全カットしてフレッド・ワダの登場シーンを増やせ
このままいくと左翼NHKは「アメリカ人・ワダ」を登場すらさせないだろう 落語パートはコメディリリーフの役割果たしてるとかならまだいいけど中途半端にシリアスで反応に困る
なんで若志ん生も「どんなひどいことを言ってもチャーミングさでごまかせる」タイプの役者を使わなかったんだよ >>8
実在人物の死にケチつけるお前の頭の中身がどうかしてるわ >>38
ガチのクズ男にしか見えないもんね
可愛げのあるひとじゃないと無理
和田正人だと清さんとキャラかぶっちゃうか
海老澤健次とか良かったんじゃなかろうか >>38
演出に大根仁(モテキ)を起用したからでは?
森山未來はその主人公。 足が3本つながったカタワみたいなオープニングで吐き気がしてチャンネル変える 身内で褒め合いするって恥ずかしくないんかね
飲み会の席だけにしろと NHKが金ばらまいたのか
提灯記事ばかりだよな
本当なにからなにまでしょうもない
個人的には吉本よりも問題だわ >>19
バカが見る番組やね。
考えることが面倒くさい層に支持されてるんだよなぁ。 >>45
クドカン信者まだそんなことほざいてるのか
このごみドラマのどこが難しいドラマなんだよ
いい加減にしろや 落語家を描くために
同時代の主人公をピックアップしただけのくせに >>1
いくらこんなに頑張ってますとアピールしても所詮こいつらの自己満足 >>52
二部スタ-トで8まであげたけど
そこからまたジリジリ下がってる
次が正念場。また6%台になるようならもう終わり
すでに終ってるけど この一ヶ月は非常に出来がいい
>>28
そもそも視聴率15%でも100人中85人は見ていない
8%なら92人が見ていないに変わるだけ
一軒家だかも100人中80人、大部分の人間は見ていない
バカにとっては数字がすべて
日本で最も優れたレストランはすかいらーく 一番大きくて1日100万人のマイルドヤンキー様たちが行っているから
近所のレストランが評判ったって、1日100人とかwwww 1万分の1の客入りwwww つまりどうせ糞まずい料理
誰が行くかよ一生行くかよwwwww すべてこの伝で生きていく
最も優れたショップはイオン
もっとも優れた野球の試合を見せるのはジャイアンツ
もっとも優れた最高のマンガはワンピース一択 どうせフィクションなんだから嘉納治五郎を1964年の東京オリンピックまで生き長らえらせろ。
役所広司は陰の主役だ。 どうせフィクションなんだから1940年に東京オリンピックが開催されたとのパラレルワールドの
SF大河ドラマにするのも面白いな。
若年層の視聴が期待できそう。 >>58
そんなネタに食いつくのは爺さん世代だけだろ 録画したの3回はみるけどね
クドカンのドラマって飽きないんだけど
わからん!と思う人はダメだよね >>59
オリンピック開催で国民が鬼畜米英で戦意高揚となり太平洋戦争で勝利するとするシナリオ
だと結構食らいつくぞ。 いだてん面白いんだけど落語家の屑エピソードだけ心底不快 普通に面白いけどな。
落語のパートが無かったらただ史実をなぞっただけになって、却ってつまらなかったと思う。
たけしのパートは字幕出してりゃ何言ってるか分かるし。
もう半年以上経ってるのに未だに文句言ってる奴は結局見てるのか?w >>65
もう提灯記事ですら落語にふれてないし
NHKも宣伝は落語排除
もう詰んでるのに、まだそんなこというか?
このクドカン信者が!
しっぱいしんだよ、いい加減にせいや >>65
二部に入り阿部サダがウザクなったところで先週の特番だからレコーダーから予約を消したわ 世間の興味は内容ではなく視聴率のみ
さらに本領発揮とか楽しみだな >>8
お前、人見絹江のこと全く知らなかっただろw これから本領発揮というのは、まだまだ視聴率が下がるという意味でいいのかな?
大河ドラマをわかってないクソ脚本家は何を言っても無駄ってことにいい加減
気がついてもいいと思うけどなあ・・・。 で、ベルリンオリンピックで金メダルを取った日本の朝鮮人選手はどうなったんだ? 擁護に言わせりゃバカにはわからないように作ってるらしいが全部説明口調のセリフ
その上落語で説明ナレでまた説明
感情表現は叫んだり泣きわめくだけ
悲劇でしか山が作れないみたいだからこれからも架空の人物出すだろうな >>69
数話描いてからちゃんと死ぬ場面も描いてやればいいのに速攻死なすからだろ
いだてん好きは考えられないのか? このスレの伸びなさからも誰も期待してないのがわかる >>74
織田幹雄が人見の病床を見舞ったエピソードとか全然無かったしね
丁寧ではないよね >>76
冗談でなく本当に誰も見てないからな
俺ですら見忘れてるし、しかも見た所でただ煩いだけの
不快なドラマでしかないし、完全に大失敗した それでも8%前後で収まってるからこれが大河コア層とクドカン信者の計なのかなーと思ってる > だいたい人が田畑さんを評する時に、『(早口すぎて)何を言っているか分からない
>『“あれ”や“それ”が多い』と。何を言っているのか分からないといってもさすがに限度があるだろうと思ったのですが、実際の田畑さんの映像を見たら、本当に何を言っているか分からないんですよ」と田畑の早口は“史実”であることも強調。
大河って史実と違うとかいう視聴者がいるけど
史実に寄せればいいというもんじゃないという端的な事例がこれだな。 夏のクソ暑い時に、阿部サダヲのクドい暑苦しい顔なんか見たくないのよ 世間は視聴率以外に興味はない
これもダチョウ倶楽部のアオリみたいな記事 >>2
何年も前2ch時代から貼られてる画像なのに何言ってんの?とマジレス クドカンドラマ好きだから見てるけど面白くないなぁ
噺家にストーリー語らせて時代行ったり来たりするのわかりにくいよ
あとどの人もアクが強くてしんどい
感情移入できる役がいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています