【映画】『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』がBS日テレで8月11日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』がBS日テレで8月11日(日)放送。モンキー・パンチ原作の人気アニメ『ルパン三世』の劇場版第3作。鈴木清順と吉田しげつぐが監督を務め、脚本には浦沢義雄と大和屋竺が参加しています。
■『映画「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」』(1985年)
BS日テレ 8月11日(日)21:00〜22:54
摩天楼の下に隠された黄金伝説の謎を追え!
“バビロンの財宝”を目当てにニューヨークにやって来たルパン。ロゼッタ婆さんが言うには、その財宝の秘密がマンハッタン文書に隠されているというのだ。バビロンの遺跡に向かうルパンたちに、ICPOのお色気美人警官を引き連れた銭形警部が乱入。さらにお宝を狙うマフィア・マルチアーノの攻撃が加わり大騒ぎ!しかしお目当ての財宝を得られなかったルパンは、マンハッタン文書が出土した中心地ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンへ再び舞い戻る。なんとそこで何万トンもの黄金を発見するが・・・!
黄金は何故ニューヨークに? ロゼッタ婆さんの本当の目的とは?そして“バビロンの財宝”は誰の手に!?
◎声の出演
ルパン三世:山田康雄
峰不二子:増山江威子
次元大介:小林清志
石川五右ェ門:井上真樹夫
銭形警部:納谷悟朗
ロゼッタ:塩沢とき
マルチアーノ:カルーセル麻紀
コワルスキー:大塚周夫
特別出演:河合奈保子
◎スタッフ
原作:モンキーパンチ
脚本:浦沢義雄/大和屋竺
監督:鈴木清順/吉田しげつぐ
作画監督:青木悠三
音楽:大野雄二
製作:東宝株式会社
株式会社日本テレビ放送網
讀賣テレビ放送株式会社
株式会社トムス・エンタテインメント
番組ページ:
http://www.bs4.jp/nichiro/
2019/07/23 16:36掲載
http://amass.jp/123482/ 河合奈保子がデパートの屋上来てレコード買ったのにマネージャー野郎が握手させなかったから捨てた思い出がある。 How many miles to Babylon?
3 score miles and 10
Howcan get there by candle light?
Yes and back again >>9
お前の人間性を見抜いてたんだろ
30年以上に前のことをネチネチ書いてるんだ
お前はゴミだ >>13
あ、うろ覚えだった
正しくは
How many miles to Babylon?
Three score miles and ten.
Can I get there by candle-light?
Yes, and back again..
If your heels are nimble and your toes are light,
You may get there by candle-light.
さすがに子供の頃の鼻歌では正確でなかったねw ル ロウソクひとつで行けるかなって奴か
次 行って帰ってこられるさ
って会話がかっこよくて覚えてる
黄金の獅子像を略奪したところもこの映画だったっけ
放送楽しみだ うる星やつら2でイケイケの押井監督がやる予定が、ルパン三世は居なかった設定で東宝と原作者から降ろされた
宮崎駿に唆された説もある
で、宮崎一派とは真逆の鈴木清順が急遽後始末へ 周夫パパは初代五右衛門だったのに
パイロット版が納谷さんともうひとり誰かだっけ >>1
これ、最後にばあさんが美女に戻って宇宙に帰るとかだっけ?? カリオストロか複製人間ばっかだったからな〜ありがたい >>16
通りすがりのものだがちょっときびしすぎないか!?
でも30年前か、たしかに>>9もネチネチしてはいるな この映画、あんまり面白く感じなかったんだよなー
バイクのチェイスシーンとか、ひたすら繰り返しの絵ばっかりで無駄に長く感じたり しかし、ルパンの2時間ものでカリオストロ、複製人間以外に面白いのないしな いまの子どもたちは「バビロン」の文字を見て
BABYLON STAGE 34 真夏の夜の淫夢 〜the IMP〜 第四章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」を真っ先に連想しちゃうんだよな 今、リメイクするとこうなる
ルパン三世:栗田貫一
峰不二子:沢城みゆき
次元大介:大塚明夫
石川五右ェ門:浪川大輔
銭形警部:山寺宏一
ロゼッタ:高嶋ちさ子
マルチアーノ:ミッツ・マングローブ
コワルスキー:高木渉
特別出演:長濱ねる 「遊び人ジャッキー、ただ今苦戦中編」
88年秋頃のフラッシュ
・ジャッキーは奈保子に対して映画出演のオファーなどを出すことで再三アプローチを試みていた
・しかし奈保子サイドはこれを全て拒否
・そこでジャッキーは作戦を変え「僕のために曲を書いて欲しい」と奈保子に依頼。ようやく共演にこぎつけた
・念願を果たしたジャッキーはPVの撮影中ずっとハッスルしどうしで、奈保子のそばから離れようとはしなかった
・夜にはジャッキーが運転し2人でドライブデート
・自分の経営するブティックで高価な品を次々と奈保子にプレゼントしてあげた
記事の内容はザッとこんな感じだったと思う。
確かにジャッキーがなりふり構わず奈保子に近づいてる様子がよくわかるし
デートしたのも事実なんだろうけど、全体的なトーンは宣伝っぽかった。
「流石はジャッキー!ラストはキッチリはめてくれるぜ編」
92/02/14発売のフライデー
・当夜(2/7)撮影を終えた奈保子はマネージャーの車で午前0時過ぎに、自宅に到着
・しかし午前1時頃タクシーをこっそりと呼び、再び1人で外出、ジャッキーの宿泊するホテルへと向かった
(マネージャーが密会を把握してないので、今回は事務所が仕掛けたプロモートという訳ではなさそう)
・タクシーを降りた奈保子は地下の駐車場から、もどかしげにジャッキーの部屋へと消えていった
・午前7時、ジャッキーがチェックアウトした後で、記者が彼のスィートルームを訪れると、無人のはずの部屋には
なぜか「起こさないで」の札が掛けられていた。(ジャッキー本人が不在でも部屋を使えるくらい2人は深い仲?)
・奈保子がホテルを後にしたのは午前11時過ぎだった…
やったネ!ジャッキー! 遂に元祖“妹アイドル"も陥落だね。 >>47
それよりも吉幾三の話がエグかった
一升瓶くらいスペルマ出たやつ >>41
映画はそうだけどテレスペならヘミングウェイペーパーは面白いよ
ゲストの女キャラもウザくないし あんな地下構造物がマディソンスクウェアガーデンの下にあって誰も気づかないってw カリオストロの後に見て、あまりのつまらなさに驚いた記憶しかないな >>1
抜きドコロは
騙された奈保子ちゃんが、出来上がった動画見ずに
スケスケ衣装のオッパイキャラを演じてるってトコな おぼんこぼんも声優として参加してるからお盆に放送するのか ストーリーがつまらない。
ルパンの中でもワーストに近いわ。 タラッタラッタラッタお札のダンス
死んじゃう死んじゃう、死んじゃう くたばれノストラダムス
燃えよ剣
1$マネーウォーズ
ハリマオの財宝
デッドオアアライブ
アルカトラズコネクション
ワルサーP38
ヘミングウェイペーパーの謎
トワイライトジェミニ
ロシアより愛を込めて
ファーストコンタクト
お前らどれが観たいの?(´・ω・`) >>68
複製人間
バイバイリバティー
ヘミングウェイペーパー
ロシアより愛を込めて
暗殺指令 これ子供の頃ビデオで100万回くらい見たわw
ルパンが頭から小型酸素ボンベ取り出すときにズラだったってわかって
子供ながらにすげーショック受けた記憶が未だにあるw 劇場版の前2作の存在がデカすぎて、基本的に扱いが悪いよなバビロン
ちょっと前にBSのどこかで放送されるまで、有料チャンネル以外では15年ぐらい放置されてたんじゃないのか >>1
何で故モンキーパンチが監督したDEADORALIVEを追悼でやらないの? グリーンVSレッドやらんかね?
地上波だと反応悪そうだけどBSならいいと思う この映画ランボー2と同時上映だった。どんな組合せやねん 不二子ちゃんのキャラデザを小学生の頃の友達のオカンっぽい感じのやつに戻してほしい >>1
バビル2世のOPとEDはテンション上がる! >>50
ハワイ旅行に一緒に行ったアイドルって河合奈保子だったのか…。 >>28
>ルパン三世は居なかった設定で
これはさすがにちょっとなあ…。 前半のバイクチェイスで終わった映画
後半のグダグダ具合とブツ切りオチなしのラストはなんなんだと思ったら
脚本家がTVサイズ以上の尺を書いた事ない半分素人で
大和屋がテキトーにでっち上げたものを、山羊髭清純がテキトーにカタチにしたものらしい 同時上映のランボー2共々つまんなくてぼんやりした気分で映画館を後にした思い出 >>78
プラトーンとサボテンブラザーズはキツかったなw
どっちも名作だけどw あまり推してる人はいないが自分はエリューシブもしくはマーメイドが好き 85年だもんなあ。前年の84年が豊作すぎたからなあ。
マクロス、ナウシカ、うる星2BDと、話題作がこれでもかと公開された
翌年じゃあねえ。今更ルパンかよって感じだったし。
パートVもヒットしなかったし、この辺で一旦オワコンになったんだよね。
それからジリジリと復活したっていう印象だったけど。 思い出補正なんだろうけど、自分のベスト
マフィア役のカルーセル良かったし
チャイニーズの女の子と、五右衛門の関係に萌えたし
レトロなアメリカンな空気と、SFなどんでん返しのオチも最高だった >>96
支離滅裂でストーリーもよく分からなかったもんな。 パートVってキャラデザがけっこう変わったけど
銭形は歴代で最もカッコよかったと思う。
OPで帽子を取って銃を撃つカットなんてイケメンっぽいし。 >>68
ヘミングウェイだな
立木さんの印象がデカイ 風魔はスケール小さかったけどけっこう好きだった。
大胆な声優変更も気にならなかったし。
古川ルパンも小山不二子も良かったなあ。 深夜でいいから地上派でやってくれ!
レオパだとBS見れないんだよ〜 >>109
去年?やってたようだけどもう視聴率も低かったみたいだしね
昔はルパンのTVスペシャルで視聴率20%超えてた時代もあったよね エルメロイ バビロン
シンフォギア バビロン
ルパン バビロン
みんなバビロニア好きすぎだろ >>114
今年の1月だよ
その前週に評判の悪かった前作(イタリアンゲーム)を再放送する悪手のせいで10%割った >>116
あれのせいで今年はもうないと思って見そびれた
内容は結構良かったと思う >>89
よくそんな画像持ってるなw すげえなルパン
>>98
ランボー2も名作なんだけどアニメの気分だったらさw >>66
今みるとめちゃくちゃかわいいな
当時は何このワシバナのデブと思っていたが… >>46
日テレじゃなくて、part3は読売テレビだから縄張りとかあるんかね?
part3はフェアリーナイトと80年の西海岸って絵柄が凄く好きだったな。
メカ関係の描写も細かくて良かったよ。 NHKBSで録ったのがあるはずだわ
アナログのころ とりあえず歌は最高
内容は面白かった記憶はあるんだが……オチは素直に感動した この銭形役の声は
奥歯に物が詰まった上にグルグル声で聞いていて気持ち悪い >>75 すでにやってる
BS日テレ 5月26日(日) 21:00〜22:54 ルパン三世 DEAD OR ALIVE
5月26日はモンキー・パンチの誕生日 小2の頃映画館に見に行ったなあ
ランボー2 と同時上映
霊幻道士とデモンズの2本立ては連れてってもらえなかった思い出 劇場公開の翌年、1回だけ水曜ロードショーで放送された時は
ゲストキャラの老婆を比喩する言葉として使われた「西洋乞食(古事記)」って
セリフがカットされていた まぁあってもなくてもいいシーンではあったけど >>18
脚本から録音まで全ての工程に立ち会ってるよ。
現場は共同監督の吉田しげつぐが担当していて、
途中でドラマ出演のためにロケに行ったりしてるけど、
何かあれば吉田監督が鈴木清順に判断を仰ぐ。 パートVに準拠だから作画がどうにも・・・
原作に近づけてるつもりなんあれで? これルパンが実はヅラでハゲだったってやつだったよね
敵のビルで水に流されてく時にヅラ取ってそこになんか爆薬だか隠してた記憶 >>11
90年代にbs2(NHK)の夏休みアニメ特選とかで間違いなく見た パートVは不二子がなあ。
美人だけど妙にさっぱりして色気が減ったような。
後期になったら顎が異常に尖って何じゃこりゃって感じだったし。 >>1
根室本線・ルパン列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 いつやるんだよって煽ってたら本当にやりやがった
だ が B S >>26
それの元ネタはひょっこりひょうたん島でいいんかな 最近地上波で見ないと思ったらBSでしかやらなくなっちゃったのか これめちゃくちゃ好きなのにあんまり評価されないの寂しい >>1
カルーセルの声が聴きとりづらいねん(´・ω・`) ルパンという設定を借りただけやん・・・とも言われるカリオストロだが、
パヤオがどれだけ天才だったか図らずも証明してしまったのがバビロン 見せ方が下手なせいで状況を勘違いさせてしまい、観客を失笑させたシーンがあった
劇場に見に行った人ならわかるよね >>41
まあ好みの違いがあってもこの2作が飛びぬけてるよな >>147
劇場で一番失笑が起きたのは五右衛門の「秘剣稲妻斬り!」だろ
あとカルーセルの「開け、ゴマ」でも変なさざめき笑いが起きた >>145
パヤオがどれだけ天才だったか図らずも証明してしまったのがバビロン
天才って誰のこと?
天才って誰のこと?
>>1 山田康雄なら見るわ。
クリカンもモノマネやらされていいかげんかわいそうね。 『映画秘宝』でここ最近、大御所のあとを引き継いだ若手声優のインタビューが続いているが、
クリカンこそ読むべきだ。いまさらだけどね >>41
風魔は声優は違うが悪くなかった記憶がある >>58
そだよ。
書けなくなって師匠格の大和屋父に全て託して逃亡。
その恩義があって大和屋Jrの面倒を見た。 美味しんぼでも漫才師役で登場している
人気から仲違いしてコンビ別れ、でもやっぱり二人で漫才を!という >>160
風魔は尺が短い、カーチェイスのシーンはすごく見応えある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています