@MBS ちちんぷいぷい ロザン 菅ちゃん
・芸人ファーストという言葉に注目した。
・吉本は株式会社なので、1は株主の事。2は我々も含めて社員も含めて、芸人も含めた社員の事。
・ホンマは一番大事なのは、僕らの会社を使ってる、見て頂いてるお客様の事。
・この3点を満足させなければ、株式会社として成立しないと思う。
・会社が芸人ファーストとおっしゃったが、僕ら芸人側としたら、ありがたいご意見を言ってくれてる。ただ、株主と見てるお客様が満足するかどうかは別の話。
・僕は一番大事にせなアカンのは、お客様ファースト。ちょっと聞こえが良いかもしれないが、それが一番論理的に合ってると思う。
・お客様ファーストで考えたら、6000人の芸人はいるのか? それはお客様が望んでいるのか?と、まずなって来ますよね。
・芸人ファーストだから誰でも受け入れる。6000人受け入れました。仕事が無い。どうしようか? 劇場作りましょう。
・じゃあそれは、本当にお客様が望んでいる劇場なのか? だって、(お客が)入ってない劇場もあったりするので。
・例え違うかもしれないけど、ラーメン作り過ぎたから、ラーメン屋増やしてるんですよ。そんなラーメン屋さんありますか?
・だからまず、6000人の芸人をお客様がこれぐらい欲してるであろうという芸人の数に絞るべき。
・社長がおっしゃるような、経営に口出すのは僕らおこがましいと思ってるので、ファミリーやと言ったら、そこでファミリーを組んだら良いと思う。
・ただ1点、僕が言いたいのは、正直吉本の事はファミリーと思ってません。僕のファミリーは宇治原さんだけです。(横に座っているトミーズ)健さんの事なんか、何とも思ってません笑
・会社としたら、亮さん、宮迫さんの事にいわば、なんでこうなってんねん?と分からない事もあるんですけど笑 セカンドチャンスを与えようとしてくれてるじゃないですか。
・世論は亮さんと宮迫さんを救う感じになってますけど、やっぱり会社もパーラーは凄く間違ってると思うので、こっから会社が反省すると言ってるので、会社側にも僕はセカンドチャンスを与えて欲しいなと思う。
・改善して、違う会社に生まれ変わるなら、そこはセカンドチャンスを与えて頂けたら、僕らは助かるかなという。
・芸人ファーストというのは会社の方針
なので、僕が口出しするのはおかしいのですが本来。普通に考えたら、僕はお客様ファーストだと思う。企業というのは。
・さっきメールで(視聴者から)意見が来るのは分かりますよ。だってお客様の事は考えてないように見えてもおかしくないですからね。