【映画】新海誠監督『天気の子』に不評相次ぐ 「退屈」「違和感」「お薦めできない」 『君の名は。』との差★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この夏もっとも話題の日本映画、『天気の子』(東宝)が19日、公開された。
同作は2016年に公開され国内興行収入ベースでは歴代4位となる250億円を達成した『君の名は。』の監督、新海誠氏の最新作ということもあり、公開前より注目を集めていた。
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/07/post_110592_20190720.jpg
「実は『天気の子』は、通常であれば公開前に行われるプレス向けの試写会がありませんでした。理由は定かではありませんが、3年前の『君の名は。』のインパクトがいまだに冷めない新海監督の作品とあってヒットは確実なだけに、そもそも試写会など必要ないでしょう」(映画業界関係者)
公開直後から早くもインターネット上では、次のように賛否両論のコメントがみられる。
「凄かった!としか言いようがない」
「どの画も美しく、音楽との絶妙な世界観に感嘆」
「気持ちが一杯になって、気がついたら泣いていた」
「今年のアニメ映画ではズバ抜けたデキ」
「感動しすぎていまからIMAXでもう一度見てきます」
「なんか物足りない」
「作品にどうしても入りきることができない」
「退屈だった」
「無理矢理話としてまとめました、みたいな薄っぺらい内容」
「残念、期待はずれ。君の名は の焼き直し。セルフカバー」
ファンが多い新海監督の話題作だけに、さまざまな意見があふれているが、実際に本作を観たという映画業界関係者は語る。
「“厳しい”というのが率直な感想です。『君の名は。』では、会いたくても会えない男女のすれ違いを、時空や場所を次々と行き交わせながら描いていましたが、そもそも“なぜ主人公の2人は時空と場所をワープし続けるのか?”という必然性がなく、物語としては破綻していたともいえます。ただ、映画においてこうした物語の破綻は決して悪いことではなく、ストーリー展開において必然性や辻褄というのは、ときに無視されてもよく、必須条件ではありません。そうした要素よりもエンターテインメント性が優先されるということは、映画である限り認められるべきでしょう。『君の名は。』は場面展開の切り替えスピードが速く、画の美しさやRADWIMPSの音楽の良さも加わり、圧倒的な疾走感が終始、映画全体を覆っていたため、そうした物語の破綻に観客に気づかせない、いわば“勢いでねじ伏せる”ことに成功していました。それに対して『天気の子』はそうしたスピーディーな場面転換の連続は少なく疾走感が欠けているため、観客を良い意味で騙しきれずに、物語における必然性のなさが露骨に見えてしまっていたように感じます。ただ、こうした点は新海監督自身は百も承知でしょうし、監督によって、さらには作品によって制作サイドが重要視する要素はさまざまなので、単にそうしたストーリー面だけをもって作品の評価をすることにあまり意味はありません。たとえば今回の作品でいえば“美しい雨の映像”“思春期の少年少女の心のひだ”“現代の都市と子どもの問題”“銃と国家権力という社会テーマ”など、映画を構成する要素は複数あるわけで、本作で新海監督が重視した要素が観客に十分に伝わったのであれば、それだけでもひとまず成功ともいえます」
また、本作を観た別の映画業界関係者は、こう解説する。
「観ていて正直『2時間は長いな』と感じてしまいました。ネタバレになってしまうので、あえて詳細は省きますが、その後の展開で重要なカギになるだろうと思わせるシーンや、何か謎を提示していると思わせるシーンが、その後まったく回収されないまま終わっていたり、『なんで?』と違和感を覚えてしまうシーンが多かった気がします。また、ラストについても問題が解決されたかのような終わり方になっていましたが、結局何も解決されていないようにも解釈でき、モヤモヤが残りました。新海さんはもともと短編映画に定評がある監督ですが、短編の場合は時間が短いのでテーマが一つでよく、ストーリー展開も単線で十分なので、粗が出にくい。しかし、長編となると物語が複雑になって、さらに2時間にわたり観客を惹きつけ続けなければならず、どうしても難易度は高くなってきます。『君の名は。』では“粗”を勢いで押し切れていましたが、今回はそれができていなかったというのが、モヤモヤの原因なのかもしれません。周囲に『お金を払ってでも観に行ったほうがいいよ』とお薦めするかと聞かれれば、私はお薦めできるとは言えないですね」
▽続きは下記のソースでご覧ください
https://biz-journal.jp/2019/07/post_110592.html
★1が立った日時:2019/07/21(日) 17:31:29.74
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563705903/ 人々の命より一人の女の子を優先して何万人の命を見捨てる映画 もし8月まで延期できてたら全然結果が違ったと思う残念だ
スポンサーに屈した自分を恨め オッサン「天気の子」つまんねーぞ
オッサン「アナ雪」つまんねーぞ
オッサン「週刊少年ジャンプ」つまんねーぞ
たぶんオッサンに向けて作られたものじゃないんだと思う もともと君の名は。が偶然ヒットしただけだからこんなもんでしょ
過去作見たことあればヒットメイカーではないとわかる なんていうかオッサン化したせいか絵が奇麗なだけじゃ見る気力が湧かない
深いテーマ性とかあるのなら2時間集中できそうなんだが あの状況で延期を決められてたら大ブレークしただろうなコレ
もう無理だよ 一度売れたら賛否両論の作品で作家性を強めるのは他のアニメ監督も同じなんだから
特に新海だけ叩くのはアンフェアでしょ 水滴のが顔を上っていくのは千と千尋の神隠しのパクリじゃないの だがAKB系統やアイドル雑誌はすべてオッサンが作っている 君の名は。ってポケモンとかジブリ越えたんだっけ?
何でそんなにヒットしたんだよ 明日見にいこうかと思ってたけど、行かんでええのか? >>6
おばさんだけどその三つの中でアナ雪はおもしろかった
先週放送してた子供が泣きわめいてる若い夫婦の話が無理だった ジャニーズの歌ももちろんオッサンが作っている
あ、この映画もだw >>1
君の名は。で名前が売れて最初からアンチがいるかいないかの差だろう
バカなのか?
ネット記事ってこういう頭の悪すぎる奴がいるから頭打ちなんだよ
こういうバカはさっさと切れよ >>6
だったら私達、なんの為に生きてきたの!
…つーか、“向け”の作品を教えて(´・ω・`) 前スレ959、劇場公開日をそんな簡単に変えられるわけないだろ。期待作なら最低でも1年前、超大作なら2年前からブッキング始まっとるわ。 この人の映画って昔から風景画観る映画みたいに言われてて
話はイマイチやモヤっとするのばかり
その風景画も三作位みたらマンネリで飽きるし 元々この監督の作品って退屈じゃね?
言の葉とかさ
君の名は。だけが異常に盛り上がっただけじゃね てゆーか 今までの作品で面白いのなんて一つもないだろ
しかも君の名はもパクリだし >>12
深いテーマなど無くても、魅力的な人物像と愉しめる雰囲気があれば…
あれば… 君の名は。は、糞つまらなかったな
君の縄。は、結構面白かった いろんな企業CMタイアップとか露骨過ぎる金儲けのやり方もウザいわなこれ 正直言ってアホみたいな内容
まじめにストーリーを見る映画じゃないね
ボケーっと画面を眺める人向け 縄も死ぬほどつまらんのに次回作に期待とかあり得ん
あ、絵はキレイですね昔からw ぶっちゃけ君の名も面白い言うから
金ローで見ようとしたけど10分くらい経ったところで飽きて寝た >>36
またパロディAV出るかな
天気の子宮とか 主人公 銃刀法違反
それ以外の味方キャラ 公務執行妨害
なかなかやるねww >>2
主人公とヒロインにとってはハッピーエンドだけど
世界的にはバッドエンドだからなんかモヤモヤな感じなんだよな
全体的には面白かったけどね 君の名はから入ってきたファンは今カノで、それより前から知ってたファンは元カノ。
今カノが突然以前の新海らしさみたいなものを見せられて「え?ええ?」と当惑しているが、元カノは「知らなかった?あの人はそういう人よ」となってるのが今の状態です。 本筋もつまらんし細部もいい加減で全然引き込まれない
ネットであれこれ言われていたトイストーリー4は
本筋に賛否あるのはわかるが作り込みが段違いだった。 新海作品は雰囲気を楽しむもんだからね
絵はきれいだった
ストーリーは3日で忘れるほど印象に残らない 今はどんな作品が生まれても評価されないよ
本当に時期を誤った
こいつのせいじゃないけどね 童貞臭漂う少女漫画ってのが昔から一貫してる新海の作風だろ何を今更 こんなすごい映画を見たのは初めてだよ 素晴らしく感動したよ >>26
君の名は。はリアルに場所があるんだよ
昭和のまま忘れ去られた美しい場所
実写でも良かったくらい >>47
そこは、前作で過去を変えて大勢を救うような事に何の代償も無いという批判にかなり「カチン」と来たという事なので、
「おら、お望み通りどでかい代償だぜ。これで満足か?」って事だと思われ。 何を楽しんだらいいのかわからなかった、退屈な映画。
スパイダーマンファーフロムホームは超絶面白かった 君の名は。の一発屋で終わりそうやね
パヤオにはなれそうにもないな >>20
そりゃおばさんなら面白いと思うんじゃない?
中身スカスカだよね、女児向け >>1
映画関係者は専門家なら名前くらいは名乗ろうよね >>58
実写でいいじゃん
アニメでやる必要なかった いやこれ君の名はもつまらなかったけど否定できない空気が漂ってたから
そのうっぷんを今回吐き出してるだけだろw
毎度毎度この監督のアニメは気持ち悪いだけでつまらないし評価なんてするほうがおかしいレベルだぞ アニメの映画なんて見るだけ無駄
ピクサーは素晴らしい セーラー服が機関銃ぶっ放す的アニメは宮崎がすごく批判してたなあ 素晴らしく美麗な映像を大画面で楽しむだけの作品ですよ
内容とかストーリーとかそんなものを求めてはいけませんよ いいパクリ元が見つからなかった
アンド
パクリ監視団が増えて、うかつにパクリにくかった 秒速5センチの最初の話を見たんだが、クソつまらなかった。
そこで、挫折した 公開初日にみてて良かった
ネタバレだらけじゃねーか ただでさえ前作より売上落とす予想であの事件
もう救えねーよ
誰も救えないです
8月に大ブレイクする奇跡を信じるしかない 別に実名じゃなくていいし、通名なり芸名あるんだろうから
とにかく業界関係者なら名前を名乗ろうよね 賛否わかれるエンドって言ってるくらいだし意識してるんだろう
田端がこんなに注目されることもないだろう 監督も最初から賛否両論出る、って言ってたしな
狙い通りですな、日本人って本当に操作しやすい国民性なんだろうなw >>70
「実写レベルの背景がすごい」だけが売りなら
それもう実写でやったらいいんじゃないか 君の名はは前前前世のバンドが好きかどうかがでかい
あの曲が嫌いなので無理だった
だからこれも見ないわ >>67
転職したらいいんじゃね
それか、エロゲのOP作りながら会社の予算を食い尽くしていくのもいいんじゃね。 読解力のある我が家の中学二年生も新海作品は角川つばさ文庫みたいだねっ
て言ってるのに。ここのこどおじ達ときたら情けなかっ! コラボCM多すぎてムカついてきたって人は多そうだな 前回は神木きゅんと上なんちゃら姉さんのお陰じゃん
新人の下手クソが声優やっても感情移入できねえのな
声優舐めんなっての >>61
冗談は顔だけにしてくれ
元々何の情熱も訴えたいものも無いオナニストと
必死でごちゃごちゃ考えて煮詰めて
それを形にしようともがいてきたであろうパヤオを比べるな これ面白かったって言ってる人、多分ほかの映画もアニメもろくに見てないと思う。
前も思ったけどね。
そんなことないってんなら反論は聞くが 楽しめたが独白であまり心響かなかったかな
見せ場が分散してる感じがした サザエさんに入ってたCMがかなり不快だった。
あの時間帯の日清CMは大抵酷いが、ありゃ公式でネガキャンでもやってるのか。 夏美のキャラが好き。
居なくてもいいポジションな気もするがw >>61
子供と大人くらい違うわ
精子と亡骸くらいの差あるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています