【映画】『天気の子』に不評相次ぐ 「退屈」「違和感」「お薦めできない」 『君の名は。』との差は何か★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この夏もっとも話題の日本映画、『天気の子』(東宝)が19日、公開された。
同作は2016年に公開され国内興行収入ベースでは歴代4位となる250億円を達成した『君の名は。』の監督、新海誠氏の最新作ということもあり、公開前より注目を集めていた。
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/07/post_110592_20190720.jpg
「実は『天気の子』は、通常であれば公開前に行われるプレス向けの試写会がありませんでした。理由は定かではありませんが、3年前の『君の名は。』のインパクトがいまだに冷めない新海監督の作品とあってヒットは確実なだけに、そもそも試写会など必要ないでしょう」(映画業界関係者)
公開直後から早くもインターネット上では、次のように賛否両論のコメントがみられる。
「凄かった!としか言いようがない」
「どの画も美しく、音楽との絶妙な世界観に感嘆」
「気持ちが一杯になって、気がついたら泣いていた」
「今年のアニメ映画ではズバ抜けたデキ」
「感動しすぎていまからIMAXでもう一度見てきます」
「なんか物足りない」
「作品にどうしても入りきることができない」
「退屈だった」
「無理矢理話としてまとめました、みたいな薄っぺらい内容」
「残念、期待はずれ。君の名は の焼き直し。セルフカバー」
ファンが多い新海監督の話題作だけに、さまざまな意見があふれているが、実際に本作を観たという映画業界関係者は語る。
「“厳しい”というのが率直な感想です。『君の名は。』では、会いたくても会えない男女のすれ違いを、時空や場所を次々と行き交わせながら描いていましたが、そもそも“なぜ主人公の2人は時空と場所をワープし続けるのか?”という必然性がなく、物語としては破綻していたともいえます。ただ、映画においてこうした物語の破綻は決して悪いことではなく、ストーリー展開において必然性や辻褄というのは、ときに無視されてもよく、必須条件ではありません。そうした要素よりもエンターテインメント性が優先されるということは、映画である限り認められるべきでしょう。『君の名は。』は場面展開の切り替えスピードが速く、画の美しさやRADWIMPSの音楽の良さも加わり、圧倒的な疾走感が終始、映画全体を覆っていたため、そうした物語の破綻に観客に気づかせない、いわば“勢いでねじ伏せる”ことに成功していました。それに対して『天気の子』はそうしたスピーディーな場面転換の連続は少なく疾走感が欠けているため、観客を良い意味で騙しきれずに、物語における必然性のなさが露骨に見えてしまっていたように感じます。ただ、こうした点は新海監督自身は百も承知でしょうし、監督によって、さらには作品によって制作サイドが重要視する要素はさまざまなので、単にそうしたストーリー面だけをもって作品の評価をすることにあまり意味はありません。たとえば今回の作品でいえば“美しい雨の映像”“思春期の少年少女の心のひだ”“現代の都市と子どもの問題”“銃と国家権力という社会テーマ”など、映画を構成する要素は複数あるわけで、本作で新海監督が重視した要素が観客に十分に伝わったのであれば、それだけでもひとまず成功ともいえます」
また、本作を観た別の映画業界関係者は、こう解説する。
「観ていて正直『2時間は長いな』と感じてしまいました。ネタバレになってしまうので、あえて詳細は省きますが、その後の展開で重要なカギになるだろうと思わせるシーンや、何か謎を提示していると思わせるシーンが、その後まったく回収されないまま終わっていたり、『なんで?』と違和感を覚えてしまうシーンが多かった気がします。また、ラストについても問題が解決されたかのような終わり方になっていましたが、結局何も解決されていないようにも解釈でき、モヤモヤが残りました。新海さんはもともと短編映画に定評がある監督ですが、短編の場合は時間が短いのでテーマが一つでよく、ストーリー展開も単線で十分なので、粗が出にくい。しかし、長編となると物語が複雑になって、さらに2時間にわたり観客を惹きつけ続けなければならず、どうしても難易度は高くなってきます。『君の名は。』では“粗”を勢いで押し切れていましたが、今回はそれができていなかったというのが、モヤモヤの原因なのかもしれません。周囲に『お金を払ってでも観に行ったほうがいいよ』とお薦めするかと聞かれれば、私はお薦めできるとは言えないですね」
▽続きは下記のソースでご覧ください
https://biz-journal.jp/2019/07/post_110592.html
★1が立った日時:2019/07/21(日) 17:31:29.74
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563697889/ 童貞拗らせた46歳のこどおじが楽しめるならそれでいい。
新海作品とはそういった物だ! 実写にしたら最高にキモ痛い映画
君の名は。は実写でも痛くないが天気は最高に痛くなる 人々の命より一人の女の子を優先して何万人の命を見捨てる映画 部品メーカーが展示会で、うちこんな事出来るんですよアピールしてるような作品なん? 最初から叩く気まんまんの記事用意してるのもなんだかな
一週間はまてよ >>4
男は童貞マインドを失ったら終わりだぜ?
いま観てきたけど、面白かったわ ん?「君の名は。」がマグレ当たりだというのは皆知ってたと思ってたんだが
何を今さらつまらんとか言ってるの ラストシーンのひなは可愛かった
道中はいつもの政治を新海に逆戻り
総合点50 >>10
製品に仕立てる能力(脚本、キャラクター)が無いのにね >>19
上映時間60分くらいの小さい世界の作品ならまだマシだよ
長編はセンス無いけど 秒速5センチメートルのころから脚本は糞だぞ
映像と演出がよくできてるだけで 君の名は。のセルフカバーは正しい選択だと思う。少なくとも今回は全く違うものは期待されてない。今回急にサイバーパンクになったらがっかりだろ? 君縄自体つまらんし
あんなもんを成人して絶賛してる奴は感性が幼稚なだけ >>25
小説家でも長編書かすとダメな人いるもんな
新海もそれだと思うわ
それかもう脚本は他人に任せたらいいんじゃない
キャラ絵は自分じゃできないから丸投げしてるわけだしこだわるとこじゃないだろ 前作と一緒で謎の3年間 彼彼女は何をしていたのでせうか
前回はおもしろさが勝っていたから大ヒットしたが今回は違和感持ったやつ多数で爆発的なヒットは成りえないだろう
あと親子連れも多いのにラブホ描写したのもアウト スポンサーの商品出すのがこれほどウザいと感じたことはなかった。特にYahoo!知恵袋? 国内興行収入
ほしのこえ 不明
秒速5センチメートル 1億円
言の葉の庭 1.5億円
君の名は。 250.3億円 今回は演出そこまでよくなかったな
なんだあのわざとらしい曲の入りと無理矢理もりあげようとするモノローグは
すげー萎えたわ >>37
「人に任せると自分の仕事が無くなる!」
典型的な平社員思考 企業タイアップの多さは辟易とする
からあげクンとかやめろよ
マンボーは笑った デートムービーなんだから隣の子が美人ならその思い出プライスレスw
リア充は幸せだぜw >>8
人の命が奪われたって描写はないんだよねえ
東京は沈むけど
1人の命と日常の当たり前を天秤にかけた話 時代に合った売れるパターンが分かってからの芸術作品
2017
*38.5 銀魂
*35.2 君の膵臓をたべたい
2018
*92.3 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
*45.3 万引き家族
*36.6 銀魂2 掟は破るためにこそある
*32.1 DESTINY 鎌倉ものがたり
*31.2 カメラを止めるな!
2019
*56.5 キングダム
*46.0 マスカレード・ホテル
*37.5 翔んで埼玉 導入がだるいのは君の名はも同じなんだけど
天気の子はそのままずっと同じテンションだから
退屈という感想は判る。加えて舞台がコンパクト
すぎて画変わりしないからいくら美麗な背景等が
あっても平坦な印象が強くなってる。言の葉くらいの
話であればそれを観ながらしっとり浸るのも良い
のだろうが物語と画作りの方向性が合ってない 令和時代にセカイ系をブチ込む勇気は評価してあげたい。まぁやりたかったんだろうなぁとw 君の名はは、AVでよくあるストーリーでくそつまんなかった 新海アニメは映像美を楽しむアニメだ
ストーリーはおまけ >>47
本田翼が良かったのではなくあのキャラクターの良さに救われた印象だな
普通に鼻づまりの大根だわ サマーウオーズも必然性のなさが目立ったなあ(´・ω・`) 青春ブタ野郎は
夢みる少女の夢を見ないってヤツのが
よっぽど君の名は。に近いぞ。
テレビアニメの続編だからそこから見ないと話わかんないけど。
君の名は。ハマった人にはオススメ。 >>1
だから新海が凄いのではなく、前前前世の歌の力だってわかったろ?
秒速5センチメートルみたいな鬱映画が新海の実力 映画観てきたけど、最終的に主人公が雨男になって晴れ女と雨男が一緒になることですべて丸く解決だと思ってた トイストーリー3は当時ニートながら観たくなったのに4は食指が動かない 自分は君の名はよりは良かった 前半が深夜アニメみたいなノリだったから
一般受け&リピートはしねえだろうなとは思ったけど。 君の名はがピンと来ず大成建設のCMもクソウザく感じる自分には絶対無理だな 君の名はは難解でついていけなかったな
天気の子は見る必要なさそうか 君の名はって結構話難しくないか?
2回はみないと伏線回収できねえわ
なんであんなに大ヒットしたんやろ 企業のタイアップ宣伝みたいなのがやたらあるらしいな
最悪だな 君の名はも映像で新しい感じの映像でごまかしただけだな こうタイトルを書けば記事を読んでもらえると言うお手本 君の名は。との差はなにか?
いやちがう
君の名は。もつまらなかったんだ 愛にできることはまだあるかーい
僕にできることはまだあるかい
これみに行ってるやつって
ナルシシストかなんかなん
恥ずかしくないんかな え?東京が雨で沈むの?
前回、瀧君が東京が消えるかもつってたあのことを今作で再現したわけ? 君の名ははクライマックスシーンでのパンチラとか
余分なエロ要素がいらんかった
オタク達はああいうので喜んでるのかな
ストーリーの巧妙さで一般人にも注目されちゃった感じだったけど
そういうところは一般仕様になってなかったな >>76
エンタメとしての筋はわかりやすいだろ
天気の子はその筋が弱いんだよな
後半の展開がとても弱い 成人してこんな話で感動してる奴
頭の病院いった方がいいぞ
わりとマジでな 雲の向こう約束の場所以下って事はないよね(´・ω・`) 2分が一番うまんいんだよ
知らないの?w
絶対かわねーw
糞イラっとする なんか見たようなパターンは多かったな
エウレカのような落下シーンや
世界より彼女を選ぶとか代償は
結城友奈は勇者であるでもやってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています