【映画】『天気の子』に不評相次ぐ 「退屈」「違和感」「お薦めできない」 『君の名は。』との差は何か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この夏もっとも話題の日本映画、『天気の子』(東宝)が19日、公開された。
同作は2016年に公開され国内興行収入ベースでは歴代4位となる250億円を達成した『君の名は。』の監督、新海誠氏の最新作ということもあり、公開前より注目を集めていた。
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/07/post_110592_20190720.jpg
「実は『天気の子』は、通常であれば公開前に行われるプレス向けの試写会がありませんでした。理由は定かではありませんが、3年前の『君の名は。』のインパクトがいまだに冷めない新海監督の作品とあってヒットは確実なだけに、そもそも試写会など必要ないでしょう」(映画業界関係者)
公開直後から早くもインターネット上では、次のように賛否両論のコメントがみられる。
「凄かった!としか言いようがない」
「どの画も美しく、音楽との絶妙な世界観に感嘆」
「気持ちが一杯になって、気がついたら泣いていた」
「今年のアニメ映画ではズバ抜けたデキ」
「感動しすぎていまからIMAXでもう一度見てきます」
「なんか物足りない」
「作品にどうしても入りきることができない」
「退屈だった」
「無理矢理話としてまとめました、みたいな薄っぺらい内容」
「残念、期待はずれ。君の名は の焼き直し。セルフカバー」
ファンが多い新海監督の話題作だけに、さまざまな意見があふれているが、実際に本作を観たという映画業界関係者は語る。
「“厳しい”というのが率直な感想です。『君の名は。』では、会いたくても会えない男女のすれ違いを、時空や場所を次々と行き交わせながら描いていましたが、そもそも“なぜ主人公の2人は時空と場所をワープし続けるのか?”という必然性がなく、物語としては破綻していたともいえます。ただ、映画においてこうした物語の破綻は決して悪いことではなく、ストーリー展開において必然性や辻褄というのは、ときに無視されてもよく、必須条件ではありません。そうした要素よりもエンターテインメント性が優先されるということは、映画である限り認められるべきでしょう。『君の名は。』は場面展開の切り替えスピードが速く、画の美しさやRADWIMPSの音楽の良さも加わり、圧倒的な疾走感が終始、映画全体を覆っていたため、そうした物語の破綻に観客に気づかせない、いわば“勢いでねじ伏せる”ことに成功していました。それに対して『天気の子』はそうしたスピーディーな場面転換の連続は少なく疾走感が欠けているため、観客を良い意味で騙しきれずに、物語における必然性のなさが露骨に見えてしまっていたように感じます。ただ、こうした点は新海監督自身は百も承知でしょうし、監督によって、さらには作品によって制作サイドが重要視する要素はさまざまなので、単にそうしたストーリー面だけをもって作品の評価をすることにあまり意味はありません。たとえば今回の作品でいえば“美しい雨の映像”“思春期の少年少女の心のひだ”“現代の都市と子どもの問題”“銃と国家権力という社会テーマ”など、映画を構成する要素は複数あるわけで、本作で新海監督が重視した要素が観客に十分に伝わったのであれば、それだけでもひとまず成功ともいえます」
また、本作を観た別の映画業界関係者は、こう解説する。
「観ていて正直『2時間は長いな』と感じてしまいました。ネタバレになってしまうので、あえて詳細は省きますが、その後の展開で重要なカギになるだろうと思わせるシーンや、何か謎を提示していると思わせるシーンが、その後まったく回収されないまま終わっていたり、『なんで?』と違和感を覚えてしまうシーンが多かった気がします。また、ラストについても問題が解決されたかのような終わり方になっていましたが、結局何も解決されていないようにも解釈でき、モヤモヤが残りました。新海さんはもともと短編映画に定評がある監督ですが、短編の場合は時間が短いのでテーマが一つでよく、ストーリー展開も単線で十分なので、粗が出にくい。しかし、長編となると物語が複雑になって、さらに2時間にわたり観客を惹きつけ続けなければならず、どうしても難易度は高くなってきます。『君の名は。』では“粗”を勢いで押し切れていましたが、今回はそれができていなかったというのが、モヤモヤの原因なのかもしれません。周囲に『お金を払ってでも観に行ったほうがいいよ』とお薦めするかと聞かれれば、私はお薦めできるとは言えないですね」
「『君の名は。』は壮大なミュージックビデオだと思いましたが、今回も同様の感想。ただ、それはそれで良いし、まったく悪いことではありません」(別の映画業界関係者)という声も聞かれるが、本作はどれくらいのヒットが予想されるだろうか。
▽続きは下記のソースでご覧ください
https://biz-journal.jp/2019/07/post_110592.html これまでで一番のクソ映画だと思ったのは「天と地と」 元々テンポ感の悪さは新海の特徴でむしろ君の名はのほうが異色なんだよな これが本来の新海作品だぞ
勝手な期待持たれても困るな 若い子はツイッターで絶賛してるようじゃん
映画館空いたら観に行くわ 観る予定なんだし
ディスることだけが目的の悪口スレッドなら
立てないでほしい
それってニュースじゃなくってただの悪口だろ 一番の見せ場はカップヌードルは2分でも美味いって場面なんだろ? 見る予定のやつがネタバレされるかもしれないスレッドみるなよアホだなw RADWIMPSが煩いんだよ
君の名ははぎりぎり我慢できるレベルだったけど、こっちはストーリーとシンクロしてないから爆音だけ浮いてる ハードル上がっただけで、案外平均点くらいなんじゃないの? >>16
名作エロゲーはそこそこ触ってそうな感じが作品からも出ているぞ 薄っぺらくて哲学に欠けてる
アニメオタクが作る劣化コピー作品
芸術的な価値は皆無と石田が言ってた 見に行かなくて良さそうですね
お前ら俺の為にわざわざお金使ってくれてありがとうな サイゾーと実話はアンチの書き込み拾ってるだけなんだろ(笑) 見に行った人のSNSはほとんどが好評だったけど、自分で真意を確かめるしかないか >賛否分かれる本作だけに、劇場に足を運んでみてはいかがだろうか。
と言いつつ結局見に行けという結論かw 主人公にとっていつヒロインがそんなに大事な存在(恋人)になったのか流れやタイミングが分からなかった
そんな互いを大切な人として意識する仲になるような流れ無かったと思うがな
君の名は。も互いに直接会ったことがない得体の知れない相手とチャットのやりとりするだけで旧来の恋人みたいな展開になってて恋人になる流れが意味不明だった
恋愛物のような雰囲気を見せかけてるだけで互いを意識する中身は全く描けてない恋愛知らない童貞が作ったような作品 >>1
意外とまともな論評やな
必然性の破綻が君の名はの一番のまずいとこ 見てない俺からすれば「君の名は」も同じようなことさんざん言われてたぞ 個人的には君の名はより面白かったし、周りも高評価の人間多いぞ
そりゃ合わなかったやつもいるだろうが、酷評される出来ではないだろ
アニメ自体が幼稚で受け入れられないと思う層はともかく
何処の声だ? 正直君の名は。も何が面白いのかさっぱり分からなかった 細田のおおかみ子供も普段アニメ映画の話なんてしないクリエイターが絶賛してたから見に行ったが
ひたすら気味が悪いだけの映画で終わった時館内がドン引きだった
ヒットした二作目はいろいろ胡散臭いという教訓 見てきたけど、本田翼の棒読みが予想以上で笑えたw
あと三葉がルミネのアクセサリーショップ店員やってることがショックだった >>17
それな
みんな面白い面白いって言ってたからスゲー戸惑ったもん…
聲の形の方が100倍心に残るわ 最近のアニメはキラキラし過ぎてて入り込めない
昔の仄暗いアニメのほうが落ち着くな アナ雪のヒット以降はストーリー半ば度外視で、主題歌との親和性ある映画がとにかく好かれるよな
ストーリーベタでもほぼミュージカルやMVみたいな内容で、テンポ良ければ大体ヒットする感じか >>17
あれがなんであんなにヒットして持て囃されてるのかさっぱり分からん バーニラ バニラ高収入〜♪
っていう映画だと聞いた ツイッターとかあの戦後最大の爆死大河いだてんでも絶賛の嵐だからな何の参考にもならん まあこれで新海もB級アニメ監督に逆戻りですかね
その方がいい作品作れるでしょ 売れるのわかってて、封切り前からキャラクターを使ったCMやってて気持ちが悪い。広告代理店様のニヤケ顔が煤けてる 専門家はともかく
変に高尚なこと考えて観るやつが多すぎやろ、たかがアニメに
気楽に楽しめばいいのに >>32
ストーリーの意味がわからなかった
絵が綺麗なのと、ここで泣けと言わんばかりの音楽だけで持ってる キラキラした場面描くのに焦って必然性とかすっ飛ばすのよ
ホモビデオみたいな展開と言えば良いかもね
ホモはせっかち >>17
処女と童貞向けやろ
高校生がデートでいって喜んでる映画 >>47
そりゃ映画のために曲作ってんだから親和性なきゃおかしいでしょ
ディズニー映画はもともと音楽が素晴らしいから売れるんだよ
ディズニーの曲とか何十年も愛されてるのばっかやん 水害頻発してる日本で東京を水没させる映画を作る倫理観の無さ だから言ったろ
君の名は。の次で引き出しの少なさがバレるよって。 前作には違う時間軸で入れ替わるという仕掛けがあったからな
今回はそういった驚きがない。 >>57
そうそう
そもそも中高生に向けて作られた作品におっさんがあーだこーだ言ってること自体があれだよな
ポケモンにおっさんが文句言ってるのと変わらん そういや君の名はって狂信的オタクが方々に喧嘩売ってたな
そういう信者のための監督になっていくんじゃね 要するにオタが好きなセカイ系なんだろ 見てないけど 見た人は実際どうなん?
二匹目のドジョウは居そうなのか 映画でしかできない豪華な映像で押し切るタイタニックやアバターは好きで君の名はも良かったけど
勢いがない感じなの? タイアップCMをたくさん見せられてもうお腹いっぱい 雷出して助けるという優しい女の子はいらないのよ
秒速の女のように自己中心的な女に振り回される男っていうのが心にささる 90分に縮めて、線路マラソンとか間延びしてるトコを切っとけよ。
120分くらいに伸ばすと儲けが違うのか? しょうもないファンタジーアニメだった
新海持ち上げられすぎだな 前作があれだけヒットして支持されたから
どうしても次の作品の期待値はそれ以上に上がってしまう >>61
自分で観て判断すればいい
俺は娯楽としては面白かったぞ
君の名はが面白いと思わなかった人には間違いなく合わないと思うけど >>71
というか君の名はで初めて新海作品見た人は絵の綺麗さに感動できるだろうし
こんなオシャレなアニメ知ってるおれかっこいいって人に勧めたくなるんじゃね
アニヲタからしたらいつもの新海作品でしかなかったし、今回もいつものやつだよ クッソつまらない、評論の通り長くて退屈で脚本が破綻してる >>71
湾岸部水没という絵面は新鮮だったが、後は風景トレースとしか思えなかった。
雨から晴天になる時の光の使い方も新鮮さはなかったかな アニメ板でCMが多いってボロクソに批判されてたな
どうせ新海の映画は見ない >>4
馬に乗った上杉謙信(榎木孝明)が霧の中から現れるシーンだけは格好良かったよ。 >>1
それでも最低アニメ賞および最低アニメ監督賞を受賞した
「星を追う子ども」 の酷さには及ばないぞ 絵がキレイってのがよくわかんない
そんなにアニメよく見る方じゃないけど今時だとみんなこんなもんなんじゃないの? 君の名は映画館で1万8千回見たけどねおれは
手元の1万8千枚の半券の写真を貼れない自分が悔しいよ ぶっちゃけ主人公とヒロインが馬鹿ガキ過ぎて見てて白けたからなあ 君の名はも評論家の批判とは裏腹にドンドン動員数増えた印象だったが、今回はどうだろ 吹き替え
君の名は。 長澤まさみ
天気の子 本田翼 二人はいつの間に男女の関係になったんだ?
君の名は。も天気の子も人間関係の心理変化の過程がさっぱりだわ
オカルト設定の回収やら整合性はどーでもいいが人間関係の意識の変化(恋人関係になる流れ)はきちんと描けよ
どーみてもただの"知り合いレベル"だろ 2回3回見てそのテーマの奥深さに感動するアニメだな
俺は見ないけど 本田の起用はごり押しだろうなって思った
あんな棒使うのおかしい それでもなんだかんだで興行収入100億は行くんじゃないかな。 >>88
背景の作り方が独特なんだよね
ほぼ写真からトレースして起こすってのと、そこから彩度を上げて青系のエフェクトかけることでキレイに見えるように作ってる カップ麺2分のCMがめちゃめちゃうざい
fateの前やってた怖いCMよりうざい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています