【映画】新海誠監督「天気の子」封切り、「君の名は。」対比118%を記録の初日動員 晴れ晴れ”好スタート!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://eiga.com/news/20190719/15/
2019年7月19日
新海誠監督の最新作「天気の子」が7月19日午前9時、全国359館448スクリーンで一斉封切り。東宝によると2016年8月26日に公開され、興収250.3億円を記録した「君の名は。」の初日動員対比で、118%を記録する“晴れ晴れ”好スタートを切った。
東京・TOHOシネマズ日比谷では初日舞台挨拶が行われ、原作と脚本も手がけた新海監督、約2000人参加のオーディションで主演を射止めた醍醐虎汰朗と森七菜、共演する吉柳咲良、本田翼、小栗旬が登壇した。
今月に入っても、仕上げ作業を続けていた新海監督は「本当に完成するのだろうかという瞬間が何度もありましたので、(完成した作品を)皆さんに見ていただき、夢のようです。ウソのような気がします」と感無量の面持ち。
公開を前にしたプロモーションでは「賛否を巻き起こす作品」だと繰り返し語っており、この日も「とても自分勝手な映画かもしれませんし、(主人公が)わがままな選択をするので、たくさんの意見を浴びるはず。怖くもあり、楽しみでもあります」と本音をのぞかせる場面も。それでも「気持ちが青空のように晴れる、楽しい映画を作ったつもり」とエンターテインメントを追求した内容に、胸を張っていた。
「胸がいっぱい。どうしたらいいかわからない感情でここにいる。すばらしい環境に身を置かせていただき、役者としても、人間としてもステップアップできた。感謝の気持ちでいっぱいです」(醍醐)、「うれしい気持ちでいっぱいです。大変なこと、楽しかったことがあり、その集大成が皆さんに届いて、やっと語り合える。いろんな感想をお聞きしたいです」(森)と主演を務めあげたフレッシュなふたりも、映画の船出に喜びを爆発させた。
一方、小栗は「いつアフレコに行っても、若いふたりが初々しくて、瑞々しくて……。自分も取り戻さなきゃなと思った」とはにかみ、「純粋さに勇気をもらった」と新海作品の魅力を熱弁。「小栗さんはいちばん憧れの役者さんなので、ずっと観察していました。すっごくいい香りがするので、香水を教えていただいて。そしたら、小栗さんが買ってきてくださって。今日、(香水を)つけています」(醍醐)、「まさか観察されているとは。でも、だいぶ好感度あがりましたね!」(小栗)と劇中さながらの関係性を披露していた。
「君の名は。」以来、3年ぶりとなる新海監督の長編アニメーション。天候の調和が狂っていく時代に、離島から東京にやって来た家出少年の帆高(醍醐)と、「祈るだけで空を晴れにできる」不思議な力を持つ少女・陽菜(森)が運命に翻ろうされながら、自らの生き方を選択する。「君の名は。」に続いて、ロックバンド「RADWIMPS」が劇伴を担当し、「愛にできることはまだあるかい」をはじめ主題歌5曲を提供した。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0719/_DSC_3625_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0719/_DSC_3552_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0719/_DSC_3604_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0719/_DSC_3583_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0719/_DSC_3579_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0719/_DSC_3607_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0528/tenkinoko_visual_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/eiga/news/340456
映画『天気の子』スペシャル予報
https://youtu.be/DdJXOvtNsCY 宮迫博之だけは絶対に許さない
ジジババを自殺に追い込んだカス共と金銭関係にありながら未だに謝罪も返還してないんだからな
ハッキリ言って不良品
日本に必要の無いゴミ
殺
し
と
け
や
! でもすごい面白いとか全然話題になってないよね。
つまりそう言うことだろ チリ一つないような景色だけが売りのスクリーンセーバーみたいなアニメ なんか芸能村の変な力学でキャスティング決まってたりするの?w 本編始まってないのに、変に本編キャラ使ったCM見せられて興ざめしてる >>10
むしろ、アレがすべて本編に入っているなら俺は2000円だしてでも劇場に見に行く そろそろJK辺りの年齢のキャラクターを主役に据えるのは止めるべき
こんなオッサンが気持ち悪いw 完全に京アニに話題を奪われてしまった
人知れず上映終了して終わりそう むしろそんなもの?
もののけ姫でブランド確立して以降の宮崎駿は
千と千尋でもっと初動が凄かったのでは? これはおっさんが一人で号泣していたら今のご時世捕まるな 新海誠@shinkaimakoto
僕たちは、世界がすこしでも豊かに、
わずかでも良くなることを願ってアニメを作っています。
僕は今は映画のプロモーション期間であり、
今夜0時からこの3年間の成果をようやくご覧いただけます。
表現することに怯んでもいけないし、
楽しんでほしいと心から思います。
ただ、あまりにも酷すぎる事件です。 前のが全然だったのに、後から火がついたパターンだから
その人気を受けてのこの動員数ってヤバくね? 君の名はって
徐々に評判あがって爆発的にブレイクしたんじゃなかったっけ。
その初日の118%ってキツいと思う >>20
ハヤオの映画だってほとんど若者が主人公やん 東京で雨がやまない異常気象の設定のようだけど
最近までの雨つづきの天気が合いすぎてて怖いな 世間がまるで注目してなかった前作の初動と大して変わらんとな
新海不謹慎コメントしたしなー 見てきた。アニメ映画至上最も雨のシーンが多い作品だろう。というか全編雨だった。
相当の金掛かったんじゃないか。
家出少年少女が生活費を稼ぐのに苦労する話だけどそこは年齢も過ぎ、感受性が薄れた俺には共感できなかった。
ハッピーエンドだし、王道だし、夏休みの中高生が見て盛り上がるんだろう。 >>34
でも内容は皮肉や批判を多分に含んでる
子供は読み取れなくてもいいけどね >>40
駿いわく自分の映画はメッセージ性ないと言ってるぞ 見る側が勝手にそう決めつけてるだけだと まさにお前のことだな 裏設定は想像して下さいつまてスタンスなんだろうけどそのせいで感情移入出来なかったな
後からやっぱりそういう設定ねってなって納得はできるけどなんだか消化不良なのは変わらんな 楽しみだね まああとで観ようかなw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 今回も200億いったら半端ないけど流石に無理やろな
100億超えるのは苦戦しなさそうだけど >>42
あのひねくれ者が正直にもの言うと思ってるのかよw
お前が正直者ってのは認める >>40
こういう自分だけはわかってると思ってる奴ほど実は何も理解してない 何度も見れるように作られてんのかな
君の名はは中高生が何度も見に行ったと聞くし >>27
ジブリの壮大な世界観とくらべて今のアニメ映画は世界が教室レベルだな
クオリティの良し悪しは別として、発想が宮崎より小さくなったのは事実 君の名はとかもそうだけど、この人の物語の10代のキャラクターはとにかく青臭くて年齢によっては合わないかもね、刺さる若い人には本当に刺さるんだと思うが
ジブリのキャラクターとかは見た目は幼いんだけど、中身が思春期のそれではないのが多いやん 普通は主人公とヒロイン結ばれたら世界救われそうなもんだけど
これは世界めちゃめちゃのままエンドだからある意味斬新かもな まあまあ面白かったよ。
三葉と瀧くん出てたし結婚してたよ >>53
ああ、ネット映画民は『ミスト』とか大好物だからw >>52
駿キャラは全員精神的に達観しすぎで人間味がちょっと欠けるのは確かだな 子供でも大人みたいな感じ >>48
作品は人それぞれに解釈があるから良いわけで
こう見ろよなんて作ってる側が言うわけない
意図も無しに苦労して作品なんて造れるわけない 本田翼が声優下手なのはこれ観てから調べて分かったけど聞いた瞬間はっ?下手くそすぎんだろって思ったわ あと新海誠が酷評してた本田翼は以外と悪くなかった。むしろヤサグレ姉ちゃんのキャラとしては適役だった。あれを萌え声声優にしたらダメだわ。 >>60
ああ、それは当たってるな
しかし、だからこそ大人になっても見るし、その次の世代でも鑑賞に堪えうる作品にはなっている
それに、子どもって自分と同レベルの子どもには興味示さないんだよ? IMAXの高音質でバニラ求人高収入の歌を聴けた
あと初代プリキュアが出てきた >>60
パヤオ作品が何歳になっても気にならずに見えるのって達観してる感じだからなのもあるね
新海アニメは自分がリアル10代だったらもっと楽しく見れたのかもしれない >>60
ナウシカはそうでもなかったぞ。
アニメ興味なかった俺でも
ナウシカに共感したしな。
ナウシカが日本そのものに見えたつーか。
自分は戦いたくなくても
世界の流れに対抗なしでは呑まれてしまうとき、どうしたら止められるかって気持ちが
考えさせられるものだった。
ヒロインファンタジーにはみえなかったし。
俺の当時の社会は、ナウシカをアニメとする創作側の大人と、社会的アニメだから子供にはまだ早い、視聴年齢を定義するべきとする大人とで議論までしていた。
結果として青少年の教育アニメみたいなロゴまでついてたが。この頃のハヤオは創作の中身元気だったなっていまは思う。 >>65
逆だぞ君縄は現代の高校生を考察してリアルに合わせたから同世代のティーンエイジャーに絶大な人気が出た 家出少年に全く共感できないが、映像は綺麗だから雨の日に映画館で観るはいいかも
君の名の男の子の方が毒にも薬にもならない現代っ子って感じで受け入れやすかったかな 新海がウルトラマンタロウだとしたら宮崎はウルトラセブン 君の名はと設定が違うだけで似過ぎだろ
番宣の最後に君の名はって2人が叫んでるのが
聞こえた気がする ナウシカが俺には鮮明だったあとは
攻殻出るまでアニメからまた離れてしまったわ。君の名は、ファンタジーだと感じているから創作以上の印象までないな。最後は現実の時間に合わせて人物の時間軸引き戻して終わりは少々やっつけ仕事の印象あるし、恋愛物語のためのファンタジーって、どうも好かない。 高校生なのにやたら大人びてるってのはあだち充漫画に通ずるものがあるな >>75
あんまりコラボるのも逆効果ってのはSWで思ったわ
これはソフバンとカップヌードルが特にヒドイ ネタバレ読んだら、自分は良いと思ったけど賛否両論なのも納得。
社会ガーて人は見ない方が良さそう >>77
君の名の主要キャラは全員カメオ出演してたぞ
四葉はどこにいたのかわからなかったけど
エンドロール見ていたことに気づいた >>71
その「ティーンエイジャー」の子どもがティーンエイジャーになったらこの映画を見るか?ってことだよ
少なくとも宮崎映画はトトロを見た人の孫がトトロを見て喜んでいる
その実績は事実として認めるべきだと思うがね 今日はトイスト観てきたが映画館は混んでなかったな
まあ、明日からか CM見た感じはつまらなそうだったけどどうかね
初動は良さそうだけど びっくりするほど本職の声優が起用されていない
察してしまうわ たしかにあだち充の漫画は、精神年齢38歳、でも身体は17歳
て感じだな
うひゃー、理想的やないか 新海の描く男子自体に共感しないよな。
性格ものび太の延長タイプつーか
あれって新海自身を主人公にしてんじゃねぇのかっておもうくらい。相手の女もそのタイプをカバーする思い切りの良いタイプ。
新海は好きな女と付き合えたことない人なのかもな。 >>83
その手法は70年代アメリカ映画で一時期流行ったんだよな
それをアメリカ映画マニアの三谷が「拝借」した(自分の前の映画の人物を新作で同じ役で出したりね)
まあ、使い古された手ではあるけど、一周して若い人には新鮮なのかな? シンエヴァの特報2が流れて劇場がちょっとざわついた
死んだはずのカヲルが出てきた >>84
それに関しては新海自身が、自分は何十年も残る作品というよりも
今の観客に届くものを作りたいと言ってるからな
賞味期限が短くてもいいから、普遍性より時代性ということだろう そりゃ日程の悪いスタートの君の名はと夏休み直撃を比べること自体がなあ
しかも放映館も増えてるし >>89
自分は上手けりゃ何でも良い派だけど
本田翼以外もアカンの?主役は悪くなさそうだけど
トイストはフォーキーやった横浜流星がかなり上手かったわ トイストーリーも見たけどそっちの方が楽しめたのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています