【テレビ】流れ星が所属する『浅井企画』のギャラ配分に反響「芸人が7割、 超優良事務所じゃん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
流れ星が所属する『浅井企画』のギャラ配分に反響「芸人が7割、 超優良事務所じゃん」
2019/7/18 15:50 Techinsight
http://japan.techinsight.jp/2019/07/miyabi07181138.html
流れ星のちゅうえい&瀧上伸一郎 流れ星のちゅうえい&瀧上伸一郎
http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/07/nagarebosi190718-410x410.jpg
17日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で放送された「そこそこ売れているのに“あの人は今”系のオファーがきたら、ショックと不快が半々説”の検証ロケに、コンビでかまいたちと流れ星、 木本武宏(TKO)、おばたのお兄さんが登場した。偽の打ち合わせの場で番組スタッフから「どうしてテレビから消えたと思います?」、「アルバイトとかしてるんですか?」と容赦ない言葉を浴びせされ、用意された企画書にはコウメ太夫とコアラに挟まれる形で自分の写真が載せられている。彼らはこの時までパネラーとして番組に呼ばれたと思っていたらしく、“あの人は今”の当事者になっていることに戸惑いを隠せない様子だった。
検証VTRで「若干崖っぷち感がある」と紹介された流れ星。打ち合わせで「お二人は崖っぷちゲストとして…」と企画書を渡されたちゅうえいは、「アハハ、そっち側なんですね」と大笑いする。2人ともここに来て初めて、自分たちがコウメ太夫らと同じ扱いと知ったのだ。だからこそ「コウメさんやコアラさんと比べると、(自分たちは)ちょっと弱くなる気が」とこの2人との並びにちゅうえいは違和感を覚えたようだが、相方の瀧上伸一郎は「いや分からない。自分たちが思っているのと世の中が思っているのと違うかも」と冷静だ。最終的に“あの人は今”の括りで出演することを、すんなり受け入れたのだ。
一方、流れ星の話の中で視聴者が一番注目したのは、所属事務所と営業のギャラの取り分を告白したくだりである。「アルバイトをしなくても今は生活していけるのか?」との問いに、「はい、浅井企画なんで」「7:3で、僕ら7頂いてるんで」と明言し、2人は所属事務所に感謝の意を表した。このVTRをスタジオで見ていた松本人志(ダウンタウン)は苦笑いをし、飯塚悟志(東京03)は「流すんだ〜」とこの部分をカットしなかったことに驚いたようだ。
この件に関するツイッターのつぶやきを見ると「浅井企画って7割貰えるのか 超優良事務所じゃん」「浅井企画、もらえる比率良いな、さすが」「この時期に浅井企画の歩合w」「浅井企画はギャラの取り分が芸人:事務所で7:3の話を今流すな」と、闇営業問題から吉本芸人のギャラの安さに注目が集まっている最中での放送だけに、視聴者の関心が高かったようだ。
ちなみに岡村隆史(ナインティナイン)は2017年10月のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、「テレビ出演のギャラはあまり差がないが、営業のギャラが吉本と他の事務所では全然違う」と話したことがある。お笑いライブなどで他の事務所の芸人とギャラの話になると、「全然ちゃうねんけど、どないなってんねん」と吉本の芸人らは愕然とするという。また「芸人の取り分が高い」と言われるサンドウィッチマンが所属するグレープカンパニーは、伊達みきおが「タレントが6、事務所が4」であることを今年2月の『有吉弘行のダレトク!?』(フジテレビ系)で明かしていた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) あのドッキリ見て、ちゅうえぃは普段から表裏無い人なんだと思った
もう一人も ルー大柴は何で独立したんだ?
70%取り分あるなら独立なんてする必要ないんじゃね?? ルーはマネージャーにそそのかされてしまった感があるよなぁ・・・
でもたまに出るからそこまで潰されてはない感はあるけど・・・ 流れ星はどんな仕事してるんだ?
劇場なく
営業なのか 浅井企画のウィキ見ると結構無名タレント抱えてるんだけど
事務所はやっていけるんだ 浅井企画は所属芸人を見るとそもそも毒のあるような芸人は取らないのかな だからって闇営業やってないとは限らない
宮迫だって十分貰ってるだろうにやってたんだし
嫁にバレず税金も払わなくていい金が欲しければやるだろ >>6
小堺一機か関根勤が大昔にラジオでネタにしてたけど
事務所の社長と仕事の話で盛り上がったあとに突然
「でも独立したら潰すよ」と真顔で言われてとても怖かった、と言ってた、独立の話なんてしてないのにって なのになんでルー大柴は独立しちゃったの?
潰されたの? 流れ星、昨日の夜NHKに出てたな。NET BUZZ みたいな名前の番組。 ギャラの取り分がそれならスケジュールや内容は事務所都合優先になるし、もし売れたら地獄みたいになるだろう っていうか、それで売れないやつを世話する金が残るのかよ 初代ハッピーハッピーと2代目ハッピーハッピーの共演 グレープはサンドの個人事務所みたいなもんだったから、、ほんとはもっととってもいいくらいだよなw
それなりに稼いでるのって、カミナリと永野くらいじゃん。
高橋英樹と真麻が入って、だいぶ楽にはなっただろうけどさ。 >>20
流れ星は若いファンがいるがコウメはエンタ世代しか知らんだろ >>16
嫁がど変態なのはひそかに知られてるが旦那も春日曰く変態がまだ世間にばれてないらしいw >>20
売れるチャンスは何度もあったのに全くモノに出来なかったからな 牧野ステテコ頑張ってほしい
>>15
いつもあまりにも派手な服装をしていて
ゴルフ場でどこにいるかすぐにわかる通称「ぺんてる浅井」ですね 裏方だって生活があるし、それなしには芸人もやっていけないのだから、芸人の取り分が多ければ優良というのも、ちょっとちがうんじゃない? 瀧上は痛い人だからテレビ向きじゃないんだよね
コンビ解散してちゅうえいピンの方が売れるかもしれん >>25
カミナリってサンドの事務所だから忖度されて使われてるような気がする 嫌いじゃないんだけど これ有名だろ
浅井と北野は芸人7割
キャイ〜ン天野なんてデビュー前から月給20万 人力舎の6:4でも神って言われてるんじゃなかった?
おぎやはぎの交渉力で6:4になったんだよね?
あと昔の人力舎は月に1000万稼ぐようになったら
マネージャーと独立しなければならなくて
シティボーイズが独立したんだよ。 >>1
どこのデリヘル嬢だって6・7割貰ってる(´・ω・`) そもそも1・9なんて割合の吉本がおかしい!
国が入って規制するべきだ! でもここの事務所迷惑
つまらないのに一枠あるんだもん
なんでこのメンバーに流れ星やキャイーンがいるの?
と思うとたいがい浅井企画。 吉本はTV局の子会社だからね・・・
例: 出演料100万払う。
タレントが10
事務所が40
税金・諸経費30
局側へのキックバック20
という感じでは ジャニーさん300億の遺産らしいが、事務所儲けすぎだろ これが普通だよ
ついこの前和田アキ子も7:3だと普通に喋ってた 宮迫が100万でガリットチュウが3万っておかしくね? この番組ちょいちょい意図してかせずかメッセージ性含んだ編集するね >>7
ちゅうえいはEテレでストレッチマンレッドやってた
今もたまに出るよ 俺が某職種で個人事業主時代に請負契約してたところは8、2とか7、3だったな
今は4、6とかきいてるからやめてよかったわ >>37
劇団ひとりが『ギャラの取り分が一番良いのは浅井企画、太田プロは一部を除いて良くない。』って以前言ってたがやっぱ本当なんだな。人力舎が良いのはダウンタウン松本が矢作と飲みに行った話をラジオでした時に話してたから知ってたけど。 分母が正しいか?実際の振込金額だって誤魔化せるのが仲介業者。これを鵜呑みに信じてるなら詐欺に遭うよ、あんた お笑い芸人がこんなにテレビに出てるのは日本だけとデーブスペクターが言ってた >>20
まぁそこはたしかに
小梅は名前だけはみんな知ってるレベルww 瀧上は浮気しまくりでいろんな地方に女がいると嫁さんが配信でぽやいてた 流れ星はなにげに女子高生人気が高いし、単独ライブの入りもいい。本人達も今の立ち位置で良しとしてるんだろな コウメとコアラで挟むのが絶妙な企画
コウメそこそこやれてるからな そういうことか
だから流れ星は面白いのにあんまりテレビとか出ないのか >>15
浅井にそこまでの力があるのかと思うけど、ルーは結構干されてるね >>1
いや社会常識的にはこうじゃね?
事務所なんて仲介役なんだから ちゅうえいは毎日ほぼ地方営業で休みがないよ
瀧上は都内に一軒家を持ってる その割には、つまらない芸人多いな。関根勤をはじめとして、キャイーン、ずん、イワイガワ。 浅井企画のドンは萩本欽一
たけしはちゅうえいの話をする時に萩本さんとこのあの芸人って言うね >>25
グレープカンパニー自体は中堅かと
歴史が浅いから松竹芸能と業務提携してるけど
関東連合の中村創が作ったスターレイプロを
http://mnewsplus1.blog.jp/archives/4883620.html
中村創の逮捕で譲り受けてるから
https://ima.goo.ne.jp/word/89748/騒然「しばらく近づくのは危なそう」 岡村は勝手にナイナイのパチンコ台を出されたって言ってたな タレントやミュージシャンのセルフマネジメントの為に立ち上げの事務所と
興行主が芸人を囲う為に立ち上げた事務所の差かねぇ
浅井企画は芸人だった浅井さんが事務所作ったら八波むと志が嬉しそうに入って来たって
少し面白い経緯だけど 浅井企画はキャイーンの天野君が最初の面接で最低でもこのくらい貰わないとやっていけませんよと強気の交渉をした結果入ったばかりで仕事がまったくないのに一流大卒の初任給くらい貰ってたくらいホワイトだからな 浅井企画、グレープカンパニー、サンミュージック、マセキ芸能、SMA NEET Projectは芸人の居心地が良さそうなイメージ。 >>5
確か、戦友のマネージャーが社長と喧嘩して事務所を辞め独立したんでルーもついて行ったとかだった。 >>5
マネージャーについていった
別に本人に独立志向があったわけじゃない タイタン芸人8割
グレープ芸人7割
浅井芸人7割
マセキ芸人6割
人力舎芸人5割
松竹芸人5割
ナベ芸人5割
ホリ芸人5割
ケイダッシュ芸人4割
ソニー芸人3割
吉本芸人1割 マセキは最初は給料制じゃなくておこずかい制だった
ウッチャンナンチャンは自分達がいくら稼いでるか知らずに働いていて財布にお金が無くなると事務所が補充するシステムだった
出川が他の事務所はちゃんと明細書が出るのにウチはおかしいと社長に直談判した結果ちゃんと給料が出るようになった ナイツがマセキは自分が営業でとってきた仕事は取り分が100ってナカイの窓で言ってた。 流れ星は二人とも斐太高校卒だろ?
アタマ良いし飛騨地方の人間は理性的な性格の人が多いよ。
こんな企画を持ち込まれても、アタマにきて興奮したりカッとしたりしないよ。 ダウンタウンが大阪でテレビ出倒して年収2000万くらいの時に、笑瓶が太田プロに
入って東京行ったら月給200万だったと言ってたな >>1
これを聞くとどう考えても吉本の搾取は酷すぎるわな
だからこそ契約書を作れない
浅井企画とかなら契約書作ってギャラ配分もしっかり明記しているはずだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています