【文芸】<第161回芥川賞>今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」古市憲寿「まただめだった!!!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190717-00000549-san-000-1-view.jpg
第161回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が17日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は今村夏子さん(39)の「むらさきのスカートの女」(小説トリッパー春号)に決まった。
7/17(水) 18:17配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000549-san-ent
「第161回芥川龍之介賞」にノミネートされていた社会学者の古市憲寿が17日、結果が発表された受賞を逃した直後に、自身のツイッターで「ちーーーん」「まただめだった!!!」とつぶやいた。
【写真】今村夏子ら11名がノミネートされた芥川・直木賞候補者
古市は前期の「第160回芥川賞」に続き、『百の夜は跳ねて』で連続ノミネートされた。14日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』(毎週日曜 前10:00)に出演した際は、松本人志から「古市さんドキドキらしいじゃないですか」と尋ねられると、「前回と一緒で作品としてはもうあるので、AKBの総選挙と違ってもう頑張れることがないっていうか。だから待つだけかな」といつもどおり冷静に返答した。
進行の山崎夕貴アナが「本気で狙ってますからね」と本心に迫ると、松本も「発言が丸くなってね。どんどん普通のタレントになってきたよね」とツッコミ。MC東野幸治も「だんだん仕事で注目を浴びるほど、おざなりというか、トゲがないコメントというか…」と同意し、同じくゲストの立川志らくも「近頃見てても物足りないもんね」とバッサリと指摘すると、古市は苦笑いを浮かべた。
7/17(水) 18:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000376-oric-ent ワイドナの最後で透明のテーブルに肘かなんかガンッ!とぶつけてつっぷして痛みに耐えてるところは
申し訳ないけどめっちゃ笑った 誰も興味ないのになぜかニュースになる賞
惰性でやってんじゃないよ >>2
意外と審査厳しいらしいぞ
味の良し悪しは関係ないけど 古市氏の活躍の陰で
いちばん興味深い存在が、
世界中で本当に2ちゃんねるしか発言の場がない
50代60代の作家ワナビー、
であるのは、言うまでもない。
一度しかない人生だが、
こいつらの人生は一体、何だったのか。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) >>96
いまだに20万部あるのか
どんな奴らが読んでるのか謎 芥川賞つて受賞する価値がある賞には思えないわ
いろいろ読んだけど全て微妙だった
やたらと話題になるけど 賞を取っている本より単純に売れている本の方が面白いよな >>123
微妙な賞にすべる古市くんに謝れ!
つるっつるだよ >>12
文学は女の書いたやつの方がオモロイ、個人的に なんか、芥川賞で盛り上がるのと、「ジャニー喜多川」祭り上げるの
似てるわ。本物は違うどこかに確実に存在してるみたいな感覚。 誰も指摘してないけど
2作書いて2作とも芥川賞候補になってしまうところに
ものすごい闇がある ネットでためし読みしたけどこの文章で受賞とか頭いかれてんだろ 発行部数20万の雑誌の賞の癖に偉そうにしてるな
小学館コミック大賞の方が遥かに格上やぞ ちなみに月刊誌の文藝春秋は総合誌なので小説は載っていない
小説は芥川賞の発表の翌月に受賞作を掲載するくらい 月刊文藝春秋読むのに1年かかる
というアメリカンジョークがあったなwww >>119
デジタル版は2000部とかいう悲惨すぎる数字 >>2
モンドセレクションに失礼だよ。
子供心に、「なんかスゲー賞なんだろうな。金色だし・・・」みたいに夢心地になれるんだから。
子供の夢を奪っちゃいけない。 古市くんには、橋田壽賀子賞とかの方が良いかも。 >>129
闇しかないよねw
背後で古市をバックアップしてるのって、けっこう闇系なんかなあ・・・ >>113
www
「アホ高校からもAO入試で詩を書いて慶応合格必勝法!」
「学歴ロンダの真髄ーアホ高校から慶応へ そして東大大学院」 >>110
万年世界恐慌論のババアサヨ浜ちゃん〜チース >>41
古市と又吉を同列に語るのは大抵文学に興味のない奴ら、格が違うよ
又吉は歴代受賞作の中でもかなり良い作品で受賞したし、綿矢りさら受賞作こそ微妙だったがその後良作をいくつも書いている
朝吹や池田や松浦がどんな駄作で受賞してるかなんて文学読まない奴が知る由もないだろうが 文学賞は初エントリーから5回落選すると受賞資格を失うから
候補者は期間内に本を出してる限り基本的に候補作にエントリーされるよ
古市さんも後3回ぐらいはノミネートされると思う >>139
こいつは人脈自慢とかやたらしてるし、カラテカ入江と似たような匂いがするわ
不自然なくらいスキャンダルとか黒い話を聞かないし、マリカーくらい? >>108
いやまた復活しただろw
このまえのワイドナショーでも
めちゃくちゃいってたしw >>89
論争呼ぶこというから人気があるだよw
でてたらおもしろいだろ もし、仮に万が一にいつか古市が受賞してしまったら、どうなることやら 古市が2年連続でノミネートされてる時点で・・・
でもまあ売れてるってことでしょ
良かったじゃねえの 三浦とかこいつとか何処から誰のプッシュで出てきたの?
ただの俗物だろ? 古市がとることはないでしょ
文芸誌苦肉の有名人枠だし 今回の古市の候補作は前回より格段に良くて受賞してもおかしくないって
豊崎由美が褒めてたね。
話があまりに綺麗に収まりすぎてどうかな?って言ってたけど。 ✕「まただめだった!!!」
〇「まただ、めだった!!!」 >>140
まさにそんな感じ
芥川賞を狙う人達って私大受験の人達に似てるね
いわゆるパラリンピック的な存在
古市さんの経歴にはお似合いの目標なんだろうね
差別意識は無いけれどパラリンピックの結果をわざわざ知りたいとは思わないかな 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話 私家版
続法窓夜話 私家版
https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1144182365134061568
(直リンNGのためtwitterが開きます)okl
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 古市大嫌いだしこいつの本領は小説には(社会学にも)無いと思うが
あげる気ないならそもそもエントリーするなよ
失礼じゃね?って思う
候補作はシークレットで、受賞作だけ公表すりゃいいんじゃねえの >>96
10年で半減なら放射性物質として有能やろ 小説書くなとは言わんけどさ
その前に博士論文書いたらどうかな いまどき小説とか書いて食ってけるのか
カスしかいないイメージ 今回は芥川賞直木賞ともに地味な作品で盛り上がりに欠けるな
本屋大賞も今年は今一つ盛り上がりに欠けたし、大丈夫か? 古市とか、候補になるのがおかしいだろ。
ゴリ押し芸能枠だろ。
誰がこいつを押し込んでるんだ? 古市って、敵が多いし、(これ以上もうけさせてたまるか…)ってのもあるんだろうな
上層部に 話題作りのために古市をノミネートさせてるんだろうが真面目に小説書いている人が可哀想
そもそも古市って学歴ロンダリング東大に入ってきているから生粋の東大生じゃないし博士号も持ってないから学者じゃないんだよね
「そういう芸人」だと言われればそうなんだけど
こいつが学者を名乗るのは本当に学術研究をやっている人々に対する侮辱だ >>170
そして社会学を齧ったとも思えない発言しかしないし
そういう事を言わされるだけのロボットなのかもしれんが >>1
だ〜れも知らない知られちゃいけ〜ない〜 ♪
受賞作家がだ〜れ〜なの〜か〜 ♪ 桑田がタイムリープして清原助けるってやつはどうなったの 今の芥川賞や直木賞ってネタ狙い・話題狙いがミエミエだし・・
すでに現実がフィクションを上回るほど狂ってるんだから
個人の妄想を金出して読むほど必然性も暇もないだろw
そりゃ廃れるよ。
げーじつ家や作家がパトロンもなしにメシ食えてる方が異常で。 >>177
そして話題にもなってない
スレもそんなに伸びない
話題になるとしたら、賞の存続に対する疑問 >>61
そうなんだ
泡沫候補としても毎年ノミネートされてネタにするのもウザイし考えもんだな ワイドナショーしか見てないけどあのキャラだと
小説だしても読む気にはならないでしょ 古市は前回は審査員にボコボコに言われたからな
今回も変わり映えしない作品だったからそら無理よ 古市って学者なのに本業やらずにテレビでだり本書いたりしてんだな
もう肩書はずせよ >>181
せめて読んだ人が
読んでよかったと思えるものがあればいいんだけど
そういうのもない作品が多いからな 古市は前作の選評でメタメタに酷評されてて、「自分史ポルノ」とか「ナルシズム」、
「今風のものを書いて一丁上がり」とか大変面白い言葉が並んでいたw
それにもかかわらずまたノミネートとは、本当に優れていたのか、宣伝なのか… >>168
でも読んでないんでしょ
読む気もしないけど >>188
プロレスでしょ
話題の人ノミネートしてこういう風に話題にするのが目的 今村夏子まだ取ってなかったんだ
って存在の人だもんね
話題作何発か当てた人は大概もらえる感じになってる >>182
火花やコンビニ人間はバカ売れしたからな
今回も売れるかもしれない 受賞会見で「くれるなら貰ってやってもいい」的なこと言ってたヤツいたよね?
あいつは今どうしてるの? 文藝春秋「古市君、これからも候補作だけお願いしますわ」 今村夏子これで三冠王なのに、ほぼ古市の話題しかない 色々と小説読んでいるけど、眠たくならないで最後まで読めるのは東野圭吾の作品だけだよ。この人の作品は映画で見るより、感動とか伝わってくるし凄い さすがにこれは古市馬鹿かだわ
こちらあみ子の時点で芥川貰えてないの意味わからんと言われてた
夏子に対して何言ってんだ?おとといきやがれ 古市は立ち読みしたけど
すぐやめちゃった。
一行に情報詰めすぎてて糖質の文章かと思った。
候補になるのも不思議 もう必死こいてアホ総理だけ擁護しとけよw そのために出てきたんやから 今回の芥川賞は妥当なのがきたね。
直木賞のは読む気にもならんが。 暇な時期に受賞作や候補作をたくさん読んだけど、イマイチなのも多い
もう今は純文が廃れてるから質もそう望めないのも仕方ないな
読まれないし売れないところに書き手の才能も集まらない もう芥川賞なんか狙うなよ
つまんない大人になってきてるぞ
怖いものありな男でいいのか、そんな程度だったのか
おまいの天邪鬼ポリシーは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています