【芸能】佐藤健 熱くドラクエ愛語る 「はぐれメタルをいかに倒すか」に捧げた小学校の3年間
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俳優の佐藤健(30)らが3DCGアニメ映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(8月2日公開、総監督・脚本山崎貴、監督八木竜一・花房真)
ワールドプレミアの舞台あいさつに出席。「ゲームがすごく好きでゲームと共に育ってきた」とドラクエの思い出を語った。
「やっぱ“はぐれメタル”をいかに倒すか、そこに尽きる」と力を込めた。「逃げるんですよね。あれをいかに逃げられずに倒すかに僕の小学校3年間を
捧げた」と明かした。
佐藤が同映画の原案となった「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のゲームをやっていたのは小学校の低学年のときで、「何時間も続けてやると(親に)
怒られるじゃないですか。だから朝早く起きて学校に行く前にゲームをした」と怒られずにゲームをやる秘訣を語った。
今作で主人公・リュカの声を演じた佐藤は「このような大役を務めさせていただき、光栄に思っています。大傑作が出来上がりました」と胸を張った。
「子供の頃に大人たちから“ゲームばっかりやってないで勉強しなさい”」と言われてきたという佐藤だが、
「こんな素敵なことがゲームには詰まっているってモヤモヤした思いのまま大人になってしまった」と振り返る。
「そういった人たちがたくさんいると思うんですけど、この映画はすべて代弁してくれました」と熱く語った。
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/16/kiji/20190716s00041000383000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/16/jpeg/20190716s00041000382000p_view.jpg 今はヤリマン芸能人をいかに落とすかに命賭けてるな
アツコメタルとか はぐれメタルAは砕け散った!
はぐれメタルBは砕け散った! 3発くらい攻撃を当てたところで必ず逃げられるから無理 佐藤健も三十代か
身長の高くないイケメン俳優はこれから厳しくなってくる ドラクエ5だとマドハンド養殖でレベル上がるからなぁ 聖水が効くよね。
とくにアりーナ姫は素早く出せる。 >>22
佐藤は小顔な部類だったはずだけどこれはなんか色々おかしいな はぐれに効くのはシリーズによるだろうけど
聖水 毒針 魔人の斧 かな どくばりで分母を稼げばいいんだろう〜的なアホでした PC上でエミュ機動させれば、どこでもセーブ機能は当たり前だしな
ガキの頃のわくわくやドキドキはもう得られないが、
はぐれエンカウントしたらセーブ→ゲット失敗したらロードし直し、この繰り返し 色々試しても、結局はゾーマ城で頑張った方が効率的だと気付かされる。
人生に大逆転はナイ。 はやぶさのけんとメタル切りとかしっぷう突きとかで余裕やろ 毒針アサシンダガー魔人の斧が初登場した3以降は何かしらで倒せる
1と2のレベル上げって今思えばどうやってたんだろう ドラクエ1でレベル99にするために使った夏休みはいい思い出です 30の人間が小学生ってことは18〜24年前(2001〜1995)だよな
ということはスーファミ版(1992)で発売から数年経ってからやりはじめたってことか
盛ってるな
3年もかかるほど情報出揃ってないって状況じゃ無い >>50
レベル上限がそもそも低い
他のモンスターで十分上がる
メタル系も多少経験値多いくらい >>55
ヒント:当時はネットなんて(ほぼ)無かった >>50
DQ2のメタル系は攻撃力が強くて主人公側が狩られるw ドラクエ2なら悪魔新刊とはぐれメタルの組み合わせで稼いだな >>57
攻略本あんだろう
あとファミ通とかの情報等
それから2001年はもう既にゲーム攻略サイトが完成の域だったな >>60
攻略本はモンスターの効率的な狩り方なんて書いてないし
当時は小学生はネット環境なんてほとんどないよ ドラクエ5でモンスター全種類3匹仲間にしようと思ったら、小学生に許されたプレー時間なら3年かかるかも知れない それだけに捧げるゲームじゃないだろ、いたらラッキーってだけな雑魚やし >>62
小学生でも親兄弟くらいは居るだろう
こういう情報は学校内でまわったりするよ
ボッチなら知らんが
あとははぐれに毒針有効とかたしか雑誌にすら書いてあったぞ 最近ドラクエ5やりなおしてクリアしたのに。。。
なぜかスライムナイトを仲間にせずオワタ・・・・・・
スライムナイトは鉄板のはずなのに あとで気付いた 2で不思議な帽子取るのに1年近くメイジバピラス狩り続けたけど結局取れなかった思い出 はぐメタ一匹+メタスラ複数
のときの毒針急所バグって何だったんだろう…
友達に聞いて理屈がさっぱりわからんかったけどそれで稼ぎまくってた思ひ出 俺はパルプンテ&ピオリム
パルプンテ→時間が止まった!→ドラゴラム
パルプンテ&ピオリム→素晴らしい力が備わった!→会心の一撃!
パルプンテ&ピオリム→はぐれメタルは混乱した!
パルプンテ&ピオリム→はぐれメタルは砕け散った!
パルプンテ&ピオリム→とてつもなく恐ろしい物を呼び出した!→はぐれメタルは逃げ出した! >>60
ジオシティーズのサービス終了で
その頃のゲーム攻略サイトの多くが消えてしまった… 昭和世代にとってははぐれメタルが至高なんだよな。
メタルキングなんてキングメタルかメタルキングかしばらく定着しなかったぐらい。
プラチナキングなんてカスや。 >>80
黎明期って凄かったなあ
消えゆくのも時代の流れだろうけど、その頃の個人HPは感謝しかないなあ 佐藤健って進学校に通ってたよな?
よくそんなにゲームできたな >>66
そんな意地になって否定しなくていいよ
毒針有効くらいの情報じゃどうにもならんよ、5は
特にモンスター集めしようとしたら はぐれメタルはすぐ逃げるからな
Vの時はパルプンテで時間停止→ドラゴラムで火炎攻撃で一掃
W以降は火炎攻撃も1なんだよね
パルプンテで笑いながら現れる魔人、砕け散るが出ればラッキー なんでレベル上げに夢中になっていたのか
すぐ飽きちゃうのに 2 倒す価値なし
3 武闘家だのみ
4 せいすい
5
6以降 まじんぎり 「まじん斬り」「メタル斬り」の登場あたりからありがたみや倒した時の喜びがだんだん薄れてきたな。「会心必中」なんてもうね… >>92
>「はぐれメタルをいかに倒すか」
なんなの、その論点ずらし Vならどくがのこなで混乱させてからのドラゴラムで高確率で仕留められる
Wは聖水一択 倒したら貰えるあのやたら高い経験値には、何か語呂合わせ的な意味があったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています