【芸人】吉本の会長「いきなり月30万払って新人が育つとは思えない。最初は250円でいい。このやり方を変えるつもりはない」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼最初はギャラ250円でもいい
BI:闇営業の背景には、芸人たちの報酬が安いことがあるのではと指摘されています。
大ア:ギャラが安いことと、犯罪を起こすことはなんの関係もない。
お金持ちは、犯罪を犯さないのかというとそんなことはない。
吉本としては基本、ギャラはちゃんと払っているつもりです。
「最初のギャラが250円だった」と芸人がテレビで発言してますよね。
イベントをすれば場所代、賃料のほか大道具さん、衣装さんの経費も必要。
黒字が出るときも、赤字のときもある。
赤字だったとしても、プロとして吉本の舞台に立ったのだから、ギャラは払ってあげないといけない。
10組の漫才師が出て、上の3組の名前で800人がいっぱいになったとする。
若い子の名前でイベントに来た客はいなくても、プロとして舞台に立ったんだから、1円でも払ってあげようという意味での250円。
250円もらえてよかったなと、ぼくは思う。
▼「吉本のやり方を変えるつもりはありません」
その状況がきちんと理解できていなかったり、テレビで話を振られた時に笑いを取ろうとして、「250円」と言ってしまったのかもしれません。
交通費が500円かかって、250円では赤字だったとしても、800人の前で自分たちの漫才を3分できれば、たとえ1回も笑いが取れなくても今後の芸の役には立つでしょう。
芸は、人生をかけて何十年も積み重ねて完成するもの。
修行時代に、先輩のおかげで舞台に立つ経験をしてもらう。
ギャラの額の問題ではないと思ってます。
歌手でもカメラマンでもライターでも、売れないころ若いころは食べられません。
だから芸人は居酒屋でバイトをし、いつの日か芸を磨いてスターになって、世の中の人を感動させたい、喜んでもらいたいと下積みをする。
吉本の芸人としてデビューしたんだから、だれも笑ってくれなくても、月に30万円払ってやるからがんばれよ、というやり方は、本当の芸人を育てるやり方とは思えない。
吉本のいまのやり方を、変えるつもりはありません。
BI:会社と芸人の取り分が「9:1」という報道もあります。
大ア:事実はまったくそうではない。いちいち反論して説明するほどのことでもないので、クレームは言っていないだけ。
芸人が笑いをとるために発言したものだと理解している。
同じ番組で、吉本のタレントとほぼ同じランクの他社のタレントが出演したとき、他社のタレントのギャラは10万円、吉本は5万円だったとします。
でも、他社は50万円もらってタレントに10万円を、吉本は10万円もらって芸人に5万円払ったのかもしれない。
だったらもっとたくさんギャラをもらえばいいじゃないか、という話になるかもしれないが、その時の芸人の知名度なども考慮して、安いギャラでも番組の本数を増やしたほうがいいと判断したのかもしれない。
そこは、現場のマネージャーやチーフマネージャーの判断でやっています。
彼らの判断が、一番正しいと思う。
※記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00000001-binsiderl-soci&p=3
★1が立った日時:2019/07/14(日) 21:55:28.30
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563164833/
▼写真 吉本興業会長
https://i.imgur.com/LicXrD0.jpg 30万円→250円
この非常識な値切り根性が大阪流 松本人志「あのギャラおかしない?」
岡本社長「わかりました」
来月倍増
松本人志「あの会社頭おかしい」 人気先輩芸人に気に入られれば寄生させて貰えるからなんとかなるかも知れないけど250円って・・・ 84年‘前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
https://witkopin.ddo.jp/1116.html まぁでも正論じゃん
吉本はこういうビジネスモデル(とにかく頭数抱えて 舞台に出してやり 数撃ちゃあたる方式で儲けを出す)なんだから
こういうビジネスモデルである以上は、最初からギャラなんか払えるわけがないし、契約書云々もいちいちやってられない(手間によるコストがかかりすぎる) 吉本では、芸人の顔とか使ったグッズの著作権料は月4円らしい 全く笑えない芸人しか居らんで
全員250円でええんちゃうの 芸人というのは武器になるのは世間知でしょ?
だから売れない下っ端に月30万渡すのが良いことだとは思わない。
拘束時間によるけれど1ステージ250円、生活のメインはバイトでという環境は必要だと思う。 問題はギャラでは無く面白くも無いゴミ芸人をゴリ押しする事やね こんなところか?
1ステージ+3000円
吉本へのマネジメント料-2700円
源泉徴収-30円
報酬270円 30万と250円じゃ極端すぎるだろ
人数を絞って生活保護の額くらい出したらいいじゃないか
今のやり方じゃまたテレビ局とか他の事務所のタレントにも迷惑かけるぞ トランプ→(米国籍所得外国出身者へ) : ”国へ帰れ!!”
5ch→ : ”嫌なら日本から出ていけよ!!”
吉本→ : ”嫌ならやめろ!!” 相撲部屋とか落語の内弟子みたいに衣食住の面倒まで見てるならわかるんだけどな… 食えないなら徒弟制復活とも思うが
最大のスターがダウンタウンではなぁ…学校経営でぼろ儲けなんだろう 待遇上げたらチャンスを貰える人数が100分の1くらいに減るわけだからな
芸人という正解の道のない職業においては吉本のやり方が正しい というか250円程度の芸をしているやつが大半だからしょうがない
バイトで食いつないで、芸磨いて金取れるようになるのが基本だろ 無知ですまんのだけど、労働法?とか最低賃金は払わなきゃいかんのでないの?そういうのには引っかからないの? それでも入るやつが途切れることがない。それでいいだろ。
圧倒的にチャンスが多いのは吉本なんだから。テレビの枠も常に客が入る劇場もある。
芸人なんかになろうとして生活の保証求めんなよ。 吉本興業は前時代過ぎる。いち早く入江をクビにしたが、トカゲの尻尾切りと思われても
仕方がない。そういう手法は893みたいだよ。価値観がおかしい。
大崎会長の話は一部は納得できるが、ほとんどは疑問符だな。
今の時代に通用しないと思う。たとえば若手にチャンスを与えるからギャラは
こちらが管理し、250円にする、ってのは、やはり闇営業を黙認していたと
疑われてもしょうがないし、6000人も所属させるならそれなりの責任をもって
所属させないと。なんといっても宮迫や亮の金銭授受はなかったといった当初の
発表も吉本側のコンプライアンスの甘さを痛感する。
はっきり言ってここまで来たら宮迫や亮はウソを言ったことで恐らく復帰はかなり厳しいと思う。
だから会長や幹部は自ら減給や引責をやらなければならないだろうし、宮迫や亮は記者会見を
しなければ復帰は難しいだろう。
しかし幹部役員はしないだろう。なぜなら宮迫や亮がボロを出すのが恐いからだ。彼らは恐らく
反社と知っていたと思う。もちろん吉本興業もそれを知っていると思う。彼らを守るために
どうしても記者会見はできない。しかしその行為は彼らを守るどころか、彼らを引退に
追い込むことにつながる可能性がある。
吉本興業が初動の対応で失敗したのも、彼らと自らを守ろうとして墓穴を掘ったように思われる。
吉本興業はタレントやマネージャーなど従業員すべてと書面で契約書を交わすという当たり前の行為から
逃げているのであれば、輝く未来はないと思う 蓮舫「15万じゃだめなんですか!」
別所「これ違法なんですか? どこが違法なんですか?」 >>30
雇用してる訳じゃなくて個人事業主と契約してるって形なんだろう
(ただし契約書は存在しない模様) この大崎理論だと笑いも学費払って習いに行くようなもんではないな
NSCは要らんよ あれが諸悪の根源
年功序列でも学歴社会でもない芸人の世界には邪魔でしかない 個人でやってたらライブやるにしても自分で押さえて場所代払ってチラシも作んなきゃならないんでしょ?
数百円でも貰えるだけ良いんじゃないの? >>35
謹慎してない吉本芸人は出まくってるし劇場も通常営業してるが?このまま沈静化するのは目に見えてる。 >>1
来る方も承知で来るんやし、あとでネタにもなるし、ええんちゃうの >赤字だったとしても、プロとして吉本の舞台に立ったのだから、ギャラは払ってあげないといけない。
これおかしくね
黒字赤字はギャラ払った後の話でしょ 闇営業なんて、会社との問題なんでそんな批判することじゃない 好きにしろよ
問題なのは反社会的勢力と関わることで、 >>1
だから反社とつながってお小遣いを貰っていきながらえようとする芸人が増え、それを斡旋する入江の兄貴がもてはやされるわけですね。わかりました。 いきなり30万とかおかしい
この時点で破綻してる
結局ピンはねしたいだけだろ 他の事務所って先行投資だよね。
出世払いで10年後に稼いでくれればいいというような。
だからこそ大切な商品として大切に育てるし
どうしても恋愛禁止とかガチガチに縛ってしまう。
結局は吉本の現社長や役員達が無能でダイヤの原石を見つける能力も磨く能力もないってことだしょ? だったらある程度の闇営業を認めろよ
生活出来ないのだから えっと
極端すぎるw
250円と 30万ってw
せめて家賃分くらいとか
1か月の食える分とか
そういう考えはないんすかこの方 えっと
極端すぎるw
250円と 30万ってw
せめて家賃分くらいとか
1か月の食える分とか
そういう考えはないんすかこの方 これだったら、よしもとなんかに所属しないで、
その辺の駅前で芸披露して投げ銭チャリンチャリン頂いたほうがよほど腕も磨けるし、
金もこれよりは貰えるやろ。
実力さえあれば。 養成所のやつを出すなら話は分かるがプロとしてだすなら最低限は払えよ
養成所からも金を取ってるのに悪どすぎる 年収250万円に脳内変換されてた
まさか250円とは >>17
入江が連れてくような奴等はそれなりに知名度ある奴等だから話にならん >>17
入江が連れてくような奴等はそれなりに知名度ある奴等だから話にならん >>17
入江が連れてくような奴等はそれなりに知名度ある奴等だから話にならん ユーチューバーがこれだけでは生活できないから、動画あげたら
30万は保証しろと要求するのと変わらん
この条件でもビッグチャンスにかけたい奴が好んでやってるんだろ
嫌なら他の仕事に就けで終わる話 でも他の大手プロダクションもバイトしてる中堅芸人なんてたくさんいるし、
売れないやつが金もらわないのは、よしもとに限ったことではないかもな
よしもとは売れてからの搾取もえげつないくらいでさ >>37
NSCで素人から金取って卒業して社員になったら月給250円てさぎだよな 最低限の生活保障はしないと、まずいんじゃないの。
今時、師匠が居るわけじゃないし。
昔はそうだった、と言われても…。
景気が良かった頃と今は違うし…。 今時、SNSもネットもあるんだし、
こんな殿様というか、奴隷商売してるような吉本に頼らんでもエエやろ?もう。 250円の根拠がないでしょうw
法律的な義務はないとしても
最低賃金くらいは出してあげれば?
好きなことして稼いだおカネで
食べるご飯はたぶん最高だよ(^_^) トップに立つ人間がチョットした所属タレントの愚痴ぐらいで方針を変えたらダメだよね >>27
そういうことだよな
ミュージシャンだって下積みしてカップラーメン食べて過ごしてるのに
たしか矢沢永吉も売れるまでは貧乏だったはず 丁稚稼業みたいなことを正当化する現代の浪速商人かよ
感覚が30年以上遅れてねえのかな 時代は令和だぜ >43
外タレ呼んで歩合制とかあるか?
ピアノバーで歩合制とかあるか?
スマホで売れなかったら部品代タダにしろって
部品屋に要求するか? >>1
>月に30万円払ってやるからがんばれよ、というやり方は、本当の芸人を育てるやり方とは思えない。
月に30万円払ってその中から伸びてくる芸人にもっとお金をあげればいいだろw
だれだけ芸人を抱えているか知らんが全芸人に月30万円くらい余裕だろ
いい加減にしろ糞吉本 >>1
>ギャラが安いことと、犯罪を起こすことはなんの関係もない。お金持ちは、犯罪を犯さないのかというとそんなことはない。
確かに
年収億越えの吉本芸人が人のお金を騙し取る反社オレオレ詐欺グループの闇営業で高額なギャラを貰ったり
年収数千万円の 吉本芸人が貰えるものはもろっとけと親に不正ナマポを受けさせたり
高額年収の吉本芸人が
女性マネージャーを楽屋に連れ込み髪を掴み引きずり回して唾を吐きかけ暴力ふるったり
女遊びは芸の肥やしやんけと不倫しまくり
未成年の少女に酒を飲ませ酔わせて性的暴行をし示談で不起訴にしたり、中学生の幼女と淫行したり
マネージャーの付き人に汚物食わせたり暴力ふるったり
ひき逃げや飲酒運転やら
高額年収の吉本芸人さんでも犯罪不祥事犯しまくるからね。
それとは別に
反社オレオレ詐欺闇営業芸人が吉本の舞台やら芸能界復帰するのも好きにすれば良いけど
「オレオレ詐欺に気を付けましょう」と注意勧告してるテレビやラジオで
一般社会で一生懸命汗水流して働いてきたお年寄りや人のお金を騙し取る悪党反社オレオレ詐欺グループの闇営業で
100万だろうが数万だろうがギャラを貰っていた芸人のテレビ電波ラジオ電波に出演させるとかありあり得ないだろ。
仮に反社オレオレ詐欺闇営業芸人を公共の電波テレビやラジオでごり押しするなら
「皆様の大切な受信料は反社オレオレ詐欺闇営業芸人に使われます」とテロップと口頭で伝えろよNHK
「この番組はオレオレ詐欺グループの闇営業芸人を支援するスポンサーの提供で放送します」とテロップと口頭で伝えろよ民法 素人に毛生えたレベルの人には確かに投げ銭すらしたくない。
金払って自主ライブするのが普通だからね芸事は。吉本の名が落ちるようなレベルのは名義貸すの辞めたらいいのに。
出来の悪い子にチャンスあげたい気持ちはよく分かるが、吉本って聞いたら期待してしまうし。 >61 つ他に何もできない、やりたくないとしたら? そういう問題じゃなくて
歩合制でもいいからちゃんと書面で契約かわせって話だが >>57
詐欺犯罪者の営業件が大物芸人盛りだくさんだったせいで
生活苦云々の記事の信憑性がまったくないんだよな
それはそれで問題なんだろうけど、別の意味もありまくりだろって まあ昔からの慣習なんだろうけど
その結果、ヤクザも含むタニマチに依存しちゃうのも必然なわけでさ
芸人に限らず、歌手やら格闘技系のスポーツやら、みんな同じだな >>62
吉本養成所を卒業すれば最低限の生活保障が受けられるなら全員吉本にいくだろボケ
そんな甘い話があるかいなw ナマポと反社がらみがなきゃ好きにしていいが、現状だと吉本が反社会的組織そのもの。 闇営業しないと喰えない状態が反社との異常な繋がりを
促進させてるのはあるね ついでに脱税しまくり推奨を吉本は結果として
容認している こういう企業のタレント芸人は公共団体関係の仕事からは
締め出さないとな 反社会的だろ在り方が >>1
ギャラ払わず芸人使いたいってだけなんだが、なんで若手の育成とか無理に体裁繕おうとするのかね 書面で契約を交わす必要はないからね。口頭でも契約成立だからね かんぽ生命といい、吉本興業と言い、政権に近いところで臭い匂いばかりするな?最近特に。
やっぱ、権力に近づこうとするヤツはどっか腐ってくるんだなあ?と実感。
商売はキチンと他人にも、お天道さんにも世間にも顔向けできるようにやらなきゃな。 以前からたまに吉本芸人が月収の生々しい話する時あったけど
その時はまだ殆ど大阪限定の芸人でも思ったよりも貰ってるんだなって印象だった
少ないと愚痴ってると言っても、あくまでも東京で活躍してる他事務所の芸人に比べてって感じでもあったわ 契約書ってのは弱い立場の方を守る為にあるから、口約束なら強い方が後からいくらでも条件押し付けれる
いきなり30万払って新人育たないかもしれないが最低賃金程度の生活できる最低基準くらいの金払って不安減らしてお笑いに集中させた方が育つと思うぞ
雇用してるわけじゃないから最低賃金とか関係無いのはわかるが テレビ見てると、ゴリ押しだけのクソつまらない芸人だらけなんだが。 そりゃ
上場廃止しますわw
上場企業なら100%アウトだもんね >79
卒業するのは三分の一なんだろ?つまり足切りしているわけ。
それで、自分達に見る目とプロデュース能力無いから、とりあえずあとは全員キープ。
研究生、特待生制度つくって、そいつらは専属契約。
それ以外は縁があったら仕事まわすからってやればいいだけ。 松井一郎さんはボンクラ高校在学中に傷害事件を起こしてしまい、退学になりそうなところを、大阪に非常に強い父親の松井良夫さんの力とコネで「自主退学」にしてもらったそうです。
そして、故 文尭(通名:笹川良一)さんが理事をしていたという福岡工業大学附属高校に特別枠で編入。立派に福岡工業大学(偏差値38)を卒業されたそうです。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/wp-content/uploads/2016/08/8c6a51e6a3a8f413d143dd07825deb9e1.png NHKに吉本芸人出るの不味いんじゃねえの
現代の価値観的に いや手取り12万スタートでいいだろ、芸人の9割はクビで >「最初のギャラが250円だった」と芸人がテレビで発言してますよね。
>イベントをすれば場所代、賃料のほか大道具さん、衣装さんの経費も必要。
ん?別会社から依頼している大道具さん、衣装さんも250円なん?
お笑い芸人も個人事業主の別会社扱いなんでしょ? まあ、好きでやってるんだし、売れるまでバイトとかやればいいんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています