【芸能】『なつぞら』、なぜ評判が落ちた? 伝説の“炎上朝ドラ”と共通点が
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK連続テレビ小説『なつぞら』に、視聴者からの不満が高まっている。
広瀬すず主演の『なつぞら』。戦争で両親を亡くした少女が北海道・十勝の開拓者一家に引き取られ、
やがて東京でアニメーターを目指すようになるというストーリーが描かれている。
朝ドラ100作目ということもあり放送前から話題を集めていたが、4月1日からの放送開始以降、
2週にわたって描かれた幼少期編は「泣ける」「感動する」として大反響を呼んでいた。
現在、『アニメーション編』が描かれている本作だが、視聴者からの評判はすっかり落ちてしまったという。
「実は『東京・新宿編』に突入して以降、視聴者からの評判が落ち始めているとのこと。
当初は、『北海道・十勝編』の反動では? と言われていたものの、主人公・なつの身勝手さが目立つようになってきた。
『なつぞら』の登場人物たちは基本的に無条件で親切になつに接するのですが、なつはその親切さを無下にするように反発することもしばしば。
第46話では、なつが川村屋に泊まっていることを知ったなつの兄・咲太郎(岡田将生)が、ひどい目に遭っていると勘違いしてなつを迎えに来る一幕がありましたが、
これにマダム(比嘉愛未)が『なつさんを幸せにできるの?』と忠告すると、なつはなぜか『マダムは、兄の何を知ってるんですか!』と反発。
初対面で泊まる場所まで提供してくれた恩人に接する態度ではないと批判が殺到する事態に。
『これも黒歴史朝ドラになるのか…』といった懸念も出ています」(ドラマライター)
「黒歴史」と呼ばれた朝ドラといえば、18年上半期に放送された『半分、青い。』が挙げられるが――。
「実は『なつぞら』と『半分、青い。』には共通点があると言われています。
第78回でなつが幼なじみの天陽(吉沢亮)の結婚を聞かされたシーンがありましたが、なつはそれに対し明らかに動揺していました
。『半分、青い。』でも、主人公の鈴愛(永野芽郁)がはがきで幼なじみの律(佐藤健)の結婚を知り、動揺しながらはがきを片手に住所まで押し掛けるという展開がありましたが、
なつも鈴愛も、かつてその幼なじみから告白され、その告白をスルーした身。『振っておいて明らかに惜しいことしたって顔するのやめなよ…。
鈴愛じゃん』『天陽くんなんて鼻にもかけてなかったのにショック受けるなんて鈴愛みたい』といったツッコミが多く聞かれました」(同)
とはいえ、「なつはあの鈴愛よりも自分勝手」「他人が鈴愛に厳しかった分、なつの方が助長してタチ悪い」といった声も多く見受けられている。
果たして『なつぞら』は今後どのような展開になっていくのだろうか――。
https://news.livedoor.com/article/detail/16778489/
2019年7月16日 6時0分 リアルライブ
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/3/a385c_188_0af64d03_ded421d7.jpg >>89
子役編から3ポイント落としてるんだわ
01w(401-) 22.8 20.9 23.0 22.4 22.3 21.0 [22.07] なつよ、ここが十勝だ(木村隆文)
15w(708-) 20.0 20.2 19.8 19.9 **.* **.* [19.98] なつよ、ワクワクが止まらない(田中正) 次の「スカーレット」は「べっぴんさん」みたいに叩かれるよ >>97
制作が自分より大変な人を見て元気になるタイプだったのかもなあ 北海道編も草刈正雄のおんじがハイジっぽくて受けただけで
家族の外との人間関係とかものすごく雑だったしね 広瀬すず、演技は上手だと思うだけど
みてるとどうしてもイラッとする瞬間がある。
ふつうの美少女や美人なら、こういう瞬間はないのに
なんでだろう。 もうウチも見てないわ
半分青いは何とか乾燥したんだが なつも天陽も離婚して十勝で扇風機を作る未来が見える まれと同等
ヒロインがスタッフにちやほやされて盛り上げるべき脇のベテランがやる気無くなってる
松嶋菜々子が常盤貴子になってる まれは上京お仕事モードになってからはまあ面白かったが
小日向と柳楽がよかった
これは逆だな 広瀬すずとスピッツのオープニングのためだけに見てる ネタバレスレが勝手な展開予想や妄想ばっかの荒らしのすくつになっててロクに機能してねー 天花のことかと思った。でも、あれは炎上とか言われる前の時代のやつだったね。 ヒロインが周囲にキレまくって、常に上からモノを言ってる
表情もかっわい〜(ヲタ向け)パターンしか無い
へったくそ >>4
それは単なる「伝説」な。炎上ではない。
スレタイは伝説の「炎上」朝ドラ。
純と愛放送当時SNSはなかった。 脚本家アニメ舐めてるだろ
深いところでアニメ舐めてるだろ >>107
コメディセンスがないのよ
美人だけど同性受けする人はどっか笑える余地残してるんだけど、それが無い
だから広瀬すずのプロモになってる >>105
清原果耶は可愛いだけじゃなく演技力が怪物すぎる
おそらく演出が指定してないとこまで自分でキャラクター作って
指先まで考えて動かしてる
他の役者は場面場面で求められてるキャラクターにブレがあるのか、
小手伸也ですら一貫したキャラになってないので
問題点は役者じゃなくて脚本と演出にあることがわかる まんぷく見て朝ドラ意外に面白いと思ったけど「なつぞら」見てそうでもないんだと思った。 人間は所詮見た目で判断されるっていうことがよく分かるドラマ
性格がクズでも見た目がよけりゃ問題ない 善人の多い柴田家で育ってああなっちゃったら、違和感でかすぎ。
素の広瀬すずに当て書きしちゃだめでしょ >>117
天花の時代は朝ドラ実況とかもまだ物好きのあつまりって感じだったからな
あまりにクソドラマだと実況も本スレもナゾの仲間意識みたいのがあって面白かったわwww
カーネーションとかあまちゃんとか出て来て
SNSで馴れ合いが進むようになって朝ドラヲタはめんどくさくなった >>115
先週の議論と、今週月曜の疑問を挟まず即座に受け入れるマコさんが
同一人物として繋がってないんだよね
おまけにパヤオはなぜ原画を最初になつに見せに行ったのか
あの場面は少なくともマコさんにも声をかけるべきとこだよね >>121
ハァ?
純と愛ってあまちゃんの1つ前の作品だぞ?
放送当時SNSがなかったとか頭大丈夫か? そう言えば千遥と再会しそびれたにも関わらず、その後探してる様子ないけどいいの?
あと千遥農場のオーバーオール着たまま消えたよな
どこかでロシア兵の軍服にでも着替えたかな >>121
>純と愛放送当時SNSはなかった。
いやいやw
普通にツイッターもフェイスブックもあったわw
今ほど盛んではなかったけど 広瀬すずの顔がトムクルーズに似てるからいらっと来る おい、あの視聴率好調だった「半分、青い。」がいつ黒歴史になったんだよ
(´・ω・`) 半分青いくらい炎上するには脚本家が発狂しないと無理なのでは この前チラッと見たけどヒロインのつがい役がイケメンだから許されるだけのクソうぜえ奴だった >>138
東京の置屋という情報しかないから探しようがない モデルのアニメーターが会社と揉めたり気が強い人だったみたいだからなつもそれに倣ってんだろ >>121
既にTwitter、アメブロ、mixiはあってボロカスに叩かれていたよ 半分青いは途中で視聴やめた
純と愛は無理無理見届けた >>121
mixiは天花の頃には既にあったわけだが >>149
むしろすぐ見つかるんじゃね
ただ素性を探れば千遥のケコンのじゃまになると思ってるんじゃなかろうか 北海道の天陽役や草刈らが魅力的だったのにくらべ
東京の岡田将生や中川大志ら男性が全く魅力的ではない
とくに相手役の中川はミスキャスト、相手役になるほどの俳優ではない
岡田将生もイケメンだがなにか足りないよな
なつの妹役がブス
脚本も東京になって一気にてまらなくなった 純愛はラストに救いがなさ過ぎて叩かれてた
終わってから叩かれた 半分の時もだったけど自分の朝ドラ感押し付けるお年寄りな人達がもうね
ズレてるのはあんたらだから言ってもわかんねーと思うけどw 店の前で急にみんなで踊りだす
あれなんだ
活動家になった姉妹はくるし >>149
探す努力くらいしても良くない?完全放置じゃん これから労働組合立ち上げたりとかの運動に邁進するのか? >>162
だって最初から信さんまかせで探してなかったし >>13
高畑とくっつくのは史実では違うんだよね
宮崎の方はすでにフラグ立ってるけど いまだに語尾にwつけるやつの感想ってことごとく時代とズレてるよね >>155
それはあるし、実際言ってた
>>157
それは喉元過ぎればってやつだよ
今になって「つばさ」が良かったとか「べっぴんさん」が良かったとか
言う奴普通にいるけど、ありえないって。
>>162
探さないでくれという意思表示をして去っていったのに
そんなしつこく追い回す意味ねーじゃん
あのピンクの服を北海道の家に置いてきたのも、
後々千遥が再登場する伏線だろ >>163
総集編みたけど別に悪くなかった。
総集編は編集が良かったのか? 比較されるべきはまれだよ
30年代の話なのにセリフ回しにそれっぽさが全く無い
最近なんか大人数でコントやってなつがツッコミ入れてる 最近、東京制作の朝ドラ酷くね?
大阪の方が当たってる >>172
雪次郎やゆみこにキーキー切れて会社でこみよがしにため息とか
ああうざい
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、
ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:しX7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>174
俺も関西人だからBKびいきしちゃうけど、AKにもいい作品はあるし
BKにも「だんだん」「純と愛」「べっぴんさん」みたいな超糞作があるから
一概にはいえん。
「あまちゃん」だって作ってるスタッフは関西人多いし。 視てる人の話だと出来の悪いラノベ以下の脚本だと言ってたけど。
まぁ、誇張なんだろうけどグズグズなんだろう。
それで「おしん」と比較されたら相当つまんなく感じるだろうなと思われ。 >>174
単にベタな作りなだけだろ
冒険されるのも迷惑だが >>172
> 30年代の話なのにセリフ回しにそれっぽさが全く無い
川島の「今日のランチ僕がおごっちゃお!」は自動的にパンツ脱げた 84年‘前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
https://witkopin.ddo.jp/1084.html >>164
実際の東映に置き換えたらとっくに労働争議やってる
どうせホルスにあたる作品で労使の団結描くだろうから
そこまでにはなんかあるだろう
これだけストーリーの背後にイデオロギー色出してんだから >>184
おしんの引きの強さで
毎回次を見たくなる
あの頃の橋田壽賀子は神だな >>183
> 「あまちゃん」だって作ってるスタッフは関西人多いし。
作品の評価に反して視聴率で勝てなかったちりとてちんのチームが、視聴率でリベンジを果たしたのがあまちゃんだな 仮面ライダージオウやゴーカイジャーみたいに歴代ヒロイン総登場!って言ってたから観てたのに詐欺やん… 兎に角試練が来ても翌日には解決するんだよな
だからカタルシスが全くない
いい人に出会い恵まれた人生送ってる女の半生って感じ >>4
炎上通り越してみんなポカーンとなった伝説だな。 >>163
面白かった
F2には評判悪かったらしい
それと女脚本家が叩かれるようなツイートしてて作品まで憎しってなってた おしんの再放送が悪いわwあれ見てもーたらなつぞらなんかカスやんww >>121
もひとつ言うと
「炎上」はここ2ch(5ch)に代表される掲示板から始まった言葉
ブログ炎上もよくあった
SNSだけとか狭い世界で生きてる証拠
自分でよく調べてから物言いなはれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています