【映画】唐沢寿明、俳優が声優をやる難しさ語る「声優の人と自分たちがやるってのは全く世界観が違う。声優の人ってすごい」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0109935
2019年7月14日
映画『トイ・ストーリー』シリーズで第1作から23年以上にわたって、主人公ウッディの声を務めてきた俳優の唐沢寿明。バズ役の所ジョージとの名コンビで愛されてきた唐沢が、俳優として声優の難しさを語った。
12日からは待望のシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』が公開中。「最初はこんなに続くと思っていなかった」と話す唐沢も、初めはオーディションで選ばれたそうで、「(オリジナル版のウッディ役は)トム・ハンクスさんでしょ。声質が全く違うわけだから、全然声が違うけどいいのか?」と戸惑った上に「初めてやることだし、うまくいくかもわからなくてやっていた」と手探り状態だったという。
他の作品で声優を務めることもあるが、そのときに「相手役の女の人がいて、その人が声優さんだったんだけど、声優さん独特の話し方をしていて。日常でそんな言い方はしないけど、画にははまってるんだよ」と驚いたそうで、「自分たちがそんなこと言ったら『くさいよ〜』って言われるけど、画にはすごくピッタリ合っているわけ。これは真似できないなと思って」と感心したことを明かす。
「うまくはできない。声優の人と自分たちがやるっていうのは全く世界観が違っていて。今回も自分なりに頑張ってはいるけど、やっぱりすごく苦労したし。ただ、(オリジナル版も俳優の)トム・ハンクスさんがやっているから、俳優としての考え方でやっていいんだなって思ってやっているけど。ほんと声優の人ってすごいね。毎回思うんだよね」
さらに、前作『トイ・ストーリー3』からは9年、久しぶりにウッディの声を演じたが、「(前回と)同じような気持ちでやったけど、『ちょっとテンションが低い』って言われて。同じようにやっているのに。聞かせてもらったら、確かにテンションが低くて。たぶん、知らないうちに大人になってたんだと思う。自分の方が成長しちゃってんだよね(笑)」と時の流れを実感したようだ。
第1作の公開から23年以上がたってもなお、世界中で愛され続ける本シリーズ。唐沢は「それに出られたってのは良かったよね。なかなかこの作品を超えるものがないと思う」と喜びながらも、「自分はこれだけでいいかなって思う。他はなかなかできない、大変だから。声優を仕事にしている人は楽だよって言うかもしれないけど、自分たちからしたら本当に大変なんだよね。(映像に)合わせてしゃべるのは。自分がしゃべったことに動きを合わせてくれるんだったらいいけど」と声優業の苦労を明かしていた。(取材・文:編集部・中山雄一朗)
映画『トイ・ストーリー4』は公開中
https://img.cinematoday.jp/a/N0109935/_size_640x/_v_1562903611/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0109935/_size_640x/_v_1562903611/filename.jpg
『トイ・ストーリー4』日本版予告編
https://youtu.be/dLPO9bd8E48
★1が立った日時:2019/07/14(日) 13:45:02.64
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563079502/ マツコ&有吉「(声優の事は)あんまり言いたくないんだよね。(オタクって)めちゃくちゃ怒るじゃん」「声優はまだファンタジーの世界にいる」 写真で見るとよく似ているというか、唐沢さんで実写版が作れそうに思った。 ディズニーのアトラクションやらキングダムハーツでは替わるのはなんでなん? >>3
アテレコでない声優があるの?
間抜けはいつも間抜け。 唐沢は何やらせても上手いよな・・・下手なのはバラエティくらいか(´・ω・`) 昔の声優って個性があったのになせが今はみんな同じ声を目指してるよな >>11
アニメの登場人物は現実の人間じゃないからな
お前はしゃべる動物とかのアニメ見てしゃべる犬なんていないとか言っちゃうの?
頭おかしい人なの? >>1
昔の俳優は声も全部演技でやってたんだぜ
だから声優兼任とか多かったね
声優が凄いんじゃなくて今の俳優がアイドル崩れなのがダメなだけ 難しいとわかっている奴は上手いし、簡単だと思っている奴は下手だろ >>15
昔の声優は俳優だからな。声優と呼ぶなと言ってた人もいたしな。 >>9
プレスコ知らんか
トムハンクスはアテレコなんてしてない 声優も俳優もピンキリだわな
上手い人はべらぼうに上手いし下手なのは一声一目でわかるレベルで下手 この一言がどうも引っかかるな
俳優が声優を務める難しさ――唐沢寿明&竜星涼、「トイ・ストーリー4」のキャラクターに“命”を吹き込む思いを語る - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/12/news020.html
>俳優と声優は全く世界が違う。
声優も俳優だと主張している人間達にとっては、褒め言葉では無いような
それとも唐沢寿明にとっては、そういう人間は声優のうちに入ってないのか
戸田恵子とかどっち扱いなんだろう
唐沢寿明&戸田恵子、20年以上続く「トイ・ストーリー」の様々な“成長”を語る : 映画ニュース - 映画.com
https://eiga.com/news/20190704/20/ トイ・ストーリー4は駄作だったな
あまりにつまらなくて途中で寝そうになったわ >>1
>俳優が声優をやる難しさ
末代まで祟ってやる!かの勢いで粘着ヲタがいつまで経っても叩いてくること 先発ピッチャーがクローザーは難しいって言ってるようなもんでしょ >>20
先代ルパンの山田さんもそうだな
専業声優ごときにルパン任せられっかって思ってたから物真似芸人が後を継いだ。 萩原聖人とか錦織一清とか
俳優でもアイドルでも声の演技が上手い人は
最初から上手いから
才能の有無もあるはず 俳優が声優をやるケースは失敗できない大作であることが多いのが難しいんでないの?
ダメだと延々と悪く言われ続けるだろうし >>15
今は自薦状態だけど以前は「声の仕事すれば」と他薦された人もいた
時期によっては新人が入ってくるシステムがなくて先行きを危惧した永井一郎が何人か拾ってる >>5
「めちゃくちゃ怒る」ってわかるな
あと嘲笑マウント
あれ何かね? 有力な事務所に入れず貧乏役者だった伊武雅刀
デビュー作「宇宙戦艦ヤマト」で、声優としてダブルキャストを完璧にこなす >>21
声優がアイドルや俳優の真似事すると
拍手喝采で不公平だよね >>1
唐沢は声も演技も棒にしか聞こえないし見えないんだ 世の中は唐沢寿明を面白いと思う人と面白く無いと思う人に分けられる >>11
俳優だってそうだろ
現実にあんな派手なリアクションや表情する人はいない >>15
アニメの絵柄が変わったからそれに合わせて声優の演技も自然さを求められてきているんじゃないかな。 興行収入のトップの方みると、俳優や声優をやった映画ばかりだから
大衆の需要って面では俳優がやったほうが良いんだろうな
マニアックアニメは人気声優みたいなのがでたらマニアの需要があるとか 千秋という特殊例
声優はいけるが俳優はできないタレント
意外といない >>18
声優という言葉が
業務内容 と 職業 の両方を意味するようになってるね
唐沢 寿明(からさわ としあき、1963年6月3日 - )
年齢的なものを考えれば、彼よりも年上の人間は前者で
声優呼ばわりされているのは後者っぽい気もするけど
声の仕事もこなせる俳優に対して声優と呼ぶとは思えない >>2
声優と俳優が違うって自覚して
仕事してくれてるから
きちんと気持ち切り替えて努力してるんじゃないかな いわゆるアニメ声のアイドル擬きの声優のことを言ってるわけではないだろ
そんな奴らは眼中にすらないだろうし >>5
マツコが大好きな食べ物を馬鹿にしたら
多分マツコはめちゃくちゃ怒る >>44
自然さって何だ?
最近のアニメの声優って一声聞いただけで「あ、アニメの声優さんだね。誰だか知らないけど。」
ってすぐに思えるくらい独特な世界で大勢が凝り固まってるじゃん。
自然さを求めるならあんなに画一化しないわ 個人的にオグリッシュも上手いイメージあるわ・・・二舎六房しか知らんけど(´・ω・`) 唐沢「声優は非常に難しい仕事」→唐沢「でもそれを本職同様にこなせる俺はもっと凄い」 唐沢「声優は非常に難しい仕事」→唐沢「って言っておかないとオタクがネットで騒ぐからなあ、めんどくせーなあ」 ウッディに合ってるよな
所ジョージは相変わらず酷いけどもう慣れたわ ここ15年くらいにデビューしたような若い声優は、1つのフォーマットで声出してる気がするな
もう誰がやってもほぼ同じ方向性の声ばかり。例外はあるだろうけど 最近の俳優が声優やる流れほんと嫌だわ
下手すぎてまともに見れないことが多い
多少はいいけど全部俳優とかマジでやめてくれ
糞すぎて見れない 昔DoDの唐沢とピーターを聴いて俳優にも声優上手い人がいるんだなと思った 唐沢のウッディは山ちゃんから変えて正解だったと思うが
所ジョージのバズは玄田さんで見たかったわ >>9
プレスコやアドリブは俳優の方が出来そうだけどね。 >>63
画一化されたアニメ声優よりよっぽどマシだわ 昔の俳優にとっては、声優は余技だったんだよね
映画やテレビドラマで現場収録が出来ない場合
後にスタジオで自分自身にアフレコしていたから
これが外国人俳優やアニメキャラになっても
それほど勝手は違わないと思われたからか
声優業は低く見られていた
その結果、ギャラは据え置かれる事に こないだ見た佐藤二朗のジャック・ブラックは絶望的に酷かったな
芸人の吹き替えが下手なのは見てのとうりだが
芝居歴の長い俳優でもみんながみんな上手いわけじゃないってのがよくわかった ブルース・ウィリスのハゲの村野武範はダメだったが
へうげものの大倉孝二は良かった 昔渡辺裕之が声優の仕事を馬鹿にして声優に挑戦したら全然出来なくて声優達に総スカンくらってた時代があったな この前やった未来のミライはほんと酷かった
見た目小学生以下の餓鬼なのに
声大人なんだよな
違和感ありすぎて途中で見るのやめたわ トイストーリー第一作の時はとにかく違和感が強かったけどなぁ…
バズライトイヤーを所さんがやったのが一番酷いと感じてた。
今となっては唐沢寿明&所ジョージじゃないと駄目なわけだが。
最近の吹き替えで一番酷いと感じたのはメンタリストかな。
ジェーンがオネエ系になってて、リズボンは実際はキュートな声なのに野太いおばさんの声になってた。
ガッカリ。 唐沢ならちょっと声優トレーニングするだけでそこらの普通の声優以上にうまくなるだろ 所ジョージはアルフの吹き替えは良かった
バズは他の人でも良い
シンプソンズのホーマーは絶対に許さん >>74
上白石萌歌ちゃんは悪くない
あの役にキャスティングした奴が悪い アニメのカットは短いので芝居の間(個性)を表現するのはすごく微差になる
要するに上手い人と下手糞との差がほんの僅かしかないけれども差は差として評価される
俳優目線から見ればほぼ同等の芝居なのに評価に差が付く風土が理解不能だろうねw
たぶん言ってるのはそういう座り心地の悪さだろう >>10
アルフもそうだけであれでいいと思うわ
アルフはお父さんの小松政夫の声もよかったな 古川登志夫は「はひふへほ」みたいな息が抜けるセリフは頭に「ウ」を付けるといいって言ってた
ウはは、ウひひ、ウふふみたいな
マイクに入りやすい演技を自然としてしまうんだって
声優の独特の発声法らしい >>49
芸スポのスレおねだり乞食が偉そうにしてんじゃねーよw パヤオ「わざとらしい演技しかしないから声優は使わない」 喋りだけで表現する必要があるので体全体でやる俳優とは違うだろう
唐沢の声優は上手いと思う >>68
芸スポのスレおねだり乞食は声優論が余技w エンドゲームに出てた真田広之は声がムチャクチャ渋くてかっこよかった ウディは、山寺宏一で全部声録ってたのに、唐沢に変更されたんだよね
山寺が一時期俳優業もやりだしたのは、声優でトップにたっても声だけじゃ認知されないだった >>26
芸スポのスレおねだり乞食は俳優の言葉の乞食w 山寺が当初ウッディだったの?
唐沢は俳優では上手いと思う >>89
芸スポのスレおねだり乞食はIDもコロコロ アイドルやジェーリーガーでもやってるだろ
ほんと大根沢は無脳だな 苦し紛れに宮崎はそう言うが、実際問題初期の作品のほうが人気やねん
それが現実である 「きれいに聞こえやすいトーン」の声優が多くなってる気はするな
ガサついてたりダミ声だったりだと仕事とりにくいからか >>27
最近観た映画で駄作じゃなかったのって、どれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています