【音楽】山口百恵『いい日旅立ち』は3位! 昭和世代が“令和”に残したい「昭和歌謡」ランキング ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代は平成から令和へ移り、はや数か月。ようやく新元号も定着してきた感がある。
そんな令和の時代に、残したいと思う「昭和歌謡」についてアンケート。40〜60代の昭和世代の男女300人が選んだ1曲は!?
第3位は、『いい日旅立ち』。
1978(昭和53)年11月にリリースされた山口百恵の24枚目のシングル。当時の山口の楽曲は阿木燿子と宇崎竜童コンビによる楽曲が多かったが、
本作では谷村新司を作詞、作曲に採用。累計売上は100万枚を記録するヒット曲になった。2007年には日本の歌百選にも選ばれており、結婚式など祝いの席、卒業式などで歌われることが多い。
第2位に選ばれたのは、『上を向いて歩こう』。
1961(昭和36)年にリリースされた、坂本九のヒット曲。作詞は永六輔、作曲は中村八大によるもので、当初は中村が自身のリサイタルのために制作したが、
その後、坂本のシングル曲としてレコーディングされた。発売から3カ月で30万枚を突破、海外では『SUKIYAKI』の曲名で紹介され、全英チャートでは10位にランクイン。
アメリカでもレコードが発売されると、ビルボードのホット100で3週連続1位となった。
同ランキングでアジア圏の楽曲が1位になったのは、この曲が初めて。
今でも多くのアーティストがカバーしたり、CMなどに使われるなど、世代を超えた不朽の名曲といえるだろう。
■1位は時代の狭間に生まれた名曲
そして第1位の栄冠に輝いたのは、『川の流れのように』。
1989(昭和64)年、美空ひばりの生前最後に発表されたシングル作品で、作詞はアイドルプロデューサーとして知られる秋元康が担当している。
この年は昭和最後の年にして平成元年。昭和天皇の崩御が1月7日、同曲のリリース日は1月11日なので正確には平成の名曲ともいえる。
美空ひばりも同年6月に52歳でこの世を去り、結果的にこの曲が遺作となった。
美空の没後もシングルは売り上げを伸ばし、150万枚を超えるミリオンセラーを記録、同年末の第31回日本レコード大賞では金賞と作曲賞、
美空には特別栄誉歌手賞が授与された。なお、2019年現在、売り上げは205万枚に達している。
以上が、昭和世代が選ぶ「令和時代に残したい昭和歌謡曲」のトップ3。
なお、次点にはイルカの『なごり雪』が続き、他にもサザンオールスターズの『いとしのエリー』、海援隊の『贈る言葉』なども多くの票を集めていた。
http://dailynewsonline.jp/article/1921076/
2019.07.13 07:30 日刊大衆
https://www.youtube.com/watch?v=nAxI6Y201m8&t=65s
いい日旅立ち 山口百恵
https://www.youtube.com/watch?v=eliU3I2nDJA
なごり雪 - イルカ
前スレ 2019/07/13(土) 09:44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562978649/ 朝鮮人が1位という
いつものインチキパターンなwww 久保田早紀の旦那が久米大作で
久米大作の父親が久米明なのを今wikiに教えてもらったw いい日旅立ちって鬼束ちひろがカバーしたけど、当時百恵さんに許可を取って
月光が好きだから彼女ならいいと言われたが、それから鬼束ちひろの外見が変わってしまい、百恵さんはどんな気持ちになったのだろうか
>>88
そもそも平成の曲だし
>>90
ハイトーンの田中さんが草野球で打球を喉に当ててもう二度とあの美声は戻らない・・・ さあさあはっきり方をつけてよ
やってられないわ
ジャン >>90
あれって昭和なんだ
なんとなく90年代だと思ってたわ >>105
異邦人はあの時代だとイントロからアレンジ、曲も歌も完璧な曲だな イケメンしかカラオケで歌ってはいけない曲
ハリウッドスキャンダル >>113
長渕はどうしてもこれを思い出してしまう
今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」は怖い歌で有名
昔、小堺一機が「おいで!おいでよ!」のところで全国の子供が泣いちゃうと言ってた チンペイちゃんがつくったやつね
まあちょっとエロ好みの >>119
あれは良い歌だわ。久保早紀も正統派美人だし >>112
絶体絶命
百恵っぽいっちゃ百恵っぽい曲だねw 関白宣言でいつも泣くけど、レイワの子からしたら
モラハラとかなんだろうな 百恵さんは昭和歌謡感が際立ってるよね
歌謡ロックテイストとか、フォークテイストとか。いかにも70年代的
あれはあれでよい >>114
いやアレンジからしてもろ昭和だろ
ちなみにあの大都会とは「福岡」のこと 知らんわ
50、60歳以上向けの歌だろ
お前らの時代は、もう終わったんだよ ロックンロールウィドウは3コードのブルーノートオンリー
アイドルであんな曲歌ってヒットしたのは百恵くらい
フィンガー5でもちゃんとサビがあった 小椋佳>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秋豚 俺的には石鹸がカタカタ鳴ったの神田川も捨てがたいな 「いい日旅立ち」をあんなに心に響く歌にしたのは山口百恵さんの功績だよ
「秋桜」もそうだけど楽曲提供者本人が歌うよりずっっといい
さだまさしさんも谷村新司さんも凄い歌唱力だけど百恵さんほど心に響かない
でも俺は百恵さんの曲だったら「さよならの向う側」を若い人に聴いてほしい >>134
ストーカー程度の意味も知らないなら無理すんな 昭和には違いないが、おニャン子クラブの曲がランクインしてたらワロス >>141
他人に講釈垂れるとは良い度胸やん、どういう意味なんだ坊主 俺の勝手な好みだけど…
山口百恵は「いい日旅立ち」より「秋桜」
坂本九は「上を向いて歩こう」より「見上げてごらん夜の星を」
美空ひばりは「川の流れのように」より「愛燦々」
ランキングの3曲はどれも薄っぺらい >>1
明治世代が平成に残したい明治歌謡ランキングやってるようなもんだと思うとアホらしいな >>121
オリジナルは三木聖子
ユーミンが三木から実体験を聞き取りしてそれを元にして歌詞書いたのにオリジナルは
あまり売れずカバーした石川ひとみの方が大ヒットしてしまった >>146
お嬢の曲で至高なのはやはり「影を慕いて」でしょ
つうか昭和歌謡の中でも最高の一曲だと思う
あの涙流しながらでも変わらぬ歌声は国宝だと思う AKB系の追っかけしてる元おニャン子追っかけ爺さんっているのかな 下手したらキャンディーズから.. 平成世代だとしたらやっぱり一位はSMAPの世界にひとつだけの花になるのかな 1980年あたりは、昭和歌謡臭さ(べたべたなポップス、ムード歌謡、歌謡・演歌ロック、フォーク)
JPOPにつながるニューミュージック(非フォーク、再評価されてるシティポップ)が
交差するすごく多様性があったシーンだった >>155
自分の位置づけではそれは昭和時代の「およげたいやきくん」にあたるわ 結局最後に残るのはクラシックとか歌詞のない音楽だよな >>155
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
https://pbs.twimg.com/media/Ds-uT5QU0AU7-ap.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
>>155
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>83
て云うより、今聴けば思いっきりストーカーの歌だろ、てのが多いなw 松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」
賛同者は少ないと思うが >>164
(‘人’)
その程度ならkanの愛は勝つは1位だよ(笑) >>123
紅白で司会の山川静夫アナが『何とも不気味な歌ですね』とまとめて、次回から紅白に
呼ばれなくなった。 >>127
リアルタイムであれ聴いてた世の男はあの歌のシチュが自分だったら、なんて
想像しただけで思いっきりゾッとさせられただろうな >>163
唱歌が抜けてる 日本人の心の歌はやはり唱歌だと思う 川の流れのようには平成じゃん!
いい加減なランキングだなぁ もしもピアノが弾けたなら
永遠の嘘をついてくれ
熱き心に プレイバックpart2のイントロはバッハのトッカータとフーガニ短調に似てる >>170
さださんは続編とかリンクしてる曲が好きな人だな
パンプキンパイとシナモンティーの続編のローズパイとか
精霊流しと椎の実のママへとか もし昭和のアニソンだったら、何が一位かな?
個人的には、ささきいさおの「銀河鉄道999」なんだが・・・
あっスレチ失礼\(_ _) >>181
いとしのエリーはあれが出た時それ迄サザンに馬鹿のイメージしか抱いてなかった
当時40過ぎの親父も感心してたのが今でも思い出深いね >>180
雨宿りは、真面目な歌詞のバージョンともっとふざけているバージョンもあったねえ 凡庸陳腐つまらない
美空ひばりが川の流ればっかりだとつまらないように
もっと多様なものに光を当てろよと思う
オールディーズというかリバイバルというか
カバーというのは一巡したから
今後はアルバムのいい曲とか
ヒットチャートに無関係な現代からみたらいい曲とか
そちらに光をあててほしい >>186
あのレイチャールズがカバーした名曲やもんね >>52
本人が書いてるわけないだろ
昔ならいざ知らず >>185
すーいーへーいーせーんの終わりには、あーあー いとしのエリー
なごり雪
酒と泪と男と女
なんか似ている 贈る言葉は教科書に載ってるから残したい候補にないのか >>60
これぞシティーポップって感じやね
しかしシティーポップ、、、なんか寒イボが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています