【松竹芸能】声優アカデミーが2020年4月開校 | 今夏にはワークショップも開催
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創業60年を越え、数々のタレントを輩出してきた松竹芸能が「声優」の育成・マネジメントに進出、2020年4月に「松竹芸能声優アカデミー」を開校することが決定した。
松竹芸能といえば落語家、漫才師などのお笑い芸人が所属している印象が強いが、実は俳優や弁護士や料理人、プロレスラー、YouTuber、e-sports選手など、様々なジャンルのタレントが所属する総合プロダクションだ。
今回のプロジェクトの発端は、2018年に開催した松竹(株)、松竹芸能(株)、(株)松竹エンタテインメントによる初のグループ合同オーディション『松竹ジャパングランプリ』。
このオーディションにエントリーした約2,500名には声優志望者が非常に多く、総合プロダクションとして更に多角的な展開を行って行くためにも「声優」という新たな分野に進出する事は必然であると考え、開校に至った。
松竹芸能声優アカデミーは、アニメ・声優系に強い広告代理店のeast fleld(株)との共同プロジェクト。それぞれの強みを活かす事により、後発でも他社に負けない育成・マネジメントを行っていく。将来的には松竹芸能が声優の育成・マネジメントを行った声優が、松竹のアニメ作品に参加する展開も目指す。
授業内容や講師の選定等はこれからとなるが、看板となる特任講師として声優界のレジェンドである潘恵子氏を迎える事が決定している。
さらに来年4月の開校および年末に予定している第1期生の募集に先駆け、8/24(土)に東京で無料ワークショップの開催が決定。特任講師に決定している潘恵子氏が同イベントでも講師を務める。
■無料ワークショップの申し込み・アカデミーの詳細は松竹芸能声優アカデミーHPまで
https://www.shochikugeino.co.jp/voiceactor/
2019.07.13
https://cinema.ne.jp/news/seiyuacademy201907130700/ 声優学校は儲かるからな
この少子化の中でも毎年2000人来るんだもん コレって習い事みたいなもんだな。
就職させる気ないだろ。 また社会人経験の少ないガキ共から夢を餌に金を巻き上げるのか まずオーディションに呼ばれないときっかけすら無いからな
新規参入事務所はアニメに資本参加して押すしかないわな >声優界のレジェンドである潘恵子氏
ララァもこういうのに手を出すようになってしまったか
娘はコネだけど腰が低くて現場での評価は凄くいいらしいな せめて英語、フランス語、中国語など足りてない枠のスペシャリスト養成にしろよ
ゲームやアニメの世界展開もっと進むだろ 松竹なんてろくなアニメ作ってないのに
卒業生の出演枠なんて確保できるのか?w ここ出身の声優は松竹以外の映画は使わんのとちゃうん 共演NG兄弟リスト
佐々木希・・・押尾学、関東連合リーダー、山下智久、TAKAHIRO、二宮和也、アンジャッシュ渡部
蒼井優・・・・瑛太、長野博、岡田准一、保科爵介(元関東連合、吉川ひなの再婚相手)大森南朋、鈴木浩介(結婚間近の藤谷美紀から略奪)、堤真一、三浦春馬、石崎ひゅーい、山里亮太 ←new!
柴咲コウ・・・ISSA、妻夫木聡、TAKUYA∞(UVERworld)、松本潤、栗原暁(Jazzin’Park)、長瀬智也、三宅健、リリー・フランキー、中田英寿、小橋賢児、和牛王
森矢カンナ(森カンナ)・・・金田哲(はんにゃ)、佐藤健、ONE OK ROCKのTaka(元ジャニーズNEWS森内貴寛)、永山絢斗
戸田恵梨香・・松山ケンイチ、村上信吾、綾野剛、山下智久、田中聖、勝地涼、成田凌
土屋太鳳・・・山崎賢人、北村匠海、博多大吉
新川優愛・・・菅田将暉、山崎賢人
本田翼・・・・八乙女光(Hey!Say!JUMP)、中山優馬、プリクラの彼氏、平岡祐太、三浦翔平、菅田将暉
西内まりや・・山田涼介(HEY!SAY!JUMP)、桐山漣、山本裕典、城田優、呂敏
前田敦子・・・山本裕典、佐藤健、尾上松也、ONE OK ROCKのTaka(元ジャニーズNEWS森内貴)、野田洋次郎、アパレル会社役員、勝地涼
新垣結衣・・・三浦春馬、錦戸亮
堀北真希・・・藤森慎吾、松山ケンイチ、電通社員、櫻井翔、山本耕史
大島優子・・・ウエンツ瑛士、飯田義之(ナンパ師岡部)、山下智久、一般外国人
黒木メイサ・・城田優、KEN(2SOUL)、中村獅童、伊藤英明、エリート銀行員+篠田光亮(同時進行)、北山宏光(Kis-My-Ft2)、小林可夢偉、赤西仁
北川景子・・・※引っ掛かったアホ…山下智久、木村了、宮尾俊太郎、斎藤佑樹、城田優、上地雄輔、向井理、細田よしひこ、DAIGO(ウィッシュの方)
※モーション掛けたけど玉砕…中田英寿、松本潤、玉木宏
※下僕としてキープした芸人…ドランク塚地、次長課長河本
香里奈・・・・山下智久、山田孝之、田中圭、関東連合リーダーとも噂あり、台湾人男性(ベッドで大股開き写真流出)
鈴木えみ・・・山下智久、ONE OK ROCKのTaka(元ジャニーズNEWS森内貴寛)、上月啓市
藤井リナ・・・赤西仁、山下智久、田中聖、ISSA、錦戸亮、関東連合リーダー >>16
ネイティブスピーカーの声優雇った方が安いよ。 >>20
聞ければなんでもいいってのはな
海外の吹き替え見ると少年少女におっさんおばさん声あてたりしててね
日本在住の若いバイリンガルの声優希望を育てた方が質が上がるのになって思う 金儲けのためだけに声優の卵みたいなもん増やすなよ
仕事の需要は限られてるのに何千人いるの >>14
「声優」アカデミーのほうが敷居が低いんだろうね。
アテレコは俳優の仕事の一つと思う俺は古い人間か。 こういうのは1期目が一番売り出されるから、やる気があるなら
1期目に入った方がいい、まその後がどうなるかは知らんけどw 夢が叶う保証を付ける必要が無いジャンルって
生徒集め放題だよね 東京って胡散臭い声優学校が山ほどあるよな
不況なのに声優志望の数は減ってないんか? 詐欺な
デビューできるの ひとりかふたり
その後仕事ある保証は無い
30超えたら おばさん役しかこなくなり 自然に消えていく 老舗の芸能事務所とか声優業に参入してくると、無駄にゴリ押しが増えそうだな 不細工でも人前でアイドル崩れみたいなことしたい奴らの受け皿になってるもんな
チヤホヤされるし なんでもいいけど、こんなとこ通っても仕事ないよ。アニメの本数が増えないんだよ。
わかりきってるのに、行くの?? >>29
1期目は実績を作るために、必死で学校が仕事を斡旋してくれるからな。 >>24
ゲームマーケットも縮小傾向だから、ゲーム会社も日本在住の若い
バイリンガルの声優希望を育てるのを待ったり、雇う余裕があると
思うか。ゲーム会社も慈善事業やっているわけじゃないんだよ
現実を見ろよ。 お笑い業界と声優業界の最大手が
養成所ビジネスに乗り出したのは共に1982年
漫才ブームやアニメブームの時期
これ以降の声優はサブカルタレントみたいなものだから
既存の芸能事務所でも参入可能だと思われているんだろ >>3
・使える奴を集めたい松竹
・松竹の名前を利用したい志望者
講師とマネジメント体制がしっかりしていれば
有望株が目を付ける事は考えられるだろ
アニメ業界とのパイプが松竹にあるのかという話にしても
興行資本として製作委員会に関与出来るし アメリカザリガニの二人とか今やアニメ・声優関係の配信やイベントでしか見ない >>1
>east fleld(株)
これ有名な所なの??? >>44
無名 そもそも松竹自体が声優関係なく芸能分野ですら弱い 90年代に声優さんのCDが売れ出したので、アニメタイアップにJPOPが乱入してきた流れと同じかな >>46
ホリプロとか大手も手出してるけど成功してないからな
旨味もあまり無いからだけどね
売れた一部の頂点みて、声優すげー儲かりそう〜
って良い所しかみないのはどの業界でも一緒だろうけどね >>28
演技がしたいではなく
声優になりたいという時点でお察し
志望者の大半はタレント活動やりたいだけ
俳優に比べてライバルが強敵ではない
簡単そうに見えるものが声優にあるんだろう
子役崩れとかアイドル崩れでもやれてる事もある ID:cLSdj8PB0
この人凄い勘違いしているけど、松竹にそんな力はないよ
結局こういう夢見るバカ騙して金稼ごうってやり方だけど
長くは続かんと思うで 養成所の宣伝のためにある程度の人数はデビューさせないといけない
だから無駄にプロの声優が必要以上に増えていく
吉本の給料が安いのと一緒で養成所商法は悪循環だよな 松竹芸能は朝日放送と関係が深い
プリキュア声優には何人かねじ込めるだろう
制作は東映だがそれを言ったら鶴瓶は東映の映画に出ている >>15
仕事が減ったベテランが講師をやって収入を確保するのは普通
ただ、意欲の無いアホを相手にするのは精神的に辛いそうで、土師さんはそれが理由で講師を辞めた >>49
力の無い松竹が色気出す程度には
夢見るバカ騙して金稼げているって事だろ 声優業界が 声優は儲かる〜 なんて軽い気持ちで芸能事務所が参入してくるけど
みんな返り討ちにあってるからな、現実は甘くない >>54
別に声優業界の養成力の賜物って訳でも無いだろう
それだけの才能が集まっているとも思えないし
芸能人養成サービス市場の実態 お笑い芸人減少も、ダンサー志願者は増加:MONEYzine
https://moneyzine.jp/article/detail/208063
>ヴォーカリスト・ダンサー
>2012年度が2.6%増の62億6,000万円
>俳優・タレント
>2012年度が前年度比1.6%減の62億円
>声優
>2012年度が前年度比2.8%増の56億円
>お笑い芸人
>2012年度が前年度比5.7%減の8億2,000万円 >>55
だから君みたいなバカで安易な考えを持ってるようなアホが参入してるけど
みんな返り討ちに遭ってるんだよ >>56
つまり新規参入組は、カスしか集められず育てられていない
既存の声優事務所よりも競争力の点で劣るという事か
素人の中から当たり引く事は諦めて、既に芸能活動している人間に声かければ良いのか >>58
何がつまり、か全くわからんし、私の書き込みに君が勝手に妄想した意図全くないけど
簡単にいうと声優業界の風潮と芸能業界の風潮が違うってだけだよ
それが埋まらない限り、まあ芸能事務所が参入しても難しいと思うで >>60
風潮の違いと言っても
要は、声優志望者が知っている 憧れるだけの
有名声優 売れっ子声優がいるかどうかって程度の話だろ
ダウンタウンを輩出したNSCというのが芸人志望者の中で
一つのブランドになっているように
これが東宝だったら平野綾でも担ぐんだろうけどね ここの皆に聞いてみたい
ぶっちゃけ、声優という職業って
今後伸びると思うか? >>62
いやそういう話じゃなくて
まず声質や声に魅力ある必要があって
次にこれが大きく違うんだけど芸能事務所と違って声優本人の営業力や宣伝力やコミュ力みたいなのが大きく作用するの
だから芸能事務所が芸能事務所と同じようにやってもまあ成功しないし、そうやって返り討ちにあってるのよ
AKB系列とかアイドルから転向したのも結構いるけどことごとく失敗しているでしょ 声優志望は多いから声優養成所の需要はあるだろうけど
ちゃんと仕事用意できるのか?
それがなきゃ生徒は来ないぞ とりあえず声優志望は素人AVには出るな!
あとバイトで水商売選ぶのはやめろ
同僚の地下ドル通して過去を全部バラされる
売れた時に痛い目に逢うのは自分 >>63
20人くらいで回してるのに伸びるわけない
いつも見るの知ってる名前ばっかり >>65
>まず声質や声に魅力ある必要があって
今の声優ってオタク向けの養殖モノばっかりだと思うがな
それが売れる市場が形成されているから養成所でそればかり教えるんだろ
だから畑違いの所が参入可能だと考える
>声優本人の営業力や宣伝力やコミュ力
タレント個人によるもの セルフプロデュースが大きいというなら
それは声優事務所の手柄でも何でも無いって事になるが?
だから子役崩れが主戦力になってるんだろうけど >>69
んー、 ID:cLSdj8PB0
結局こういうバカの勘違いが安易な考えで参入してくるんだよ
このようなアホな事言い出して、で結局全部失敗してるの?現実はね
カレイドスコープからホリプロが参入して、現実はどうなったか調べてみるといいよ なんか相手するだけ無駄だと思われるので退散
芸能事務所が過去から今にかけて、結構参入しているけど1つも成功してない現実をちょっと見た方がいいよ >>70
君が主張するものは
声優業界の強み ノウハウでも何でも無いと思うがな
他に何か無いの?
他畑は負けに不思議の負けなしと言える有様のようだが
別に声優界も勝ちに不思議の勝ちありでしかないのでは?
引っくり返すのが難しいと思われるだけのものがあれば参入も止むだろ もとから芸能活動していた人(売れない俳優とか)だけ集めてレッスン受けさせたほうが、手っ取り早いんじゃないの?
人前に出るのも慣れてるだろうし スペースクラフト、ホリプロ、アミューズ、スターダスト、尾木プロ
大手プロで声優マネジメントやってるのは今こんなところか たまに声優業もするブスのアイドルグループが増えるだけだな >>74
スペースクラフトは大分縮小した
男はみんないなくなったし 日ナレだっけ? 声優養成所ビジネスの最大手って
ああいう所みたいに来る者は拒まずで
地引き網漁をやれれば、芸能事務所系も軌道に乗るんじゃないかな
自分に自信ありげな人間が門を叩いて来ても才能あるとは限らない
それならばシェア拡大して市場占有率を高めた方が良いというのは
お笑い芸人養成で吉本興業もやってる事
人力舎みたいに少数精鋭でやれるほどじゃないなら取るべき道は一つだな >>1
こうやってまた夢や希望をダシにして、才能のない若者を集めて搾取するんだな
声優なんて毎年数千人が養成所を卒業しているのに、実際プロになって仕事を貰えるのは僅か
そのプロでさえ声の仕事だけで食っていけるのはほんの一握り 総合人材派遣業務請負の青二プロ以外で仕事取れるの?
アニプレックス系は別にして >看板となる特任講師として声優界のレジェンドである潘恵子氏を迎える事が決定
まあ、この時点で松竹の本気度も?ではあるけどねえ
今の若い子はガンダムだのララァだのに反応するものなのかな
二世である娘のオカンとしての知名度はあったりするのか
もっとビッグネームを呼びたかったけど、他には断られたのかな >>15
そもそも占い師とかやってる時点で声優で食えてないからな >>82こいつは引用BBAという声優板のキチガイレジェンドだから
触らない方がいいぞ ただでさえ体系的な俳優教育を受けている役者が限られているのが日本なのに
声優界にどれほどのものがあるのかと思ってしまうな ましてや潘恵子に教えられるのか?
名前だけ貸したにしてもカリキュラムは誰が作ったのかと
はっきり言って声優教育は失敗に終わっている
声優が出発点では無い世代を凌駕して行くような才能など
数十年経っても遂に出て来なかった
やはり役者は総合職として育てないと潰しも効かない >>85
それは逆
余裕があるから占い師なんてお遊びができる
つうか食うために占い師なんてやってると思うか? 声優で生活出来るだけの収入があるかどうかではなく
講師や占い師をやってられるような時間的余裕があるのかって所では?
今現在は暇な立場→声優で食えてないって解釈をしてるんだろ
声優で食ってないとした方がより適切に思えるね
もっとも彼女の場合も声優が出発点じゃないから
声優業だけに専念しなければいけないという言われは無い
今更、誰かと仕事を争うような年齢 立場でも無いだろ
指名された時だけ仕事しているのかもしれない 業務内容としての声優と、
肩書きとしての声優
前者が戸田恵子や神田沙也加で、後者が深夜アニメ常連声優か ここ最近、アニメの本数が激減してるんだよな。
一時期が多すぎたってこともあるが。不作が続いてる。
アニメの内容もなろう系の俺TUEE異世界物ばっかだし。
飽きられてきてる。 声優なんて一本録って2万円とかだから、
事務所の儲けなんてわずかだろ。 >>91
本来は蔑称であったはずが
なぜか美称であるかのようになって >声優ブーム
勘違いする人間が出て来ているんだろうね
声優魂 大塚明夫
https://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf
>つまり、声優という肩書き自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。
>「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。 ぼったくって儲かるからなw
そんなところ出てもやっていける可能性は低いのにw 声優の学校増え好きだろ
学校行っても殆どが声優になれない >>1
正直声優になる為に養成所に通って声優になった奴と
役者を目指して声優になった奴では明らかに後者の方が役者として
声優としても魅力や個性がある
特に養成所上がりの奴は声優演技が枠にハマって
新人の頃は上手いように見えるがそれ以上にならない 入学金詐欺・裏口入学詐欺ですよこれ
しかも卒業しても仕事は補償せず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています