【芸能】『なつぞら』満足度高推移で折り返し 過去最高『まんぷく』超えへ高まる期待
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月からスタートした連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)が7月から残り3ヶ月となる後半に入った。
週刊エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』のドラマ満足度調査「ドラマバリュー」のこれまでの推移では、
過去3年間で最高平均満足度80.3Pt(100Pt満点)を記録した前期『まんぷく』と同じような推移を見せている。
■『まんぷく』を超える初回満足度でスタートした『なつぞら』
戦前から戦後の高度経済成長期にかけての激動の時代に、インスタントラーメンを発明した夫婦の人生を描いた『まんぷく』。
それまでの朝ドラは50Pt前後でスタートし、中盤から後半にかけて満足度を上昇させていくケースが多かったが、『まんぷく』は直近3年の朝ドラ作品で最高の初週満足度73Ptでスタート。
第4週には90Ptに到達し、その後も、大きくポイントを下げることのない推移で、80Pt超えの高い数値を維持したまま半年間にわたる放送を終えた。
一方、1946(昭和21)年初夏、戦災孤児となった9歳の主人公・なつが北海道の酪農一家に引き取られるところから物語がスタートした『なつぞら』。
不幸な生い立ちの主人公が、温かい仲間に囲まれ、誰からも愛される女性に成長していく王道の朝ドラとなる本作は、
初回で『まんぷく』を上回る過去最高の86Ptでスタート後、2話で早くも91Ptまで上昇。その後も80Pt台中盤を安定してキープするが、北海道編から東京編に移ってから70Pt台前後で落ち着いている。
■折り返しの7月1週目は伸びずも、この先へ期待
折り返しとなった7月1週目は、なつと兄・咲太郎が幼少時に生き別れになった妹・千遥の無事を知る、中盤のクライマックス。
久々に東京から北海道・十勝に舞台を移し、涙なしでは観られない姉妹の“再会の物語”が視聴者の涙を誘った。
しかし、東京と北海道における電話での会話のみで、姉妹の対面が果たされなかったことが影響したのか、同週の満足度は72Ptとここ数週から大きくは動かなかった。
お互いに再会を切望しながらも、当時の家族の事情から再会ができなかった2人。再会の直前までいきながら、その感動の瞬間を後半へ引っ張る物語構築のうまさが光ったが、視聴者にはストレスになったようだ。
しかし、物語としては、これからのなつの仕事における成長とともに、千遥との再会のポイントに向けて家族のパートを盛り上げていくことが予想され、ここからの満足度の上昇も十分期待できる。
『まんぷく』は、折り返し1週目で満足度62Ptだったが、そこから後半にかけて、起伏はありながらも確実に上昇させていった。
『なつぞら』は、これまでとくに北海道の家族にまつわるパートの満足度が高くなっていたが、なつの仕事における展開でも波乱を迎えそうな予感が漂ってきており、
それを苦労のすえに乗り越える成長が描かれていくことは、きっと満足度にもつながっていくことだろう。
なつが視聴者の共感を得ているキャラクターであることは間違いない。ここまで好調な推移を見せてきている『なつぞら』。この先も期待できそうだ
https://news.livedoor.com/article/detail/16767423/
2019年7月13日 8時40分 オリコン
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/c/3c127_760_2140051_20190704_173609_size640wh_4493.jpg お前らが普段から糞味噌に叩いてる広瀬すずちゃん
世間からは大人気だね
相変わらずズレてるね アニメの制作現場という題材がよかった
日本人は総オタク化してるからな 右肩下がりの満足度じゃないか。
東京がつまらないってこと? 庵野秀明が出てきてふしぎの海のナディア作るとこまでがみたいよ ここ最近の満足度だと、ひよっこ>まんぷく>わろてんか>なつぞら>半分青い、かな。
基本3、4ヶ月目で盛り上がらないとそこからの伸びには期待できないから、なつぞらは個人的には駄作だろうと落ち着いてきてる 顔面偏差値以外は作品としてまんぷくに完敗しているなつぞら
正直すずちゃんの顔が安藤サクラと同等なら駄作扱いになってる みてないけど、可愛いってだけで視聴率てきまるんだな >>1
100回記念作とかで、あれだけごり押しして豪華キャストで紅白司会までして
目標が「まんぷく超え」とかwwwwwwwwwwww >>5
俺はすずのオッパイをもっと暴れさせてほしいよ くずちゃん、なつぞらでますます嫌われてるよう
なちゅぞらで検索 11日に放送された女優の広瀬すず(21)主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月〜土曜・前8時)
第88話の平均視聴率が19・9%だったことが12日分かった。
同ドラマは4月1日の初回22・8%で好発進。
同16日の第14話23・4%、17日の第15話23・6%と番組最高視聴率を連日更新した。
今回は前回19・8%から0・1ポイント微増した。 >>14
この作品から広瀬すずのかわいさを抜いたら、歴代ワーストと肩を並べると思う まんぷく
主題歌担当のドリカムが紅白不出場
一番盛り上がるはずの最終週は、あさイチ休みで「朝ドラ受け」もなし
恒例のスピンオフも無し 誰が何と言おうと顔面だけでキャスティングするのが正義って証明してしまったな
話も広瀬すずの見た目が可愛いからでしか説明つかない情況ばっかりだし まんぷくも同じパターン繰り返しまくりだったからそういうところは似てる おもしろくないです。
まれと半分青いを混合したような話。
朝ドラはいつでもプロデューサーの能力次第。 なつぞらが視聴者に伝えたいメッセージって
顔がかわいければ人生はだいたいうまくいくってことだろ うめちゃん先生も堀北真希がかわいいだけだったのにもっと穏やかに見てた気がする まあ今の女優で若さも加味してじっくりとボーッと快適に鑑賞に耐えるのはすずくらいだろうな。
しかもすずはパイパイも普通以上にあるからな。 >>25
ブスが誰にも相手されず2次元に逃げる話でもリアルだったけど、みんな美少女に目をかけてチヤホヤするリアルの方が絵的には100倍良い 半分青いのおかけで何やってもあれ以上の酷いデキにならないから楽しく見れんだろ おしんが面白いからこっちもついでに見てるわ
落差にびっくりする
同じくらいの時代の話なんだよね?
なんであんなに恵まれてるんだろうなって 〃∩
⊂⌒( ・ω・) 満足度(超壮絶大失笑)
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ >>38
おしんはまだ関東大震災の前ぐらい
なつぞらの今の時代のころには
完全渡鬼みたいになっちゃうが アニメーターエピソード以外は面白いがそこに戻って来るとつまらなくなる >>5
駿の奥さんがモデルならそうなってたかもね。おなじくアニメーターだし 昭和のローテク時代のアニメ制作期間が100倍速くらいのテンポで進んでいくからドラマとして成立してるね >>31
なつぞらが視聴者に伝えたいメッセージって
幼児期からの苦労続きを努力で克服し続けているのが明らかでも、顔がかわいければ人生はうまくいくって無能底辺ババアには腐され嫉妬されるが華麗に黙殺しろということ 大台割れ右肩下がり
初回視聴率から3ポイントも下げる 恋敵としてアリスが乱入してきてドロドロの愛憎劇が始まったら見るわ あれだけ妹、妹言ってた割りに一週間で妹エピ処理って何 メガネの女がまゆゆだよな?
もうちょい可愛い記憶があったけど
広瀬と比べちゃいかんね アニメに興味がないからかも知れんけど東京編は面白くない
それに坂場が気持ち悪い まんぷくが基準なの?w
過去3年だと、そんなもんか >>31
チリヂリになったさ3兄妹はみんなルックスのお陰で幸せに暮らしてたな
デブスだと両親健在で金持ちでも苦労しただろう >>51
これからパヨクかぶれの思想で会社と対立しそうなフラグ立ったからな
ヒロインもそれに被れそうだし >>45
は?かわいければ人生イージーモードなのはただの現実で別に腐してねーじゃん
なに言ってんだあんた >>45
なつぞらを批判している人=広瀬すずに嫉妬してるBBAってレッテル貼ろうとして必死な人やたら湧いてるけど
フォスター工作員なのかな
脚本家ひどいのに アニメーターなったあたりから見てないわぁ。子供時代までは面白かった。、 広瀬姉妹は顔が濃くてしばらくもたれるよね。
しかしすずは肌が綺麗だな。
いやらしーーーーーく舐め回すように見てるわ。
と言ってもてんよう君が芝居のための絵を描くとか描かないとか、って回から見てないけど。 2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん 22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン 22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん 22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく 21.3656
2019A 21.4% (±.0%) なつぞら 21.4341
視聴率ダダ下がりでまんぷくに並んだ
この先はお盆あるし高確率でまんぷく下回る >>54
スルーするかと思ってた駿との労働組合の話もやりそうな気配が出てきたな
まあ前から社長がなつ兄の劇団がサヨだからいかんとかそれっぽいネタ振りはしてたけれど >>58
俺はすずの顔と胸しか見所ないって言ってるから嫉妬じゃない まんぷくって普段、朝ドラ見てない層も結構見ていたイメージ。
キャスティングも良かった。 毎日録画してるが最近は見てないけど、チラ見したら最近はすずが大人になってていやらしくなってたわ。
しかも昭和のレトロなブラウスでウエストキュッと絞ってパイパイを強調してたわ。 >>64
子役から十勝の最初は22%ぐらいあったよね
ごちそうさんや花アンぐらい行くかと思ってた 番宣やキャストにあれだけチカラいれてから
平成最高視聴率くらいたたき出すと思ってたんだけど
前作超えが目標になったのね
なんでここまで落ちぶれたw 通勤時間帯で、社会人で見てる人はほとんどいないのにやたら視聴率が高い異常な番組。 広瀬すずめっちゃくちゃ綺麗で多分気合い入れて引き締めてきた感じもあるけど、逆に時代と不釣り合いというか、役を演じてる感が強くて…。顎まわりすごくシュッとして、ウエスト細くて可愛いんだけどなあ
有村架純は時代に馴染もうと少しふっくらさせてたし、安藤サクラは顔で馴染んでて、ドラマを見る分にはすごくしっくりきてたのよ ツイの盛り下がりは正直なもんだと思うけどねー
視聴率なんてもう信じて無いよ
業界人の実家にでも箱置けばいいんだもんな なつの話になると途端につまらなくなる
東京編が悪いのかアニメーターがつまらないのか、なつに魅力がないのか
子役なつの時は面白かったのに大人なつはどうでもよくなった
なつの出番少なめのほうがドラマになってる 広瀬すずは別に嫌いじゃない
しかし脚本がひどすぎる
例えばすずがアニメ制作会社に就職するまでの顛末とか妹探しとか
無駄な遠回りのような出会いや誤解を重ねた上に
エピソード終わりのカタルシスをまるで感じさせない
大森寿美男もしかしてオリジナルは書けないかなと不安だったけど的中してしまった >>75
すずも牧童らしく見えるよう気合い入れて増量して臨んでる
なんか急にオッパイオッパイ言われるようになったのは多分増量効果 >>73
見てればわかる、キャストはいいのに
主人公が本当に魅力がなくてクソ
キャストはいいのにひどい展開ばっかりだよ >>24
まんぷくどうこう抜きにスピンオフはもう作らないんじゃないのか
働き方改革で すずの顔が彫刻みたいに綺麗だから、すず見てるだけで15分終わるわ 哀川翔の娘が東京編まで絡んできた
ごり押しされて脚本家も大変だな 北海道もっとやれ派とアニメに専念しろ派がいるみたいだな 昨日見てて何となく山ちゃんと杏樹お似合いだと思った 数年後にジャニーズを題材にした朝ドラ作らないかなって思ったけど、ヒロインいないから無理だな >>89
飯島女史が主人公でええやん
ホモ爺の右腕となった主人公が斜陽の芸能事務所を立て直し次々に男アイドルを発掘育成し日本一の芸能事務所にする話や
イケメンで脇固められるしババアが見まくって視聴率30%行くで >>90
見てないけど高畑勲と奥山玲子がデキて2人で中村和子をハブにした挙げ句いびり出す話になってるって聞いたで
そんなんアニオタ激怒やろ なつという主人公の性格がダメ
半分青いほど酷くはないから見ていられる スターダムすずちゃん!
三ツ矢サイダーCMのキックボクシングすずちゃんも最高ですはい!
つい買っちゃったよ! >>55
昨日の雪次郎の台詞塞いで自分で二役こなしてたのは流石でワロタわwwwww BS組だけど、前番組の『おしん』再放送が濃すぎて展開に物足りなくなる時がある。 >>63
すずちゃん紅白司会を超高画質で見るために俺に年末大型テレビを買えさせたほどだからなすずちゃんは!
罪な子だよまったく! >>4
マスメディアの印象操作に騙される低脳の君に言われたくないよねーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています