【裁判】ヤマハに潜入捜査のJASRAC職員「講師の演奏はとても美しく、コンサートを聞いている様だった」→公衆に聞かせる目的だと主張★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 スタス ★[] 2019/07/10(水) 10:09:24.11 ID:R6isPd6s9
https://www.asahi.com/articles/ASM794172M79UTIL013.html
教室潜入したJASRAC職員「コンサートの様だった」
有料会員限定記事
赤田康和
2019年7月9日20時53分
音楽教室での演奏について著作権料が支払われるべきか、日本音楽著作権協会(JASRAC)と、ヤマハ音楽振興会など教室を運営する事業者が争っている訴訟の口頭弁論が9日、東京地裁であった。ヤマハの教室で約2年間、「生徒」として潜入調査をしたJASRAC職員や、教室のピアノ講師らが証人として出廷し、演奏の状況などについて証言をした。
訴訟では、音楽教室での演奏が「公衆に聞かせる目的の演奏」に該当するかどうかが争点となっている。この日の尋問で、JASRAC職員は「講師の演奏はとても美しく、コンサートを聞いているようだった」と述べ、「公衆に聞かせるための演奏といえる」というJASRAC側の主張に沿う証言をした。一方、ピアノ講師らは「技術を伝える目的の演奏であり、曲を聴かせる目的ではない」と反論した。
JASRAC職員は2017年…
有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です
有料会員になると続きをお読みいただけます
残り:749文字/全文:1099文字
★1のたった時間
2019/07/09(火) 21:23:41.05
前スレ
【教室潜入したJASRAC職員】「コンサートの様だった」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562675021/ 2年間スパイやってようやく1曲?
このスパイのリクエストで演奏とかじゃないだろうな ★別記事を読むと他にもいろいろ証言してるみたいだ★
>追記:陳述書を入手できました。当然ながら主観的感想は一部で
>後はレッスンごとの詳しい内容が記載されています。
>注目すべきは生徒に対する楽器のセールス活動に関する記録が結構あることです
>「レッスンの中で、一曲を通して弾くことが一切ない回は、ほとんどなかった」とも述べている
>見学したコースでは当時、「You raise me up」が課題曲になっていた。 演奏が下手糞で講師が務まるとでも思ってる基地外カスラックw スパイ「授業時間が余ったので残りの時間は先生の演奏が聴きたいです〜」
講師「それじゃ一曲。。。」
なんて流れだったりしてな。 カスラックの連中は脱税とかやってるだろうから天才ハカーはハッキング頼むよ そりゃ美しく引けるように練習するんだからよ
講師が上手いのは当たり前だべ?
音楽家舐めてんのか?あ 公平性がかけらもない一方的な傲慢さ
これがカスラックの正体 この職員はこんなアホなことをしてカスラックのアホさを世に知らしめて総叩きにされて解体させる為の二重スパイなんじゃないかと深読みしてしまうくらいのアホ ガチクズカスが潜入捜査までしてこの程度の作文てww
恥ずかしくねーのかよwwwwwwwwwwwwww人として ヤマハもこいつの頭の片方の髪剃ってからJASRACに送り返してやればよかったのに 初級や中級教室ならともかくこいつ上級教室に入ってるんだから講師もプロ並みの技量持ってるの当たり前じゃないのか
ヤマハで曲がりなりにも上級をうたった教室でアマチュアレベルのやつが講師やってたら客が怒るだろ 音大出たプロがガチで弾いてるんだから上手いのは当たり前なんだよなあ
むしろカスラック職員のレベルの低さに呆れたわwwwwwwwww これだけ無茶苦茶するJASRACですら手を出せない矢沢永吉はやっぱりビッグなのね 巻き上げた金はさらに金を巻き上げるために使用
さすが音楽ヤクザと呼ばれるだけのことはあるねカスラック >>15
正しい音を覚えないといけないから
正しく音を出せる技量があるのは当たり前
そもそも講師が聴かせてるのは音であって曲じゃない
ソルフェージュとか知らないんだろな、カスラック 音楽を冒涜するJASRAC
存在価値がない。
音楽が殺される 著作権を侵害しているのは「ピアノを演奏している奏者」であって、音楽教室では
ありません。
ここがカラオケを流しているスナックと違うところです。
そしてピアノを演奏している奏者個人は「営利目的」ではありません。
従って、カスラックは音楽教室にも生徒にも、著作権料を請求できません。
カスラックはいい加減にしろ。 こんなことやってるからカスラックと呼ばれ蔑まれ嫌われるんだよ >>32
たとえ、それが正しい内容であったとしても、
上司の気に入る報告書が書けない奴は出世できないからな。 >JASRAC職員は「講師の演奏はとても美しく、コンサートを聞いているようだった」と述べ、
>「公衆に聞かせるための演奏といえる」というJASRAC側の主張に沿う証言をした
こんなヤツの証言になんの意味があるのか こことかNHKとか
やたらとカネに執着する、カネに汚い組織が多すぎな
安倍の馬鹿のせいで これってさぁ、潜入してスパイ活動してるって分かり次第ボコボコの半殺しにして、バレたら大変なことになるってカラダに教えてやるのがいいんじゃね?
死ぬ覚悟で潜入しないといけないようにしてやらないと 親身に教えてくれた先生や仲間に申し訳なく思わないのかな? JASRACの言っている事って、まるで某半島人のようだなw 逆にだ、旋律が醜く、子どもの悪ふざけ以下のような演奏の講師だったら金取らないってことだよな?講師として存在できるかはともかくとして つまり生徒は楽器を習熟することが目的ではなく、講師の演奏を聴くために教室に通っていると言いたいわけですな 模範演奏がそれなりにちゃんとしてなかったらどうやって演奏を学ぶんだよ
それに生徒が模範演奏で見るのはそこではなくて
演奏フォームの正しさとか強弱の正しさ、感情表現の有無だろ
模範演奏をコンサートだと思うような奴はそもそも楽器演奏を学ぶ能力がない JASRACに潜入捜査したい
どんな馬鹿どもの組織なのかこの目で見たい 引くわこれ
カスラックはマジでどんな手段用いてもおまえらがつくったもんでもない曲から普通に演奏楽しんでる奴らに
金巻き上げたいんだな あくまでも カスラックは
著作権者の代理で
徴収してる奴らだから
著作権者本人達が そこまで
する必要が無いと言えば赤っ恥だワ 見当はずれかもしれないが、JASRAC に依存しない別の制度を作ることはできないのか。
音楽に携わる人よりも肥えてしまいかねない話だね。サポート屋さんはそれらしくしたら コンサートで1人でも「こんなのはコンサートとは呼べない」とか言えば、
支払わなくていいってことか >>50
レッスン代金も払って
楽譜も買って習ってるのに
上乗せさるれるのアホらしー
音楽をやりたい人減るよねー 上手い人が弾けば公衆に聞かせる目的じゃなくても美しいでしょ。
下手な人が弾けば公衆に聞かせる目的でも美しくないでしょ。
カスラックの人は目的によって演奏の技量まで変わっちゃうのかもしれんがwww そりゃうまいだろうけど音響とかコンサートで聞くものとは全く別物だろうに 詭弁のサンプルみたいな証言だな
聴くにたえないレベルの下手くそなやつが講師をやって受講料をとってる方が問題だろw エレクトーンもピアノも習ってたけど先生が通しで弾いてくれるのなんて新しい曲を始めるときのお手本で一回くらいだよ
絶対このスパイは毎回自分からねだって弾かせたんだよ 日本三大反社会的団体
・電波893
・著作権893 そのうち、上手い人が練習してて、その音が外にもれただけで、
「公衆に聞かせる目的」って難癖つけて金とるぞ ライブもコンサートも演奏会も行ったことない裁判官
「なる程」 >>53
JASRACが著作権料を徴収してない唯一の日本人アーティストが矢沢永吉 この主張が裁判で受け入れられたとしたら
企業の息のかかった奴のやりたい放題になるな 非jasrac管理曲三原則を徹底すべし
楽譜全て絶版にすれば良かろう 2年間潜入して
こんなふわっとした感想だけとか
給料泥棒のポンコツスパイ過ぎるw >>64 64の言うとおりだよね。私もヤマハにも違うところにも行ったけど、
毎回通しで弾くのはおかしいよね。ねだって弾かせてはめられたならもう最悪でないの。
一緒の受講生は背筋凍るよね。。楽しんでいたのに怖くてやめてしまうかも。 要するに、鼻歌歌っても著作権料とりますんよーって事? 生徒に模範演奏を聴かせるのは、より高度な表現を身に着けさせるためだろ?
きちんとした教育目的じゃん。
それより音楽を学ぶ生徒のふりをするスパイ活動って、真剣に教えている講師を騙す許されざる卑怯な行為だよな。
深刻なトラウマを講師に与える可能性があり、これは力を背景に弱者を迫害する傷害罪に該当しないの?
これからは生徒を見るとき、まずJASRAKのスパイかどうか疑わなければならないじゃん。
これは日本の音楽文化にとって大きなマイナスだと思うもう。
傲慢なJASRAKの卑劣なスパイ活動は、真摯に音楽を学ぶ者と一生懸命に教えようとする講師の両者に対する許されない侮辱だ。
近年稀に見る不快な事例だ。
ヤマハは業界に今回の悪質なスパイの情報を顔写真付きで回覧すべきだ。
これからは鼻歌を歌っていても、身近にJASRAKのけがわらしいゴミムシがいないかどうか確認する必要がある。 講師「このようなこともあろうかと私はわざとある部分を間違えて弾きました。プロの演奏会なら絶対にありえないことです。どこが間違ったのかは言えませんが…」 >「講師の演奏はとても美しく、コンサートを聞いているようだった」
それはスパイ目的で真剣に学びに来てないからだろう こういう事をエスカレートさせていくと音楽文化は消滅するぞ。
音楽の著作権の保護はは違法コピーの取り締まりに注力すべきで
こういう現場レベルの権利云々は創作者も望んでいないはず。
作曲家達も声をあげて欲しい。 2年も生徒のふりをしてまで金を巻き上げたいかカスラックw 上手か下手かで判断するのは違うだろ
それならカラオケとか払わなくて良いことになる >>71
2年潜入して物証が見つからず個人的感想しか言えないってすげえ金の無駄使い
金の出所の著作権者は怒った方がいいわこれ 芸事身につけるときは、「学ぶことは真似ぶことよりはじめよ」というのが基本中の
基本で、お手本なんだからね。。 どんだけ下手でも、常套句としてそれは言うだろ・・
2年もスパイを送り込む企業ってほんと腐っている・・
逆にそんなことしかいえなかったヤマハは優良企業ってことか? >>85
★別記事を読むと他にもいろいろ証言してるみたいだ ★
>追記:陳述書を入手できました。当然ながら主観的感想は一部で
>後はレッスンごとの詳しい内容が記載されています。
>注目すべきは生徒に対する楽器のセールス活動に関する記録が結構あることです
>「レッスンの中で、一曲を通して弾くことが一切ない回は、ほとんどなかった」とも述べている
>見学したコースでは当時、「You raise me up」が課題曲になっていた JASRACって不公平、いい加減な組織なんだな。
取りやすいところには脅してでも取る気なんだね。
俺なんか工事現場でいろんな業者の人がいるところで鼻歌歌ってるがJASRAC来ないぞ。 ヤマハはどうなるか知らんが
個人の音楽教室は入学させる前に生徒と契約したらええ
生徒は講師が楽器を使う行為は演奏でなく実技講習だと認識すること
入学は調査目的でないこと を確約させる ヤマハが立ち上がれば、多くの国民も支援するだろう
くたばれカス! レッスンの演奏が「コンサートみたい」って、講師バカにしすぎだ
コンサートだったらもっといい演奏聴かせるぜ? >>80
違法コピーだってそんな悪いのかな?
昔は友達が持ってるカセットや CD借りて、ダビングするの誰だってやってたんだけど、
その頃のほうがミュージシャンは食えていたんだよ。 な、日本の文化を破壊してるのは他でもない日本の官僚共を筆頭とする利権の側の屑共とよく分かるだろ ジャスラックの肩もつヤツいないよな
本当にヒドイ
ヤクザ顔負けの言いがかり これでも裁判はまたJASRACが勝つんだろ
ほんとやってらんねーよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています