【芸能】上沼恵美子 闇営業問題で持論「事務所の責任にしちゃいかん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タレントの上沼恵美子(64)が7日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演。お笑い芸人による“闇営業”問題で持論を展開した。
「食べていけないから直の営業に行ってしまうんだというのもありますが、ここで言いたいことがあります」と切り出した上沼は「私は思うんです、吉本は
(ギャラの取り分を)たくさん取っているかもしれないけど、吉本はチャンスが多い。やっぱりそんなに力がなくたってテレビへの出演が回ってくることが
他の事務所の人より、ましてや、私みたいに一人でやっている人間なんて絶対ないですよ」とキッパリ。「吉本はチャンスというものをいただける、
それ代を払っているわけだから」と持論を展開した。
「芸人さんのわがままやと思うし、あんたの力がないからや。私はそう思う。そりゃ、頑張ったらいける。事務所の責任にしちゃいかん」とテレビに向かって
厳しい言葉をぶつけた。
「私はまったく一人でやっている。一人で大阪の隅っこのほうでやって、よくここまで来たなと。なんて私って才能あるんだろ」と“自画自賛”し、
笑いを誘った。
スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000197-spnannex-ent 組織の構成員が不祥事を起こした時組織の長に謝罪させてきたんだから今更言ってもね 正しいな
給料が少ないからだ事務所が悪いんだみたいな論調が多くなってきて違和感だらけだったわ >>1
こればかりはババアの言う通り。
テレビ局と広告会社がよしもとの株主であり続ける限り
どんな不祥事を起こしても吉本興業がテレビ局から切られる事は無い。
よしもと興業株主一覧
https://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/
株主株式会社フジ・メディア・ホールディングス / 日本テレビ放送網株式会社 / 株式会社TBSテレビ /
株式会社テレビ朝日ホールディングス / 大成土地株式会社 / 京楽産業.株式会社 / BM 総研株式会社(注)/
株式会社テレビ東京 / 株式会社電通 / 株式会社フェイス / 株式会社ドワンゴ / 朝日放送株式会社 /
株式会社三井住友銀行 / ヤフー株式会社 / 大成建設株式会社 / 岩井コスモホールディングス株式会社 /
株式会社MBSメディアホールディングス / テクタイト株式会社 / 松竹株式会社 / KDDI 株式会社 /
三井住友信託銀行株式会社 / 株式会社みずほ銀行 / 関西テレビ放送株式会社 /
讀賣テレビ放送株式会社 / 東宝株式会社 / 株式会社KADOKAWA / 株式会社タカラトミー
株式会社博報堂 / テレビ大阪株式会社 / 株式会社博報堂DY メディアパートナーズ / クオンタムリープ株式会社 事務所が全く知らなかったとは思えないがな
特にあいつらのは年末の糞忙しい時期だろ? そういう事では無い。宮迫や亮が食って行けないほど貧乏してるわけないだろ 吉本が悪いって 直営業していた芸人がいってるのかね? 上沼恵美子・・ >>1
なんでこの番組のスポンサー聖教新聞なんだ? ババー高田のひき逃げはいつまでスルーするねんババーーーーーーー コンビニのフランチャイズみたいなもんでよしもとの芸人っていう看板を借りてるようなもんだわな >>10
お前がアホやねん、足りない頭で何言ってるカス(^O^) 吉本と言うブランドの影響はでかい
擁護芸人達は一定の地位についたが面白くないし食えない若手やらも吉本だから事務所入れてる えみちゃんはさんまとDT松本以外の吉本芸人に勝っている
吉本以外だと、たけし>えみちゃん>鶴瓶>タモリ 吉本が悪いのは、昔ならとうの昔に
芸人辞めてるような芸人に
いつか売れると思わせてる所
ちゃんと契約して、駄目な芸人は契約切っていけよ >>19
してるじゃん。
そのかわりチャンスが多いって言っている。 実際クビにならずに収まるの待ってる訳だから護られてるよな
カスやわ宮迫は >>5
そう。
今まで何十年も散々TVで芸人が安い安い言って来てるのに、あえてそこに入ってくるのは当然大手だからチャンスあるだろうって考えてのことだろうしギャラ安いのも知った上でだろうし。
それでも続けるのは、売れればギャラが上がることを先輩見て知ってるからだろうし。
全ては自分で選んだ道なんだけどね。 吉本芸人ってブランドがあるのだから
そのブランドを貸してる吉本にも責任はあるに決まっている >>15
上沼は、芸人がそう言ってたって言ってるの? 宮迫や田村亮でもバイトしないと食っていけない事務所は異常 給料安くてチャンスを取るのか
事務所にすら入れないかどっちがいいのかって話しだな 上沼が言ってりゃなんでも正しいと思える馬鹿が多いよな関西には
ま、関東じゃ通用しないけどな 吉本とセブンイレブンは悪の結社だな
吉本と組んでキモい店内放送やってるのはファミ魔だったか そもそも今の時代面白い事をして人を集められるならユーチューバーでもやればいいんだしな
よしもとの中で売れてるやついいんだろうけど
売れもしないのによしもとの芸人という看板にすがってるだけの奴はブラマヨのいう食物連鎖の底辺の養分でしかないんだよ テレビ局のプロデューサーと結婚してその局のレギュラーを確保してる奴がほざくなよ 新卒採用芸人ー大卒以上、年齢25歳以下、英語一般教養の筆記試験&小論文
(TOEIC650点以上、宅建、簿記2級、英検2級、秘書検定準1級)歓迎
(社労士、司法書士)尚可
中途入社芸人ー高卒以上、35歳以下、英語一般教養の筆記試験、社会人経験5年以上
もう吉本芸人も全入とかじゃなく、ある一定の選考基準を決めて一般企業採用みたいに少数精鋭でいったほうが。 あんた上沼 個人事務所たててるやろ? 見抜けよこんな糞ばばぁの戯言ぐらい。
お前ら 関西人の視聴者w ばかですか! 上沼とそろってw 豚まんおばあさん、プロの自覚があるのならパクらんといて
アンタも紳助となんも変わらん屁やん 契約の仕方も見直さんといかんが
吉本に群がってる芸人もどきもいかんてのはその通り 確かに1人でやってきたからか迫力すげえもんな
w
事務所の看板で肩で風を切って歩いてる奴の小物臭がやべえ。 第一に取っぱらいを責めないあたり、
吉本にもなんかあるんだろうなぁw 出て行って成功してる小峠とかを羨む小物吉本芸人に
松本が言ったことと一緒で
待遇に文句言うなら出ていって頑張ればいい話だよな
吉本は売れてから足抜けしようとすると芸能界抹殺する勢いで干すらしいけど
小物が去るのは完全に自由だし ヤクザが〇〇組という看板に対して上納金を払っているのと同じだよな
吉本興業自体が闇営業ということ よしもとは宮迫のオフホワイトみたいに脱税の事を逃げたら終わりだよな 契約書がないのに取り分勝手に決められてるって会社としてどうなん? ttps://blog-imgs-37-origin.fc2.com/t/o/s/tosimaen/6122.jpg 事務所のせいに誰かしてたか?ようわからんババアやな >>49
仲介したらその都度取られてるだけなんじゃないの? 吉本じゃなかったら呼んでもらえない芸人たくさんいるの? でも底辺芸人がいなくなったら大物芸人とやらの給料が下がらないのか 激白 現役吉本芸人 ギャラ50円 直営行「話早い」
(大崎 洋 会長 吉本興業) 番組説明ボード
”一人一人の顔を見ながら現場に足を運んでいくことを
繰り返す 気付いた所を注意しあう”
〔再発防止策について 先月28日 共同通信から〕
(by.EX 羽鳥慎一 モーニングショー 08:56 20190702) >>7
ほんそれ
給料が少なくて苦しいなら他に移籍するなりカタギに戻るなりすればと >>53
スーパーとかにあるお勤め品とか一山いくら的な仕事くらいはあてがってもらえるんじゃないの? 上沼の主張は飽くまでも成功者の立場でのものだな
自分が売れてなかったら言うこと変わりそうだ >>1 ラジオここ天でも言ってたw 落成式に顔出し/現場に893/帰ります!/親分,子分を殴る蹴る/あっ挨拶だけ..あの昔話オモロかったw でも北村アナが邪魔、無知で煩い。北村/梶原,OUTォ >>60
成功してるからこういう発言をする場があるんだろ 事務所通してない仕事でへた打ったことで事務所を責めるのは
おかしいって言ってること理解できていない書き込み多すぎ
バカばっかだな
いまだに入江以外は除籍すらしてないよしもとが優しすぎるわ 吉本だからこそ40にもなって結婚して子供いるのに
ズルズル芸人続けられてるんだろ?
いわゆるまともな事務所なら足洗って就職してる 食えんから行く言うが食えんなら辞めろよ
バイトなんかするより楽だからそらしがみつくか >>51
事務所のギャラが少ないせいで闇営業をやってるとか芸人から色々言われてるじゃん
お前は今まで何を見てたんだ? >>1
確かに、吉本の給料少ないのわかっててわざわざ所属してるんだしな
なんでかといえば、なんだかんだ旨味があるからで、
先輩にはおごってもらえるし、舞台に出るチャンスも多いし、吉本所属芸人ってだけで看板がつく
嫌なら他の事務所に行けばよかっただけなのに、いまさら事務所のせいにしててもしょうがないわ >>54
逆、底辺芸人がいなくなった方がギャラは上がる
独立した人の取り分凄いやろ ここで言われてたことだしな
吉本の養成所が繁盛しまくってるの
全国に劇場があり吉本ブランドのでかさ
一度でも当たると食いっぱぐれする事はない
そんな甘い部分があるから吉本芸人を目指す奴は後を絶たないのを隠して金がないんですうだけを主張するやつはまさしく詐欺師の手口 底辺の売れない芸人からの安いギャラをピンハネしたていどでどれだけよしもとが潤うんだよ
仲介の人件費の方が高くつくまでありそうだけど >>65
というか、他の事務所だとクビにされるんだよ
カンニングとかでも、数年でクビ宣告されてた
それでヤケになってキレ芸やったらウケて、そこからブレイクした
仕事ないならそうなるのも当然だし、それが怖いから吉本に所属してるってのもあるんだよな 吉本興業 1912年(明治45年) 4月1日創業
NSC(芸人の養成学校) 全国7校
所属芸人 約6000人 マネージャー 約250人
(井上 裕司 氏 元吉本芸人 現在インターネット会社でマーケティング担当)
”600人が入り 卒業の時には半分以上が辞めていた”〔説明ボード〕
〔NSC卒業後 東京出身者は劇場でネタバトルランキング
ネタを見せ お客さんが投票 → 1位が昇格していく 〕
5組 トップ (おかずクラブ 横澤夏子 等)
10組 ファーストクラス
30組 セカンドクラス
45組 サードクラス
100組 トライアルクラス (500円)
その他 ファームクラス 大勢.(0円)
吉本興行芸人のメリット
・番組制作に関わっているものが多い
→ 大物吉本芸人の”抱き合わせ”で出演のチャンス
・自社の劇場があるのでテレビや営業の仕事がない若手
がステージに立つことができる
→ 若い頃から経験値を積める
〔井上 裕司 氏 元吉本芸人 現在インターネット会社でマーケティング担当〕
年収 1億人超え 十数人/6000人 (6/27 日刊スポーツから)
(by.EX 羽鳥慎一 モーニングショー 09:04 20190702) 音楽なんかはテレビタレントみたいに
セット販売というかバーター組めないからな (萩谷 麻衣子 氏 弁護士)
「今回コンプライアンス研修やると コンプライアンス研修
って非常に大事ですけども 不祥事が起きて 企業のコン
プライアンスやガバナンスを立て直す場合に 何が一番
重要かと日頃感じるかというと あの経営者の意識が
変わる事 トップの意識が変わる事なんですね.」
「あの 働く人たちに これはコンプライアンス違反ですよ
と 反社と付き合ってはいけませんよ これこういう事する
と闇営業なって契約違反ですよと 言うだけでは 企業の
不祥事が起こるという体質自体が変わらない やっぱり
企業のトップが 果たして自分たちは そのう良好な働く
環境を提供出来ているんだろうかと こういう闇営業が
これだけ大量の人たちがやっていたと その背景には
何があったのかと もっと経営 働く環境自体を改良する
改善する余地は無いのかと そこまで踏み込んで考えら
れるかどうかが 企業のコンプライアンス?ガバナンスを
再構築できるかどうか そこに重要性があると思います」
(by.RX Nスタ 18:40 20190627) 事務所の責任だけではないけど
事務所にも責任は当然ある (萩谷 麻衣子 氏 弁護士)
「私ね この闇営業と 契約書が無いという問題という
のは根本的には繋がっていて やっぱ契約っていうの
は口頭でも成立しますが 契約書という目に見えた物
が無ければ どこまで自分が出来る範囲なのか それ
に対してどういうギャラが発生するのか 何をやったら
義務違反に成るのか それに対するペナルティは何な
のかっていうことハッキリわからないですよね これを
明確にする為には契約書を作らなくちゃいけないし
あのう吉本興業が決意表明で 全社を挙げて 反社会
的勢力を排除すると こう言っていますから やっぱり契
約書に あのう反社会的勢力と付き合った場合 関与し
た場合はもうこれは契約を解除するというような条項を
しっかり盛り込んで で あのう芸人さんたちも それが
自分の義務なんであるということを 明確にこう判るように
認識できるようにすると そういうことがこの決意表明を
具体的な形にするということじゃないかなと思います.」
(井上 貴博 メインキャスター)
「説明責任というか 会社側に公の場で 発表するという
責任は ありますか?」
(萩谷 麻衣子 氏 弁護士)
「あると思います ただ謝罪するというだけではなくて
今までもコンプライアンス研修をやってきた それでも
こうなったんだから じゃあ今後はどうするのかと具体的
なところ 言えるかどうか そこが重要だと思います」
(by.RX Nスタ 18:42 20190627) >>69
底辺より舞台しかないベテラン芸人を切った方が増えるけどな
舞台しかやってないベテラン芸人は金食い虫
本来全然稼げていないのに年収数千万払わないといけない あれだけテレビ界で吉本が占拠してりゃ
そりゃテレビの出やすさはぴか一だべ
そう思うとダウンタウンの東京進出はかなり吉本に貢献したんだろうな
あの頃のダウンタウンの番組もすでに吉本芸人ばかりだったしな >>80
商売には定番商品といってあんまり回転しなくて利益も少ないけど並べてないといけないものがあるんだよ >>57
>一人一人の顔を見ながら現場に足を運んでいくことを繰り返す 気付いた所を注意しあう
これ普通ジャマイカ >>82
定年制がないからその金食い虫が増える一方で他の芸人の負担は増大していく だからといって事務所が会見しないのは違和感がある
本人たちを謹慎にした以上表に出て説明できるのは事務所の人間じゃないのか? >>81
その道筋を築いたのは仁鶴さん
林正之助会長が数ある芸人の中で唯一呼び捨てではなく仁鶴さんとさん付けした芸人 契約書ねーんだから何やろうと勝手だろ
そもそも闇営業のどこが違法なんだよ
吉本が文句言うなら契約書交せよ
そこんとろを逆に悪知恵の利く入江にノミ行為されたわけだ 吉本みたいなバックが強い人には相変わらず腰が低いオバサン バイト自体は問題ないし
普通に飲食の店員とかしながら芸人目指してる人にとっては上がいなくなるから朗報かもね >>48
>一人で大阪の隅っこのほうでやって
自分の家が大阪城なら大阪のど真ん中やろ?
隅っこなんてそんな殊勝な話今まで一回も聞いたことないわ
勝尾寺のサルと同居しとるとでもいうのなら隅っこと認めても良いがいつから他人のセリフをパクるようになったん?
もう年やろ、引退して墓でも買うとき >>84
舞台芸人なんてネームバリューで並んでるだけでいいんだよ
何の貢献もしてない奴ならそこの至る前に切られてるんだし いえ 事務所のせいです吉本のせいです
闇営業が起こるのは吉本興業が搾取しすぎ
吉本興業そのものを無くさないと問題解決にならない >>93
そのベテラン舞台芸人に高額なギャラを払うために他の芸人はギャラの9割を摂取されてるんだよ >>94
今なんてユーチューブで稼いでる奴いくらでもいるんだから
実力があるならそんな搾取されるところ辞めて稼げばいいでしょう そう思うとなんだかんだで吉本の看板はでかいんだな
交流深めるにも他事務所の下っ端は大物と接する機会すら
得られない方が多いし・・・ 芸人使って儲けてて、芸人が不祥事した時は責任取らないって考え方は日本では無理があると思う >>96
実力がなくて売れない奴が好きで養分になってるだけの事なんてしらんがな
辞めてよその事務所行くなりユーチューバーになるなり
インターネットで乞食配信するなり今なんていくらでも稼げるだろ実力があれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています