【音楽】米津玄師 「Lemon」上半期ランキング25冠 大塚国際美術館でスペシャル陶板特別展示
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソングライターの米津玄師が2018年3月にリリースしたシングル「Lemon」が、2019年上半期ランキング、アーティストランキングと合わせて計25冠を達成した。
TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下された「Lemon」は、2018年の上半期ランキング、年間ランキングを席巻。その勢いは2019年もおとろえることをしらず、「オリコン上半期デジタルシングル(単曲)ランキング」をはじめとする、さまざまな楽曲及びアーティストランキングで1位を獲得し、全25冠を達成。ミュージックビデオも、日本人アーティストとして初の4億再生を突破し、今もなおその記録を更新し続けている。
広がり続ける「Lemon」に対し米津は、「ありがたいことです。とっくの昔に自分の想像を飛び越えた曲になっていましたが、一体どこまでいくんだろうか、と興味深く感じています。自分の曲という意識はもうほとんどありません。末長くみんなに愛される曲になっていってほしいです」とコメント。
また、「多くの方々からLemonを大切に育てて頂いた事への感謝の形」として、米津自身がイラストを描いたジャケットそのままに、特大サイズの「Lemon」スペシャル陶板を製作。昨年末の『第69回NHK紅白歌合戦』でパフォーマンスを披露した米津の出身地である徳島県の「大塚国際美術館」システィーナ・ホールで7月30日から特別展示される。
7/5(金) 17:00配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000362-oric-ent
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
1万3802人の「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
たぶんみんなもうヒップホップやラップ聞くのに疲れちゃってんだと思う
米津の親しみやすさやあいみょん。のわかりやすさはその揺れ戻しだろう 今年も曲出してるのに
これじゃレモンだけの一発屋みたいだな 米津の支持者は知ってるのかね
華原朋美だって朋ちゃん最高の歌手と言われてたんだ小室といちゃいちゃしてた頃は >>12
フラミンゴがソニーのCMも含めヒットしたじゃん
これもyoutube1億再生じゃなかった? ロクな曲が無い分
耳触りの良い曲が出ると売れるわな
聴いた事ないけど(´・ω・`) 日本人から大人気の米津玄師
カタコト日本語民族から叩かれまくり 米津とあいみょんの売れ方はちょっと異常やな
サカナクションとかワンオクは何だったってレベル >>26
そうか?
あいみょんの扱い方は見えない力がありそうだが
本当に売れてるの?
つべとかサブ垢で盛り放題だよね、米津にも言えることだが
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/72779/2 youtubeですごく閲覧数が伸びてたので聴いてみたがあまり印象に残らなかった AKB、ジャニーズ、EXILEの中でよく頑張ったよ 清楚系女子高生は、米津玄師やキングヌー聴いてるよ
汚いヨゴレ女子高生がKPOP聴いてる 海獣の子供にガチなテーマソング書くくらい
真性のヲタ気質 >>34
lemon、flamingo、ティーンエイジライオット、海の幽霊、もしかしたらパプリカやまちがいさがしが入るのでミリオンは確実 米津玄師のスペシャル胸板特別展示とか誰得だよ…
って勘違いした >>26
米津は世の中に認知される前からかなり評価されててファンもしっかりついてたよ
そこに見えない力が乗っかってるって構図
あいみょんは完全にごり押し >>26
米津は世の中に認知される前からかなり評価されててファンもしっかりついてたよ
そこに見えない力が乗っかってるって構図
あいみょんは完全にごり押し レプリカと思ってさほど期待していなかったが
ここは本当に素晴らしい美術館だった
昨年紅白のあのシーンは片隅に展示されていた
見応えのある展示物
ガイドサービスは多数回やってくれてる
レストランは質価格とも納得
昼頃訪れて、19時閉館まで楽しめそれでも時間足りなかった
もう一度行きたいけど
ちょっと交通の便が悪いことだけは残念 要するに他にヒット曲が無いって話なww
星野源の恋ダンスの2年くらい無双し続けてたし
こういった商業音楽の文化自体が20世紀のものであって21世紀は廃れる一方なんだろな 名前が珍しいと
そんなに重宝されるんだ
よねずげん師匠ってすげー >>21
価格を見応えで割れば、かなりコスパ良い。 最近は何でもそうだけど 洗脳商法だね 強引に売っていくスタイル >>48
ヒット曲なんて全部そうだろ
最近って話じゃねえわ 実際今の事務所で押し込むだけの
微妙な奴等のなかにいきなりまともな作品投げ込むのって
幼稚園児のなかにゴリラ入れるようなもんだもん
そりゃ無双するよ 去年の曲なのに着うたなんかの最新ランキングの上位ってどういう事なんだ?
まさか今頃になってDLしている奴とかいるのか >>52
まあそれだけ他の曲が売れてないって訳じゃね
未だに去年のヒット曲を購入してるような少数派の数でも1位になってしまうくらい他の曲が売れてないと 今ではもう忘れられてるけど、主題歌になったアンナチュラル内での
使われ方の良さも初期のブーストにおおいに貢献したんだけどな。もう途中から
社会現象だけど。星野源が踊るやつの歌のときに恐怖を感じたといってたが
米津玄師の最近のコメントもそれに似てるな。自分が部屋でなんとなく作ったものが
国を多い尽くすと嬉しいというより気味が悪いんだな。桑田佳祐や桜井和寿は
そんなこと言ってるの聞いたこと無いし世代の問題かもしれんけど。 一回は聞いた事ありそうだけど
まったく耳に残らないな
クソニーがステマして工作してんだろ さっき米津玄師がつぶやいたら
一瞬で4万近いいいね
日本人で最も影響力あるかもな この間、皇帝のためにっていう韓国映画見たら主役が米津みたいな容姿だったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています