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【アニメ】「AKIRA」新アニメ化プロジェクト発表 大友克洋監督の新作映画も制作決定
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0001スタス ★
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2019/07/05(金) 17:05:18.67ID:D8x/0F5T9
7/5(金) 11:33配信 アニメ!アニメ!
「AKIRA」新アニメ化プロジェクト、舞台となった“2019年”に発表! 大友克洋監督の新作映画も制作決定
『AKIRA』(C)1988マッシュルーム/アキラ製作委員会

大友克洋監督の代表作『AKIRA』が、作品の舞台となった“2019年”に新アニメ化プロジェクトを発表。さらに、大友監督新作映画『ORBITAL ERA(オービタルエラ)』の制作も決定となった。

【フォトギャラリー】『AKIRA』場面カットをもっと見る


『AKIRA』は、1982年〜1990年に大友監督が講談社「ヤングマガジン」にて連載した同名コミックを原作に、自身でメガホンを取った劇場版アニメ。
翌年にオリンピック開催を控えた2019年のネオ東京を舞台に繰り広げられるSF作品だ。


今回の『AKIRA』新アニメ化、新作映画『ORBITAL ERA』制作決定と共に、『AKIRA』4Kリマスターセット発売(2020年4月24日リリース)、そして「OTOMO THE COMPLETE WORKS」プロジェクトも発表。


「OTOMO THE COMPLETE WORKS」プロジェクトでは、大友監督自身が自らの作品群を編集、構成し、“大友克洋“という作家の誕生から創作と思考の軌跡を読み取ることができる、まったく新しい集成を制作することをテーマだという。


『AKIRA』新アニメ化、新作映画『ORBITAL ERA』、「OTOMO THE COMPLETE WORKS」プロジェクトはいずれも詳細は現時点で明かされていない。続報を楽しみに待ちたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000001-anmanmv-ent
0002名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:06:42.29ID:U6BuWFhj0
サンデーで連載する話はどこ行ったの
いつもプロジェクト立ち上げては尻つぼみになる印象
0003名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:10:20.29ID:JA8GxB9N0
映画は短かったね
今なら2部、3部作でやれる内容
0004名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:11:12.48ID:yaUa7b4e0
そもそもAKIRA自体、面白いストーリーの原作じゃなかったよね
神格化されてるのがよう分からん
0005名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:14:21.22ID:slqP+x8G0
マンが読んだことないな
映画より面白いのかな
新アニメ化って映画でかな
0008名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:21:10.99ID:+XvT7gNZ0
結局大友も持ち上げられてきたけど1988映画アキラを超える映画を生み出せずここまで来た
次作に期待せよと言われても……(´・ω・`)

ジャンプ世代からすると娯楽作として見た漫画アキラなんか面白くも何ともないし
有名人って有名になったその作品が頂点
0009名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:24:45.16ID:a6cDinVD0
トンキンオリンピックの時使う
0011名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:26:11.32ID:ROgj/YBU0
日本の漫画の画風、手法が大きく変わったため、漫画の表現史を画するものとして
「大友以前、大友以後」という言葉もしばしば用いられている[18]。
この言葉を用いた一人である米澤嘉博は、記号化された絵を使い意味のある
コマの連続で物語を表現するという、手塚治虫によって体系化された漫画の手法に対して、
事態をリアルに一枚の風景として描き出し、自在に変化する
カメラワークによる画面の連続で作品を構成する大友の手法を「非手塚的手法」と呼んだ
0012名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:26:38.37ID:k3ebtz3o0
>>0004
海外で評価されて話題になった。
ジャパアニメーションと呼ばれた時代。
0013名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:27:19.33ID:ROgj/YBU0
ササキバラ・ゴウは、漫画の絵から説明的な意味・文脈を取り去り、
人物も風景も同じ質感を持った単なる「もの」として写実的・立体的に描く
大友の表現が、漫画の作品世界の中で均質な空間を表現することを可能にしたと指摘している。
このことは一面では、箱庭的な物語世界のなかにディテイルを描き込むことへの欲求を作家に与え、
70年代以降のSFブーム・アニメブームと連動して、作品に細かな世界設定を描きこむ傾向を育てた。
このような傾向はのちに士郎正宗らによって徹底的に追究されていくことになる。
0015名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:28:18.50ID:ROgj/YBU0
「記号的な顔」と「写実的な肉体」を併せ持つ、日本の漫画表現独特の
美少女キャラクターを生み出す一因ともなった。

上記に加え、老人を口元に皺を一本入れるというような記号的な方法でなく、
骨格から皮膚のたるみまで老人として表現するような大友のデッサン力、
建物を様々な角度から正確な遠近法で描き出す描写力、写真や映画などから影響を
受けた光学的な表現方法などは、以後の漫画界全体の画力を底上げすることになった
0016名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:30:19.10ID:No65NYtf0
漫画とかアシスタントが書いてるんじゃないの
0017名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:31:41.26ID:eCHGXlWT0
AKITA
0018名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:38:19.59ID:F3OiRcCA0
>>1
AKIRAの原作は全部やって欲しいな
でも、あのクォリティは難しいのかな…
ナウシカとかも
0023名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:49:45.61ID:NGmX9xDw0
>>5
漫画版の方が断然面白い

ナウシカもまた然り
0024名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:51:34.47ID:dUHAsYFY0
今更やな
もうストーリーは古くさい
0025名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:52:31.31ID:KN4W2aCD0
>>2
「尻つぼみ」じゃなく「尻すぼみ」な
0026名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 17:56:03.02ID:kPaShtkO0
AKIRAは漫画のほうが迫力が凄い
映画はチープだったな
今回の映画化は期待してる
0027名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:01:23.82ID:MKuFiXc60
>>8
おれジャンプ世代たけど、アキラの漫画面白いと思うしめっちゃ好きだぞ
ドラゴンボールとかスラムダンクとか北斗の拳とかよりも好き
結局相性
0028名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:06:12.53ID:nhgmwAz00
いくらなんでももう古臭すぎる
0029名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:07:48.51ID:v40BXoVy0
僕は・・・・ケツ男
0032名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:09:24.77ID:sazO9IJi0
>>1
AKIRAは昔の映画のクオリティが高すぎて
ぶっちゃけアレ以上は無理だろ
0034名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:13:12.25ID:tXxKUeve0
制作が4℃じゃなくサンライズと聞いて「あっはい・・・」
0035名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:15:52.40ID:WMwRUJLk0
>>1
なんで数時間遅れで重複させるの
ホンマ頭に障害でもあんじゃねーのこのクソ記者
0036名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:16:37.82ID:4QmjNWHh0
>>34
知らずに言ってるんだろうけど4℃という会社は大友と過去に色々あったのでそこで作ることは無いと思っていい
0041名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:26:38.16ID:HRZ1p6rc0
どんな内容のマンガかも知らんねんけど
クソやん
0046名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:49:40.63ID:mqkjyMv/0
原作の密度でやってくれよ
そしたら円盤買うわ
0048名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:52:26.06ID:9tXIZl9+0
円形にコンクリがへこむ描写とバイクのテールランプが尾を引く描写
これ画期的な演出だったらしいけど今のCGでやってもただ安っぽくなるだけだよな
0050名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:54:39.90ID:plMcMi7w0
ストーリーとすれば超能力者が出現してどうしたというんだよ。それだけのことだ。
0051名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:56:20.78ID:LVWwB+JE0
当時は手書きアニメが一番良かった時期だからなー

今さらやって何がしたいの?
0053名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 18:56:57.35ID:DdLLwa/40
山崎賢人と菅田将暉で実写化を
0055名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 19:02:51.83ID:fx0oG8JA0
大友の女キャラってお世辞にも美人じゃないのに妙な色気があるよな
0057名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 19:13:36.50ID:wrexpT5W0
童夢が神格化されてるのはなぜ?
0058名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 19:15:33.17ID:Dte+oniS0
全裸でお盆芸やるんだべ
0060名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 19:44:44.77ID:Jcxkyqvz0
AKIRAの原作、部屋に置いておきたいとは思うんだけど
中途半端にデカくて巻数あるんだよな

あと、渋谷の工事現場のイラストは何かのコラボなのか
0062名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 19:47:16.00ID:ld4sSIUp0
>>21
超能力を引き出す実験をしてたらとんでもねえやつができた
なんやかんやあってやっつけた
そてだけや
0063名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 19:53:30.12ID:YZatU1Vj0
ガキの頃、アキラの映画をTVで初めて見た時は怖くてトラウマになったな
0066名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 19:59:31.37ID:JbKuSUjO0
>>57
超能力の衝撃波を円形で表現した初めての作品
ドラゴンボール然り、童夢発表からバトル漫画の大半は、円形・半円という衝撃波の表現を真似てる
0067名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 20:13:03.00ID:ZgIekD+d0
2100年を予想したAKIRAを描いて欲しい。
大友克洋は2020年トンキンオリンピックを予想できた人。
0070名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 20:18:17.66ID:hTToH23Y0
手描きは無理だしな。
今のアニメーターなんほんとに一部以外はテンプレ作画しか
できんのにあれを再現とか不可能
0071名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 20:18:59.70ID:Z7zY5OfT0
乗れるさ
0072名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 20:21:38.24ID:h/iwbgKR0
アキラは当時もびっくりした
セリフに合わせて口の動きを描いてる
そんなアニメ見たことがなかった
それとサイバーパンク世界観やあのコマ割りな
そらぁ、エゲツなかった
しかしストーリーはきつかった
コミックス全部読んでもやっぱり分からないしワザとぶん投げてるように見えたし
あれをたかだか2時間の映画に、って無理だなと。
それから30年眠りについた大友は出し尽くして枯れちゃったんじゃないの?
スチームボーイとか彼女のなんたらとか
つくってたけど。気分はもう戦争や、童夢とか単行本も人通り持っている
あまりにブランク長いのは本人やる気がもう起きなかったんじゃないか
0073名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 20:22:05.91ID:Z7zY5OfT0
やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ!
0074名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 20:24:11.41ID:/erz92T90
漫画家としては天才だけどアニメーターとしては・・・・という
大友をライバル視した手塚大センセと同じルートをたどった気がする
0077名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 21:26:11.79ID:elIxPRaA0
アキラと言えば ドンドン
清水アキラ
アキラ100パーセント
EXILEのアキラ
不動アキラ
石川アキラ
夏をアキラめて
0078名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 21:28:30.82ID:R6N+xCD10
セリフが棒なのが多いせいで妙に味わい深い世界観になってる
0079名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 21:34:15.24ID:7NCaBKDG0
>>55
童夢のえっちゃんは前半と後半でえらく顔が違う
0080名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 21:37:52.58ID:pVczXMo10
アキラの映画が良かったのはほとんど説明セリフがないところで
そういう意味では童夢の漫画のテイストに近かったのに
何で原作漫画は終盤ああいうことになってしまったのかと
0083名無しさん@恐縮です
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2019/07/05(金) 23:59:44.18ID:cPxAQnTq0
当時のアニメーターが集まるのか?今の原画マン下手くそしかいないだろ
0085名無しさん@恐縮です
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2019/07/06(土) 10:10:35.59ID:WINXQl9p0
内容は勢いだけって感じだったけど、まあ作画はすごすぎたわあれ
0086名無しさん@恐縮です
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2019/07/06(土) 10:12:43.08ID:P9xrkj8k0
小さい頃にゲームやったら、選択肢が意味不明ですぐに詰んだ記憶がある
0087名無しさん@恐縮です
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2019/07/06(土) 10:22:39.18ID:g3aYNFJS0
>>83
人物の動きはともかくとして
都市破壊などのエフェクトアニメーションをあれだけ丁寧にやらないからな今は
0088名無しさん@恐縮です
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2019/07/06(土) 11:07:06.96ID:RorhsoGs0
今のイケボ萌え声声優だけは絶対やめてほしい
0090名無しさん@恐縮です
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2019/07/08(月) 00:44:02.01ID:B/N8x3p+0
昔のやつ超えなきゃ作る意味ないと思うけど
昨今うまいアニメーターの取り合いになってる飽和状態の今昔を超えられるような作品作れんのかね
前の制作費も相当すごかったみたいだけどそれよりも出さないといいの作れないでしょ
関わってた人たちは今もはやレジェンド級なわけだし
0091名無しさん@恐縮です
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2019/07/08(月) 00:55:28.06ID:lMw+7/bS0
>>90
オネアミスの翼の続編の蒼きウルを庵野がエヴァの前に制作してて途中で頓挫したが
ようは予算が集まらなかった当時でさえ前の作画陣レベルでスタッフ集めようとすると
予算が10倍かかると庵野が言ってた、まぁAKIRAも無理だよね
0092名無しさん@恐縮です
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2019/07/09(火) 07:03:23.69ID:IY2FxsgX0
すしおがやりたがってるし、中村、森本、金田みたいな今のスターアニメーター集められたら出来るでしょ
0093名無しさん@恐縮です
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2019/07/09(火) 10:59:55.26ID:BNtpdBU50
無理かなぁ、今は若手でそういう作画系のうまい人ほどスタジオが抱えてるから
集められるのはいつものベテラン連中
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