【漫画】ジャンプ史上最強の画力を持つ漫画家ランキング 2位は小畑健 3位に村田雄介 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ranking.goo.ne.jp/column/6005/
2019年07月05日
創刊から50年以上経った今も、幅広い年齢層から愛され続けている『週刊少年ジャンプ』。今までに数々の漫画家の作品が連載されてきましたが、中でも特に画力が高いと評価されるのは一体どの漫画家なのでしょうか。そこで今回は、ジャンプ史上最強の画力を持つ漫画家について探ってみました。
1位 鳥山明
2位 小畑健
3位 村田雄介
4位 尾田栄一郎
5位 井上雄彦
6位 空知英秋
7位 荒木飛呂彦
8位 北条司
9位 冨樫義博
10位 桂正和
11位 岸本斉史
12位 原哲夫
13位 矢吹健太朗
14位 久保帯人
15位 秋本治
15位 江口寿史
17位 出水ぽすか
18位 天野明
19位 堀越耕平
20位 佐伯俊
21位以下はソースでご覧ください
https://ranking.goo.ne.jp/column/6005/ranking/52088/?page=3
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:7,235票
調査期間:2019年5月30日〜2019年6月13日
★1が立った日時:2019/07/05(金) 11:27:05.98
【漫画】ジャンプ史上最強の画力を持つ漫画家ランキング 2位は小畑健 3位に村田雄介 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562297870/ 2名無しさん@恐縮です2019/07/05(金) 12:38:30.42ID:9rleKXdd0
鳥山はあまり上手くないんだよな 鳥山が凄かったのは画力じゃなくて画風がよかったから。
昔のドクタースランプは劇画調だったが劇画調としても中途半端なタッチで煮え切らなかった。
それをやめてポップな画風にしたら評判が良かった。
特別画力が高い作家ではない。 1番上手くなったのは、ゆでたまごとつの丸
異論は認めない 江口寿史はマンガはともかく
イラストはトレースっぽいからなあ。
鳥山明がすごいのはデフォルメされつつ
メカや背景ふくめてデッサンが正確なところ とよたろうの漫画見ると分かるよね。鳥山明の上手さ。 ベルセルクの三浦がはいってない時点でただの漫画人気投票やん 村田雄介がロックマンのボスキャラコンテストで2回も採用されてたの知った時はビビったわ おっさんが懐古趣味で鳥山鳥山言ってるだけ
尾田栄一郎 の方が100倍は上手いな >>10
これを否定と見るなら相当格好悪いなオマエ。
鳥山は画風を変えたから成功したんだよ。
あのまま劇画調に拘ってたら当時の原哲夫や北条司なんかには勝ててない。 漫画っぽいって意味だとつの丸はかなり上位に来ると思うけどね。 鳥山明がすごいのは
村田雄介、岸本斉史、矢吹健太朗、鈴木央などに影響を与えたところ 話の盛り上がりとともに画力というか魂のこもり具合が上がっていくのが読んでて楽しい 前スレ>>997
>ハリウッド映画のCGなんかでもおなじみの表現技法って大友だよね
めでたく大友と押井守がアカデミー会員に選ばれました
たぶんパヤオは断ったんだろうなぁw 尾田栄一郎はごちゃごちゃしてるから嫌い
そして嫁と結婚したら女キャラが巨乳化した 鳥山の絵のすごさは、アクションでキャラがどう動いてるかわかりやすいこと
立ってるだけのキャラ上手い人はいくらでもいるけど、鳥山の才能は唯一無二 >>4
体型デフォルメしてない2枚目のデザインっぽい感じで鳥山明作画、ストーリーは大場つぐみで見てみたい ドラゴンボールや鳥山が嫌いな人でも鳥山の画力はケチつけんわな
後は発想
あんなスライムなんて描けないわ うーん、俺にはやっぱりキングダムのテンと弓兄はほとんど同じ顔に見えるがなあ・・・
やっぱり男キャラだけど沛狼と田永もほぼ同じ顔だと思うし、政と蒙恬もそっくりだと思う
キングダム作者が顔の描き分けが上手い漫画家とは思えない >>17
原哲夫、北条司、桂正和、井上雄彦、江口寿史、荒木飛呂彦だな 劇画風の写実より、三等身キャラが描けるのが本当の漫画家。 >>6
3 アイシールド21(2002-2009)、ワンパンマン(2012-)
6 銀魂(2004-2019)
15年以上前を最近と言うのか知らんが 鳥山が神なのはフリーザかセル編辺りまでだろ
もし鳥山が今の画風でデビューしたら叩かれまくりだろうな サンデーだとめ組の曽根が上手かったなあ
カペタは月マだっよなあ 鳥山明への評価
「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」ジョージ・ルーカス 小畑より村田じゃないのか?
小畑動きある絵書けないじゃん >>4
これデジタルかな?
デジタルだと魅力半減だな 逆に不細工な顔描かせたら一番のジャンプ漫画家は木多康昭。マンガ絵らしくない嫌悪感がにじみ出るブスとかよく描けたなぁと思う。 6位に空知がいる時点で完全におふざけのランキングだな 尾田先生と冨樫先生はもうちょっと下のような感じ
森田先生の方がまし 桂正和のケツだろ。少年に夢を与えるあのパンツの皺よ >>1
空知が桂抑えて6位とかもはやギャグマンガの領域
上司にしたい芸能人と同じただの知名度ランキングやんけ 本当は萩原一至が入っていていいと思うが
もう忘れ去られてしまってるんだろうな >>23
画力ではないけど鳥嶋もワンピは理解できてない
当時自分も最初の数話で読むのやめたw
>Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
>
>(原田氏)
>これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
>
>会場 (爆笑)。
>
>鳥嶋氏
>はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。
>あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです 4位と6位(特に6位)は好き嫌い以前に
この場で議論されるレベルですらない >>12
デフォルメ力が凄いよな
写真からトレスする漫画家が増えてる今だからこそより凄さがわかるわ >>46
塗りも線の強弱も鳥山明の魅力が死ぬからなぁデジタルは
漫画は無理でもキャラデザはアナログに戻ってほしいわ 冨樫義博は絵の上手さより話とかコマ割りで勝負してる感じ >>53
パンツ絵の先駆者は金井たつお先生と思うのだ >>26
鳥山の画風って誰もがマネをしたくなるような"心の疼き"を感じさせるんだよ。
あの独特のポップさはセンスなんだろうな。
本人は二度と劇画は書かないとか言ってたらしいが、
ハッキリと劇画に対抗できるタッチで評価された最初の作家だと思ってる。
だからこそ画力ではなく画風で成功した作家だと。 >>36
純粋な画力だけで言うなら荒木もデッサン狂いまくってるやん
彼も画風が売りの漫画家だろ >>7
いくらなんでもあれだけバランス取れてるきれいな画を上手く感じないとかあんた脳に問題あるよ
医者行った方がいいレベル >>66
あと空知とかね
もう画力ランキングじゃなく自分の好きな漫画家ランキングだろっていう 鳥山の画力を否定する気はないがこのスレの推し方はさすがに盲目的すぎやしないか?
人によって画風の違いだってあるのにさ >>35
俺もキングダムの作者
顔の描き分けは苦手にしてると思うよ
数パターンしかないもんな
あとは珍妙な髪型や独特の武器で区別させてるって感じ
でもまあかなり努力はしてるからその辺は好感持って読んでるけど熱さと迫力で読ませるタイプの人だな 個人的に久保帯人先生の描く女性のバストラインは素晴らしいと思う
だから一刻も早く青年誌でエロいの描いてください 絵で時代を変えたのは
鳥山明
原哲夫
桂正和
かなあ(´・ω・`) 17位に唐突に出水ぽすかが入ってるのか
ジャンプ限定にしてなければあのレベルは
ピクシブやツイッターにいっぱいおるけど >>57
ワンピースは本職や専門家からの評価が低いな。
鳥山冨樫井上荒木あたりはフォロワー的な話が入ってくるが尾田は部数の割にそういう話が少なすぎる。 原哲夫は上手いし個人的にも好きだけど
主人公とヒロインのパターンが少なすぎるんだよなー
バケモノは無数にいるのに >>21
尾田もうまいと思う
鳥山と尾田の2TOPかな
二人とも自分の絵、デフォルメ手法をかなりのレベルで確立させてるのほんと凄いと思うわ 村上もとかが入っていないのはジャンプっていうイメージじゃないから? >>47
描き込みとトーンが細かくなるだけで人体は一向に上手くならないなぁという印象。
特に手足や関節。 >>22
特別画力が高いわけじゃないって自分で書いてるのにわからないバカなの?w
劇画調で実写みたいなものだけが画力だと思ってるバカだねw
他の人も指摘してるように圧倒的なデフォルメ力が鳥山にはある
これがわからないなんて可哀想w >>65
劇画は写実と違うんだよ。
漫画という世界である以上真実をそのまま書くことが答えじゃない。 kbtit嫌いじゃないけど体に対して手足が小さ過ぎん?
あとBLEACHの途中から顎が尖り過ぎていた
そして奇乳 >>77
むさいオッサンの描き分けは出来てると思う
あれで出来てないって言うんなら描き分けって何よレベル
美形の描き分けは厳しいなあの作者 何気ない1ページの中に立体感と動きのわかりやすさとメカのリアリティや質感が詰まってる
全ページこんな感じで週間で何ページも描いてんだからな
https://mangatari.jp/wp-content/uploads/2018/01/db-2-08.jpg バンタンゲームアカデミー 木谷高明氏 特別講演会
日時: 7月16日(火) 14:00〜15:30
場所: バンタンゲームアカデミー 中目黒校舎 (東京都目黒区中目黒2-10-17)
参加者: 在校生及び入学検討者 【約60名】
テーマ: 「現在を突き抜くメディアミックスコンテンツの道」
内容: 1) 「バンドリ!」の魅力を維持し続ける開発・運営手法とは
2) ゲームから新日本プロレスまで幅広い事業の戦略と展望
3) 学生のQ&Aタイム
生中継・動画配信: 当イベントはニコニコ生放送にて生中継及び動画の配信を行ないます。
番組ページは公開後、バンタンゲームアカデミー公式Twitter(@ Red_Vantan)にてお知らせします。
イベントURL: https://www.vantan-game.com/event/detail/2928.php
■ 登壇者紹介
株式会社ブシロード 取締役 木谷 高明(きだに たかあき)
1960年石川県生まれ。
武蔵大学を卒業後、山一證券勤務を経て、1994年にブロッコリーを設立。
2001年にJASDAQ上場を果たす。
2007年ブロッコリーを退社し、ブシロードを設立、代表取締役社長に就任。
2014年からBushiroad South East Asia(現・BushiroadInternational)のCEOを兼任し
シンガポールに駐在した。
2017年10月に代表取締役を辞任
デジタルコンテンツ事業および広報宣伝を管掌する取締役、
子会社・ブシロードミュージックの代表取締役社長を兼任し、コンテンツ開発の最前線に立つ。 冨樫低くてワロタ
ゆとりジャンプ読者も多少はわかってるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています