【音楽】矢井田瞳「My Sweet Darlin'」など新録も、yaiko名義の新作「Beginning」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
矢井田瞳「My Sweet Darlin'」など新録も、yaiko名義の新作「Beginning」
2019年7月4日 11:15
https://natalie.mu/music/news/338294
yaiko(矢井田瞳)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0704/yaidahitomi_art201906_fixw_730_hq.jpg
矢井田瞳がyaiko名義で新作ミニアルバム「Beginning」を8月14日にリリースする。
この作品には夏らしい雰囲気の新曲「いつまでも続くブルー」のほか、「My Sweet Darlin'」を含むヒットソング3曲のリアレンジバージョンを収録。7月10日にはレコチョクで「My Sweet Darlin'」、7月24日にはオリコンミュージックストアで「HOW?」が先行配信される。yaikoは「来年の20周年YEARに向けて、yaikoとして色々チャレンジします!」と意気込んでいる。
◆yaiko「Beginning」収録曲
01. いつまでも続くブルー
02. My Sweet Darlin'
03. HOW?
04. Life s like a love song
(おわり) 浪速の歌姫と聞いて全く別の姿を想像したのは良い想い出の 椎名林檎より矢井田瞳の方が才能があると早くから見抜いていたのが漫画家の江口寿史
豆な >>1
雰囲気変わったな〜
江坂の薩摩っ子でバイトしていた時とはえらい違い I'm here saying nothingは名曲 倉木麻衣(立命館大)もだが、
この人たちって女子大生時代に一番売れたってイメージだわw 矢井田瞳は椎名林檎のパチモンだったっけか
倉木麻衣は宇多田ヒカルのパチモンで
浜崎あゆみは安室奈美恵の二番煎じだったっけか 椎名林檎カッコかわいい。
でも歌詞がエッチ過ぎて、カラオケで歌えない。
そんな需要が矢井田に流れた。
ソースなし 矢井田は良い曲多いけど爆発的ヒットには恵まれなかったな
バイトしてた江坂のラーメン屋も潰れた >>22
違うよ
椎名林檎が矢井田瞳のパクり
そして戸川純が椎名林檎のパクり Over the distance は名曲だと思う。 東京ドーム公演2回やってるんだっけか
女性ではなかなかいないよな 伊東美咲のピエヌのアイライナーかなにかのCM曲好きだった
輝き出すように〜ってやつ 歌はとても好きなんだけど、聴いてると邪魔くさいというか
BGMにはできない人 当時は鬼なんとか瞳とライバル関係ぽかったな
どっちも消えてしまったが
鬼なんとかさんのめまいの再生数はすさまじいが俺は
矢井田さんのが好きだぜ 椎名林檎がaikoとするなら
矢井田は大塚愛的なイメージ >>41
多分逆
林檎や大塚愛は手の込んだ仕掛けもので
aiko・矢井田は大阪の手工業 2発屋くらいかな?
林檎を真似て出て来て結局どこへ向かいたいのか定まらず消えたな
まぁアイデンティティーがない 初期の頃は好きだったんだけどな。
川本真琴もそうだけど、あとが続かない人ってなぜなんだろ? あいみょんって毒々しさを抜いた椎名林檎って感じだけどそれってまんま矢井田だよね そうだっけ
林檎がカバー出してバンドになって、ってやってたときも
地道に自分の作風でやってた
というよりも林檎の群青日和がヤイコを意識していた気がする >>48
ギミーシェルターと焼きそばパン食べたい歌が好き >>22
毎度毎度同じこと書いてるな
吉田知加が椎名林檎のパクリ
・キャッチフレーズは"京都系"アーティスト(京都出身なので)
・旧仮名遣いを使った文学的な歌詞と独自の世界観が好評で、外資系のショップを中心に注目を集める情念系シンガー
(以上、当時の紹介文より)
倉木麻衣が宇多田ヒカルのパクリ
・日本デビューに先行してアメリカで「マイK」としてデビューしたバイリンガル
・アメリカ人の友人からは「クッキー」と呼ばれる
・デビューしてから数年間メディアには露出しなかった
・大学(立命館)に進学するインテリ
愛内里菜が浜崎あゆみのパクリ
・読モ出身で女子中高生のファッションリーダー
・自身のイニシャルである小文字の"r"と"a"をかたどったオリジナルロゴを使用 一青窈は高宮マキのパクリ
ファンキーモンキーベーベーズはマルコのパクリ >>54
西野カナが愛内里菜のパクリで。
上原あずみが浜崎あゆみのパクリだと思う。 >>37
めちゃわかる
裏声かなり耳障りなんだよな >>48
川本真琴
プロデューサーの石川鉄男の手を離れてセルフプロデュースを始めて売れなくなった(岡村靖幸から楽曲提供されても無理だった)
もともと寡作で曲ができず、バーニング系事務所に追い込まれて精神を病んでメジャーを離れた
矢井田瞳
青空レコード/クリアスカイコーポレーションという大坂のインディーズ事務所(あの植村花菜も在籍したバーニングと懇意の事務所)からデビュー
当時危うかった林檎が飛んじゃった時の保険としてEMIが全国でのセールスを代行
トータルプロデューサーの元、腕利きスタジオミュージシャン(元林檎のギタリストだった西川進を含む)によるアレンジでブレイク
しかし徐々にメンツがそろわなくなってバンドが解散し、アコギ弾き語りみたいな路線になって売れなくなる 結婚してから人気落ちたよな
結構アイドル的な立ち位置だったのかも >>61
的外れすぎ
山崎まさよしも結婚して安定したらそれまでのような歌作れないだろうって言われてた
それと同じ >>61
結婚したのが2007年、売れなくなったのが2004年だから全然違うな 昔、この子に似てる子が合コンに来てた
そしてお持ち帰りした
ごめんなさい 鋼の曲がこの人だといつまでも間違えて覚えてた記憶がある
声ってか曲調が似てるんだよな 椎名林檎のパクリとか当時言われてたの全然知らなかった
似てない
どっちも曲好き 結局、日本のガールズロックの最高峰はプリプリなんだよな >>36
Look Back Againだっけか
隠れた名曲だよね
MVのちびヤイコの顔がちょっとしたホラーだった記憶 >>59
ほー
矢井田瞳は林檎の保険だったから似たような売り方だったんだ
だんだんカントリーっぽくなってズレたよね My Sweet Darlin' の勢いは当時ものすごかった
あの路線でいってくれたら天下もとれたのに
その後路線変更してゆるやかに消えていった
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
ドーム行ったけど生歌がめっちゃ上手かったなー
ダーリンダーリンよりHow?が好きだったわ >>54
吉田知加とか晶とか奈津子とか、有名どころだとGo!Go!7188とか、矢井田瞳よりずっと林檎フォロワーな人たちが2000年前後にどんどんデビューしてたイメージ
で、矢井田瞳とか天野月(子)とかがよく椎名林檎と比べられるけど、実際は全然違うと思うんだよね オリコンベストテンには何曲か入ってたのに急に売れなくなったイメージ
何でだろう 林檎 Cocco misia 宇多田
この辺は本物感ある >>89
アホはすぐフォロワーとかパクリとか言うけど、ファンかどうかは置いといて林檎と彼女らでは全然ジャンルやルーツが違うのは一目瞭然なのに あ、ビーイングは除く(あそこは会社ぐるみでいつも二番煎じを狙っていた) 東京ドームは客との距離が遠いとの理由でやらなくなったヤイコさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています