【芸能】「ジャニーズ帝国」売上1千億円超でもエンターテインメントとしては終わり?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャニー喜多川氏(87)の緊急搬送という「前震」が、芸能界全体を巻き込む「激震」を引き起こすのではないか――。
そんな声が絶えない一方で、芸能関係者が口を揃えるのは、「たとえ万一の事態が起きても、ジャニーズ事務所は一気に崩壊しない」ということだ。
懐事情に着目すれば、その指摘に誰もが頷かざるを得ないだろう。
2004年分まで公表されていたジャニーズ事務所法人申告所得(売り上げから経費等を除いた課税所得)は、毎年およそ80億円前後にのぼる。スポーツ紙記者は、
「これに加えて、レコード会社のジェイ・ストーム、音楽著作権を管理するジャニーズ出版など10社を超える関連会社がある。これらグループ全体の売り上げは合計で1千億円を超えるとも言われます。次の代どころか、5代先までカネに困らないと思いますよ」
しかも、嵐だけで200万人を超えるというファンクラブも盤石。親子3代でジャニーズファンというケースも珍しくない。
さらに、ジャニーズの関連会社は、渋谷や赤坂周辺に十数棟のビルを保有している。これについては、
「とにかく物件の選び方が秀逸で、不動産投資に精通している印象です」
と国税庁OBの鈴木修三税理士も太鼓判を押す。
「所有物件は今後値上がりが予想される都内一等地の物件ばかり。それも、購入したのはほとんどがバブル崩壊後で、優良な土地をいい時期に手に入れている。老朽化した物件を買って取り壊し、新しいビルを建てる手法は2000年以降の不動産投資の王道です。目利きのブレーンがいるように感じます」
浦野広明税理士も、
「不動産の購入費用は減価償却で経費として計上できるため、節税につながります。また、不動産は路線価等に基づく評価額に換算されるので、現金よりも6〜7割ほど額面が下がる。会社が所有者の場合は株式の評価額も圧縮され、結果として相続税を安く抑えることにもなる」
見事な財テクという他あるまい。ここまで聞けば、今後も「帝国」にはつけ入る隙がないように思えるが、先のスポーツ紙記者はこんな懸念を口にする。
「目下の容態はともかく、80代後半のジャニーさんが経営から退くことは当然想定しなければならない。後継者はジュリーさん(藤島ジュリー景子・副社長)ですが、ドル箱の嵐は来年末での活動休止が決まり、TOKIOも山口達也の脱退騒動を引きずっている。そうしたなか、嵐やTOKIOを育て上げた手腕や実績がある彼女といえども、そう易々と新たな国民的アイドルを生み出せるかどうか……」
元ジャニーズJr.で作家の平本淳也氏も、
「ジャニーさんが経営の表舞台から姿を消すようなことがあれば、企業としてはともかく、ジャニーズのエンターテインメントは終わると思います」
と断じる。
「ジャニーズ事務所はこれまで、人材発掘と育成の現場を担うジャニーさんと、営業やマネジメントを預かるメリーさん(メリー喜多川・副社長)の両輪で機能してきました。後継者として名前の挙がるジュリーさんはメリーさんの下で帝王学を授けられてきましたが、彼女はタレント育成よりも不動産投資に興味があるように思えます。そもそも、ジャニーさんの先見の明や、天才的なプロデュース力は誰にも真似できません」
「週刊新潮」2019年7月4日号 掲載
7/4(木) 5:58配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190704-00569188-shincho-ent ほんとのイケメンアイドルが出てくるかな
ジャニは微妙な顔の奴大杉 >>101
80〜90年代に本物のアイドルは出尽くした >>84
キンキは知名度も高くて真面目でコスパよく稼ぐ優等生
しかしジュリー景子はなぜかいらないようでテレビから干しまくってるから
欲しいところはいくらでもあると思う
作詞作曲もできるし、むしろジャニーズは出た方がいろいろ縛りがなくなって可能性が広がると思う そう
ジャニーズタレントがジュリーズタレントにすり替えられているのでこの惨状
WOWOW・アフロ田中 松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜) → (賀来賢人)
映画・居眠り磐音 戸塚祥太 → (松坂盗李)
映画・パラレルワールド・ラブストーリー 橋本良亮 → ウーパー
日テレ・ボイス 110緊急指令室 橋本良亮 → ブッスー
NHK・永遠のニシパ 滝沢秀明 → 松本潤
フジ・監察医 朝顔 戸塚祥太 → 風間
テレ朝・白い巨塔 滝沢秀明 → 岡田准一
舞台・オレステイア 内博貴 → 生田斗真
舞台・ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット 戸塚祥太 → 上田
舞台・WILD 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・砂の器 橋本良亮 → 中島健人
フジ・SUITS 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・トレース 山下智久 → 錦戸亮
フジ・犬神家の一族 山下智久・戸塚祥太 → 加藤シゲ・(賀来賢人)
日テレ・ゼロ 一獲千金ゲーム 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ・コードブルー3 橋本良亮 → 有岡
映画・鋼の錬金術師 橋本良亮 → 山田涼介
フジ・貴族探偵 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ・FINAL CUT 草なぎ剛 → 亀梨
海賊とよばれた男(2016年12月) 香取慎吾 → 岡田准一
TBS・遠山の金さん 香取慎吾 → 松岡
舞台・あんちゃん 山下智久 → 北山
舞台・ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 塚田僚一・戸塚祥太 → 生田斗真・(菅田将暉)
フジ・カインとアベル 橋本良亮 → 山田涼介
映画・ギャラクシー街道 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
日テレ・怪盗 山猫 河合郁人 → 亀梨
映画・彼らが本気で編むときは、 戸塚祥太 → 生田斗真
映画・永遠の0 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS・ウロボロス 戸塚祥太・河合郁人 → 生田斗真・(小栗)
日テレ・地獄先生ぬ〜べ〜 戸塚祥太 → 丸山
寄生獣・寄生獣 完結編(2014年12月、2015年4月) 戸塚祥太 → (染谷将太)
映画・ちょんまげぷりん 山下智久 → 錦戸亮
SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010年12月) 橋本良亮 → 木村拓哉
フジ・ハチミツとクローバー 戸塚祥太 → 生田斗真
CM・サントリーカクテルバー KinKi Kids → 森田剛
CM・シャンプー クリア 塚田僚一 → 長瀬智也
CM・オープンハウス 橋本良亮 → 長瀬智也
CM・花王アタックZERO A.B.C-Z → トップコート・アミューズ
CM・ベンツ A.B.C-Z → 相葉
CM・サントリーアイスジン A.B.C-Z → マッチ
CM・パズドラ A.B.C-Z → 嵐
CM・森永冷やし甘酒 KinKi Kids → 丸山横山
CM・リケンのノンオイル 河合郁人 → 村上 【フェミメディア涙目ww】 不正を無くした今年の医学部受験でも男子の合格者数・合格率が上でした。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cd4377ae4b09f321bdcefa6
フェミメディアが一部の大学だけを報道していただけで医学部全体では・・ ・・
※今年全81医学部中、男子の合格率が上の大学=約60大学、女子の合格率が上の大学=約20大学であり、今年も去年並みでした。(そもそも合格率はどうでも良い数字であり、合格者数のほうが重要だと思いますが・・・)
※記事の「合格率」は、男子の合格率=男子の合格者数/男子の受験者数 女子の合格率=女子の合格者数/女子の受験者数 で計算されているのですが、フェミメディアは意図的に「合格率」を「合格者の男女比」と混同させようとしているので悪質。
※男子の合格率が上の大学はもちろん、女子の合格率が上の大学でさえ、 合格者数は男子のほうが女子よりかなり多いところがほとんどです(受験者数が男>>>>>女なので)。医学部全体では圧倒的に男子が多くなります。
※去年女子合格率が良かった大学の内、約8割が今年、女子合格率を落としている。
不正に厳しくなった途端、なぜこんな結果に? >>35
嵐しか売れてないから来年一杯でジャニーズグループ畳みます 後輩グループオタ(とくにキンプリオタ)は自分達が売れないのは嵐とかがパイを独占してるからだ!とか言って怒ってるけど
嵐が解散してもあんたら今とちっとも変わらず売れないと思うよ
根本的な勘違いしとるわ >>109
ほなタッキーの方舟で生き延びますね☆
基本、滝沢社長のジャニーズアイランドが独立する形
「ジャニーズ」の商標とジャニー社長の原盤権管理会社だけ持っていって
あとはキンキ・ABCZなどが移籍するだけで済むっしょ
現在の滝沢の右腕、宮ちゃんマネは
SMAP→吾郎→ABCZチーフマネを務めた人で飯島マネの元部下
行方しれずのJE社長だった小杉氏は元々ワーナー関係者
新しい地図に加えて渋谷すばるがワーナーから発売決定
・ジャニーズアイランド→ジャニーズ事務所(CULENと提携)
滝沢秀明
錦織一清
A.B.C-Z
ふぉ〜ゆ〜
Snowman
トニセン
内やら屋良やら
ーそれぞれ個別事務所ー
KinKi Kids
渋谷すばる
・Jストーム→ジュリーズ事務所
近藤・東山・木村・風間・生田・中山
他、濡れ落ち葉のおっさん
嵐
NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
Hey! Say! JUMP
Sexy Zone
ジャニーズWEST
King & Prince
カミセン(解散)
ーJダッシュ
TOKIO
ーJブサイク
中居
Kis-My-Ft2 >>110
せやね
図解でよく分かるジュリーズ工作・花王アタックZERO
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190624125909_57366c6964.jpg
https://youtu.be/8JtCaDWE5LY
A.B.C-Zで企画した台本のまんまやってるらしい
フードの男・菅田将暉 ←塚田僚一役
ヘアバンドの男・間宮祥太朗 ←戸塚祥太役
自転車の男・賀来賢人 ←橋本良亮役
ヘッドホンの男・杉野遥亮 ←五関晃一役
アタッシュケースの男・松坂桃李 ←河合郁人役 創業者一族は芸能の方は趣味レベルでもいいな
不動産とかファンクラブさえ押さえておけば >>106
ただ過去の残した大きい功績が使えなくなるのは痛手なんだよな
多数のドラマに曲、これを存分に使うこと含めての価値ある移籍だしな メディアや業界としては"嵐だから"投資してたわけであって嵐抜きのジャニーズ自体には投資などしてくれんよ
日産とルノーで馬とジョッキーの立場が逆転したとか例えられてたけど、ジャニーズも嵐とジャニーズがその状態で
メディア業界的には嵐が本体でジャニーズそのものは中身スカスカの残り物になってしまった >>116
原盤権管理会社はジャニーさんが明け渡してないんよ 嵐以降のジュリーズ達は良くも悪くもペットなんだよね
みんなの愛玩動物としての存在でしかない
個性はそれぞれあるんだろうけど人間として見てもらえない 日本の芸能を支配してもガチャゲーム程度なのか
利益は1000倍の差がありそう これでテレビから消えてくれるから
テレビを見ることにしよう
コイツら無理やりカッコいい、モテる設定の
バラエティやドラマだから生理的に無理 >>123
あそこもオワコン、チンやおっさんダラけ
男はどこの事務所に所属しているから
カッコいいとか多すぎる
ふつうに男前や才能のある奴だけ上がってくればいい なら、ジュリーはジャニーズ・エステートでもつくって社長にしてやれよ
タレント事業は飯島、呼び戻せや KinKi Kids全盛期に紅白出てなかったというのを知ってビックリ 嵐が休止に入ったら権力かなり落ちるだろ
若手ぜんぜん育ってねーし アミューズも何気にヤバい
福山雅治は二桁当たり前のドラマ枠で一桁連発するほど戦力外だし
エースの佐藤健は映画コケまくりでオワコン気味だし
他は吉沢亮星野源など脇レベルの小者しか居ない >>122
そりゃガチャゲーム他、多種多様なスポンサーに金もらって
大衆の目を広告へ引くためのピエロだもの。 >>128
ジュリー景子がTOKIOを担当していたから
SMAPとKinKiばかり売れるのが許せなかったらしい
だからSMAPは潰してKinKiは全国ネットのテレビから追放 >>130
アミューズアホでしょ
神木隆之介もいるよね??賀来ケントも
適材適所で育てればいいだけなのに
昔の福山級にドカンと当てたいと吉沢に急にモテてモテて困ってましたキャラやらせたり
まあドロボウコートや藤島ジュリー景子ほどじゃあないが >>121
あそこはHIRO教と昭和かっていう年功序列辞めたら少しは目があるけど芸能事務所としたら胡散臭いIT企業並みに使い捨てw せめて誰が見てもイケメンだって言うのを揃えてほしいわ
こんなのが日本を代表するアイドルかって思うと情けないツラばかり タッキーが経営には無関係なことをみんなわざと無視して話してるの?
それとも本気でタッキーが社長になると信じてるの? ジャニーさんの強烈な男色欲がその面倒見の良さで
ここまで大きくなったけど
滝沢はその器では無いから衰退するね確実に >>128
>>132
悲劇なのは所属するレコード会社のトップがジュリーだったこと >>52
新しい地図見てると飯島って売り込みうまいと思えない
香取は推してるけど >>132
TOKIOを担当してたのはメリーでジュリーは嵐です KAT-TUNから下が華が無さ過ぎる
もうビジネスモデルが崩壊してるのかな? >>123
>>125
音楽とダンスに関しては質の高さはある(あくまでそこだけだが)日本はホモ性欲に甘いからジャニが仕切ってるけど(LDHはちゃんと女も入れる)会社が商品=ショタに手を付けてる時点でもっとファンが問題視しなきゃ(A○Bも)子供に性を売らせたらだめ >>128
NHKがSMAPとKinKiを紅白に出したかったのに、メリーがTOKIOを出さないならSMAPも出さないとかNHKを脅した。売れてないTOKIOをえこひいきするメリー。
ただ長瀬と光一はそれとは関係なく仲がよい。
メリーには逆らえないので割りきっているのか? >>141
男にも人気あった
妬みでその反感も大きかったけど >>130
そもそも最近の俳優事務所は子役であれ女優であれモデルや歌手との「二足のわらじ」を必ず履かしたがる(最近は映画やドラマ宣伝でバラエティー進出)住み分けがぐちゃぐちゃになって全体的な芸能界の質が落ちてきてる感じ(ベビメタ成功で好調らしいが) >>140
一から関わったのは嵐だろうけど、TOKIOの衣装とかも担当していたらしい
だからジュリーが初めて関わったグループはTOKIOらしいよ
嵐の紅白出場を少し遅らせてまでTOKIOを紅白に押し込んでいたからね
そこが凄い不思議だったから、文春記事だけどそれを読んで納得した
タダ券バラまいて城ホでコンサートさせたりTOKIOのゴリ押しぶりも酷かったから >>133
ベビメタか福山に味しめたのか若手俳優に「ハンサムライブ」とかいうイベントとかやって専門外の歌とダンスやらせてるよ(他事務所の若手もみんなそう)wちゃんと作品選んでPV映画とかきちんと作ってやりゃ良いのに >>134
バックダンスとラップ専門の事務所にしたら日本のブラック文化を育てられたかもしれないのに今や単なる「一般タレント」事務所に >>148
結局若くても「プロの専門家」が世界的には勝つんだって証拠。日本は大人の言う事を素直に聞く可愛い「子供のマルチタレント」ばかりが幅を効かす(そして年をとるまでに飽きられちゃう) ジャニーさん晩年はちんこセンサーも鈍ったのかオキニがブサイク平野だもんね
あんなのがセンターのグループは長く売れないよ >>154
あの子はジャニーさんがプロのフライング芸人に育てようとしてたのに >>150
なんかもう清く正しくパフォーマンスドールしてるパフュームちゃん達がかわいそうで まあスマップ以降これといったヒットグループもいないしね。
急に死ぬことはないと思うけど、緩やかな下り坂で20年後くらいにはなくなっても
おかしくないかな。あとは部分的に他の事務所にタレントを振り分けるとかね。
だからジャニーズの遺伝子自体は細々と残って行くことにはなると思う。 ジャニーズ事務所としては過去の版権や商品の管理などが主な事業になるんじゃない?
社員もグッと減らして、本当に過去の遺産を管理するためだけの存在になって。
むしろそのほうがイイと思う。所詮一代限りの会社だったんだし。 >>148
ロビー活動・プロパガンダ活動は上手いからなぁ朝鮮(や支那)は
日本が下手すぎなのもあるけど >>157
エイベ糞ははよゲスマイブッスー引き取れや これでまともな俳優や歌手が増えればいいけれど
基本的に日本は幼稚だからな ジャニーズ事務所のなんじゃコリャキャスティングは
「ゴリ押し」ではなく「すり替え」で成立している
WOWOW・アフロ田中 松崎祐介(ふぉ〜ゆ〜) → (賀来賢人)
映画・居眠り磐音 戸塚祥太 → (松坂盗李)
映画・パラレルワールド・ラブストーリー 橋本良亮 → ウーパー
日テレ・ボイス 110緊急指令室 橋本良亮 → ブッスー
NHK・永遠のニシパ 滝沢秀明 → 松本潤
フジ・監察医 朝顔 戸塚祥太 → 風間
テレ朝・白い巨塔 滝沢秀明 → 岡田准一
舞台・オレステイア 内博貴 → 生田斗真
舞台・ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット 戸塚祥太 → 上田
舞台・WILD 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・砂の器 橋本良亮 → 中島健人
フジ・SUITS 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・トレース 山下智久 → 錦戸亮
フジ・犬神家の一族 山下智久・戸塚祥太 → 加藤シゲ・(賀来賢人)
日テレ・ゼロ 一獲千金ゲーム 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ・コードブルー3 橋本良亮 → 有岡
映画・鋼の錬金術師 橋本良亮 → 山田涼介
フジ・貴族探偵 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ・FINAL CUT 草なぎ剛 → 亀梨
海賊とよばれた男(2016年12月) 香取慎吾 → 岡田准一
TBS・遠山の金さん 香取慎吾 → 松岡
舞台・あんちゃん 山下智久 → 北山
舞台・ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 塚田僚一・戸塚祥太 → 生田斗真・(菅田将暉)
フジ・カインとアベル 橋本良亮 → 山田涼介
映画・ギャラクシー街道 A.B.C-Z → 各事務所が山分け
日テレ・怪盗 山猫 河合郁人 → 亀梨
映画・彼らが本気で編むときは、 戸塚祥太 → 生田斗真
映画・永遠の0 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS・ウロボロス 戸塚祥太・河合郁人 → 生田斗真・(小栗)
日テレ・地獄先生ぬ〜べ〜 戸塚祥太 → 丸山
寄生獣・寄生獣 完結編(2014年12月、2015年4月) 戸塚祥太 → (染谷将太)
映画・ちょんまげぷりん 山下智久 → 錦戸亮
SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010年12月) 橋本良亮 → 木村拓哉
フジ・ハチミツとクローバー 戸塚祥太 → 生田斗真
CM・サントリーカクテルバー KinKi Kids → 森田剛
CM・シャンプー クリア 塚田僚一 → 長瀬智也
CM・オープンハウス 橋本良亮 → 長瀬智也
CM・花王アタックZERO A.B.C-Z → トップコート・アミューズ
CM・ベンツ A.B.C-Z → 相葉
CM・サントリーアイスジン A.B.C-Z → マッチ
CM・パズドラ A.B.C-Z → 嵐
CM・森永冷やし甘酒 KinKi Kids → 丸山横山
CM・リケンのノンオイル 河合郁人 → 村上 >>9
だけど嵐の歌は誰の心にも残らない
残るのはあっらしーあっらしーのみ >>145
例えば誰が男に人気がある?
SMAP? >>165
昔は二丁目で立ちんぼしてたのとかスカウトしてたから、
容姿は良かったらしい。 >>166
スマヲタが大好きなワード
国民的
曲が浸透
嵐ヲタが大好きなワード
ヲタ得 不細工は増えトークはつまらんのに上から目線で芸人にアゲアゲしてもらって
やっぱり嵐までかなまともなの ジュリーが嵐を国民的にしたくてSMAP潰したんじゃないの? >>168
スカウトって大事だよな
自主応募だけじゃ成り立たない世界
スカウトさせる魅力が一時期のものとしても
そういう旬も必要 ジャニーズタレント100人ぐらいで1000億
吉本タレント6000人で500億
圧倒的にジャニーズの方が効率いいな
つか吉本タレント多いだけで売上ショボすぎるな >>175
とにかく ジャニファンはお金使ってくれるからな コンサートグッズなんかぼろ儲けでしょ >>106
光一がジャニ舞台のエンドレスショックできなくなるじゃん >>49
スポーツ
ミュージック
アッセンブル
ピープル ネット社会になってスキャンダルを隠蔽できなくなったのが致命的だな >>178
ジュリーは舞台に興味がない
舞台なんてテレビに出られないタレントがやるものだと思っている
エンタメに興味のない、経費をケチることしか考えない人がトップになるんだから
光一の舞台も今後どうなるかわからないよ >>181
でも現実そういう側面あるよね?
別にジャニーズに限ったことではなく >>5
まともな稼ぎをしたのがほとんどいない
みんな複数商や法握手券 >>181
赤字でつぶれかけたグローブ座を買い取って社長をやってるのがジュリー
ジャニーズの舞台を多数行っている 嵐落ち目じゃん
複数商法のベストアルバムもそんな売れてないし
複数商法なかったら半分以下の売上の嵐 >>186
初回限定盤が弾切れで店舗に並ばずに初動130万だけど売れてないことになるのか >>187
さすが自社買いwwww
もはや店舗に並べないwwww
というかブツを作ってさえいないだろwwwwwwww 人材発掘と育成担当のジュリーで無能だろ。嵐のデビュー時なんかSMAPのバーターなきゃ、テレビ出れないレベルなのに >>29
崩壊っても川崎麻世がエースだった時代に戻るだけだろ
東京ローカルなら人気者だから、事務所は潰れないよ。規模が1/30にぐらいになるだけ >>50
スポーツ、ミュージック、アクション、パッション? とかの頭文字だった気がするが?
Pはうろ覚え >>190
嵐をバーターで面倒見てくれたのはキンキとTOKIOとV6 >>173
そう思う。嵐もSMAPもお互い仲は悪くないからジャニーズ事務所のツートップグループで共演してもよかったのに。
メリージュリーがジャニさんの飯島押しに嫉妬して飯島マネが追放されSMAPが解散させられた。 >>61
草なぎと稲垣は飯島担当だったけどな
メンバー5人のうち2人が現行犯逮捕歴ある前歴者という奇跡のグループSMAP >>184
劇場かったのは、ジュリー的には財テクだろ
舞台ほぼ、ジャニーさんに一任してるイメージがある。
ジュリーが舞台稽古見に来るような話はあんま聞かない >>199
ただの財テクならわざわざつぶれかけた劇場買わないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています