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【音楽】RCサクセションの音楽性から読み取るローリング・ストーンズの影響
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0001豆次郎 ★
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2019/07/03(水) 17:59:16.76ID:ZXcf2tuf9
7/3(水) 12:00配信
RCサクセションの音楽性から読み取るローリング・ストーンズの影響

今年4月2日に発売された書籍『I LIKE YOU 忌野清志郎』(河出書房新社)。没後10年が経ち、忌野清志郎の音楽を知らない世代にもその魅力を伝えるべく刊行されたもので、様々な形で清志郎の作品、ライブに携わった人物が、それぞれの視点で時代ごとの清志郎の活動について証言している。多くの人々に影響を与えた清志郎だが、清志郎本人も様々なミュージシャン、クリエイターに影響を受けているはず。とくに、エレキバンド化してからのRCサクセションにはザ・ローリング・ストーンズからの影響を色濃く感じることができる。そこで今回、書籍にも語り手の1人として登場している高橋Rock Me Babyと書籍の編者・フリーライターの岡本貴之により「忌野清志郎とローリングストーンズ」をテーマに対談を行った。3回に亘ってお届けする対談の第1回は、RCサクセションの曲、ライブからローリング・ストーンズの影響を読み取ってみた。

岡本:「Exhibitionism−ザ・ローリング・ストーンズ展」はご覧になりましたよね。いかがでしたか?

高橋:もちろん行きました。ストーンズの楽曲を自由にミックスできるところが面白かったです。この曲のチャーリーのドラムはどうなっているんだろう? とか、音楽に携わっている人ならみんなすごく興味があるんじゃないかと思いました。それに、ストーンズって独特のギターサウンドがありますし、ギターだけ聴いてみたいとかあると思うんですよ。近藤さん(書籍にも登場している近藤雅信氏・岡村靖幸所属事務所〈V4 Inc.〉代表)は、ロン・ウッドが好きなので、ロニーとチャーリーとビル・ワイマンだけのミックスをしたそうで、その様子を写真に撮ってSNSにアップしてました。

岡本:あれは楽しいコーナーですよね。

高橋:内覧会のときに行ったら、キースのレスポールTVモデルを観ている派手なファッションをした人がいて。よく見たら志磨遼平(ドレスコーズ)さんでした。真剣に観てましたよ。彼もストーンズが大好きなのだと思います。

岡本:志磨さんは今何歳ぐらいでしたっけ?

高橋:30代半ばぐらいだと思います。ちょうど『Love You Live』(1977年リリースのライブアルバム)の頃のミックやキースと同じぐらいの年齢ですね。

岡本:清志郎さんの年齢で言うと、ちょうど高橋さんが関わりだした頃ですかね?

高橋:いや、僕が仕事をするようになったのは、清志郎さんが30代後半の頃でした。

岡本:その頃はストーンズは動いていない時期ですよね。

高橋:『Dirty Work』と『Steel Wheels』の間ぐらいです。ミックは『She’s The Boss』『Primitive Cool』と、既に2枚のソロアルバムを出してました。僕が清志郎さんと初めて会ったのはミックがソロで初来日した後ぐらいです。

岡本:ドラムにサイモン・フィリップス、ギターにジョー・サトリアーニというバンドで東京ドームでライブをやったときですね。

高橋:ミックの1stソロアルバム『She’s The Boss』は、まわりのストーンズ好きで色々批判的なことを言う人もいましたけど、僕は好きでした。ビル・ラズウェルとナイル・ロジャースがプロデュースをしていて。ジェフ・ベックも参加していますし、ストーンズでやらなかった「Lonely at the Top」という曲を1曲目にしていたり、ザ・フーのピート・タウンゼントやフリーのキーボードをやっていたラビット(ジョン・“ラビット”・バンドリック)が参加していたり、とても良かったです。2枚目の『Primitive Cool』もその流れでストーンズとは違うコンテンポラリーなサウンドを体現していました。2枚目では「Throwaway」が好きです。

岡本:「Throwaway」なんかはすごく頻繁に耳にした覚えがあります。ストーンズが動いていない分、精力的にソロ活動をしていましたよね。清志郎さんの話に戻しますけど、ロックバンド編成になってからのRCサクセションって、意識的にストーンズのイメージを真似てましたよね。でも80年代後半になるとRC自体が大物バンドになってきてそういうイメージもなくなってきたんじゃないですか。

高橋:1979年にチャボさんが加入して、はじめてローリング・ストーンズをモデルにしたと思います。曲やアレンジ、ライブもモチーフにしています。80年代後半は、それを消化して自分たちの音楽として、RCサクセションを確立。日本のロックバンドではじめて日本の音楽のリスナーと洋楽リスナーの両方が支持する存在になりました。

続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190703-00031302-rolling-musi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190703-00031302-rolling-000-1-view.jpg
0003名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:00:05.07ID:r+qtqbVQ0
雨上がりの一発屋じゃん
0004名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:02:15.39ID:wVEb5X270
ok I チャボ
0006名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:06:37.31ID:Ft2pwyLV0
無名って、RC? ストーンズ?
どっちの事を言ってるのか?
0008名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:13:40.05ID:OKckStK80
雨上がりってモットザフープルのパクりじゃん
0009名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:15:08.02ID:IANVXvKO0
おとなしいフォークグループが急にはじけちゃった
0011名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:16:43.52ID:TyGaXMk60
清志郎はアーティストやミュージシャンじゃなく、バンドマンだよ。ほん人もそう思ってたし。だから何でもあり。パクリだろうが永享受けようが、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
0013名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:18:19.43ID:/1mYwbkf0
タイマーズのほうがいいだろ
0014名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:18:29.52ID:29X7Fdwr0
さすがにミックよりは歌上手いよw
0015名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:18:33.84ID:64lvlRpT0
ストーンズは大好きじゃないけどバラードだけはいいな
愚か者の涙とか最高
清志郎もバラードはいいね
0016名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:19:01.59ID:i0TGfq9d0
上手くパクるのが上手い
0018名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:21:40.95ID:w6XD0d2P0
また死人商法かよ
0021名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:25:11.14ID:iIk10OEl0
>>3
スローバラード、トランジスタラジオ
0022名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:26:35.68ID:UQ0bkF/s0
清志郎は結婚を許してもらうためどうしてもヒット曲が必要だった
だから影響を受けたというよりパクったという方が本当で
マスコミの端くれならそのことをちゃんと書くべき
0024名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:28:07.67ID:IANVXvKO0
RCサクセションの音楽性を高めたのは

ゴンタ2号とドクトル梅津の国立音大コンビの功績が大きい
0026名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:34:03.10ID:preOily00
>>20
ノシ
まだ捨ててないはず
0028名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:36:16.94ID:tFvGr14Q0
死んだお陰かなんか知らんが一部じゃ神格化されてるよな
80年代の日本のニューウェーブムーブメントに上手く乗って売れちゃっただけのバンドだろ
パンク風だけどそれともチョット違う変なファッションw
それまでは売れないフォークグループだったよね
時代の流れでスタイル変えて音楽には一貫性はないよね
0029名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:42:01.30ID:wI89ah+f0
清志郎が亡くなった時のG2や新井田のあっさりコメントに当時違和感を持ったな
0031名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:45:47.09ID:/Bpmmmq80
ストーンズの81年のツアー先に見てたから全く興味持てなかった
タイマーズ以降は良い
0032名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 18:46:50.58ID:u/4HeguN0
アンジーとエンジェル
0036名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:00:47.20ID:Q8/HfUwB0
>>1
JICC(現宝島社?)の『愛しあってるかい』にも
結婚しようとGFを父親に紹介したら「お前のようにフラフラしてる奴が結婚して嫁さん食わせて行ける訳ないだろう」と反対され
「好きな音楽やってるだけじゃダメなんだ。売れなきゃ誰も認めてくれない」と心を入れ替えた話が載ってた
〆の文章は「お父さん、あのとき僕は本当に悲しかったんですぜ」だったかな

一方フランシスの聞き取り本では、当時のGF(のちの奥さん)が暗黒時代のRCに見切りをつけ
サンハウス系(シーナ&ザ・ロケッツなど)に乗り換えてた事も影響してたかも、みたいな話をしてたと思う
同時期、春日が加入して旧レパートリーのエレキ編成用アレンジを作ってくれたり
色んな事がもっとそっち(ストーンズ系)へ寄れと言う流れになってたんだろうね
0037名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:02:00.69ID:Q8/HfUwB0
>>20
読んだよー
0039名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:06:28.36ID:uFlixF9m0
>>20
持ってるよ
リンコさんの「ゲイ大学」に笑った
0040名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:11:25.66ID:qEI8NlnT0
タイマーズは好き
0042名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:26:07.44ID:PR9i+Lbj0
ストーンズぐらい有名なのに誰一人ヒット曲を口ずさまれないバンドって他にいないんだよ
0043名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:33:13.77ID:5UpbpjBE0
小川銀次のギター最高
0044名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:36:27.41ID:3VV2CrKo0
ある日作成しよう←江戸っ子
ある日サティスファクションのほうが語呂がいいな

>>35
演奏は別にしてRCのほうがノリもアレンジも上ですわ

>>42
ロック好きはくしゃみする時はサティスファクションと発音
嘘です
0045名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:37:25.04ID:C5XJgFqL0
>>24
ゴンタはそれほどでも
雨上がりの頃のレコーディングは難波弘之が弾いてたし
0047名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:39:05.96ID:uFlixF9m0
>>44
ある日作成しようは説明するのがめんどくさくてついた嘘だけどね
リメインダーズオブクローバーサクセションが本当
0048名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:39:42.39ID:aanSDvho0
コイツとかブルーハーツとかブランキーみたいなちゃんと歌えないヘナチョコピヨピヨボーカルは大嫌いだ
ミックジャガーもな
0049名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:40:39.85ID:ygaDVbjN0
あちこちからのパクリつったら言い方悪いと思うが
当時のいわゆるゴッタ煮だよな
0051名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:41:14.85ID:C5XJgFqL0
>>48
お前清志郎の声量と抜けの良さを知らんだろ
上っ面だけで適当なこと書くなよ
0052名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:41:37.66ID:uFlixF9m0
>>48
めちゃくちゃ上手いが
0054名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:42:10.46ID:ApzAQykE0
ミックジャガーがソロで来た時、体作りでランニングしてて風邪ひいた時散々罵ってた清志郎くんだったが
自身が年取って自転車に凝り出した時にチャリ盗まれて情けなく「返して〜」とマスコミに泣きついた時は笑った
0055名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:42:13.84ID:7LLyTu1x0
>>27
ニワカというかただの無知だろ
0056名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:42:29.22ID:m9YW4smp0
ストーンズから音楽的影響なんて受けてないだろ
清志郎がミックジャガーを真似損ねた歌い方をしてるだけで・・・・・・

一時期、セブンイレブンのCMで流れてたデイドリームビリーバーも歌詞が
酷かったなw
あれ、清志郎が作ったのか?
0057名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:43:04.82ID:J2IaKR4D0
日本のミュージシャンでオリジナリティが高いのって誰?
0058名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:44:24.15ID:uFlixF9m0
>>56
さっきからID変えて連投してバカじゃないの
0059名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:44:49.84ID:pYijP6rm0
清志郎は生前何度もラジオで
ストーンズとの類似点をインタビューされてたけど

ビートルズの影響は大いに受けたけど

ストーンズは小汚いから嫌いだと怒っていたよ
0060名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:44:50.24ID:aanSDvho0
コイツのファンも大嫌い
0061名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:45:46.96ID:BsIeljEN0
>>48
桑田佳祐も山下達郎も佐野元春も清志郎には勝てないと言っている
めちゃくちゃ上手いよ
0062名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:47:44.29ID:ApzAQykE0
>>60
>>59
こういう人?
0064名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:49:23.85ID:i2noyUPZ0
>>60
>>61
こういう人?
0065名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:49:37.85ID:m9YW4smp0
>>58
俺は今初めて書き込んだんだが・・・

「一人の人が同じ意見を連騰してるのではなく、多くの人がそう思ってる」ということだろ
現実を受け入れるべき
0066名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:49:50.18ID:fL+27OGv0
カラオケでRCサクセション選ぶと
忌野の歌のうまさが分かるね。難しい〜。
0069名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:52:21.72ID:ApzAQykE0
>>58

>>66

こういう人?
0070名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:53:28.33ID:R6xggnDi0
ジャンルうんぬんは野暮だけど、キヨシローを「ロックの〜」というのはすごく違和感がある。
どう聴いてもソウルでしょ。"Sweet Soul Music"って名曲あるし。
粘っこいリズムって言う点ではストーンズっぽい。あと、70年代半ばのビジュアルとか。
0071名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:54:58.60ID:J2IaKR4D0
>>63
そうきたか
0072名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:55:34.19ID:HqeDet0Z0
日本の音楽じたいほとんど洋楽のパクりだからな
0073名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:55:35.62ID:Ns4dPUcJ0
ストーンズから影響受けてるのはステージアクションと衣装だけだろw
0074名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 19:58:22.09ID:m7uFOeoK0
さてTears Of A Crownのヒッピーに捧ぐでも聞くか
0077名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:03:07.30ID:tGYuMwlK0
キヨシローはピーターポール&マリーだろ
0078名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:06:56.61ID:C5XJgFqL0
日本でストーンズぽかったのは村八分やスライダースの方かな
見た目キースのチャボも演奏はスティーヴクロッパースタイルだし
0079名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:07:57.72ID:5Q4Hrcix0
サマーツアー入ってるアルバム
名前何だっけなあれが売れようとして作った中途半端な駄作扱いされてるようだが
あれ好きだわ君を呼んだのにとか
0080名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:08:03.58ID:+VYDUV1Q0
ソロ聴いたらプリンスのKissをパクった曲があってびっくりした
0081名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:17:42.93ID:BwJZu1D90
ストーンズファンでRCファンなんで
サウンドやステージングの影響とか
モロ有りなんは当然わかるけど、
清志郎の声と詞はオリジナルで
それはとても誇らしい
晩年はちょとイタかったけどね
0082名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:22:55.67ID:GSgPORW/0
ストーンズの影響「も」あるってくらいで
当たり前だけど雑食だったのがRCで、そのなかでは割合的にいちばんじゃなかったでしょ
0083名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:31:18.05ID:BwJZu1D90
>>59
まぢ?RCが1番売れてた頃って
清志郎の衣装はモロ、ミックのパクリ
だったよね?
0085名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:37:06.10ID:h/TJhAB50
>>79
BEAT POPS
0086名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:37:09.79ID:67wbx52V0
完全にオーティスだろ
0087名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:39:12.96ID:BwJZu1D90
清志郎がアコースティックな感じだったのとか
仲井戸麗市が古井戸だったとかで
ストーンズの影響ナッシングなんて言えないだろうね
ミックとキースだってカントリー大好きだし
ミュージシャンはみんな雑食ですよ
0088名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:41:08.91ID:67wbx52V0
>>79
あれはジミヘンのエレクトリック・レディランドみたいなサイケアルバム作ろうと思ったんだと思う
0089名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:41:47.33ID:sBP+ioBT0
ミックとキースの劣化コピーで恥ずかしかった
ステージングの話だけどね
0090名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:44:04.37ID:67wbx52V0
>>82
清志郎はオーティスとサム&デイヴ
チャボは BBキング
0091名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:46:07.62ID:IpYROh240
これが流行りの
0092名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:46:29.19ID:h/TJhAB50
バンド編成になる頃にはKISSをテレビで見て、これだと思ったらしいな
いろんなミュージシャンを参考にしてるけど本当にやりたかったのはスタックスソウル
0094名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:49:10.06ID:QhXIre570
>>48
遠藤ミチロウの奥さんかな?
0095名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:49:58.26ID:BwJZu1D90
ステージングをストーンズにして人気出て良かったよかった。丹下左膳よりは相当良かったw
0097名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:52:20.95ID:67wbx52V0
>>94
ミチロウと清志郎って同じ国立のぶどう園アパートに住んでたんだよな
0098名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:52:40.48ID:jmtFpeRs0
小原貴洋
別の家のAIの私を見ています。
騙されないでください。
0099名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:57:31.01ID:ZXAC/RyR0
>>94
ミチロウの奥さんて清志郎嫌いで有名なん?
0100名無しさん@恐縮です
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2019/07/03(水) 20:58:13.61ID:SEwCS/jV0
>>59
清志郎は以前、RCをロックバンド編成にして再スタートを切る際に
アメリカにストーンズのライブを見に行って、曲やステージング
についてかなり参考にさせてもらったってどこかで言ってたけどな。
「エンジェル」は「アンジー」そのままだし。
「汚れた顔でこんにちは」を聞いた時に、これは元ネタは「エモーショナル・
レスキュー」だなって思ったけど、後で良く調べたら「エモーショナル・
レスキュー」の方がリリースが後だった。まあそんなに似ている訳では
無かったんだけど。
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