【芸能】「ももクロは衣装もセトリもグッズもライブ構成も大人が用意して、自分たちは演じるだけ」 有安杏果の発言に賛否★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有安杏果さんの『グループとしての活動は大人が用意して、自分たちは演じるだけ。』といった発言が話題になっています。
「私の好きだったももクロの有安杏果は演じてただけなの…」「これで叩かれる有安かわいそう。」と賛否が分かれ議論を呼んでいました。
ももいろクローバーZの緑として活躍し、2018年にグループを卒業してからは歌手や写真家として活動しているという有安杏果さん。
写真家として大阪で個展を開いたこと、その心境をインタビューで語っていました。
その中で、『グループとしての活動は衣装もセトリもグッズもライブの構成も大人が用意して、自分たちは演じるだけ。
でも、途中からソロ活動も始めたのですが、ソロだと「好きなようにやっていいよ」みたいなところが強かったので』
『セトリからグッズのデザインまで自分でアイデアを出しました。それで責任感をすごく抱くようになりました。
良い反応、悪い評価も全部、私の責任だなって』と語っていた有安さん。
この言葉の『自分たちは演じるだけ。』の一文に違和感を持ったファンが大勢いたようです。
以下ソース
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/190628/enn1906280011-n1.html
前スレ ★1=2019/06/30(日) 06:48:49.29
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1561909542/ ん?どこに違和感があるんだ?
めちゃくちゃ自然なんだが? バックにいる医者のおっさんが、誰でもいいから手込めにできるアイドルを探してたんだろ?
そりゃ元ファンは許せないし情けない気持ちになるよなー。 >>3
言葉のチョイスに少し頭の足りなさを感じるくらいやね 私立恵比寿中学はキングオブ学芸会を自称したり、「アイドルは大人が敷いた
レールの上をいかに歩むかが全て」って言ってたりするからな
ヲタクもそれを理解している
モノノフがエビ中ヲタよりバカなのはこれで一目瞭然 この子は昔から言葉足らずというか思慮が浅い。
悪い子じゃないんだけど、配慮が出来ないし空気も読めない。
ただちょっと性質の悪い事に、そういう自分を分かっていて直さない傾向がある。
『私はそういう人なんで理解してください』的な。
だからこそ例の心理カウンセラーにハマっちゃったりするんだろうね。
ついでに言えばこの子は物事をネガティブに捉えすぎる。
他の4人はポジティブすぎるくらいだけどね。
大人にやらされてるなんて微塵も思ってない。
大人が用意したハードルを越えて成長するんだって気概がある。
ここが有安と他の4人の大きな違いだろうね。 >>8
エビ中オタを馬鹿だとは思わないけど、お前の言葉は馬鹿すぎるな。
ももクロは大人の用意したものを演じるだけなんて思ってない。
その先のエクスキューズがあるから愛されるんだよ。
大人の用意した答え以上のものを出すから凄いんだよ。
分かってないねぇ。 また有安ヲタvs元有安ヲタの不毛な戦いが続くのか... いつも、モノノフがマウントとってる言葉まんま使われてるやんw
ももクロも所詮、大人の操り人形だってさw それがアイドル
自分自身を表現したいならアーティストになれ ローカルのももクロも全部テンプレ自己紹介で
ラジオなんかの喋りもテンプレで気持ち悪いからな
グループで特色変えろと ももクロ時代には何十回もライブで見た
ソロコンには三回行った
サクライブはテレビで見た
彼女の作詞曲はあまり出来は良くないと感じてる
安っぽいというか、どこかで聞いたっぽい感じのフレーズが多くて、彼女独自の視点や発想ものの捉え方みたいのが無いので
作曲についてはfeel a heartbeat とか 色鉛筆 ペダル辺りはおもしろいが、鼻歌作曲を他の人が編曲してるので、どこまで彼女の力か分からないが、作詞よりは見込みがあるのかもね
(でも新曲の虹む涙は凡庸なので、単にアレンジャーが優秀過ぎたのかもしれない)
ライブに関しては、過去のソロコン(東名阪ツアー)は人生で初めて、ちょっと眠くなった
初回横アリは、ももクロ曲や他のアーティストのカバー曲も多め、ペンライトも振って楽しかった
武道館は、武道館という特別感からくる高揚感で乗り切ったかな
ライブ全体として静かな曲の割合減らして、逆再生メドレーはやめた方がいいと思う
逆再生は初めはオッて思ったけど、15分も20分もかけて何度もきかせるものではないと思う
曲はフルで聞きたいし単なる時間稼ぎにしか思えない
曲が足りないなら他のアーティストのカバー増やしてもいいし、微妙な出来の自前の曲に拘らずに、客を満足させることを考えるべきじゃないかな
そのうち持ち曲でも良いものが増えて来たら、持ち曲の割合を100%に近づけていけばいいので
今のままでは退屈
あとようやく配信とか始めたけど、ケチって出し惜しみしてるようでは新しい客なんかつかないよ
(これは写真にも言える)
今はももクロ時代の実績で、アイドル有安杏果として見てる人が、何でも言い値で買うのに頼った殿様商売状態だと思う
でもそれって長くは続かないよね
こだわりは大事だろうけど
自分のプライド > 客満足
という活動姿勢にも見えてしまう
他にも色々ファンに対して誠実ではないなという言動を繰り返してると感じてるので、もう彼女のライブに行くことは無いけどね >>11
>大人の用意した答え以上のものを出すから
それが
>アイドルは大人が敷いた レールの上をいかに歩むかが全て
ってことなんだろw
やっぱりバカだな
ライブ会場で場外プロレスするだけのことはある 1965年 ビートルズ 映画「4人はアイドル」
ビートルズみたいのをアイドルというのであって、
ももクロさんはアイドルではなく、大人の操り人形です その先のエクスキューズ?
それも大人の演出だってさ >>9
おおまかに同意だけど
彼女たちはテレビでなん度も「(大人に)やらされてるんですよ!」と言ってきた
「私たちも可愛い衣装が着たい」ともね
結果「ウケたね」「面白かったね」と言っている
プロがわらわら居るビッグビジネスの世界なんだよ
その中でメンバーは一番高いギャラをもらっている
昔は低かったけど売れれば高くなる事を知っているビジネスの世界
「私たちの意見」がどこに入れられるのかをちゃんと計っているよ 役者だって、演出に口出しできる人は少ないでしょうに >グループとしての活動は衣装もセトリもグッズもライブの構成も大人が用意して、自分たちは演じるだけ。
各人バラバラに事務所へ入った面子を関係者が選出して組ませたタイプのグループとかユニットならこれ普通だろ イッセー尾形はインタビューで「私は森田(演出家)の指示通り演じてるだけです」というような事を言っている
その演出家を信頼してるからこその言葉だ
有安はその演出家たる周りの大人を信頼できなくなったんだろう 真面目系クズで嘘で取り繕うタイプなんだけど本人とファンはなぜかそう思ってないんだよね
引退した人だしって放置してたけどあまりに酷いからな
・脱退前に既に医者に個人事務所をプレゼントしてもらってるのに、「普通の女の子になりたい」「もっとももクロしたかったけどメンバーのためにこうするしかない」とまるで辞めさせられるかのような言い方で脱退
・個人事務所をプレゼントしてもらう関係なのに脱退後交際開始した、普通の生活する中でソロしたくなったと明らかに時系列がおかしい嘘をつく(普通の生活の様子は後日写真集にしてファンに売り付ける)
・エゴサーチが趣味と公言するのにももクロいじめ説は否定せずだんまり、ソロ活動開始直前になって突然ももクロへ擦り寄る
・目撃情報を書いたファンのTwitterを炎上させてアカ削除に追い込む
・脱退前もバラエティや取材で一切発言せず無表情、寝てるんか?と鶴瓶に注意される、生放送で突然中座し放棄などプロと思えない態度→大人の言う通りにやってるだけだったので〜との今回の発言
枚挙に暇がないわ 確かに逆再生メドレーは余分だな
一回聞けば十分
その分何曲か普通に歌えばいいのに 自分で作曲、作詞、振り付けしたわけでもないのに「アーティスト」とか自己申告してるアイドルw
ベビーメタルとか欅坂とかいう偽物アーティストも消えればいいのに 確かに年末のインスタのメッセージはイラッとしたな
一年間、10周年記念日だろうが何だろうが、ももクロのもの字も出さず完全シカト状態だったのに、活動再開直前に急に「これからもももクロをよろしくお願いします」とか載せてきたのは、違和感しかなかったな
まあその月の初めに ariyasumomoka.jp だかのドメインをファンクラブ運営会社が取得してたから、活動再開前の擦りよりだと分かったけど 実際に演出やセトリに意見できたかどうかはどうでもいいんだよ。
100%言われるままだとしてもアイドルの仕事なんてだいたいそんなもんだろ。
問題なのは、ソロだと責任感があるだのと、あたかもアイドルを演じることに責任感がないように見下げてる事。
全員辞めたあとならまだしも、残った4人がそれを続けているのに「私たちは」と全員を代表して語った事。
しかも5人の中で一番アイドルを演じきれなかった人の発言だった事 自分をよく見せたい気持ちは分かるけど、話すことに矛盾が多過ぎてもう信用できない
自分がこうだと言えば、それがそのまま事実としてまかり通ると思ってるのかな?
だとしたらファンのことバカにしてるわ >>33
>5人の中で一番アイドルを演じきれなかった人の発言
それ。 低能ハロカスれいおがまたくだらないスレたてたのか
死ねばいいのに 芸能人なんて大半はそうでは?
清純派のアイドルと言われてる人が枕をしてそういう売り方をしてもらってるのがこの業界では?
商品だからね、芸能人ってのは
需要のあるキャラクターで売る、実際はそうである必要もない 擁護してる連中の言ってる「だけ」は
自分を卑下したり相手を持ち上げる為に使う「だけ」
有安が使った「だけ」は(今の)自分を良く見せようとする為に使う「だけ」
ももクロを下げる為に使ったかどうかは定かでは無いが
受け取る人によって様々なので
配慮が足りないのは間違いない 実際そのとおりだよなあ
これで売れた手柄は全部私のおかげなんて言ったらキモヲタはキチガイみたいに叩くくせに >>37
それならそれでうまくダマせばいいのにという感じかな 有安の場合は自分の言動が相手にどう思われるかということへの想像力が足りてない
だからいつも
一言足りない
一言多い 他の五人はダストという自覚があったけどこいつだけはスターだと思ってたんだろ >>1
これ8年前くらいの話だよね
今は結構自分でプロデュースしてるよ 役者として通用せず
ダンサーとして切られ
アーティストとしてはつまらなすぎてファンが逃げてく
残ったアイドルファンから金を引き出す商売に撤してるいまの有安 まあその通りなんだけど相手を配慮して言葉選ばないとな
炎上キャラで行きたいなら別だけど 客が、辛い現実を忘れて夢を見に来てるのに、
それを「商売でやってますから」とかホザいたら、
怒るに決まってるだろw こっちはこっちで患者にお手付きしちゃう痛い精神科医の
言いなりになってるだけだからなあ
好きだったのに杏果
のん路線一直線だね >>31
その考え方がもう逆に古くなってる
今は裏方の専門家を含めてのチーム戦だよ
演出家もアーティストだし、表側でパフォーマンスするユニットもアーティスト >>50
のんはのんで何故かバンドやってるよな
ギターも弾いてるし
今のところのんがカワイイだけのバンドだけど >>17
長々と書いてるけどドルヲタの自分には理解できないライブだったってだけw >>3
こういう発言は解散した後だったらいいけど
まだそこで頑張ってるメンバーへの配慮が無い無神経な発言 Q.学生時代のみならず、今までの人生で仲間と絆を感じたエピソードは?
早見:「やっぱり、ももクロ(週末ヒロイン ももいろクローバーZ)ですね。
ダンスをやっていた時も大会に出たチームメイトはいましたけど、編成が変わるとメンバーも変わってしまうので、
ずっと変わらないという意味ではももクロです。彼女たちは今も続けているけど、私はやめたから女優という今がありますし、
私がいなくなったから今の彼女たちがあると思っていますし、今も仲間と呼べる存在はももクロだと思います」 それはみんな知ってるんでは
出なきゃ昔のプロレスネタなんかやらんよね どうでもいいことにいちいち文句言うのがキモヲタの仕事だからな
よけいな発言なんてしないで告知だけしときゃいいんだよ 大人が用意したって言うけど
大人と一緒に作り上げたじゃダメなのか
何でも自分でやるのも良いけど
最近の傾向として
全部自分の手柄にしたい奴ばっかで
それはそれで幼稚だと思うよ なんでこんなのがパートスレになってんの?
ノフの余裕のなさは異常だわ >>31
あいつらはアーティストじゃないからセーフ >>61
ももクロスレなんて芸スポに立っても全く伸びないのになwww この子日芸出たんだよね
その手の若造がいかにも言いそうな文言だわ
他より何倍も社会経験豊富そうなのに残念な言い草だね
自分のやり方()で出世して下さいませ
思ってても言っちゃアウト これは大多数のアーティストがそうだろうな
バンドでもプロデビュー後はキャッチーで売れ線の曲ばかり作らされる
本来自分たちがやってた曲はアルバム曲に回される
そのまま言いなりの曲で売れていくか売上下がっても自分たちの曲をやっていくかの葛藤 元緑が作詞作曲編曲こなしてももクロよりヒット出してから大口叩けば格好いいんだけどね
それか写真家として売れるか >>67
アイドルなんてまわりの大人が作ってる事
みんな知ってるんだから暴露じゃないよ
あたりまえの事言ってるだけ ももクロ板のアンチスレで批判が出るとそれ見てすぐに修正が入る。
盲目なファンよりアンチの方がよっぽど役に立っているw >>71
言わないのがプロでしょ
まとまったお金貰っててそりゃ無いわ 割と正論だと思うんだがここで叩かれまくってるのはロジハラに該当するからなのかね?
楽曲やダンスだけならともかく下手したら個人の性格すら事務所からこういう風にキャラ演じろって言われる場合もあるだろうしそういうのが嫌な子だって居てもいいでしょ その操り人形だった元ももクロって肩書がなくソロデビューしたなら
一生日の目を見ない三流歌手で終わってたことを自覚してほしい 客を痴漢扱いするような人ですから
発言の全てが薄っぺらいし言葉足らずのまま成長してない >>53
そういう意味じゃないよ
生ゴミ先生啓蒙からの干され知らんのか スタッフ「あっそ、じゃ資金の用意や開場、衣装その他各種手配も一回全部自分でやってみな」 「真夜中のハーリー&レイス」で
プロレスの事さっぱりやったし、
東京ドームに邪道と入場してきたことも
全部イヤイヤやったわけね。 もういじめとか言って緑擁護してたやつもいなくなったね
そりゃそうか ももクロの他の五人は、
ワガママで目立ちたがり、
自分に自信なくて人見知り
引っ込み思案
あーりん
というところから、ももクロという活動をしていくうちに
仲間とかチームとか観衆の笑顔とか大事な事を学んで成長出来たのに
この子だけは、メンバーいち歌とダンスじゃ誰にも負けない!ってとこから
成長出来なかったんだよ
ももいろクリスマスin日本青年館 脱皮 (2010年)
の、OP映像ので語ってた、本人の目標も願望も
そこから成長してなかった 結局身の程知らずなんだよ。
どこまでが実力でどこまでがお膳立ての結果なのかの見極めが出来ていない。
残った4人との決定的な違い。 普通の神経してたら成人の女が幼児みたいな気持ち悪い喋り方と常に張り付いたような不自然な笑みを強制されたら頭おかしくなって心療内科に通うわな >>76
プロデューサー次第で化ける可能性はあるよ アイドルなんてそんなもんじゃん
自分じゃ何もできないじゃん
何を当たり前のことをいまさら >>88
こんな地雷物件に手を出すプロデューサーが有能とは思えん 逆に何もしてくれなかったらそれはそれで問題だろう
そしてそれを良しとするかそうでないかで向かう先は変わってくる あれ?まだあーりんのドームでの挨拶や
玉さんが有安の頭掴んでる画像とか5レスぐらい貼るやつ居ないな
アンチのくせに気を抜くなよ >>1
言ってることは間違ってないし、ファンもそれを分かって見てたけど、
まだグループが残ってて、そこで頑張ってるメンバーがいるのに言葉の選び方が下手くそだわな
>>55の言うとおりだわ >>88
祭り上げようとした大手レーベルの関係者等を次々に排除したとの噂 ももクロ在籍時のソロ公演はももかの好きなようにやったんじゃねーの? ていうかセトリさえ決めさせてもらえないアイドルってまさに傀儡だな
PerfumeやAKBですら自分達でセトリ決めることあるっていうのに >>97
そんなの大して影響なくてどっちでも良い場合だけ いやまあアイドルに夢を見たい気持ちもわかるんだけど芸能人ってそういうもんじゃねーの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています