【米津玄師プロデュース】子どもを味方にしたもん勝ち?! Foorinの「パプリカ」はなぜ売れ続けるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Foorinの「パプリカ」がロングヒットとなっている。2019/7/1付のHot100では11位で、15週連続でベスト20にチャートインしたことになる。
そもそもこの曲は、2018年8月にリリースされたものなので、1年近く前の楽曲だ。NHKの2020応援ソングとして発表され、米津玄師のプロデュースと
いうことで話題性も高かったが、リリース週集計の2018/8/27付のHot100で23位。その後はずっと100位圏外という状況が続いていた。
風向きが大きく変わったのは、なんといっても2018年末のNHK紅白歌合戦に出場したことだろう。この影響により1/14付のHot100では、
圏外から一気に32位まで上昇。ダウンロードでは14位にランクインした。この急上昇は一過性のものでなく、その後も継続したところがこの曲の強さだ。
徐々にストリーミングも伸び始め、2/11付で19位と初めてベスト20に到達している。そこから現在に至るまで、ダウンロードもストリーミングも
10位前後をキープし続けているのだ。いったん火が点いたことで、一気にヒットにつながったと言える。
さらに特徴的なのは、フィジカルのCDが健闘していること。こちらも1月以降はずっと40位以内を推移し、今週も20位にまで上昇している。
例えば、あいみょんのように10代〜30代くらいのファン層が多い場合は、フィジカルは伸び辛いことも多いが、さらに低年齢層及びその両親が
メインターゲットということもあり、形あるCDが未だに根強いということだろう。また、4月頃からカラオケの指数も急激に伸びており、
今週は8位という好成績となっている。おそらく楽曲が浸透し、家族でカラオケに行った時に子どもたちが歌う定番曲となりつつあることが想像される。
大きな露出によって、ダウンロードからストリーミングへとつなぎ、フィジカルの売上とカラオケが後押しする。「パプリカ」は、いわばロングヒットの
わかりやすい雛形といえる。子ども向けのアイテムの売り方としても、同じようなヒットを狙うアーティストにとっては、大きなヒントになるはずだ。
Text:栗本斉
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/77155/2
<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ
https://youtube.com/watch?v=T0valuAksuo 心遊ばせて日本語がイヤ
そんな言い回ししない
言葉を大切にしないヤツ嫌い 保育園幼稚園のお遊戯とかで使われてるからな。
小学校もかな。
春に運動会あったのも大きんじゃない? 見たけどつまんない曲だね
売れた曲のつぎはぎとくだらないダンス
なんで赤基調なんだ?全く日本らしくない
歌詞も相変わらずくだらない米津節
薄い曲ばかり作るよな
子供にこそ良いメロディと深い歌詞を与えるべきなのに
凝ったアレンジとかな
なんだよこのクソみたいなアレンジ
感性が鈍くなる音楽ばかり作りやがる 子どもに歌いやすいし踊りやすいからな
歌詞が気になるが曲は結構好きだな 米津は他人に曲提供するより自分で歌った方がいいんじゃね >>15
お前が感性の良くなる音楽とやらを作って発表しなよw >>1のビデオで踊ってる子供達を見ても、よく訓練されてるなーとしか思えない
映像作る方にしてみたらプロ子供って便利なんだろうけど全然可愛げがないね 「NHKの2020応援ソング」だから
「Eテレ」などではヘビーローテションしてますわな。
「NHKの2020応援ソング」だから
学校とかでも歌やダンスをやったりするんよね。 全然知らんと思ったけどあの子供らはちょっと見たことあった この歌のおかげでV6のWAになって踊ろうの時代はもう終わったかも なんか、かえるとかきもい絵の国宝級ダンスバージョンMVがあって
あれは凄いなあ スピッツのロビンソンのアレンジを変えただけの歌か
オレンジレンジの花がミスチルのシーソーゲームのアレンジを変えただけみたいに 息子は本家?では全く興味なさそうだったけど
NHKキャラバージョン見てから歌いだしたわ 低年齢層の親って30代だしCDなんてすでに買わない世代じゃないか? 良いか悪いか別にして耳に残る
でも女の子のわざとらしいしゃべり方や演技は嫌 >>25
そのレスのせいでWAになって踊ろうに似てるなって思ってしまったわw
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
園バスの中でみんなで歌ってるって子供が言ってた
子供受けはすごくいいよ
勝手に覚えて勝手に踊り出した
踊らないタイプなのに >>9
うちの小学校、低学年のダンスがこの曲だったわ。
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
誰でも歌える「みんなのうた」商法は基本でしょ
カラオケ定番ソングで教科書に載れば一生物
1万3802人の「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
4人乗りだったぞ
高校の先生が乗っていた
一回5人乗った事があったな、後席膝上に一人が寝そべって
高校教師はろくなもんじゃない、その時は思わなかった 歌詞に「影法師」が出てきたのは
堀内孝雄の「影法師」以来。
その前は、鶴田浩二「街のサンドイッチマン」 これ子供が合唱で歌ったけどWANIMAのやってみようを歌った時のほうがグッときた 自分は興味無いけど良い曲作るなとは思う
流行歌として耐えうるクオリティはあるよ
いくら握手やオマケ商法でCD売ってもなかなか流行歌は作れんもんよ >>1
小島よしおも、子供相手に頑張ってるからな。 NHKで国歌かよってくらい連日流しまくってるからなんじゃないですかね これ、オリンピック前に指導するよう通達でも出てるんじゃないかと思うほど学校や幼稚園でやってるね。 × ← 子供を味方にしたもん勝ち
〇 ← 子供をダシにしたもん勝ち 良曲
逆に子供じゃなく女性ボーカルが歌った方がいい 音楽番組で見たけどこれ歌ってる子供の表情が気持ち悪くて受け付けない
大人になったせいか記憶にも残らない曲だなって印象なのに売れてんのか きもい歌
輸入されてるパプリカって韓国産100%なんだっけ? Eテレで、通常番組を1分削減してまでやる
ゴリ押しっぷり なんかこの曲聞いた後は
キョンキョンの出会いは風の中恋に落ちたあの日からを聞きたくなる 米津ってのが受けているうちは日本はよくなってない証拠 あれ売れてんだ?lemonは好きだけどパプリ〜カはあんまり 2年連続同じ歌で初出場もあるかもな
歌が不足してるから なんか不安定になる音程でさらに歌詞の意味がわからない >>19
有名アーティストがプロデュース業しても成功するとは限らないから
そっちの才能もあるんだろ >>65
やってるね
うちの小学2年生の子も運動会でやってたわ
あと学童保育でも振り付けを教えてたみたい 今朝登校する児童たちが歌ってた
たぶんそれを拡散してくれということなのでここに記す 米津玄師だれや!と言ってる時点で昭和のおっさん確定 子供がこんな歌を元気に歌うんだ
ちょっと趣味悪いような気がしなくもないな >>53
eastern youth「小さな友人」1999
にも影法師でてくるよ 日本の子供に脈絡もなく「ヤハウェを賛美せよ!」って言わせてるのが知識のない子供に卑猥なこと言わせて楽しんでるような嫌悪感を感じる 米津って曲が全部同じやん
レモンとかこれとか菅田まさきが歌ってる奴とか だんご三兄弟が売れたのはわかるがこれはわからんな
レモン?とやらも何がいいのかわからんから俺がそこを理解出来ないだけかもだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています