【音楽】<安室奈美恵> J-POPの女王になれた秘密――「売れたモノこそ実は先鋭的である」
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2017年9月20日に引退を発表した安室奈美恵(41、編集部注:18年9月に引退)さん。安室さんというと欧米のダンスミュージックの流行を積極的に取り入れた本格派シンガーのイメージが強いと思いますが、 ここではデビューからSUPER MONKEY'S時代、そして小室哲哉さんがプロデュースを手掛けていたTK時代を経て、現在に至る安室さんの方向性を決定づけたターニングポイントを当時の洋楽のヒット曲を交えながら検証してみたいと思います。 写真 https://image.itmedia.co.jp/business/articles/1906/26/rh_amurot01.jpg ギャルのカリスマからJ-POPの女王へ ギャルのカリスマからJ-POPの女王へ。安室さんの音楽的な転機となったポイントはいくつか挙げられると思いますが、私見ではTK体制になってから3枚目のシングル、 1996年3月リリースの「Don't wanna cry」が最初の大きな分岐点になると考えています。当時安室さんは19歳でした。 「Don't wanna cry」でサウンド面での方向転換があったことは、この1つ前のシングル、95年12月リリースの「Chase the Chance」と聴き比べてみれば明白でしょう。 SUPER MONKEY'S時代の流れを汲(く)んだユーロビート調の「Chase the Chance」を踏まえて、改めて「Don't wanna cry」を聴いてみてください。 「Don't wanna cry」が「Chase the Chance」から大きく変わった点としては、まず明確に曲のテンポが落ちています。そしてリズムがファンキーになっている。 つまりブラックミュージック度がぐっと増していることがよく分かると思います。 これは音楽的な部分とは別の話ですが、ずっと安室さんと活動を共にしていたMAXが彼女のバックダンサーから離れたのもこの「Don't wanna cry」からになります。 ここからはMAXに代わって黒人のダンサーとコーラスがフィーチャーされるケースが増えますが、これは従来のユーロビートのイメージを払拭しようという意図があったのでしょう。 こうした安室さんのブラックミュージック志向、曲のテンポを落とすなどのサウンド面での変化は、実は彼女の作品に限ったことではありませんでした。 これは90年代半ば以降、世界的な傾向として起きていた現象だったんです。 例えば、マドンナが94年にリリースしたアルバム『Bedtime Stories』。ここでマドンナは安室さんと同様、それまでのダンスミュージック路線からブラックミュージック寄りのサウンドにシフトしています。 ポップミュージックの潮目は、90年代中盤あたりから明らかに変わってきていました。 2019年06月26日 07時10分 公開 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1906/26/news017.html >>74 えっいきものがかりとSuperflyってagehaspringsなの? >>78 今井了介とかジブラとかバーバルとかと仲良くなってヒップホップやブラックミュージック系の人脈を築けたおかげで2000年代後半以降に第二のピークを迎えることができた >>74 知能低そうw 最近ならともかく、十年前ならアゲハスプリングス自体が売り出し中だろ YUKIとか中島美嘉とかで当てたおかげで、2010年代以降にSuperflyやいきものがかりをプロデュースする権利を得られた >>59 戦略的に生活感を表に出さなかった彼女だけど、そこだけは妙に人間臭いよなw >>15 はっきり言えば でもそれって全てのJPOPに言えることだからね >>101 1990年代のCD売上と2000年代のCD売上の違いも理解できてなさそう 90年代は他の世界の国々と同様にアメリカのトレンドに付いて行ってたけど、今は全くついていけてない完全なガラパゴスというか時代遅れ だって若い女の子に一番売れてるのが生ギター弾き語りのあいみょんだぞ 日本の音楽でオリジナルのものって演歌と民謡くらい? あとは洋楽のパクリ、JPOPの歴史みたいな番組やってたけど昔はビートルズやストーンズのパクリで溢れかえってたみたい >>109 ネバーエンド以降の安室のヒット曲って何よ? >>111 大昔の白人SSWみたいな 結局日本の音楽ってかなり遅れた洋楽の後追い音楽だよね 韓国はシームレスに洋楽を追ってて日本は10年くらい遅れて洋楽追ってる >>113 HEROとBaby Don't Cry 猫組長@nekokumicho 11:33 - 2019年6月28日 吉本興業の闇営業を報じるワイドショー、ほとんどのテレビ局が 「芸人は反社会勢力と知らずに出席した」という論調で擁護一色。 暴力団の会合に出席する芸人に対して、仲介者は必ず相手(暴力団)に失礼が無いよう素性を伝える。 ドタキャンされたら困るから。 twit ter.com/nekokumicho/status/1144433575476912129 猫組長@nekokumicho 11:36 - 2019年6月28日 それでも筋悪の擁護論を繰り返すマスコミ、これでは信用を失って凋落していくのも仕方ない。 twi tter.com/nekokumicho/status/1144434408146890752 猫組長@nekokumicho 11:41 - 2019年6月28日 暴力団の会合に芸能人をキャスティングする時、必ず出席者の素性を伝える。 理解して参加させないと直前に帰られたり、後で警察の介入する危険があるから。だからギャラが高い。 twit ter.com/nekokumicho/status/1144435502574997505 猫組長@nekokumicho 11:48 - 2019年6月28日 年末は暴力団の忘年会など掛け持ちする芸能人は多い。 彼(彼女)らは相互扶助の精神?からか、空いている芸人仲間を「呼んでもいいですか?」と連れて来る。 twit ter.com/nekokumicho/status/1144437301197459456 R&Bの安室が好きだった、Style〜BEST FICTIONまで 小室時代もR&Bあったけどヴォーカルが雑だった >>113 シングルバカw 握手券でも買ってろ >>114 90年代はいろんな環境が整備されてほぼアメリカに追いついてたろ 宇多田とかMISIAのサウンドなんかは完全に同時代のアメリカのサウンド そのせいで逆に、「だったら洋楽聞かなくてもいいや」となってガラパゴス化が進行してしまったけど >>116 ローリンヒルは来日したときに自身の大ファンだという安室に次なるアルバムの構想やら色々語ったんだそうな メジャーな日本の女歌手でヒップホップソウル以降のR&B路線を提示したのは安室が最初かな それ以前は和田アキ男や弘田三枝子がいた 20年前、アメリカから5年遅れくらいのニュージャックスイングの曲でヒットを出してたのがダパンプ 現在、20年前どころか下手したら30年前のユーロビートをそのままコピーして若者をだましてるのが今の邦楽界 しかも歌ってるのが同じダパンプというw 歌謡曲だって洋楽のパクリだしなぁ、洋楽のパクリなんて言ってたら音楽作れないよ >>119 今また一部で人気のある80年代の日本のシティポップも当時の洋楽のAORそのまんまだからね 戦後の日本の大衆音楽は洋楽の音だったんだよね 作詞も作曲もしてないのでなんとも 人気ダンサー歌手っしょ 2000年代後半くらいまではアメリカとのズレはそんなに感じなかったんだよな やっぱり秋元や嵐の台頭してきたあたりからおかしくなってきた 安室は地方アイドルから、子供番組、バラエティ、ドラマ、歌手といろんなことやった結果のブレイクだからなあ。 もともと先鋭的というか実験的な位置にいた。 沖縄アクターズスクールはなんとか売れるタレントを出そうとしてたわけで、時代がズレてれば早坂好恵や杉本彩のポジションだった。 安室がいなかったら、浜崎あゆみも女優をつづけてた可能性あるし。 SWVとかデスチャとかいたねえ勿論メアリー・J.ブライジも その前だとデフジャムがヒップホップソウルの先駆けかな アリスンウイリアムズのCD買った記憶がw 日本のヒップホップソウルと言えば THE EARTHの「タイムアフタータイム」じゃなかろうか UAもそうかな パクリでも何でも良いけどこの人べつに歌上手くないし声域も狭いし声質もよくない ロック歌手ならそれでも許されるからロック歌手になるべきだったかもしれぬ 日本語って音楽に向いてないよ 母音ばかりで全然メロディに乗らない 英語の歌を日本語で歌ってみたら日本語のカクカクしたダサさがわかる 日本に古来からある音楽なんかメロディが無いお経みたいなのばかり >>119 00年代も一応はシングル中心だっだでしょ ジャケットのデザインで何枚も買わせるのこの人が走りじゃね? なんだかんだで安室はJanetを目指してたんだよね 安室にVelvet Ropeみたいな実験的なアルバム作ってほしかったなー >>3 TBSラジオ云々の部分はどっからコピペしたんだ? 前後の文章とつながってないぞ >>130 向いてないのはチョングルだろw 洋楽コピーのチョンPOPで溢れてるのが現実だw >>12 音楽ファン? アイドルファンが選ぶの間違いでしょ >>139 ガラパゴスと言ってるのはお前らチョンだぞw >>140 誰のこと言ってんの?頭大丈夫? 日本はだいぶ遅れて洋楽のトレンド取り入れるって点はガラパゴスかも ヒップホップの影響は大きいな 韓国がそれまで日本の音楽とアメリカの音楽に影響を受けていたけど ヒップホップが出てきてから日本から離れてアメリカの影響に入ったというし >>143 そのキャラわざとでしょ? まあいいや、お薬出しときますね >>144 グルーヴ(笑) リズム(笑) 何ら具体的に語れないのがお前らチョンの特徴だなw >>142 結局アメリカもR&Bがニュージャック期を経てヒップホップを取り入れて停滞してしまった その後エレクトロポップと呼ばれたポップからEDMの流れはあったけど結局ヒップホップに戻ったからね しかも困ったことにラッパーが歌うようになったから実力派のR&B歌手達は見る影も無くなって まあ今どきのリスナーがしっかりした歌ではなくラップと歌を少し程度に求めてる時代に入ったということなのかもしれないけど >>1 R&Bなんか聴いているから女は感性が鈍くなるんだよ。 いいか、黒人音楽ってのは労働歌なんだ。 ジャズも含め、白人に反逆させないように 思考を蕩けさす雰囲気がコードとかに備わっている。 単純作業BGMや喫茶店でボーッとする時、ジャズが良いのはその為。 不幸を背負いたいんだ、それなのにRジョンソンとかフレディキング・パディガイは聴く事が出来ない。 7th・9thコードが少な過ぎる。 結局、小室サウンドは孤独さ、集団の中での自我の確立を表現する事が上手かった。 キャン・ユー・セレブレイトでさえ、キチンと幸せに対して距離感を取って、表現をする事で、 幸せだけではない苦難に立ち向かう時も人生あるって事も同時に表現をしていた。 それは「Chase the Chance」系でも、「強さ」を表現していた。 現代のパンクみたいに「弱さを隠す為に噛み付く強さ」じゃない、キチンと結果を出す強さなんだ。 R&Bや黒人音楽は、労働歌であるように、どこか負けの音楽なんだよ。 粋がっているけれど、諦めばかりを観ている主観的な感じ。 いつも1人称なんだよな。 だから視野も狭く、多くの人が共感出来ない。 リズムもマッタリしているから、独りよがりにしかならないので多くの人が楽しめない。 この記者も視野が狭過ぎる、もっと音楽の歴史を勉強した方が良いのでは? >>147 あと、最近はonコードや代理コードも少なく、無理な感じで息苦しい。 アタマ悪いんだなーって感じ。 ジャズの学校とかでも通って作曲を勉強してからデビューしろよって。 来世は白人か黒人に生まれ変われると良いねwバカジャップたちw 安室お抱えのシンガーソングライターmichicoはどこ行ったんだ 安室のヴォーカルに色がついたのは完全にmichicoのおかげ、Somethin' bout kissとかmichicoがヴォーカルプロデュースしてたら絶対もっと良くなってた 別格すぎて雲の上の人すぎて扱いづらそうなイメージ いや本人は気さくなのかも知れないけど 海外ではhiphopが盛隆みたいだけど、日本語ラップシーンって10年以上停滞してるよな R&Bに関しても、青山テルマとかの着うた系ソングを最後に絶滅状態じゃないのか >>91 いきものがかりはともかくとしてSuperflyにそんなイメージ全くない メディアにあまり出ないだけでライブとかですごいってこと? >>154 盛隆?隆盛のこと? アメリカでは80年代後半からずっとラップは人気 フランスとかでもアメリカのラップミュージックはすごい人気、多くのフランス人は英語分からないのに 今は特に「歌」に取って代わる勢いがラップにはあるんだろうねぇ >>51 そんな顔でかチンチクリンと一緒にするなよ… >>60 人気ガタ落ちした頃あったよね 宇多田とか椎名林檎が出てきた頃 もうそのまま落ち目かと思ったら復活したからすげーわ いきものがかりとかsuperflyとか全然先鋭的じゃないから 女王になれないんだろうな JPOPの女王安室奈美恵 国内でトップになったりしてしまうと勢いで欧米進出とかやってしまいがちだけどこの人は身の丈をわきまえていて賢い ピンクレディー、松田聖子、ドリカム、宇多田その他の散々な結果を見れば明らか ファッションリーダーやギャルのカリスマではあったけど、J-POPの女王だった覚えはない 明らかにマスコミは捏造してると思う 先鋭的とはこいう使い方しない。 最近のライターは日本語があやしいのが多いな TLCのcrazy sexy loolは確かに名盤 ロンバケのBGMとかも完全に意識してた あとMVで言うと恋愛レボリューションがノースクラブズのオマージュだよね w >>マドンナが94年にリリースしたアルバム『Bedtime Stories』。ここでマドンナは>>安室さんと同様、それまでのダンスミュージック路線からブラックミュージック寄>>りのサウンドにシフトしています いやいやそのアルバム出した後はさらにダンスミュージック路線に走ったでしょw マドンナってコテコテのブラックミュージックよりハウスやガラージ系の方が相性いいじゃん >>54 ヤンキーやら遊び人風の男にも絶大な人気だぞ 自分が当時思ったのは 歌下手だったのにアイドルから大スターに脱皮した山口百恵と瓜二つだなーと a walk in the parkでビビった あのPVはハウスのcrystal Waters風? 黒人ダンサー起用出来るだけでも大革命起こしたよ 今そんなアイドル居るの ユーロビート→小室→アメリカ風 上手く渡り歩いて利用した感じだな もちろんそれだけの実力あったけど >>162 まさか浜崎は女王だったとか言わないよね 聞くに堪えないゴミ曲でなんで売れたのか理解不能 アイドルがブラックミュージックのエッセンスを 取り入れたと言うのなら中山美穂のほうが先駆者だろう 歌が物凄く下手だったから注目されなかったけど バックで流れてる曲は80年代のR&B 言うほど歌が上手いと思わんし 何であんな天文学的に売れまくってきたのか解からん 安室の公式Youtubeサイト シングル・アルバム・コラボ曲の動画が99曲、1分ずつ見れる https://www.youtube.com/user/AmuroNamiech やっぱり華やか 浜崎のほうが印象に残る曲多いよなぁ 安室は結婚のやつしか知らねw ソウルであんな環境悪い設定の中音も聞こえずよう歌いきったのは凄かった 小室に世話になった時期もあったけど、 小室にべったりじゃなかったのが良かったんじゃない? 何時までも小室頼りだったら一緒に沈んでた可能性が高かったし。 その辺の危機管理能力はさすがだと思う。 >>6 アルバム売れてるからいいんじゃね? アイドルほどシングル型だからな。アルバム売れてこそ本物 思い出した 確かソウル公演、金も持ち逃げされたんだよな それから韓国ではライブやってないはず >>125 記事にあるTLCとかマドンナとか海外の売れっ子アーティストも楽曲は複数の作家だからそういうスタイルも洋楽意識してるんだろ 本人が作詞作曲なんて日本特有だしな >>132 実際複数買ってたやつそんないなかったと思う >>146 んでヒップホップもR&BもEDM化が進んで現在に至るという堂々巡りねw >>152 michico、T-kura 夫妻は三代目とかやってる >>176 トライミーは? 学生の頃あれでオイオイやって盛り上がってたな >>162 でもアルバム300万枚売ったの安室が最初じゃなかったか?それまで300万以上っていう大台はシングルアルバム含めても長らくぴんからトリオとおよげたいやき君の記録だったイメージ。 当時の邦楽シーンはどうがんばっても200万台が限界だったんだよな 安室を見て1番衝撃を受けたのは韓国人なんだよな だから最初にアクターズスクールの システムをパクって 今のK−POPが出来た 安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓ http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html 安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ) https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/ ↑ 過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い 要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑 運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋 謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された ↓ 安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞 特別扱いで免許とった安室最低 ↓ 東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に 営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。 公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) . . >>7 良い曲をたくさん提供してもらえたからな。 後半は知らん だいたい負け犬安室ババアは大した歌手でもないのに 引退で煽ろうって根性が卑しい 忘れ去られたくなくてまだ負け犬安室ババアは煽り入れてるし 往生際が悪すぎ 浜崎がモーツァルトなら安室はサリエリみたいなもん 重要なのは時代に残るかどうか 安室は引退してたった二ヶ月で忘れ去られているというのが現実 1年以上も煽り続けてまだエミーナとかしつこく煽っているのに、この速攻での忘れられ方は異常 いかにバーニングの安室ゴリ押しが民意と離れていたのかよくわかる 安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない 負け犬安室なんて引退してたった二ヶ月でもう人々の記憶から消えかけているんだから、数年後は誰も話題なんてしてないよ 浜崎37曲1位 総売上5000万枚 安室11曲1位 総売上3000万枚 安室猿は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実 更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね 安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ 雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ 安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた 安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな 安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう 浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000082-sph-ent 平成で最も歌われたカラオケ曲は「ハナミズキ」 歌手別は浜崎あゆみ >>189 ノドを壊したのかどうかまではしらんが 片耳聞こえなくなったとか。別の歌手かもしれんが。 >>191 うん、だから安室ヲタって株で失敗しちゃったようなものなのよ あとちょっと待てば頂点を究めた浜崎という本物が出てきたのに その前に安室という偽物をつかまされて、それを後生大事にするしかなくなってしまった 安室と安室ヲタが糞を撒き散らし 泣き喚き 発狂し のたうち回って悔しがっても 浜崎=頂点を究めたもの 安室=浜崎になれなかった出来損ない という位置関係は変わらない 浜崎は作詞作曲で実績あるから死ぬまで安泰だけど 安室は作詞も作曲もやってない低能アイドルにすぎないから引退してしまえばそこでお仕舞いだからね 浜崎37曲1位 総売上5000万枚 安室11曲1位 総売上3000万枚 安室猿は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実 更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね 負け犬安室がいかに搾取されているか良く分かる記事 ↓ 安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由 https://newspass.jp/a/b8oyl 確かにchace the chanceまではMaxで 正直、子供っぽい印象は強かった >>191 比べると安室猿の表現力の無さがよく分かる 表情とかちょっとした動作で曲を表現しなくちゃいけないのに、猿はそれができてないのよ 猿って整形丸出しの表情が駄目なのよ 表情が硬直的で表情のメリハリがつけられてない。 http://www.youtube.com/watch?v=3wqDEKywPxs 浜崎HEAVEN https://www.youtube.com/watch?v=5LPXnBLBZpo 猿キャンユー 最近の浜崎見てると安室ちゃんは地に足着いてて賢いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる