【音楽】ブラック・サバスのギーザー・バトラー、今のヘヴィー・メタルは聴いていないと語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.6.28 金曜日
ブラック・サバスのギーザー・バトラー、今のヘヴィー・メタルは聴いていないと語る
https://nme-jp.com/news/75177/
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/06/2019_blacksabbath_getty_2000x1270-720x458.jpg
ブラック・サバスのトニー・アイオミとギーザー・バトラーは最近のヘヴィ・メタルを聴いていないことを明かしている。
トニー・アイオミとギーザー・バトラーは現地時間6月26日にイギリスのバーミンガムで開幕したブラック・サバスの結成50周年を記念した回顧展の記念式典に出席して、普段聴いている音楽について語っている。
「(今のメタルは)特に聴いていないんだ」とギーザー・バトラーは語っている。「ザ・ビートルズとかストーンズとか、ザ・キンクスとかさ、俺が聴くのはそういう音楽だよ」
「古い音楽を聴くことのほうが多いかな。新しい曲よりも、クラシックな曲を聴くことが多い。そっちのほうが、繋がりを感じるんだ」とトニー・アイオミは語っている。
「ホーム・オブ・メタル:ブラック・サバス・アット・50’エキシビション」と題された回顧展は、ウェスト・ミッドランズ州出身のブラック・サバスがいかにしてヘヴィ・メタルの先駆的存在となったのかを示し、称賛するものとなっている。
ギーザー・バトラーはブラック・サバスが後進のメタル・バンドたちに与えてきた影響について、次のように語っている。「言うまでもなく、素晴らしいことだよ。僕らは長きにわたってメディアからないがしろにされてきたんだからさ。アメリカでのギグがソールドアウトしていたり、音楽も売れていたから、そんなのは一切気にしなかったけどね」
「アンスラックスのようなバンドが“Sabbath Bloody Sabbath”をカヴァーしてくれたり、メタリカが影響を受けたバンドとして俺たちの名前を挙げてくれた時に初めて思ったんだ。『俺たちは称賛されているのか?』ってね」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) そりゃーベビメタなんて聴かないわな
あんなもんロックではないしな ギーザーのプラスティックプラネットとか
当時の下手な若手より全然モダンだったけどね
バートンCベルみたい歌唱法が天下獲ってたら
その後のクソみたいなスクリーモが量産される事もなかったのに 俺も2010年くらいまでの作品まででもう買うの辞めてる イントロだけでご飯3杯いける
Heaven and Hell - Black Sabbath
https://www.youtube.com/watch?v=idn50Xj_CiY サバスはベースとギターが終始オクターブ違いでユニゾンしてたりとか、
対位法的な洗練とは真逆の、子供っぽいというか原始的というか、
ある意味ですごい幼稚な音楽だけど、リフが天才的なキャッチーだわ 今世紀リリースを一枚も持ってないことに数年前気付いた
でも意外と飽きたり困ったりしないだね レオ・モラックチェリと人間椅子だけでお腹いっぱいだわ。
レイジアゲインストマシーン復活しねえかなあ メタルなんて実際プリーストの背徳の掟で確立してしまった気がする ブラックサバスが何かわからない人へ、たったひとことの解説
「ブラックサバスはへヴィーメタルを最初に作ったバンド」 まぁ近年のdjent系なんかは根本的な部分が違うから
もはやメタルのサブジャンルではないような気はする ラーズ・ウルリッヒも普段はメタルやハードロック全然聴かないっつってたな
まあ歳とったらみんなそんなもんだろ メタルって時代やサブジャンルによって全然違うからな
昔ながらのスラッシュメタルが好きな奴が今のジェントやメタルコアも好きかって言うと?だろ まぁ、メタルHRのピークは90年前半までだろ
スラッシュメタルの中にはテクニカルなのもあったが、大概は鍛錬を怠った勢いだけのモノが多かった
ダウンチューニングブームでインフレイムス辺りからもういいやって感じだろ
デス系とかお笑いだもんなw 60〜70年代ロックは音がいい
80年代になるとデジタル・リバーブだの何だのでチープになっちゃう。 >>26
メシュガーみたいなのはむしろ強烈にサバッシーだと思うけどな速いだけで
他のジェント系は知らんけど >>16
>リフが天才的なキャッチーだわ
誰かはっきり覚えてないが、「現在あるHR/HMのリフは全部アイオミがBS時代に作ったものの亜流」みたいなことを言ってたな
メタリカのラーズだったかジェイムズだったか >>27
10や20も年下のバンド聴いてられんだろ geezer butlerは最高のベーシストの1人 まぁメタルも細分化されすぎておじいちゃんたちにはついて行けんだろ ってか年食ったら新しいバンドなんか聴かないでしょ誰でも 魂は人間椅子が継承したよ lyricもギターソロもビジュアルも30年目にして完全にピークに入った 今邦楽で一番元気なバンドかもしれない >>38
こういうのは聴くみたいだよ
https://www.youtube.com/watch?v=kRfeJVO_UIE
Are you listening to any new music that is really inspiring you?
When I'm working out or driving from point A to point B, I listen more to the Arctic Monkeys than anything else. Their new album that came out in May is just an incredible record.
It just makes you want to go back and revisit their whole catalog because each record is so different. You'd go back and revisit things from previous records and fall in love with
them for different reasons than you did five years ago or eight years ago. I would say when I think of 2018, the main musical mainstay is definitely the Arctic Monkeys for me.
https://www.maxim.com/food-drink/lars-urlich-talks-whiskey-and-art-2018-12 今のメタルはメジャーシーンから外れると先鋭化した音楽ばっかりだから
よっぽど物好きじゃなかったらしんどい
メタル専門レーベルからこんあディアマンダガラスよろしくノイズ系の音楽がリリースされる時代だし
https://youtu.be/M1ZweG__q-w ノイズというよりアンビエントブラック フューネラルドゥームの系譜だね >>1
科学と違って次々と新しいものを取り入れる進歩が良い音楽になるわけじゃないしな 自分年取ったって言ってるだけ
音楽カルチャー関係ないし 黒いラベルのサバ缶を作って売ればきっと大当たりする。 新しいのは細分化されすぎて個々の人気が出ないし
年季の入った連中は昔のを聴いてるだけで充分
結果としてシーンが先細る
メタルに限った話じゃない音楽界全体の話
日本なんかそのせいでチャートに入るのがアイドルばかりという惨状 オジーはオズフェスの関連で若いのにも興味あったかもしれないが、
他のメンバーはそうだろうな
60年代からやってるんだもん ビルワードのお気に入りのメタルアルバム
1. Black Sabbath, 'Master of Reality' (1971)
2. Metallica, 'Metallica' (1991)
3. Slipknot, '.5: The Gray Chapter' (2014)
4. Judas Priest, 'The Best of Judas Priest: Living After Midnight' (1997)
5. Motorhead, 'The World Is Yours' (2010)
6. Type O Negative, 'October Rust' (1996)
7. Krisiun, 'Southern Storm' (2008)
8. Fear Factory, 'Mechanize' (2010)
9. DevilDriver, 'Beast' (2011)
10. Dead Cross, 'Dead Cross' (2017)
https://www.rollingstone.com/music/music-lists/black-sabbaths-bill-ward-my-10-favorite-metal-albums-196238/devildriver-beast-2011-196301/ トニー・アイオミがこの世に存在しなかったら、地球上のポピュラー・ミュージックの少なくとも三割位は今とは違った形で発展していただろう。 名前がヘビメタっぽいけど
ジョンディーコンのほうがかっこいいよ >>60いや、このスレ見てもわかるようにチャチなのが好きな人間が多い どっちかというとジューダス系がほとんどじゃん、単純なリズム
サバスはリフにリズム隊がジャズの絡みを演じて成り立っている
Heaven&Hellは80年代を意識したリズムでビルワードは悩んだらしいが
8ビート丸出しで旧曲を叩けないヴィニーがMobRulesでは見事に80sのドラムで絡みを演じている
あれが続かなかったのはもったいない
たとえばCountryGirlなんとロニーがオジーばりにリフをそのまま歌メロにしたストレートな楽曲もあるし >ザ・ビートルズとかストーンズとか、ザ・キンクスとかさ
>俺が聴くのはそういう音楽だよ
フーオタ憤死w >>68
ジョン・エントウィッスルにライバル意識があるのだろう スリップノットなんかはリズムがからむタイプでサバスの流れと言える 流れ云々を言えばサバスを知らないほうがメタル界隈で珍しいだろ
それこそニルヴァーナや、極端なことを言えば日本のフリッパーズギターもサバス好きを公言している メタルなんてとっくに終わってる。
だから今のメタルを効かないのは誰もが同じ。 終わった終わった言われて少し経つとまたちょっとブームになる
その繰り返しがメタル 日本でウケたのはサバスを辞めたDioの単純メタルポップ路線
しょせん日本のギターは雑誌見て『ギターヒーローはこの人です』みたいな宣伝の犬だから シュールでは飯は喰えないからベタになる
誰も責められない >>74
活動が長いとあとになるとどこで受けたのかもわからなくなる。
日本のヘビメタブームは遅かったし HIPHOP界隈でもブラック・サバスに影響を受けた人間は多い筈。 リズムがどうこう言うやつに限ってジャズは聴かずにヒプポプだからなぁw わりと直系感があったのはコロージョンオブコンフォーミテイ、
サバストリビュートアルバムでもリズムセンスを発揮していた なんでも新しいものはロクなのがねーし昔のが良いからな 今時のデス声のメタル聴いてる人からしたら80年代のメタルなんて生ぬるい音楽でしか無いだろうね LAメタルは許してやれ・・・
日本のバンドも当時は相当影響受けている >>71
コーネリアスのアルバム聴いててサバスのサンプリングが流れたときは驚いた オリジナルサバスよりいわゆるヘヴン&ヘルの方が好きなのは俺だけじゃあるまい まぁジジィになったってことだろ。
5chでも同じようなこと言ってる初老が沢山いる。 メタルってリフを重視する人とギターソロを重視する人に分かれるけど、どっちが主流派なの? >>90
リフじゃないか
ギターソロがクソでもリフが良ければ曲は成立するよ
その逆は難しいな ブラックサバスってかっこいいな
10代の頃はピンとこなかったが ブラックサバスとか古いメタルって現代のバンドに比べて音がスカスカすぎるんだよな 人間35くらいから好奇心が摩耗して新しいものに興味が持てなくなるからねw
現在の過去のものより面白いとかつまらないとかじゃなく、本人が年取っただけだよ。 みんなそんなもんでしょ
フェスの映像見ててもメタルって音量でかすぎるせいか
音が濁っちゃって何演奏してるのか分かりにくい酷い音の多いし
歳とって楽しめる音楽ではないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています