【音楽】藤田真央さん、ピアノ部門で2位 チャイコフスキー国際コンクール
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤田真央さん、ピアノ部門で2位
チャイコフスキー国際コンクール
2019/6/28 05:29 (JST)
©一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/517074017943340129
【モスクワ共同】第16回チャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門の審査結果が27日、モスクワ音楽院で発表され、日本の藤田真央さん(20)=東京都出身=が2位に入った。4年ごとに開かれる同コンクールは世界的に権威がある。
藤田さんは3歳でピアノを始め、2016年に浜松国際ピアノアカデミーコンクールで1位、17年に若手ピアニストの登竜門のクララ・ハスキル国際ピアノコンクールで優勝、国際的にも注目を集めた。
ロシアの作曲家チャイコフスキーの名を冠したコンクールは1958年にピアノとバイオリンの2部門で開始。その後、チェロ、声楽などが加わった。
(おわり) 猫の喧嘩ですけど、ニャーニャーなんて声出さないよ
喧嘩時の声は
「マーオ」
これを互いが連呼し合う
交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
こんな感じ
A「マーオ」
B「マーオ」
A「マーーオ」
B「マーオ」
A「マーーーオ!」
B「マーーオ!」
A「マーーーーーーーーオ!!!!!!」
B「マーーーーーーーオ!!!!!」
A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」 #TCH16 - Opening Ceremony with Valery Gergiev - The Nutcracker
https://youtu.be/B14XziKFg8Q ■ピアノ部門(ファイナル7名中)
1位 アレクサンドル・カントロフ(フランス)
2位 ドミトリ・シシュキン(ロシア)、藤田真央(日本)
3位 アレクシー・メルニコフ (ロシア)、ケネス・ブロバーグ (アメリカ)、コンスタンチン・イミリャノフ(ロシア)
4位 アン・チアンシュー(中国) ■ヴァイオリン部門(ファイナル6名中)
1位 セルゲイ・ドガディン(ロシア)
2位 マルク・ブシュコフ(ベルギー)
3位 キム・ドンヒュン (韓国)
4位 金川真弓 (アメリカ)、アイリン・プリチン(ロシア)
6位 ミラン・アルアシャブ (チェコ) ■チェロ部門(ファイナル6名中)
1位 ズラトミア・フン (アメリカ)
2位 サンチアゴ・カノン・ヴァレンシア(コロンビア)
3位 アナスタシア・コベキナ(ロシア)
4位 ムン・テグク(韓国)
5位 チェン・イバイ(中国)
6位 シニャ・エリナ・ルムカイネン (フィンランド) 1位のカントロフってジャン= ジャック・カントロフの息子か >>18
東京藝大にいそうなタイプだが、東京音大なんだよな ニコニコ楽しそうに弾いてるのが印象的だった
おめでとう! グランプリだと100倍くらい凄いことなったんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=xtK8NBwppwQ
Tchaikovsky. Piano Concerto No.1 Part III. Mao Fujita #tch16
おしかったね おめでとうw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。 チャイコフは大砲ぶちかます曲が好きだな
DQN御用達クラシック コンクール歴が無くてガンガン活動してる人が本当に上手い人
(数少ない)
とか聞いたけど youtubeで千本桜とかエヴァとかLemonとか達人級で弾いてコメント貰ってるのを見てるとつくづく「ピアニストは食えない商売なんだな」と思うよ
あれだけの技術があっても初音ミクなんだから。しかもクラシック弾いても誰も見ないの。 素人に毛が生えたような演奏者がクラシック演奏してるのを見る(聞く)ほど
ヒマないよ、普通
そこらに転がってるプロの超A級の演奏を見るほうがいいでしょうが 日本で1番売れてる(売れてた)ピアニストがド下手なフジ子・ヘミングな時点でなぁ >>45
そっちじゃないけど
蜜蜂と遠雷の映画で主役のピアノの吹替をしてるはず 1位、優勝者は個性を評価
2位3位のほうがプロ向きと言われたりもする。ま、慰める意味もあるけれど 優勝して話題になった上原彩子は、その後順調にキャリアを積んでいるだろうか。 >>57
チャイコンは4年に1度開催される世界的なコンクールで
ピアノ部門で日本人の男が入賞するのは61年ぶり >>50
ピアノが弾けてドラムも叩けるおかき好きの林さんは本当に上手い人なの? ピアノ演奏家の人口はとんでもなく多いからな
コンクールは確かに登竜門だけど、才能あるやつなんかゴロゴロ居るからね
生業としてやっていくには過当競争
ソロ、室内楽、協奏曲、年間どんだけやれるのか もうクラシック音楽はアジア系ばっかりで、もう訓練すれば誰にでも出来る時代遅れの
音楽って事になりました。 >>50
活躍してる=上手い、かどうかはさておいて
現代の巨匠と呼ばれるピアニストの大半はコンクール優勝者じゃん。
ポリーニ、アルゲリッチ、ツィメルマン、上げたらキリがない。
逆にコンクールに出てなくて活躍してる人の方が少なくない?
キーシンみたいなガチの別格もいるにはいるけど。 世界3大コンクールなんで、ショパンコンクールインアジアとか紛い物とは違う快挙なんだろうけど
過去に日本人が優勝してるからかいかんせん印象が薄い >>71
ショパンコンクールインアジアって日本アカデミー賞って解釈でいいの? >>70
シフ、内田とかは大きなコンクールで優勝してないよね。ここらも巨匠。 クラシックの日本人作曲家で世界的に有名といえば
伊福部アキラさんぐらいだろ
ソチ五輪の時はロシア人 作曲家が多数 出て圧巻だった
(なぜかチャイコフスキーは無視された) すごい快挙。男性なの?女性なの?キャラも未来的で先端いってる 素晴らしい演奏だったね
特に一次のモーツァルトとリストがお気に入り
二次のショパンも良かった
コンツェルトもオケとの対話が抜群
今後が楽しみ >>76
内田はショパコン2位、シフはチャイコン4位だから
優勝はしてなくてもコンクール暦無しではないよね >>26いま、東京音大は勢いあるからなぁ。
全額無料の特待生とかじゃないのかな?この子。
有名な講師陣揃えてるし、対応が早いイメージの大学。 エアギター大会のように
エアピアノ大会とかないかな アシュケナージもショパコン2位だっけ
入賞すると名前は世界的に売れるからあとは精進するのみってこと 気持ち悪くないプレースタイルのピアニストっているんですかw アナウンサー「この快挙を誰に伝えたいですか?」
藤田真央「懐いているネコちゃんへ」
このやり取りで吐いた。 トヨタがスポンサーに着いた途端、日本人の優勝や上位入賞があいつぐコンクール >>96
諏訪内さんが優勝した時からスポンサーだったの? >>29
そう来ると思った、って突っ込めばいい?
コンクール1位だから必ず活躍する保証はない >>81
名前とキャラが一致しないやw見直してくるわありがと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています