【映画】「千と千尋の神隠し」が中国で大ヒット! 「トイ・ストーリー4」に圧勝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年6月24日、新京報によると、同じ日に中国で公開された「千と千尋の神隠し」と「トイストーリー4」の興行収入にはっきりと明暗が出たようだ。
2001年にスタジオジブリが発表した宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と、ディズニー・ピクサーの代表作シリーズ最新作「トイストーリー4」の2大アニメ映画作品がそれぞれ21日に中国で公開された。
記事によると、公開から4日間で「トイストーリー4」は9840万元(約15億3000万円)の興行収入を獲得したのに対し、「千と千尋の神隠し」はその倍以上となる2億1000万元(約32億7000万円)に達し、「千と千尋の神隠し」が大差をつけてリードしている状況だという。
両者に明暗がはっきりと出た理由について、記事は北米では非常に高い評価を受けている『トイストーリー』シリーズが中国本土ではこれまで必ずしも大人気を博してこなかったこと、「千と千尋の神隠し」は史上初めて非英語映画でアカデミー賞最優秀長編アニメ賞を獲得しベルリン映画祭でも賞を獲得したほか日本映画史上の興行収入を樹立したという輝かしい経歴を引っ提げての中国上陸だったことに言及。「口コミの面でもクオリティーの面でも、公開前から『千と千尋の神隠し』が勝っていた」と評した。
長い間業界に携わっている映画館関係者は「日本のアニメが持つ中国の観客との距離感は、ハリウッドのアニメよりもさらに近い。作品に登場するオリエンタルな要素が、文化的なアイデンティティーを抱かせる。また、自身の人生経験や認識にダブらせながら映画を鑑賞する人もおり、これも『千と千尋の神隠し』が幅広い年齢層に親しまれている理由だ」と語った。
さらに、ピクサーが中国本土の観衆を意識しだしたタイミングが日本のアニメよりもかなり遅く、観客層の柱である20〜30代の記憶の中には日本のアニメが色濃く残っていることにも言及している。
https://www.recordchina.co.jp/b724004-s0-c30-d0135.html
配信日時:2019年6月25日(火) 14時30分 千と千尋って18年も前なのかよ
むしろとっくに放送してると思ってた なにはともあれ
日本経済の助力になるし
良い文化の伝播もよいことだ。 豚になった人間を喰うんじゃなくて、人間を食ってるからなぁーこいつら
中国甘粛省で、大量の人間の頭蓋骨を発見
https://www.epochtimes.jp/jp/2006/04/html/d77209.html なんで4作目を作っちゃったんだろう
評判は良いらしいが、トイ・ストーリーは3でキレイに完結したと思ってたわ 千と千尋は傑作
トイストーリーも傑作だが4だからねぇ
3で完璧に完結してたから評価よければ見ようかなと思うくらい ゴニョゴニョで何度も見ているはずだが
吹き替え+大画面大音量という環境はやはり魅力なのか 世界観からしても中国人には千尋の方がとっつきやすいだろうからなあ 国家ってか「中国共産党」が、年間で上映できる「外国映画」の本数を
厳しく規制しとるしな。枠が少ないから申請してもなかなか通らない。 違法ですでに見てるのに金払ってまた見ようとする中国人の民度を見習うべき 「ピクサーが中国本土の観衆を意識しだしたタイミングが日本のアニメよりもかなり遅く、」
日本は、下等な文化の中国など、意識して作ったことなどない。嘘、妄想の記事を書くな。 「あの豚がキンペーにそっくり」というネタが出てきたらどうなる? 【エンタメよもやま話】“媚中”ハリウッド苦渋、中国と険悪…習主席が外国映画を党の管理下に置いた狙い(1/6ページ) - 産経ニュース 2018.6.28
https://www.sankei.com/west/news/180628/wst1806280017-n1.html
ちなみに、現在の取り決めによると、中国側が認めている外国映画の
上映作品本数は年間34本 そもそもトイ・ストーリーなんかに負けたらヤバイやろ 中国市場は化け物だな
大半がもう見てるだろうしリバイバル上映みたいなもんだろ
それでこれって >>12
映画情報 オスカーノユクエ@oscarnoyukue
「トイ・ストーリー4」が全米4575館で公開され、
OP興収1.18億ドルでぶっちぎりの首位デビュー。
シリーズ最高の出足で、アニメ映画史上4位となる好記録。
今年に限れば3位となるOP記録だが、上位4作品をディズニーが占める異常事態。
作品の評価もすこぶる高く、まだまだ数字を伸ばしそう。
https://twitter.com/oscarnoyukue/status/1142956833243447297
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トイストーリー4
日本より公開早いのは海賊版対策なんかな?
というか、日本の遅いな ピクサー映画はあのCGがどうにも受け付けない
脚本演出が良くてもあのCGへの拒否感上回ってしまうのは何なんだ
内容の評判が良くてもなぜか受け付けない
まだ旧来のディズニーアニメの方が見れる
まじでこの感覚はなんなんだろうか >>11
個人的な見解ですまんが
自己とは自立とは(名前の省略、一人きり)
働かなきゃ生きられない
食べることは業(供物食って豚、白竜からおにぎりもらう)
環境保全(白竜や川の主のエピシード)
周りとのかかわりはお金じゃ買えない(カオナシ)
甘やかすとろくなことはない(湯婆の息子)
自然崇拝、精霊崇拝(神道が背景)
死と生のはざま(三途の川を渡った先)
男女の慈しみ いや、今になっての公開で新作映画をぶっちぎる成績は凄いだろ。 海賊版DVDや違法DLでタダ同然で手に入る条件で何気にすごい >>40
世界公開は違法コピーが多い順にやる場合が多いからな
日本は以前から遅いほう 文化が入っていって独裁崩壊しないかなー。
AKBの選挙ぶち込めって高橋洋一が言ってたけど、割とマジで効果あるかもしれんと思った bilibili見てたら分かるけど中国人めちゃくちゃ日本のアニメ好きだぞ
中国製のゲームでも売り上げ増えるからって理由でわざわざ日本人声優使って日本語喋らせてる いろんな神様がいる千と千尋の神隠しはイスラムとかだと放映禁止になってたりするんかな 細やかな描写なんかはいいときのジブリはディズニーとは比べ物にならないよな 4日間て30億円て
そらアメリカ映画も中国出すはずだ 君の名はの時だったかな?中国でもヒットしたけど、権利の関係かなんかで
中国側がほとんど利益持って行ったとかあったような。千と千尋はどういう契約をしてるのか知らないけど >>36
中国は広いからね
田舎行ったら見たことない連中は山ほどいる >>63
チャイニーズたちは違法ダウンロードとかですでに見たことありそうだけどな 日本でも金曜ロードショーやれば今でも軽く20%は行くからね >>60
神と考えるとアレだが精霊(ジン)と言ったり多分大丈夫 ジブリの海外配給はディズニーじゃない?
中国は違うのかな 中国は日本のアニメ、漫画、AVが大好きだからな。そりゃそうでしょ ヽ( `Д´)ノ( `Д´)/ι(`ロ´)ノヽ( `Д´)ノ
千と千尋はわれわれが起源ニダー
日本が盗んだニダー
ゆすりたかりやるニダー
サンゴ破壊
日本人は悪質ニダーアピールあさひ
在日朝鮮寄生ウジ虫
捏造部落穢多朝鮮非人新聞か?
日本が朝鮮から盗んだ捏造記事を書けニダー 過去の映画でも中国持っていけば儲かるって分かったんだけど
ネトウヨはこれにもイライラしてそう 大人が見るんじゃなくて
子供連れて行くんだから
映画館で見るだろ >>53
高畑さんの影響でそういう部分も否めないけど
高畑さんに出会うまでは軍国少年
だから武器兵器に詳しい
紅の豚はケンカがエンディング 暴力対暴力を否定しない
その他にも勧善懲悪でなく唯物論ではなく一元的でない
共産主義とは相いれない作品も多く作っている
もののけ姫でも主人公の二人は敵を容赦なく惨殺している。 舞台が日本っていうよりどっちかっていうと中国とか台湾っぽい雰囲気あるもんな ネットで探せば無料で見れるだろうにちゃんと見に行くのは意外だわ >>1
日本のアニメが中国本土を意識したことなんか無いだろ >>72
デジタルよりフィルムの方が画質良いからデジタルに変換しても劣化しないよ ポスターのクオリティ高いけどあれ中国人が作ったならなかなかやるな おれとしては、もののけ姫や紅の豚は好きだけど、千と千尋はどうしても面白いと思えなかったなー
魔女の宅急便とポニョとハウルも、食わず嫌いというか、未だに見る気になれない >>44
どうして銭婆は恐ろしい存在と言われてるの? 嘘だろ、あれの一体どこが面白いのか?
宮崎作品の中では下位だわ普通に 千と千尋の神隠しは、
ノスタルジックなウユニ塩湖の背景の電車シーンと、白が名前を取り戻すシーンだけだな >>1
あっという間に日本での興行金額抜いたりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています