【週刊新潮】 「小川彩佳」 「加藤綾子」も大苦戦、なぜ報道番組で 「女性ピンMC」は成功しないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気のニュース番組を振り返る時、「男性MCと女性のサブMC」という組み合わせが脳裏に浮かぶ方は、決して少なくないだろう。
「ニュースステーション」(テレビ朝日系列:1985〜2004年)なら、久米宏(74)と小宮悦子(61)、
「筑紫哲也 NEWS23」(TBS系列:1989〜2008年)なら筑紫哲也(1935〜2008)と草野満代(52)という具合だ。
さらに時代を遡れば、「ニュースセンター9時」(NHK総合:1974〜1988年)の木村太郎(81)と宮崎緑(61)、
「NNNきょうの出来事」(日本テレビ系列:1954〜2006年)の小林完吾(87)と櫻井よしこ(73)、
「FNNスーパータイム」(フジテレビ系列:1984〜1997年)の逸見政孝(1945〜1993)と幸田シャーミン(63)――と枚挙に暇がない。
では、今のニュース番組は、どのような状況になっているのだろうか。
例えば小川彩佳アナ(34)がテレ朝から移籍して話題となった「NEWS23」(JNN系列)の公式サイトを見てみると、確かに2人の男女がメインに据えられている。
1人は言うまでもなく小川アナであり、もう1人は「元朝日新聞社政治部特別編集委員」という長い肩書きを持つ星浩氏(63)だ。
しかし公式サイトで星氏の肩書きは「アンカー」になっている。つまり、「news23」は実質、小川アナがピンでMC=キャスターを務めていることになるのだ。
同じように加藤綾子アナ(34)のキャスター就任が話題となった「Live News it!」(フジテレビ系列)の公式サイトも見てみよう。
こちらは「メインキャスター」が3人。1人は加藤アナ、あとの2人は男性で、風間晋・フジテレビ解説委員(年齢不詳)と、木村拓也アナ(28)だ。
公式サイトは「3人が等しくMCですよ」と紹介しているわけだが、微妙な違和感が残る。テレビ担当記者が解説する。
「『ニュースステーション』を例に取りましょう。MCの久米さん、サブMCの小宮さんが全面に出て、さらに朝日新聞の記者がコメンテーターに付きました。
特に人気があったのは初代の小林一喜さん(1934〜1991)でしょう。そしてスポーツを担当する朝岡聡さん(59)や
松井康真さん(56)という当時の若手男性アナが“3番手”という感じで画面に映っていました。これこそがニュース番組における“勝利の方程式”なのです」
この“方程式”に当てはめると、「news23」の星浩氏や、「Live News it!」の風間解説委員は実質的にコメンテーターだと言える。
さらに「Live News it!」の木村アナも28歳という年齢を考えれば、MCやサブMCというよりは“3番手”のポジションだろう。
つまり小川アナだけでなく、加藤アナも女性のピンMCとしてニュース番組を仕切っているのだ。
両番組とも低視聴率に苦しんでいる。「NEWS23」の初回視聴率は4.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)、
「Live News it!」も初回は4.6%と低迷。少なからぬメディアが「期待外れ」と報じた。
民放キー局で番組を制作するスタッフは「小川、加藤アナがピンでMCを担当していることが、低視聴率の一因だと思います」と指摘する。
「男性がメインMC、女性がサブMCを務めるという“勝利の方程式”は昭和に完成しました。依然として、それは令和になっても有効です。
ニュース・情報番組の視聴者は保守的な人が少なくありません。有働由美子アナ(50)の移籍が成功したとされる『news zero』(日本テレビ系列)も
視聴率を精査すると、櫻井翔さん(37)と有働さんが男女2人のMCとなる月曜の視聴率がトップです。
多くの視聴者は男性と女性のペアがニュースを報じるスタイルに安心感を覚えると言われています」
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/06260559/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/06/1906260559_1-714x535.jpg 別に女性ピンだから成功しないわけじゃないだろ。
特定の人物をMCに立てときゃ数字取れるという発想が
おかしいんだろ。 猛烈に馬鹿だからさ
朝日新聞なんか読んでる時点で情報が1回りも2回りも遅い >>1
> 有働由美子アナ(50)の移籍が成功したとされる『news zero』
記事の信頼性を下げまくる破壊的なフレーズw 問題なのは番組の内容だろ。
視聴者をアホ扱いしすぎ。 ニュースなんか惰性かザッピングしてみるもんじゃないの >>2
>>4
わりとこれはまじで1%くらいの差がある気はするw
そうじゃなきゃ女性キャスター云々なんて話題はでない 人選もおかしいけどな。
加藤はバラエティー系の人材であって、報道で光ったことなって一度もないよな。
小川は確かに報道番組のレギュラーだったけど、それだけだよな。 チラッと足広げて股間をボリボリ掻きむしってくれたら視聴率40%はいくよ ちゃんとしたキャスターを使えばいいだけやで
ただ原稿読んでるだけのアナウンサーがやっちゃ駄目 若い男が見ないからだよ
おじいちゃんお婆ちゃんオバサン向けに作らんと >>6
お前はどのぐらい前にいるの?
ただのアホじゃなけりゃいいけどなw 男アナでも成功しねえだろ
それなりのバックグラウンドがないからキャスターやられても説得力がない 男でも大差ないだろ。
極左局員の作った原稿読まされているだけの奴に価値はなし。 お飾りだからだろ
誰かに吹き込まれた思想を自分のものだと勘違いしてるのが痛すぎる 関西情報ネットtenの中谷アナは成功してるほうかね 見た目でしか評価されてないから
土台無理な話
アシスタントでいいじゃない 「女」でMCになったと皆分かってるから。
能力とかそういうことじゃなくてね。
顔がいい、おっぱいがいい、そういう所でなったと分かってるから。
そうじゃなけりゃ池上とか田原とかそういうのが司会の方が面白いだろ。
ならもう徹底的に女で勝負するしかないんだよ。
もっと露出度高くして、乳首見えるギリギリまで胸出して、とか
そういう方法しかないと思うよ。現実問題として。 できるのは加藤よりは小川だろう、女子穴は置き物でしかない >>21
胸でかいアシスタントが脚見せてたほうが
よっぽど数字に直結するわなw いつものサヨクの広告塔だしな
視聴者はもう見飽きてるんだよ 偏差値40台の加藤綾子の報道番組なんて誰が見るんだよw バラエティなど本職と離れた仕事が面白く見えていたのは
局アナの肩書きがあったからこそであってそこを離れたら3流タレントと一緒 誰かが書いた原稿をしたり顔で読むだけだろ
視聴者が全員求めると考えていること自体バカにしている
偏向ニュースなんてただのBGMだよ 小川は普通に会釈できないんか?
体を斜めにくねってして
おじぎするのが気持ち悪い だからミニスカ掃いてパンチラ売りにしろよ
俺が見るから 極右のヘイト出版社・新潮としては敵を叩きたくてしょうがないんだろう?ゲスな記者たちだねぇ 解説の男要らない。スポーツキャスターも要らない。天気キャスターも要らない。全部1人でやろう。あとエロいね、これ必須です 加藤綾子には知性をまるで感じないもんな
おしゃべり好きのお洒落なお姉さんだよ >>24
あの人美人で頭良さそうだけどテレビで自分の意見喋ってるの見たことない実際はどんな人何だろうか こいつらアホだもん。
ニュースのMCは無理。
隣で置物がお似合い。 >>40
食レポあたりがちょうどいいキャパだよな。 切れ味のある発言がないからね。
切れ味だそうとしたら思いっきり極左・反政府発言して炎上してしまう。
同調しかできない外見重視ではむしろ嫌悪か同情しか招かない。
もともと自由度がないし頭も良くないから、うまく自分の見識を入れ込んむ番組内容への寄与ができない。 アイドルも脱退すりゃただの人で見向きもされんしな
不思議と団体としてみんな見てるってことかな 枠だろ
報道ステーションなら女性一人でも上手く行く >>42
ツイッターだとまあリベラルな感じ
彼氏できたからもうどうでもいいがな 有働由美子がピンでMCをやってるNEWS ZEROはどうなの? >>22
> 「女」でMCになったと
そうゆうことだよね
女としてあきられたら終わり、は当然あるよ 夕方に主婦が、加藤綾子を見ると思う方が狂ってるだろw
日テレ藤井を見るに決まってる
小川の場合は、パヨに魂売ってるから、最初から見ない
チャイナドレスでも着て出れば見るかもしれないがなw >>1 >>15
朝日新聞の記事を即座に論破出来るだけの情報持ってる
朝日新聞記事の特徴は、その出来事の全体像を記事にするんじゃなくて
全体の中のある一部分のみを報道して世論を誘導しようとしてる
だから俺は、「ここも報道しろよ馬鹿朝日」と突っ込める >>1
ジャーナリストじゃなくてただの見た目が良い飾りだからな
そーゆー人材しか採用して来なかったんだから仕方ない >>20
成功している方だと思う。
前任者(清水健)が辞めるという事情はあったけど。 >>1
なぜも何も、そもそもアナウンサーとしての実力あるんか?
顔だけの人気で成功するワケねーだろ 根本的にほとんどの女がバカということを皆知っているかだろう。
新しい話題について、バカがニュース番組の司会してたら見たくない。
個別の司会者がバカかどうかではなくて、そういう無意識の共通認識があるんだよ。
もっとも、逆手にとってうまく世渡りしている女もいるだろうからバランス取れてるんじゃない? SODの作品みたく原稿読んでる最中にぶっかけ始めろよ
ある程度数字とれるだろ メインMCの隣でニコニコしてる程度が丁度いいってことじゃね? 安藤優子や櫻井よしこ、夕方時代の小宮悦子という成功例はあるだろ?
むしろ30そこそこのアナをメインキャスターにするのが無理があるだけ NHKの森田美由紀という成功例もあるがな
あの人のニュース7は抜群の安定感だった TBSのニュース番組って時点で観ない。偏向だもん。 バラエティ上がりのおつむが悪そうなのにやらせてもな ワールドビジネスサテライトはずっと女MCじゃねーか
視聴率は知らんけど 小川はもっと全身映してパンチラチャンス有にすりゃいいのに >>4
ごもっとも
この中で頑張ってるのがうっちゃん嫁という意外性 小川は目つきが不気味で、何がいいんだかさっぱりわからん。
何がいいの? >>71
だが今のNHKでポスト森田にふさわしい女子アナは居ないんだよなw 昔からMC業界は男尊女卑で男メインに
視聴者は安心感を与えていた
でもそれは日本特有いうより全世界のメディア
でもトータルだと男MCが大半だから
結局女中心だとなんか歯車が狂いやすいってのを
よくドラマで茶化すことがおおかった
要は知識人でも男のほうが安心するんだよ
女は萩本欽一が作り出したアシスタントに過ぎない 小川は櫻井とのすっぱ抜きで値崩れして23で脚も見せずに視聴率なんて上がる訳ねぇだろw アクセサリーとしてはいいけど結婚の対象じゃないんだよな 関係ないかもしれんが、女の話は面白くない
女で「この人の話は面白い」と思った人に出会ったことはない
プロアマ問わず 小川彩佳って添え物だからよかった人でしょ?
メインに据えてどうすんの こういうポジションは男の仕事なんじゃないのかねやっぱり
性差別とかじゃなく、適材適所 単純に下手くそ
もっと上手いベテラン女性アナいるだろ テーマに斬新さがない
主張もない
ただどこでもやっているニュースを伝達するだけ
効率考えたらネットニュース勝てないんだから、もうちょっと色がないとな 伊藤詩織さんを毎日見たいから
キャスター起用してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています