【大河】「伏線の回収が見事」「泣けて笑えて最高の回」…NHKも困惑『いだてん』ワースト視聴率でも高評価溢れる“逆転現象”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKも困惑『いだてん』大河史上ワースト視聴率でも高評価溢れる“逆転現象”の珍事
ビジネスジャーナル
2019年6月25日 19:10 0
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201906_post-15825/
NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』は、6月23日の放送で第1部完結を迎えた。低空飛行を続ける視聴率とは対照的に、ドラマの評価は高いという“逆転現象”が起きている。
同ドラマは、日本で初めて五輪に参加した金栗四三と、日本に東京五輪を招致した田畑政治にスポットを当てた物語。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』などで知られる宮藤官九郎が脚本を担当し、第1部で金栗(中村勘九郎)、第2部は田畑(阿部サダヲ)をメインに描く構成になっている。
今年1月放送の第1回では、嘉納治五郎(役所広司)がストックホルム五輪に日本人を出場させることを目指して悪戦苦闘する姿を描写。平均視聴率は15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、“まずまず”のスタートを切ったが、代表選手選定に苦戦する内容となった第6回で9.9%と1ケタ台に落ちた。その後、2ケタに戻ることができないまま、6月9日放送の第22回では大河ドラマ史上ワーストとなる6.7%にまで落ち込んだ。
視聴率以外にも、同ドラマはネガティブな話題を連発。たとえば、3本の脚が車輪のように描かれたドラマのタイトルロゴは、「気持ち悪い」などと大不評。また、今年3月には黒坂辛作役のピエール瀧が、麻薬取締法違反の疑いで逮捕される事件が発生。のちに黒坂役は俳優・三宅弘城が引き継ぐなど、制作現場でも大混乱が生じた。
23日放送の第24回では、関東大震災を経て復興に尽力する人々の姿を描写した。平均視聴率は7.8%で19週連続1ケタに沈んでいるが、一方でインターネット上の評価を見ると「第24回、泣けて笑えて最高の回だった」「面白いからよく見ています。クドカンらしい伏線の回収が見事だと思う」「視聴率ばかり注目されて、物語の良さが伝わらないのはもどかしい」といった声が続出。メディアも「MANTANWEB(まんたんウェブ)」や「文春オンライン」などが視聴者の評価を取り上げて肯定的な記事を配信している。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) まーた中身がいいのに視聴率が悪いキャンペーン始まった
こんだけ不評出てるのに 靴屋が出るたびにピエール瀧がこれやるはずだったんだよなとほくそ笑む 見たことないけど小ネタ散りばめて最後に回収していくのって90年代的センス 信者の声がデカいだけ
視聴率低いから信者がさらにカルト化して大声になってる >>1
これが「でんでん現象」と言われてるやつか
逆にダメなやつだろ‥ 今でもタバコ吸ってる奴とか、パチンコしてる奴みたいなもんだろ
中毒になってる少数が居るってだけ そりゃ最終回まで見るような奴は絶賛するだろw
むしろ最後まで見てるくせに低評価してる奴は頭おかしい どんなごみ作品でも面白いと感じる人は少なからずいる
つまらないと思った人が逃げるので、視聴者は減るが面白いという人の比率はあがる
行列に並んだ人は自分の行動に意味を与えたいので手に入れたものに価値を感じる まぁたけしの棒読みで全て台無しになってるんだけどね。台詞少ない一発撮りの自分の映画でしか通用しないよねw ほんとに面白いのになぁ。見ないで文句言わないでほしいわ。 信者しか見てないから絶賛コメントが溢れているように見えるだけ そら未だに見続けてる精鋭(知恵遅れ)は高評価するだろ 文句言いたいがため見てたアンチすら遠のいて、いまやこのドラマを観て
中身を語ろうなんて奴は濃厚な信者だけだからな。
そりゃ、「泣ける」なんて感想がなんの抵抗もなく出てくる。 >>13
>>18
お二人に同意するわ(´・ω・`) 観てる奴なんてほとんど居ないから、のちのち令和初期のレア体験になるぞ。 いだてんの面白さが分からない人たちは放っておけばいいよ
見てる人が少ない方が得した気分だし スポンサーいないのになんで視聴率気にすんの受信料は強制徴収なんだから意味ないだろう視聴率 好きなやつしか見なくなると高評価になるってほんと? どんなものでもそうだけど、最後の最後まで残るのは狂信者だからな
そりゃ見続けてるのは面白いと思ってる人間なんだから面白いと言うわ 口説かん的にはいい話かもしれないがたいした回じゃない
シャケの娘は良かったけどその人そんなに重要なのと 見続けてる連中はオーム信者と同じ心理状態なだけだろ
信じて見続けるうちにつまらない現実を認めたくなくて面白い秀逸神回等と自己暗示かけてる >>1
アニメ界隈では既にこの現象に名前がつけられててだな
「でんでん現象」ってな
まぁ名前忘れてたから検索かけたけどw >>1
ただの自己満
普段の脚本がつまらないなら本末転倒にもほどがある でんでん現象ってわかりにくいから
いだてん現象にすればいいよ。
プラス大衆をバカにしだす、という意味も加えて。 NHKに雇われたネットバイトも大変だなw
つまらないもの面白いって書かなきゃいけないの でんでん現象
最初が評判の悪かった、あるいは面白くないと判断されたアニメが、回を追うごとに視聴者が減り、
最終的に視聴し続けた熱狂的な少数のファン(信者)による絶賛意見だけが残り、
あたかも「好評価されているアニメ」のように見える現象こと。 いだてん現象とは、
最初(1話あるいは3話まで)は評判の悪かった、
あるいは面白くないという意見の比率が高かったドラマが、
回を追うごとに視聴を辞める者を出し、最後には絶賛する人だけが残り、
結果的に評判が良い様に見えることである。 >>27
見てる人が少ないと、打ち切られて
見れなくなっちゃうんだよ?理解してる? スヤさんヒロインと見せかけて実はシマちゃんがヒロイン マニアが内輪だけで盛り上がっている構図
オナニーしているようなモン 落語パートがいらないだけじゃく、ふざけた脚本、寒いギャグ、過剰演出、
すべてにおいて最低なドラマ >>19 >>30
これ
恒常的に日曜8時にNHK総合を見てた連中が既に半分近く脱落した中まだ生き残ってる連中
さすが精鋭中の精鋭は鍛えられてるなぁ、と これいずれガンダムやエヴァみたいに歴史的に評価されるから
第2部からでも遅くないから見るべきだな >>27
あれを面白いと思ってるとか
何を見せてたいのかはっきりしないままずっとダラダラ進めて クドカン儲のためのワースト大河だな
こんな大河に大金使って予算が減り来年の光秀の戦シーンはナレで済ませるだろうな 爺婆の趣味に合わせたものより楽しめるのは当然といや当然
批判するやつは爺婆向けしか楽しめないリアル爺婆ということか >>27
大河は多くの視聴者=国民に見られてナンボの枠じゃないですか
好事家だけ支持されてればいいっていうのなら
受信料=実質税金で大河で作らずに
そういうのこそネットフリックスで作ればいいのでは?
たった数百万人だけのために数十億も使って
NHKで作る必要性はありません >>44
打ち切られるわけ無いじゃん
NHKだよ?
視聴率がどんなに低くても受信料の徴収額は変わらないんだよ?
例え誰も見ないクソみたいな番組作ってても集金するんだよ? >>58
そう思っているのは視聴者だけ
NHKはただ芸能事務所や関係者に金を流すためにドラマや音楽番組を流しているだけで視聴者の支持なんて気にしていない 一軒家に浮気してるおあばちゃまたちは来年の大河は見てくれるのかな?
いだてん一本で以降にも影響してたら伝説です 結果出てるのに大本営やめて戦犯を二度とNHKで使うなプロデューサーは左遷しろ 1話か途中までの悪評しか言わない人ってのはもう見てないんだぞ
最新話の悪評なんて今でも観ている少数派の中の意見でしかないんだぞ
なぜ高評価が多いのになんて困惑するのはマヌケだろと >>1
キャスティングが杉咲と黒島と綾瀬の共演だぜ?
こんなの大河じゃ無きゃ無理。(w 逆張り飽きたアホくさ
クドカン信者気色わる
クソ大河の戦犯はクドカンと
クドカンを買いかぶり過ぎたアホプロデューサー それだけ高評価なら『一度は見てみよう!』って2桁超える回が一度ぐらいあってもいいだろ。
まぁ見続けてる連中は好きで見てるのが多いだろうし、そりゃあ好意的な評価になるだろ もう信者しか見てないから信者が絶賛してくれるんだけど
見なくなった奴は興味がないので戻ってこないという現象 >>55
このクソドラマも高齢者しかみてなきんだが。50歳以下の個人視聴率は1パーセントきってる。 ネットでの反響が本当に大きければ
それにつられて見てみようという人も増えて
視聴率もじわじわ上がって来るはずなんだけどな クドカン信者は高齢者を罵倒してるけど
実際は高齢者しかみてないし、
今度はショーケンでるぞ. むしろこのドラマが大好きな人しか残ってないから
高評価になるのは当たり前なのではないかな クドカンのドラマってこういうの多いよね
木更津キャッツアイなんか再放送のが視聴率良かったって言うねw 篤姫は一番悪いのが初回だっけか
本当におもしろいなら上がってく
テーマがマイナーでも 信者しか残ってないからだとわかりきってるのに
困惑とか白々しい事書きやがって
寒すぎるわい ドラマに伏線はいらん
その時々の人々の人生を余すことなく描ければええのよ まーどんな作品にも
波長があう人はいるだろうしな
それでも結果的に見る人が少なければ失敗
民放だって、視聴率が低い名作でいいならいくらでも作れるだろうけど
それじゃ採算とれないから実現しない >>73
惰性でNHK付けっぱなしにしてる高齢者だけで視聴率の半分いきそう 視聴率低いと叩くのは視豚だけ
Eテレが無くならないのと同様このまま続く 直接的には視聴率を無視して作れるからこそ
斬新なこともできて
結果的にそこが好評価につながることもあるだろうな ずーっと見続けてる人からはそりゃ好意的な意見もたくさん出てくるだろ
もはや見ていない人から、見たうえでの意見なんて出るわけないし 大河としてはおかしいがドラマとしては良くできてると言うのが現状
特にここ数回は毎回泣ける
大河として企画したことには問題があるがスタッフは自信を持って最後まで作るしかない 視聴率悪いとこういう内容はよかった的記事になるよね 【でんでん現象】
でんでん現象とは、最初(1話あるいは3話まで)は評判の悪かった、
あるいは面白くないという意見の比率が高かったアニメが、回を追うごとに視聴を辞める者を出し、
最後には絶賛する人だけが残り、結果的に評判が良い様に見えることである。 まだ過剰演出でギャーギャーやってるしな。
日本のドラマがlevelが低いと言われる元凶だよ。 少数の信者の意見だけ聞いて喜んでるとか馬鹿じゃねぇの
プロやめちまえな 今に見てる人同士で励まし合いするのか
いや、もうしてるかも知れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています