【芸能】ヒロシ「怒りツイート」の裏で…テレビから一発屋芸人が消えた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビは安易で嘘が多すぎる――ピン芸人のヒロシ(47)のツイートが話題になったのは5月下旬のこと。
〈俺の今の成功を純粋に密着したいと某番組からオファーを受けた。一発屋の内容ではないと。予告を観たらあの一発屋が大儲けという見出し。ガッカリだわ〉
「ヒロシです……」をキーフレーズに自虐ネタをつぶやくスタイルで’04年にブレイクしたものの、その後、仕事が激減。ところが最近、YouTubeにアップしている「ひとりキャンプ」の動画が話題を呼び、再び脚光を浴びていただけに「一発屋」呼ばわりされて納得がいかなかったのだ。ヒロシを怒らせた『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)のスタッフは謝罪するハメになったが、キー局のバラエティ番組スタッフは「ヒロシは怒りすぎですよ。一発当てることすら最近は難しいから」と嘆く。
「ヒロシがブレイクしたころは、『エンタの神様』(日本テレビ系)など、若手芸人を発掘する番組がたくさんあった。しかし、’10年に『エンタ〜』と『爆笑レッドカーペット』(フジ系)が、’11年には『あらびき団』(TBS系)が相次いでレギュラー放送を終了。若手発掘番組は、『おもしろ荘』(日テレ系)などの特番だけになってしまいました。経費削減のため、どの番組も冒険せず、コストパフォーマンスの高い安パイを起用するようになった。一発屋が生まれる土壌がなくなっているのです」
放送作家は「芸能プロダクション側はすでに対策を立てている」と言う。
「強烈なギャグやキャラクターでホームランを狙う芸人ではなく、『アメトーーク!』(テレ朝系)の“○○芸人“にマッチする、特技や趣味を生かす堅実な芸人の育成に力を入れています。そのほうが飽きられにくい。ギャラも高騰しないから、使い勝手もいい。結果的に息の長い芸人になれるのです」
大ブレイクする若手芸人が生まれにくくなった昨今――テレビ業界で引っ張りダコになっているのが、狂言師・和泉元彌とIKKOのモノマネがウケているお笑いコンビ『チョコレートプラネット』である。
「ソコソコ知名度があり、ソコソコ実力もある。若手だからギャラもお値打ちとあって、3ヵ月先までスケジュールは埋まっているそうです。ただ、誰もが知る存在にはなっていない。ブレイクぶりもソコソコなんですよ。和田アキ子のモノマネをする『Mr.シャチホコ』も人気はありますが、シャチホコを使うと彼の嫁でモノマネ芸人の『みはる』も使えとバーターを申し込まれるらしく、なかなか触手が伸びません……」(制作会社ディレクター)
昨年のM-1王者、『霜降り明星』もキャスティング会議で名前が挙がる機会が増えたが、「(M-1を放送している)テレ朝のイメージが強すぎて他局では避けられるケースもある」(前出・ディレクター)ため、ブレイクには至っていない。
「結果、『安田大サーカス』のクロちゃんにオファーが集中するという怪現象が起きている。『ひょっこりはん』のような、わかりやすい若手のキャラクター芸人にドンドン、出てきてもらいたいのですが……」(制作会社ディレクター)
ヒロシが嫌がった「一発屋」の称号はいまや褒(ほ)め言葉なのだという。
『FRIDAY』2019年6月28日号より
6/25(火) 8:02
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190625-00010004-friday-ent >>1
>キー局のバラエティ番組スタッフ
このお前こそ何様のつもりだ?感
馬鹿じゃないのか ヒロシです
みんな闇営業に行っているのに自分だけ誘われません ヒロシです・・・買ったばかりの中古車ジムニーの水漏れと油漏れが止まりません・・・ヒロシです・・・(´・ω・`) ヒロシは0.5発屋ぐらいじゃね
一斉を風靡したギャグなんてないじゃん 番組に出てくれた人たちに対する敬意のなさが問題なんだってば ひろし 赤城乳業のCM出てるやんw
ttps://i0.wp.com/douganow.jp/wphome/wp-content/uploads/2019/06/2486ad9a1c799693ac4a9b960f54c081.jpg?fit=1200%2C675&ssl=1 >>1
>キー局のバラエティ番組スタッフは「ヒロシは怒りすぎですよ。一発当てることすら最近は難しいから」と嘆く。
ずれてんな
本人は侮蔑ととらえていることを棚にあげていけしゃあしゃあと言い訳垂れるとか
怒られるのもあたりまえだろ >>13
カラオケで手コキされてるイメージが強いからダメだろ SNSとかでいらん政治的なコメントする芸人が増えたからな。
人としても芸人としても未発達の奴らが偉そうに(勉強もせず)上から目線でコメント。
芸人として半端なのに。
そういう奴らをテレビで見たいとは思わんな。
50以上の老人世代くらいじゃないか? >>13
宇宙飛行士の最終試験のドキュメントで
合格した大西さんが他の受験者仲間を和ませるために
大西ライオンのネタをやってたのを思い出した 正真正銘の一発屋が別ジャンルで再起したから話題になるんであって
素人キャンパーの人気ユーチューバーが居ても、はいそうですかだけだよ。 そもそも最初に騙して収録してるじゃねえかよ
テレビ局はクズ、はっきり分かんだね ほめ言葉かどうかは本人次第だろうけど
まあ大人気はないわな >>9
一発屋ってギャグ芸人だけに使われるとでも?w 自力でもう一度花咲かせてるんだからテレビなんか出るなよ 大西ライオン
ネゴシックス
パンクブーブー
ザ・たっち
ゴー☆ジャス
プラスマイナス
この辺、めっちゃギャラ安そうだし ブルゾンちえみとか使うくらいならコイツら使えばいいのに、って思うわ ラッスンゴレライの人たちって本当に流行っていたの?
「このコンビが今流行ってますよ!」
っていきなり突きつけられた印象しかないんだが 迷宮グルメ好きだけどヒロシの態度がちょっと鼻につくことはある 喋れないから一発芸に走るんだろ
それしか出来ないんだからそりゃ需要も少ないわ >>33
吉本の一発屋芸人はだいたいそのパターン
日テレと結託してあらゆるバラエティに投下して実績を作る
そうすると「売れてる」から他の局に売り込みやすくなる
王者・日テレ、好調の裏にあるタレント発掘力 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2067287/full/
「日テレさんの場合、『このタレントは来る!』と決めたら、テレビ局全体でとことんプッシュするんです。
そうすることで、契約を交わしているワケではないのに、暗黙の“独占権”を得られる。
また仮にブレイクしたら、そのタレントにも所属事務所にも貸しを作れるので、“次”にも繋がる。非常に計算されたシステムだと思いますね」(テレビ誌ライター)
一方で、こうした手法は、ともすれば“囲い込み”や“ゴリ押し”といった、視聴者からマイナスイメージを持たれる危うさも秘めている。
事実、ネットなどでは「この子、日テレばかり出てる」「最近ゴリ押しされてる子」といった批判的な意見も少なくない。 Mr.シャチホコって圧倒的にネーミングセンスねえな
もう少し考えて芸名つけろよ 霜降り明星とかクソつまらんのに
吉本ゴリッゴリの推しひでえわ >>30
本業のヒロシネタが相変わらず面白いから十分食っていける 最近一発屋だったのに残ったのって、カズレーザーぐらい?
やっぱり外見のインパクトだけじゃ難しいやね >>41
100%間違いなくゲイの堀拓也30歳本人ですよー!命かけますよ!
真剣に相手を探しています。特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
治験で裏技を使って連続で治験に参加して年収400万円稼いでいます。市役所には年収0円で申告しています。国保や年金なども10年間未払いで無申告だから丸儲けです。
☆ 詳しくは【堀拓也スペシャル】【オチンポ大好き堀拓也30歳】で検索
特技 ・ローリングフェラ ・のど輪締め ・堀拓也スペシャル ・目の白い所だけをペロペロ舐める事 ・鬼手コキ・超高速獅子舞フェラ・ アナル掻き出し舐め ・高粘度ローションマッサージ ・全身ジグザグ舐め・ 十手観音 性感 マッサージ(パウダー使用)
私のプロフィールはこちらです
身長:160cm
体重:48kg
30歳 1989年5月23日生まれ
〒114-0015
東京都北区
http://imepic.jp/20190601/297210
https://i.imgur.com/x5vRhBl.jpg 結局、番組を作る側のセンスが一般視聴者と乖離しているんだよな。エンタの神様時代からそれは感じていたのだから15年も経てば更に酷くもなるわな 今は、夫婦のデュエットの方が客にウケるだろうに・・Mr >>46
ヒロシのキャンプ動画見てみ?けっこう笑えるで 日テレの吉川圭三がいってた
今の若手テレビマンはテレビを見て企画を
たてるから、どうしても新機軸は打ち出しにくい
うちらの若手時代はよく海外旅行にいくとか
本を読むとかとにかく見聞を広めろと
口酸っぱくいわれたが
今は注意したらすぐやめるか親が出てきて
パワハラだから
もう正直、血をみる大改革しないとこのまま
全てが朽ちるだけよ >>48
それ
テレビマンってのはどんな地球外生物学なんだと ゲッツなんてあれだけでやっていけいるもんな
一発屋で何を怒ることがあるんや いや、ヒロシは【ヒロシのひとりキャンプ】の方が面白いよ!
メタルマッチで火をおこしながら、最後はライターでしれっ〜と
火をつけるシーンには吹いたw 宮迫
(年収)
3億 2000万円
(愛車)
ポルシェ
ベンツ
◎ 億万長者の 人気スター芸人
昨日、YouTubeで一発屋時代は月収4000万とかいうアベマの番宣のサムネ見たんだが
一発屋時代の思い出仕事は普通にやってるだろ
このパターンはそういうのやらないと言われたのに蓋を開けてみたら違った騙されたって事だろ ヒロシは何十年もテレビに出続けて営業も引っ張りだこで
年収1000万以上だから1発屋じゃないだろ
1発屋キャラってだけで >>54
自分で一発屋としてしくじり先生に出てた
これは、一発屋と呼ばれたからキレてるんじゃない
キャンプの仕事だと言ってたのに内容が一発屋だっからキレてる 3カ月先まで埋まってる芸人はすぐにギャラ上がるってくからw >>30
最近はアウトドア関係でスポンサーがついてる >>36
ヒロミってロケット花火で空飛ぼうとした人? こいつとゲッツ!の人は割と好きだな
店員の文句とかあまり言わない印象 M1とか女性芸人のWとかって吉本らが若手芸人のウリを作るためにやってるだけだよね 今日は、今日こそは迷宮グルメちゃんと放送出来てくれ!! 一発屋が褒め言葉なら「あの一発屋が大儲け」って企画ですって正直に言えばいいじゃん
なんで嘘つくん? 一発屋で怒ってるんじゃなくて嘘ついてたの怒ってるんじゃないのか ハリウッドザコショウは1発屋?
そこまでテレビは出てないが全く出てないわけ
でもない 水曜日のダウンタウンには毎回出てくるしさんまの番組でも何回も見た 外国でのコミュ力ありすぎ
おばちゃん相手だと元ホストパワー爆発w ヒロシきのうCMで見た
ガリガリクンがどうのこうの言ってた >>30
BSで冠番組2つもってる駅前食堂は面白い 野際陽子と中井美穂の旅番組のこの人も良かった
この人普通に有能だよな ヒロシはスギちゃんのついでに過去のホモビデオ出演がバレてたね でも動画見るとキャンプでタバコパカパカ喫ってんだけど
あれ、ポイすてしてねーよな、まさか >>5
誘われなくて安堵した 駅前食堂、これからも見られるわ ヒロシは自分の一発屋をネタにして笑いを取ってるのに ヒロシは話芸で笑わせてたから、他の一発屋とはちょっと違うと思う これ一発屋って言われることに怒ったんじゃなくて
制作側が嘘ついたことに怒ってるんだろ
問題のすり替えが激しい >>52
正気度残ってたらやってられない業界だろうしなあ >>6
あのゴキブリどもが叩き殺されないのはおかしいからな
日本は本当に甘い ヒロシ自体テレビ出演嫌いみたいだし
テレビ出演無くともネットや営業でやっていけると見切りがついたから
本音を包み隠さず言うようになったんやろ >>1
それは腹立つわ
キャンプ動画作って新たに開拓して、一発屋ではない人気を頑張って獲得したヒロシに対し、スタッフは成功に至る経緯を密着したと約束したのに、
あたかも一攫千金で軽〜く儲けたみたいな見出しにされたら、ひっぱたいて良いくらいの裏切りと侮辱 ヒロシ以外に(炎上芸なしで)ユーチューバ―として成功してる芸能人っているの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています